くまぷう&涼子横浜在住。
多発性硬化症患者のミュージシャンくまぷうの日々の徒然を
携帯写真で紹介する日記でございます。

25年間諦めず“のん気な根気”で頑張ってきたくまぷうの日常をご覧ください。

わが愛しの涼子ちゃん(ろう者)可愛い愛猫たちを軸に、
PC絡み食事趣味の写真、
くまぷう&涼子による楽しいコント入り手話動画もあります。

くまぷうと涼子ちゃんが二人三脚でやっている
面白くてタメになる講演・コンサートを提供するハートフルパワー
是非、応援してください!!

治療の為のウォーキングが1,000km を突破(^-^)5

mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
image

治療の為のウォーキングの記録を付け始めてから、昨日でめでたく1,000km を突破しました

単純計算で、日本の長さの3分の1を歩いた感じになります

明日は検査日なので、前回に引き続き、数値が少しでも正常値に近付いていればいいなと思う次第

あけましておめでとうございます、新年早々、新聞に載りました

mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
みなさま、あけましておめでとうございます
今年も手話で話そうをヨロシクお願いいたします

現在、くまぷうが病気悪化に伴い、治療に専念している関係で、
新作動画の作成・配信はストップさせていただいておりますが、
春ごろ迄には復帰できるように、頑張っておりますのでしばらくお待ちください

新年早々ではありますが、1月3日の神奈川新聞にて、くまぷう&涼子の活動
紹介して頂きました

KIMG0547

http://www.kanaloco.jp/article/143683

興味のある方は是非、ご一読下さいませ
興味のない方も是非、ご一読下さい

【福祉機器】我が家の情報保障対策5

mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
image

image

涼子ちゃんは耳が全く聞こえないので
玄関チャイムや電話の音などは
全く分からないので
例えばお客さんが来たり
ファックスが来ても分からない訳で

そのため、何らかの対策をとらねばならない訳ですが
涼子ちゃんが前の家で使っていたものがこれ

引っ越してきた際にくまぷう家にもセットした訳ですが
どうも調子が悪く、修理に出していたものが
本日夕方にやっとかえって来たので
改めてセットしました

image

玄関の呼び鈴にはマイク、
ファックスには専用の中継器を取り付け、
準備完了

あっという間にセットできます

image

image

玄関の呼び鈴が鳴った時には「ゲンカン」
電話が鳴った時には「コール」と
表示され、ブルブルと震えて教えてくれます

この時計型のブルブル(受信機)は
あまりお洒落じゃないので
涼子ちゃん的にはあまり普段から腕に取り付けるのには若干の抵抗があるようですが

くまぷうが出掛けて、
涼子ちゃんが一人で家にいる時には
使ってもらわないとな

う〜ん、普段使っているスマホやタブレットに
適切な反応が出ると便利なのになぁ
それほど難しい事でもないような気はするけど…

やっと病院へ行けました5

mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
image

先々月からかなり体調が悪く、病院に行かなきゃなぁと思っては居たんですが、
先月は涼子ちゃんってば引っ越しがあったので結局行けず、
本日、やっと行くことが出来ました

診察の結果、大きな病院で精密検査を受けなきゃいけないとのことで、
紹介状をしたためて頂きました

一両日中に紹介状に記された病院へ行かねばな

ハッピーハロウィン5

mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
image
image

今日はハロウィンって事で
一応、それらしい事をしておこうと言う事で
デザートにはハロウィン的なものを頂きました

中にコーヒーゼリーが仕込んであって
思ったよりもかなりサッパリしていて
甘いものが苦手なくまぷうでも
美味しく頂けました

100均で買ってきたハロウィン的な
ランチマットや動きのかわいいヤツも
なかなか気に入ったようで良かったです

image

くまぷうにもハロウィン的な飾りを施した訳ですが
慣れないハロウィンにいろいろと間違えています

何が正解なのかは分かりませんが
とりあえずそこそこ笑いが取れればイイかと
くまぷうのかんたんデジカメ教室

『くまぷうのかんたんデジカメ教室』
くまぷう&涼子
『くまぷうのかんたんデジカメ教室』
「子どもゆめ基金」の助成による
「 (財)民間放送教育協会」作成の
院内課外活動用子ども向け教育番組です。

くまぷう先生役
宮本涼子アシスタント役
で出演しています。

ただいま「院内課外活動ライブラリー」という
Webサイトにて放映中です!

詳しくは
ハートフルパワーのホームページ
ご覧ください。

こんな奴
Yahoo!ブックマークに登録
日本ブログ村
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor 天気
訪問者数

    ハートフルパワーくまぷう奮戦記
    りょうこの携帯写真
    つぶやき・・・
    blogram
    記事検索
    ドル箱
    無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
    人気ブログランキング
    最新トラックバック
    美味しい食べ物107 その2 (宮本涼子(りょうこ)の携帯写真日記 〜聴覚障害の女流写真家が踏み出した勇気の一歩〜)
    火曜日の涼子ちゃん ジョナサンにて
    美味しい食べ物107 その2 (宮本涼子(りょうこ)の携帯写真日記 〜聴覚障害の女流写真家が踏み出した勇気の一歩〜)
    火曜日の涼子ちゃん ジョナサンにて デザート編
    美味しい食べ物107 その1 (宮本涼子(りょうこ)の携帯写真日記 〜聴覚障害の女流写真家が踏み出した勇気の一歩〜)
    火曜日の涼子ちゃん ジョナサンにて
    美味しい食べ物107 その1 (宮本涼子(りょうこ)の携帯写真日記 〜聴覚障害の女流写真家が踏み出した勇気の一歩〜)
    火曜日の涼子ちゃん ジョナサンにて デザート編
    美味しい食べ物49 その2 (宮本涼子(りょうこ)の携帯写真日記 〜聴覚障害の女流写真家が踏み出した勇気の一歩〜)
    手話教室へ行った帰りに@桜木町
    美味しい食べ物49 その2 (宮本涼子(りょうこ)の携帯写真日記 〜聴覚障害の女流写真家が踏み出した勇気の一歩〜)
    知っておいてほしい手話の事 番外・東日本大震災聴覚障害者救援宮城本部復興グッズTシャツの紹介
    • ライブドアブログ