キキ's☆style

毎日、キキの周りで起こったことや感じたことを ひとり言のように綴った日記です。 よかったら遊びに来てくださいねー!

ご無沙汰してます。

2ヶ月も放置してました。

色々ありますが、元気してます(笑)


職場復帰して
息子が一歳になり
毎月のように体調不良で休み(笑)
もう有休もほとんどありません。


保育園のおかげもあり、
息子は日々成長しております〜


色々あったことは、書けたら少しずつ記録に残していきます!

のんびりな成長。

GWでズリバイとつかまり立ちを一度に出来るようになりました!


嬉しい成長♪


同じ月齢の子よりのんびりだけどね〜


ものぐさ君だから積極的に動き回りませんが(笑)


コードや鼻水吸引機のホースを見つけると一目散に這っていきます( ´Д`)


急いでリビングの改造をしました〜

昼間の断乳。

5/2の慣らし保育でお昼寝せずに2時間泣き続けた息子。苦笑

先生が参ってしまったらしく、自宅での授乳回数を指摘されました。

授乳が多いから、お昼寝の時もおっぱいがないと安心出来なくて上手く眠れないと。

保育園に入れるお母さんたちは復帰までに調整してくると。


いやぁ。迷惑かけてしまったのは申し訳ないけど、指摘のされ方にイラつきました!


しかし、こんなことで息子が肩身の狭い思いするのも可哀想なので、GWで昼間の断乳をすることを決意。


初日はお昼くらいにおっぱいが欲しくて愚図ったので、そこで一度授乳。

2日目は夕方18時までおっぱいなしで過ごせました。

3日目も16時までおっぱいなしで過ごせました。

お昼寝は最初はお父さんのトントンと子守唄で寝かしつけ成功!

3日目以降は私でも添い乳ではなく、トントンと子守唄で眠ることが出来ました!!


息子、頑張った( ω-、)

ありがとう


昼間の断乳成功です(*´▽`)v

慣らし保育

4月は一度もブログを書かずにおわってしまった(^_^;)

4月からいよいよ慣らし保育が始まりました。

市の規定により私の復帰は5/31なので、2ヶ月かけて保育園生活にならしていくことになります。

▼初日
 入園式とオリエンテーションだけだったので、息子はいつもどおり・・・むしろ平日なのにお父さんがいて楽しい1日で終わりました。

▼2〜3日目
 9-11時の2時間保育。
 送っていって、みんなの中に置くと家にはない目新しいおもちゃに夢中(笑)
 私が声をかけても気づかないという!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
 しかし、お迎えに行くと予定どおり泣いていました(笑)

▼4〜5日目
 送りも迎えも泣いていました。
 保育園では先生に抱っこされて、歌や音楽が聞こえると泣き止んでの繰り返しだったようです。

 やはり保育園生活は疲れるようで、帰ってくると3時間くらいお昼寝します。

こうして1週目が終わりました。

▼2週目
 送りも迎えも泣いています。
 音楽や体操の時間は落ち着いているようです。
 ミルクも飲めたり、うとうとしたりもして少し慣れてきた感じでした。

▼3週目
 送迎のときは泣き顔になるものの、親がいなくなるとご機嫌ですごせていたようです。
 ご機嫌の時間が増えたので、この週の水曜日から9-12時の3時間保育なりました。
 しかし、ここで私のミス!
 せっかく軌道に乗りつつあったのに金曜日にママ友とお出かけ予定を入れてしまい三連休させてしまったら、翌週振り出しに戻ってしまったのです( ´Д`)

 可哀想なことをしてしまった・・・

▼4週目
 いよいよ給食までの保育。
 給食を食べるかドキドキでしたが、しっかり食べられたようです!

 給食がちゃんと食べられたので、この週の水曜日からはお昼寝までの保育になりました。

 お昼寝はおっぱいを探しながら寝つき、30分くらい眠れたみたいです。

 このまま順調に連休に入るかと思いきや、28日(金)は朝から不機嫌で発熱。
 保育園をお休みしました。
 きっと疲れが出たんだね( ´△`)

こうして4月が終わりました。

ようやく。

1日遅れてしまったが、今朝、確定申告を投函しました。

医療費控除の申告は初めてでドキドキ!

そして今年はギリギリの配偶者特別控除になりました


少しでも還付金があるのは嬉しい♪


そしてやるべきことを終えたスッキリ気分!

離乳食

割りと順調だった離乳食ですが、手を抜いてベビーフードに頼ってばかりいたら、手料理を食べてもらえないと言うスランプに陥りました。


まっ自業自得か(笑)


そんな時も育児相談!


ポコタの場合、まだ7ヶ月で2回食で食事の楽しさを教える離乳食だし、体重が充分あるし、遊びが大好きだから無理に食べさせなくてもいいわよ。

食べなかったら潔く食事終了して。

ベビーフードで食べるならベビーフードでオッケーよ。

手料理なら必ず味見するのよ。自分が食べられないものは赤ちゃんも食べたくないんだから(笑)と。


3回食になってたら話は変わるらしいです。


それと離乳食を5ヶ月から始めてても8ヶ月までは2回でいいらしい。
他のママがそんなアドバイスもらってました!


なんだか気が楽になり、ベビーフード多用してます。


それから2回食になったら、便秘ぎみになったと話したら、離乳食は赤ちゃんに消化酵素を作る為に行うものでもあると教えてもらいました。


消化酵素がうまく作れてないから便秘になるから、炭水化物やたんぱく質は少なめで水溶性野菜を多めにしてね。と。



それ以来、味噌汁を多めに作り、味噌を入れる前にポコタ用の野菜汁を取り置きしてます。


あと焼き芋を一緒に食べたりもしてる。


お出汁はママ友に教えてもらった無添加のパックを使って負担を軽減。


お出汁が美味しいからか手料理もパクパク食べるようになってきました!

今年の2月。

苦手な2月が過ぎた。


今年は意外と平穏と思っていたのだが、思い返してみると違ったのかも(笑)


ポコタの離乳食はスランプになり、ベビーフードばかり食べるようになってしまった

悩むというか手料理食べてもらえないのはショック!!

旦那に食べてもらえないよりショック(笑)


そらから先月まで頑張って通ってた隣駅の公園や
整形外科のリハビリもなんだか腰が重く足が遠退いてた。


ポコタは夜泣き?で1時間おき授乳に体は慣れたけど、さすがに睡眠不足で疲れてたんだろうな。


そして28日、一日中家で過ごしたら、その夜、ポコタの反撃(笑)
おっぱいも通用しない本気の夜泣き〜


そんな2月でした。

くせになった?

また、左胸の上部にしこりができました。


離乳食始めて、これで3度目。


ここ最近、外に出かける体力、気力がなく家で過ごすことが多かったら、
ついつい間食をしてました。


しかーも!!甘いもの。というかチョコレートに手がのびるのを止められなかった


そりゃ、乳腺炎つまるわ( ´Д`)


しこりが出来た時のお決まり対処法。
葛根湯(市販薬)のんで、じゃがいも湿布して、フットボール抱きで授乳。

3日続けてもしこりがなくならない!!
ヤバい!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


ママ友に話したら、キャベツ湿布とかごぼうしを飲むといいって聞き、葛根湯も処方薬じゃないと効きが悪いとか。

とりあえず、キャベツ湿布とじゃがいも湿布をダブルでして、【ごぼうし】なんてないから【ごぼう茶】を飲んでみた


そしたら、なんとか、しこりが消えた〜(*´▽`)v


しばらくはまた食生活を改めねば。


2回食でこの状態では3回食になったら、もっと気を付けないと。

離乳食

食事をする時、最近まで椅子を使わず、カーペットに座らせていました。

バンボは長時間は嫌がるし、

椅子はあるけど、こたつとの高さが合ってないので使ってなかったのです


ポコタはずりばいやハイハイはできないから、お座りさせた位置から自力で動くことはないのでね。


でも妹からダメ出しがあり(笑)
育児相談で助産師さんに確認したら、こちらでもダメ出し(^_^;)


そんなわけで椅子を使うことにしました。


久しぶりに座らせてみたら、ポコタの身長が伸びたせいか前よりいい感じ!


助産師さん曰く、ただ椅子を使えば良いわけではないとのこと。


椅子に座らせるのは
日本の食事は座って食べるものということを伝えるため。

だから、椅子から抜け出せないこと。

足がブラブラするのはお行儀が悪いので、椅子に座った状態で足がブラブラ宙に浮いてないこと。

ブラブラしてる場合は足おきをおいて、安定させること。


離乳食を食べさせる時は正面ではなく、ななめ向かい?隣?で。
真正面だと威圧感を感じてしまうからと言ってました。


話は戻り、ポコタさん椅子を拒否されるかと思いきや、テーブルの上の世界を見つけてご満悦(笑)


足はブラブラしちゃうので、バンボを足おきにしてみました


椅子を使い始めて1週間。
とりあえず、座って食べてます(^_^)v

保活結果。

保育園の結果が届きました


結果は第二希望で出していた私立の保育園に内定いただきました!


嬉しくもあり、ポコタとの日常が終わってしまう寂しさもあり複雑な気持ちです(^_^;)


0歳児のお友達は内定もらえてたけど、
3月生まれの1歳児のお友達は全滅だったと。


私よりたくさんの園を希望してたのに。
やはり1歳は競争率高いんだなと改めて感じました。



とりあえず、育休は5末までになり4月から新生活だわ〜
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
タミフル 異常行動 (タミフル関連情報サイト)
なっちゃいました
  • ライブドアブログ