2014年09月

2014年09月28日

田中、打たれちゃって負け

ちょっとやばい予感。前回の疲れが出ていたのだろうか。この日は中5日だそうだから、普段の中4日より余裕があるはずだが。やや来年に向けてやばいかもしれない。全体的に元気がなかった。躍動感がなかった。ややひじをかばっているのだろうか。それとも体がだるいのだろうか。コントロールも微妙なところがいまいちだった。田中にしてはかなり悪い部類にはいる。ありゃりゃりゃりゃ。来年中4日で回すのか中5日で回るすのかわからないが、ちょっと不安の残る登板だった。まあまだまだ病みあがりということなのだろう。来年キャンプをしっかりやって、新しいひじに負担のかからないフォームをマスターすればたぶん大丈夫だと思う。まだ若いので、十分やり直しが効く。

kumatan012 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月26日

黒田、好投も勝ち負けつかず

残念でした。まさかまさかの9回でした。1回もまさかまさかで、トータルするとこうなるようになっていたのかなー、野球の神様が。今日はジーターの日ですよと。まあプレーオフにはいけないことが確定していたので、個人記録のための一日だったので、まあジータデイで、全部ジータにもっていかれたけど、まあ仕方ないわ。黒田は、よくそのお膳立てをした。1回まさかまさかの連続ホームランで、ジータデイをぶち壊すのかと思ったが、そのあと立ち直って見事に演出した。まあ縁の下の力持ちというかなんというか。まあ黒田らしいというかなんというか。内容的にはすばらしかったので、来年もお願いしますということになるんじゃないだろうか。たぶん。性格もけっこう温厚になってきたみたいだし。来年も期待もてるね。

kumatan012 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月22日

田中、復活の13勝目

やっぱりもってる人は違うわ。田中が故障しなければ、プレーオフでれたな。たぶん。この日は調整登板ということもありMAX149kどまりだったが、まあまあ復活を印象ずけた。相変わらずコントロールがいいので、いいピッチャーだわ。投げ方も多少ひじが、たったような感じだがそれほど変化はないようだ。ストレート、スライダー、カットボール、スプリット、チェンジアップ、カーブ、ツーシームとひととうり投げていたようだ。スプリットもけっこう投げていたようなので、ひじの故障は感じさせなかった。特にどこかをかばっているような投げ方ではなかった。まあこのままいけば、完全復活だろう。耐久性が問題だが、まあそれは、来年を見てみないとなんともいえない。来年一年間これぶじ名馬でなげられないと大丈夫とはいえないだろう。今期もういっかい投げるそうだが、150k以上がでるかちょっと楽しみなピッチングになってきた。故障前は151kから152kくらいは投げていたからな。151kくらいでれば、ほぼ完全復活と見ていいだろう。

kumatan012 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月20日

黒田、好投で11勝目

やったー。それも日本人63勝で新記録らしい。今までの。前は野茂とか石井とかいた時代に、年間62勝までいっていたらしいが、今日の黒田の1勝で新記録らしい。まあ変な記録だが黒田が達成したということはなによりも喜ばしい。すばらしい。この日は、いきなりエンカルナシオンにツーランを打たれたが、それ以外は安定していた。甘く入ったスライダーを打たれてしまった。完全に失投だった。これ以降、ストレートを中心としたピッチングに変えてうまいぐあいに抑えられるようになった。どうもマッキャンは変化球が好きだから困るわ。黒田のストレートは十分通用する。この日は打線もがんばって、5点も取ってくれた。リリーフ陣もしらないピッチャーばかりだが、がんばってくれて、勝たしてもらった。良かった。あと1試合なので、今年は勝ち越しが決定した。ばんざーい。イチローも1本ヒットを打ってくれて、そのあとのエルズベリーのツーランにつながったので、良かった。イチローとも今年でおしまいだと思うとちょっと寂しいものがある。メジャーリーグは、年に厳しいので、来年は日本に戻ってくるかもしれない。黒田は、この日の好投で、次は炎上しても、たぶんメジャーリーグに残れると思う。まあほぼ確実に残れるだろう。1000万ドル以上の契約はとれそうで、円安なので、1割アップになるので、うまくいくと今年の16億以上ゲッツできるかもしれない。1500万ドルで1ドル110円だと16億5000万円だ。だいぶいい。ドルベースだと100万ドル下がるが円ベースどと5000万あがる。おいしいところだ。まあ来年もヤンキースに残れるだろう。これだけの貧打線で、11勝9敗なんて、そう簡単ではない。打てるチームでブルペンが強力なチームだったら、18勝5敗くらいだったろう。本来ヤンキースはそうゆうチームなのだが、イチローののろいか、絶滅不調のチームになってしまった。来年復活してほしい。来年は前田もくるかもしれないので、カープヤンキースだ。田中も復活すると、日本人ローテーションでワールドリングを取れるかもしれない。楽しみだ。

kumatan012 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月15日

黒田好投も勝ち負けつかず

まあ勝ち星はつかなかったが、良いアピールになっただろう。来年の契約に向けて。十分一勝に値するピッチングだった。まあヤンキースは相変わらずの貧打線で、ついにエルズベリーまで打てなくなってしまった。ガードナーの3番も違和感あるし。まあ来年アレックス・ロドリゲスが戻ってきて、ジーター亡き後、チームの打撃部門を引っ張ってくれたらも、いいかも。黒田が来た年にくらべて、なんてことになってしまったのだろうか。あの頃の打線だったら、普通に16勝くらいはできていたはずだ。なんてこったい。イチローののろいかもしれない。まさか黒田ののろいか?。まさかまさかそんなことはないだろう。ドジャースのころはチームオーナーがめちゃくちゃで、チームが衰退してしまったので、黒田のせいではない。この日のピッチングを振り返ると、速球をかなり投げていた。前回の反省がかなりできていた。140k後半の速球をなげることによって、130kから140k程度の変化球が効いてくる。特にフォーシームは、きれいにとんでくるので、効果的だ。この日はフォーシームは全然打たれてなかった。とても印象に残るボールだった。相変わらずスプリットとツーシームが中心のピッチングだったが、速い球系を多く投げる事によって、変化球待ちをされなくて良かった。変化球ばっかり投げると変化球待ちをされて、全回のレイズ戦のように合わされてしまう。ホームランは打たれなくても、ヒットの固めうちをされてしまう。今日みたいなピッチングをすれば、まだまだ大丈夫だ。まだストレート、とくにフォーシームをもっと増やしても良いような気がする。まだまだ全然通用する。黒田が来た頃に比べて今のバッターは速い球を打つのは苦手だ。どんどん投げ込んで良いだろう。

kumatan012 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月10日

黒田様かなり打たれて9敗目

前もこんな打たれ方したんだよな。インディアンス戦だったかなー。おもしろいようにぽんぽんヒットを打たれた。まるで、サインがわかっていたかのように。サインわかってもこれほどは打たれないと思うほど。変化球が多すぎたな。やはり緩急を使わないといけない。したがって、フォーシームを軸に、ツーシーム、スプリット、カーブ、スライダー、チェンジアップあたりかな。チェンジアップは実際に確認したわけではない。本当に投げているのかわからない。解説者がいっていただけ。レイズみたいな打線は、やはり緩急で勝負しなければならない。タイミングをはずすわけだ。そのためには、フォーシームの速球と、カーブ、チェンジアップが有効だ。変化球ばっかりだと、待たれて打たれるので、時々フォーシームの速球をど真ん中あたりに投げ込むと良い。そうすると変化球まちを解除できる。速球に対応したところで、変化球を投げると、効果的だ。マッキャンはいまいちそのへんのところがわからないみたいで、変化球ばっかりな投げさせる。困ったもんだ。

kumatan012 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月04日

黒田好投で10勝目

やったー。これで5年連続二桁勝利の、日本人の記録らしい。野茂でもできなかったのだから、たいしたものだ。これで来年の契約もほぼいけそうだ。特に1年を通じてとくに故障もなしにすごせたのが大きい。1年1000万ドル以上の契約はとれるだろう。たぶん。まあヤンキースが契約してくれなくても、インディアンスあたりにいけば、30球団に勝利する記録も狙える。まあたぶんヤンキースが契約してくれて、黒田も契約するだろう。あと2つ勝てば今年なみの1600万ドルの契約が取れるかもしれない。ボーナス的なものも考慮してくれるだろう。なにせ、この3年間ほぼ怪我なしで、投げ続けたのだから。この日はフォーシーム、ツーシーム、スライダー、カーブ、スプリットとほとんど良かった。点を取られた回だけ、ちょっと制球を乱したがそれ以外はほとんど安定していた。打つほうも良く打ってくれて、特にマッキャンが良く打ってくれた。4の4だ。イチローもいいところで、ヒットを打ってくれた。珍しく速球をセンターにうまく打ち返していた。なかなかのバッティングだった。まあイチローは来年はないと思われるが、まあ歳だし。よほどのことがないと契約はないな。メジャーは年寄りには厳しい。来年のヤンキースはかなりバッターは変わりそうだ。アレックス・ロドリゲスが戻ってくるかな。まあまあいいバッターなので、それなりに期待できるだろう。

kumatan012 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)