食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出合った食べ物の話です

チャーチャーセット (らーめん八開)

中津川市のラーメン屋さん「らーめん八開」で昼食。

この日いただいたのは
IMG_4926
チャーハンと
IMG_4925
チャーシューメン

名付けて「チャーラーセット」ならぬ「チャーチャーセット」。

ここはラーメンのスープが特に美味しいですね。

某建築会社社長も絶賛するチャーハンはシンプルな「玉子炒飯」。

炭水化物ダブル喰いの夏なのでした。

ごちそうさまでした。

ハンバーガーとクラフトビール (T.Y.HARBOR)

IMG_4982
東京は品川にある「T.Y.HARBOR」というお店でハンバーガーを食べました。

オサレなお店ですね。普段の自分の生活パターンからは絶対近づかないお店ですが(笑)

中津川の有名蕎麦屋のSさんに紹介されて知りました。

東京で修行していたそうでお詳しいんですね。こういう時とても重宝します。

IMG_4981
うっかり黒ビールなんか頼んでしまったらコレが「ぬるい」。

「当店では香りを楽しんで頂くために常温でお出ししています」だそうで。。

「クラフトビール」のお店だったのです。醸造所っていうのかな。

しかし外はうながっぱも出動(東京にはいませんが)する37度とかの酷暑日ですからね。

「香り」よりも「清涼感」とか「うぐうぐプハーッ」とかを楽しみたいのです。

気を取り直して「ペールエールの冷たいやつ飲みたいのですが」と頼んでみたらそれなりの温度で提供されました。ああ良かった。

以前京都の優しいH先輩がブログに書いてた「スパークリングワインが冷えてなかったお話」をちょっとだけ思い出したのでした。

「なかなか東京はスルドイ事になっておるな」

と、無理やり連れ出した仕事関係者を引き連れて次の「更科セレクション」の店に向かうのでした。

つづく、と思う。 

マンゴーかき氷 (コメダ珈琲店)

暑いですねぇ。

ここ中津川市では毎日40度近くの高温が続いております。

「うながっぱ」で有名な(有名でもないか)多治見市は40.7°Cを記録したとか。

37085131_1783297341746149_57551646938365952_n
日陰で凌いでいたようですが中の人も大変ですね。。。
IMG_4995

先日恵那市のコメダ珈琲店でかき氷をいただきました。

「マンゴーかき氷(ミニ)に練乳トッピング」600円でした。

「ミニ」と言っても結構な量ですが。

かき氷に600円というのもずいぶんと高い気がしますが世間的には普通なのかな?

しかしコレ美味しいもんですね。

頭キーンとかなりながら時間をかけていただきました。

さぞかしかき氷屋さんは忙しいんだろうと思ってたら気温35度を超えると暑すぎて家から出ないんですってね。

逆にうながっぱは気温が37度を超えると出動するんですって。

大変な仕事だなぁ。

おしまい。


 

とろろかけそば(冷) (くるまや)

FullSizeRender
暑い日が続きますね。

午前中に弟と田んぼの草刈りをした後、父がご馳走してくれるというので3人で中津川市のお蕎麦やさん「くるまや」へ。

私が頼んだのは「とろろかけそば(冷)」。

ビールとあなご天ぷらも頼みましたが(笑)

子供が遠慮しちゃいかんからね(笑)

「やっぱりくるまやのそばが一番うまいな」

毎回同じことを繰り返す父ともりそば三枚頼んで嬉しそうな弟。

夏の思い出になるんでしょうなぁ。

ごちそうさまでした。

 

きゅうりの馬とナスの牛2018 

IMG_4967
地元中津川では7月15日にお盆を迎えました。

IMG_4965
例年通り一家総出で「きゅうりの馬」「ナスの牛」を作ります。

090715_2046~01
こちらが2009年のブログに出てくる作品。

いまだにこの年のが一番のできではないか、と思います。

まあ9年(!)も前ですからね。自分も30代なら父もまだ70代の頃です。

この技術は伝承されていくのだろうか(おおげさ)

静かに暑い夏の夜なのでした。

おしまい。




 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ