食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

冷やしたぬきダブル (更科)

IMG_0159
岐阜市の「更科」で昼食。

頼んだのは「冷やしたぬきダブル」780円。

「冷やしたぬき」が美味しいとかいう評判をFacebookで見かけたことがあったので近くに用事があったついでに行ってみました。

「冷やしたぬき」と注文したら「大きさは?」と聞かれたのでとっさに知ったような顔をして「ダブルで」なんて言っちゃったのでした。

多かったですね(笑)でもあっという間に完食。

持ち帰りのお客も多くなかなか繁盛しておりました。
IMG_0160
駐車場も広くてさすが評判のお店ですね。

ごちそうさまでした。 

飛騨牛入荷しました。 (中津川市加子母産)

FullSizeRender
5月25日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の中島元喜さんの肥育による5等級の雌牛です。

今週も値上がりしてましたね。。。

上場頭数も少ない中、地元の飛騨牛を仕入れることができました。

店頭には来週末あたりから並ぶ予定です。 

五月晴れの朝にステーキの焼き方について考える

IMG_0130
おはようございます。

爽やかな日曜日の朝を迎えました。

「五月晴れ」という言葉は本来陰暦6月の梅雨の時期の晴れ間の事を言ったそうですが、最近では「5月の清々しい晴天」という意味でも用いるそうです。

そんな五月晴れの朝にステーキの焼き方について考えてみようかと思います。

うん、自然な導入ですね。
FullSizeRender
昨夜家でステーキを焼いて食べまして。

FullSizeRender
お肉は飛騨牛のリブロースステーキと
FullSizeRender
ミスジステーキとモモステーキ。

これを家族4人で食べ比べてみよう、という趣旨だったのです。
FullSizeRender
フライパンではなくホットプレートで焼きました。

使ったのはブルーノというブランドのホットプレート

これ焼き目が格子状について美味しそうなんで気に入っております。(たこ焼きプレートとかもセットのものを買いました。)

で、これで焼きますと当然のことなんですが、油が溝に落ちるわけでして。

フライパンで焼く時はキッチンペーパーで油を吸い取りながら焼いたりしてたんですがその手間も要らずに大変いい具合ですね。

FullSizeRender
で、肝心の焼き方なんですが、ホットプレートで約場合は火力を一番強くしておいて1分くらいですかね。焼いたところで角度を90度ずらしてまた1分。
FullSizeRender
するとキレイな網目の焼き目がつきます。

で、裏返して同じように繰り返すんですが、最後に90度ずらした後はホットプレートの電源落としてフタをして余熱で火を通しました。野菜も一緒に焼きました。

FullSizeRender
で、まあ「うまいんでないかい」という感じに出来上がったのでした。

ちなみに私の家族はみんなよく焼いた方が好きなので若干焼き過ぎかもしれませんが。

でも美味しかったですよ。特にリブロースステーキが。
IMG_0132
肉のくまざき本店は本日日曜日も営業しております。

飛騨牛リブロースステーキは1枚約300gでカットして真空包装してあります。

焼く1時間くらい前から冷蔵庫から出しておくと焼きやすいと思います。

というわけで「五月晴れの朝にステーキの焼き方について考える」を終わりたいと思います。

うん、自然な終わり方でした。

おしまい。

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

IMG_0105
5月18日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の加子母哺育センターさんの肥育による5等級の雌牛です。

我ながらいい牛買えましたね。店頭には週末から並ぶ予定です。

今週の仕入れは難しかったですね。(個人的な感想です)

他のお肉屋さんも同じ感想で買えなかった方もいらっしゃいました。

相場は一割ほど上がったでしょうか。。。

余談ですが今、様々な補助金が出されるということで助かるなあなんて思ってたら

「冷凍庫(約50万円)が壊れた」「 対面計り(約40万円)が調子悪い」

「パッカー台(約1万2千円 )が壊れた」

などと色々な 報告があっという間に集まってきました。

「まあ経済を回すということはこういうことなのかな」

と無理矢理納得させて公的金融機関の物色を始める零細企業のおとっつぁんなのでした。

おしまい。

トホホ。。。

 

とろろかけそば(冷) (くるまや)

FullSizeRender
久しぶりに中津川のそば屋さん「くるまや」へ。

頼んだのは暑い時期の定番「とろろかけそば(冷)」1150円。
FullSizeRender
自分の昼食は遅めの時間になることが多くてこの日も平日の午後1時半頃にお邪魔しました。

空いてましたね(苦笑)

この時期空いているのがありがたいやら心細いやらでなかなか複雑です。。。

お会計の時に厨房を覗くと黙って片手を挙げて会釈してくれるご主人。

傍らにはなんだか好青年というか見慣れぬ若者が立っている。

「息子さんですか?」とおかみさんに尋ねてみると

「ええ、こんなタイミングでねぇ。。よろしくお願いします。」

そういや最近ずっと外出してない両親もそろそろ「くるまやのそばが食べたい」とか言い出す頃ダナ。

来週あたりみんなで食べに来ようかな。

FullSizeRender
ごちそうさまでした。






 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ