食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出合った食べ物の話です

ばりそば (明智ゴルフ倶楽部ひるかわゴルフ場)

2017-06-26-08-32-50
明智ゴルフ倶楽部ひるかわゴルフ場で行われた取引業者会コンペに参加しました。

今年の梅雨はここまで雨が少ない様で農作物などへの影響がちょっと心配ですね。

この日も天気予報では雨だったのですが終日「曇り時々晴れ」のお天気でした。

まあゴルフする身にとってはありがたかったのですが。

2017-06-26-11-09-42
この日はメニューが変わっておりました。(いつ変わったのかな?)

頼んだのは「ばりそば」。

ご飯も付いてくるのですが、スープに替えることもできる、というのでお願いしました。

2017-06-26-11-09-45
 色彩的にはやや白が目立ちますがこれがなかなか美味しかった。
image
麺のしんなり具合がとてもいい感じ。

一つもバリッとしてないけどこの方が好きだな。

ごちそうさまでした。
 

しょうゆらーめんチャーシュー1枚 (本郷亭)

名古屋IC近くにあるラーメン屋さん「本郷亭」で遅めの昼食。

何年か前に行ったことがあったなー。ブログに書いてたかしら?なんて思って「食べ物のはなし 本郷亭」でググってみたらM大社の社長ブログが先頭に現れてしまった。

そうか、ご飯とキムチ無料なのか。。

営業時間は昼の午後2時半までということでしたが2時に入店。
 
2017-06-23-14-20-41
しょうゆらーめんの並盛りを選ぼうとして

「チャーシュー1枚」というのを見つけてそちらにする。

ギョーザも食べたいからネ。

2017-06-23-14-08-09
「あっさり食べたい方に!」なんて書いてあった割には結構濃厚なしょうゆ豚骨ラーメンであった。

美味しかったけどネ。

2017-06-23-14-10-39
餃子が美味しかった!一個食べちゃってから慌てて写真を撮る。

値段は忘れました。。

「ごちそうさまでした。美味しかったです。」と店員さんに伝えると、

「ありがとうございます!」と、とてもいい笑顔で答えてくれた。

怖い顔してテキパキと働く若い男性の店員さんだったけど、あんな笑顔もできるんだな。

次は四川らーめんだな。M大社の社長みたいにキムチとご飯も食べてみよう。

ごちそうさまでした。
 

夏らしいお酒とエビとトマトのアヒージョ (bar ronda)

2017-06-21-19-40-58
中津川市の駅前通り2階にあるバー「ロンダ」

「はなこ」から歩いて2分ほどだろうか。

席に着くなり「夏らしい酒を(キリッ)」と頼んだら出てきた。

お酒の名前を何回も聞いたのに忘れた(笑)

ここは料理も美味しい。
2017-06-21-19-47-01
「エビとトマトのアヒージョ」

フランスパンに載っけて食べてみたけどホントは別々に食べるんじゃないのかな?

酔ってワケワカンなくなってたな(汗)

とても美味しかったのは覚えております。

数少ない友人を呼び出して楽しく飲み食いしたのでした。

ああ長い1日だったなあ。

おしまい。

 

中津川で一人飲みの巻 (串カツはなこ)

敗北感たっぷりに中津川の駅に降り立ったおじさん(私)は歩いてすぐの串カツ屋「はなこ」へ。

2017-06-21-18-59-12


実は初入店。
2017-06-21-19-02-09
左から、チーズ、玉ねぎ、うずら卵、紅ショーガ

4月に行った大阪の「だるま」みたいな感じですね。

ここでもアウェイ感たっぷりに一人黙々と。

でも地元の安心感からか名駅の立飲み屋よりは安心して飲み食いできる。

2017-06-21-19-09-18
ここでハイボールを追加。
2017-06-21-19-12-15
そして赤ウインナーと牛ヒレも追加。
2017-06-21-19-13-26
牛ヒレ美味しいですねー。250円でこれは安い!
2017-06-21-19-23-41
ねぎと魚肉ソーセージも追加。

なかなか楽しい。

30分ほど飲み食いして次のお店に向かうのであった。(まだ飲むのか!)

つづく。





 

名駅西口で立ち飲みをしてみたの巻

先日、仕事で名古屋に出かけた。

で、せっかくだから名古屋の名物M大社の社長を誘ってお酒飲んだら面白いんじゃないか、と思いお誘いしたところ

「(^^)その日はもうすでに他の人から予約が入っております」

とかなんとかにこやかに断られてしまった。

仕方ないので一人でちょっと一杯ひっかけて帰ることに。

2017-06-21-16-58-31
立飲み屋で生ビールの後ハイボールを頼む。

名古屋駅の裏というか太閤口の方は路地を一本入るだけで随分雰囲気が変わりますね。

ちょっと怖い雰囲気もあります。
2017-06-21-17-05-16
もつ焼きのお店ということでホホ、ミノサンド、シロを頼んでみた。

ミノが美味しい。

美味しいけど落ち着かない。

お勘定は1350円であった。

どうやら自分は「立飲み」には向いていない様であった。

飲み直すために電車に乗って中津川へ向かうのであった。

ものすごい長距離の「はしご飲み」なのであった。

つづく、のであった。

 
livedoor プロフィール
facebook
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ