食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出合った食べ物の話です

中津川THE SOLAR BUDOKANに出店しました。

IMG_5596
9月22(土)23(日)に開催された「中津川THE SOLAR BUDOKAN2018」の飲食ブースに出店致しました。
IMG_5609
初日の午前中にちょっと雨が降っていたものの、二日間通してはなかなかいいお天気だったのではないでしょうか。
IMG_5616
大勢のお客様にご来店いただきました。

誠にありがとうございます。

飛騨牛串やベーコン串など人気でした。売り切れて買えなかった方申し訳ありません。

次回はもっとたくさん用意しておきます。

IMG_5568
今回は草野球仲間のしゅんちゃん(新婚)が

「面白そうだからやってみたいっス!」

と言ってくれた事で5年ぶり2回目の出店が実現しました。

お手伝いしてくれた子は20歳から25歳までのとてもよく働く若い子達。

一通りの手順を教えると各自素晴らしい働き。

あっという間に肉屋のおじさん(私)はやることが無くなってしまいました(笑)
IMG_5569
仕方ないので生ビールを冷やす方法を一生懸命に考えます。

考えに考えて
FullSizeRender
樽を冷やしてみることに。

するとこれが大正解!
BlogPaint
「キンキンに冷えてやがるっ・・・!」

なんて言いながら何杯も味見してしまうのでした。(笑)

さてビールの味見も飽きてきたおじさんは会場内をウロウロしてみることに。
IMG_5577

某団体の先輩方が暑い中「地歌舞伎の里中津川」をPRしていただいておりました。

ありがとうございます!

今年で5回目のこのイベント、今では3万人の参加者があるそうです。
IMG_5611
画像は若者に大人気の「ヤバいTシャツ屋さん」が始まる直前。

一体となった観客のうねりを目の前にして立ち尽くすおじさん(私)はなぜか感動しておりました。

肩幅の歌以外全部同じ曲に聞こえてしまったのはナイショです(笑)
IMG_5583
こちらは佐野元春さんのステージ開始前。

ヤバTとは若干年齢層が違います(笑)

「もしこの歌を知っている人がいれば一緒に歌ってください」

なんて言って歌い出すのが「SOMEDAY」ですからね。

大きな声で全員歌ってました(笑)
IMG_5588
すっかり遊びまわって戻ると日が暮れても大勢のお客さんが。

夜間の照明はソーラー武道館らしくソーラー発電ライトを使ってみたけどちょっと光量が足りませんね(苦笑)

次回も出店させてもらえたら工夫しよう。
BlogPaint
お手伝いしてくれたしゅんちゃん(新婚)とその仲間たちに感謝。ありがとうございました。

次回もよろしく!

















 

松茸そば (くるまや)

毎年この時期になると

「松茸そばはまだか」

という問い合わせをいただく。

主に名古屋、三河方面から問い合わせが来る。

この時だけ

「自分、頼りにされてるナ」

と思う。

ところが今年はその名古屋方面の方から

「松茸そば始まったよ」

と教えていただいた。

あわてて(あわててもしょうがない)中津川の有名そば屋「くるまや」に駆けつけると確かに
IMG_5469
松茸そば二一六〇円の文字が。

FullSizeRender
今年も美味しくいただきました。
FullSizeRender
いいですね。この風景。

時々「いつまでやっているのか」という問い合わせをいただきますが、店主に尋ねたところ例年通り

「松茸が採れる間」

というお答えをいただきました。

案外短い期間なので食べたい方はお急ぎください。

以上、今年の松茸そば情報でした。
IMG_5473
おしまい。












 

札幌味噌ラーメン (しずも)

FullSizeRender
中津川市のラーメン屋さん「しずも」で昼食。

この日は「札幌みそラーメン」870円。

ちなみに「札幌塩ラーメン」「札幌しょうゆラーメン」というのもあるので

「札幌=みそ 」というわけではないようであった。

この店では

「キャベツともやし、少量のニンジン」を軽く炒めてゴマを振ったものを「サッポロ」と定義づけているのであろうか。

いや、そういえば麺(美味しい)が太めのものだった。

「太麺+野菜炒め=サッポロ」なのであろうか。

それにしてもこの日は少々寒かった。

カウンターに座っていた先客も「札幌味噌ラーメン」を食べているようだった。

後から入ってきたやや年配のお客の

「餃子入りラーメン、みそで。」 の声にハッとする。

意表を突かれましたね。餃子入りラーメン。そうきたか。

振り返って壁に貼ってあるメニューを見てみるとトッピングの欄に

「トッピング餃子 230円」とある。

単品の餃子は一人前6個で350円であった。1個あたり58円強。

230円の餃子は果たして何個入っているのであろうか。

首がねじ切れるかと思うくらい振り返って何度も壁のメニューを確認する。

4個かな。4個だと233円でお店がちょっと損しちゃう。

3個だと175円か。ちょっと儲けすぎだな。

ラーメンを食べ終わり勘定を済ませて店を出ようとした時、

「餃子入りみそお待たせしましたー」という声が背中越しに聞こえた。

しかし私はもう振り返る事はなく店を出たのであった。

IMG_5424
おしまい。






 

釜揚げ麻婆湯葉混ぜうどん(恵那峡カントリー倶楽部)

FullSizeRender
恵那峡カントリー倶楽部でラウンドしました。

お昼にいただいたのは「釜揚げ麻婆湯葉混ぜうどん」1080円。

ご飯もついてきてしまいますが、これがとても美味しいのでした。
FullSizeRender

山椒の効いた肉味噌を混ぜて食べるととても美味しい。

そして残った肉味噌をご飯にのせて麻婆丼に。これまた美味しい。

山椒大好きな会計士Mさんも絶賛するであろう(後日実際に食べて絶賛しておりました)

スコアは思い出せないのでした。

ごちそうさまでした。 

 

低温調理の飛騨牛ローストビーフ (肉のくまざき)

IMG_5322
「低温調理」と言うものをやってみました。

IMG_5324
飛騨牛モモ肉に塩麹をまぶして真空パック。

IMG_5323
低温調理器の温度を59度にセットして1時間。
IMG_5321
最後にフライパンで表面に焼き目をつけて出来上がり。
IMG_5322
美味しい。かなり美味しい。

でも味付けするタイミングは焼き終わった後で塩コショウでもいいカモ。

ちなみに時間を置くと赤い汁が出てきますがこれは血ではなく(そういえば血液なら固まっちゃいますね)

ミオグロビンというたんぱく質なんだそうです。

低温調理、なかなか楽しいです。

ちなみに機械は7500円くらいのものでした。


思ってたより大きいけどなかなかいい具合に火が通ります。

お肉は肉のくまざきでドウゾ(笑)

以上CMでした。










プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ