食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2010年05月

飛騨牛カレー

弊社の飛騨牛カレーをいつも箱買いしてくださるお客様がいらっしゃるのですが、先日そのお客様から『九州の知り合いが売ってみたいと言っているので送って欲しい』とご連絡を戴きました。

ありがとうございます。

詳細はよくわかりませんが、

「九州のお知り合いの方が食べてみたら大変美味しかったので売ってみたい」

ということでした。

これからの季節、暑くなってくると、贈り物に特にカレーが喜ばれるようです。

お問い合わせは弊社HPからどうぞ。

curry_gift_pop

管理会計セミナー (中津川商工会議所)

先日、中津川商工会議所の主催する管理会計セミナーに参加しました。

セミナー講師の中小企業診断士である古田先生は、某銀行の支店長勤務の経験もある方ということで、大変わかりやすく噛んで含めるように「会計」について語っていただきました。

セミナー終了時に「何か質問は?」と聞かれたのですが誰も手を上げなかったので私が

『銀行が貸し渋りをするのはどんな会社に対してでしょうか?』

と質問しました。

すると先生、嬉しそうに具体的な例を挙げて教えてくださいました。

・粉飾決算をする会社

・資金繰り表を作ってきても、その資金繰り表が一ヶ月で狂い出す会社。

・決算書の科目について質問しても、社長の返答が曖昧な会社。




逆にどういう会社に貸しやすいか、というと

・社長が週に一度や二度くらい銀行に顔を出して世間話をしていく。

・5年先、3年先などの中期経営計画書がある。

・赤字なら赤字で、赤字になった理由を社長が把握している会社。


コレは私の意見ですが、

資金繰りのことで相談してくる経営者の方は「銀行と仲が悪い」「銀行を敵視している」方が多いような気がします。(ホントに。)

全6回の開催で、次回開催は6月18日金曜日だそうです。

今からでも申し込めばなんとかなると思いますので、資金繰り等でお悩みの方は参加されてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは中津川商工会議所中小企業支援センターまでどうぞ。

案外面白かったですよ。

世界卓球2010を見てイロイロ思い出す

世界卓球2010モスクワ大会が開催中です。

これが面白い。

学生時代(中・高・そして大学も!)ずっと体育会系の卓球部に所属していた事もあり、いいプレーを見ると思わず声がでてしまうくらい夢中になります。

そんな私が学生時代にあこがれていた選手が陳新華(チェンシェンフォア)
トリッキーな戦型で観客を魅了します。



現在日本女子のエースといわれている福原愛選手が「天才卓球少女愛ちゃん」といってテレビに出始めたころでした。(当時5歳くらいかな?)

100529_0022~01当時入り浸っていた、大学の近くの雀荘のおばあちゃんに

「アンタも愛ちゃんみたいに打ったらいいのよ!あの子上手よぉ!」と励まされていたものでした。

「ココは文教区だから、あたしが死んだらこの店はおしまいなのよ。」なんていつも言ってるおばあちゃんでした。

ペルシャネコの「ペルちゃん」を膝に乗せ店番をしていたおばあちゃん。


お店まだあるのかな・・・

ロールケーキ (ファミリーマート)

100524_1718~01また買ってみました。

今度はファミリーマート。

ロールケーキ 150円。

他社の商品に比べて、厚みがあるような気がします。

『リッチ生クリーム使用のスプーンで食べるロールケーキ』

だそうです。

この『スプーンで食べる』というところが特長ということでしょうか。

しかしHPの商品紹介が地味ですね。

他社のHPよりも随分さっぱりとしています。(ホームページがですヨ。)

100524_1718~02味のほうは当然美味しくて、生クリームに随分コクがあるような気もしました。

宣伝って大事ですね。

・・・自社のHPも見直します。(苦笑)

いりな

100511_1852~01晩御飯の食卓に「いりな」が上がる季節になりました。

「煎り菜」 「炒り菜」

おそらくこんな漢字なんでしょう。

家では昔から「いりな」と呼んでいました。

亡くなったお祖父さんが大好きで、本当にドンブリ一杯一人で食べたりしてましたね。

かく言う私も結構好きなんですが。

大根の抜き菜(間引き菜)を醤油で煮しめたものと理解しています。

大きくなっちゃう前に使うんですね。

春より秋のものの方が美味しいそうです。

塩ラーメン (サッポロ19)

100525_1324~01国道19号線中津川市と恵那市の境界あたりにある「ラーメン19」で昼食を取りました。

塩ラーメン600円。

たっぷりの野菜と熱いスープが嬉しいです。

麺が美味しい。ヒラうち麺というのでしょうか。しこしこと歯ざわりが良くて味も良い。

チャーシューというものは入っていませんでしたが、ひき肉がちょろちょろと入っていました。

あっさりとして美味しかったです。ゴチソウ様でした。
100525_1334~01

飛騨牛入荷しました

100524_1524~015月24日月曜日に岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市上野の深津敏朗さんの肥育による5等級の雌牛です。

6月から某スーパーが飛騨牛の販売をやめるという情報があり、そのせいか久しぶりに落ち着いた相場となりました。(とは言っても全国平均より遥かに高いものですが。)

上場頭数が65頭と少ないこともあり、やはり良い牛は高かったです。

店頭には週末から並ぶ予定です。

奥三河どり

100523_1105~01肉のくまざきアピタ高蔵寺店「奥三河どり」の試食販売を行いました。

愛知県の北設楽郡の農場で育てられた奥三河どりを、お客様に塩コショウの味付けだけで食べて頂きます。

先週末(16日)に試食販売したところ、

『本当に塩コショウだけ?すごく美味しいけど』
『味があって美味しい』
『ムネ肉がパサパサしてなく、ジューシー』
『嫌なにおいとか全然ない』


など、大変ご好評をいただきまして、予定していた量はすぐ完売。数日後には

『あの鶏肉今度いつ売るの?』

とお尋ねになるお客様も複数いらっしゃいました。

今後も高蔵寺店で定番商品として販売する予定です。

Bセット (山岡家)

100522_1408~01出張でアピタ吹上店に行ったお昼に、近くの山岡家で昼食を頂きました。

ギョーザとライスが付いた「Bセット」

ラーメンが随分個性的でした。

脂・・・

油かな?

ラーメンの表面が油膜で覆われているため湯気がありません。

しかし冷めているわけではなく、当然熱いスープです。

麺は極太。硬さも選べます。

ギョーザがなかなか美味しかったです。

ゴハンはかなり多いですね。

「好きな人にはたまらない」という味でしょうか。

食後しばらく油でクチビルがくっついていました。

ラーメン自体は結構美味しいと思いました。

次回は「油なし」を頼むと思います。

マルゲリータと生ビール (洋食亭KISAKU)

100519_1155~01100519_1139~01
中津川市桃山町にあるイタリアンレストラン 洋食亭KISAKU で家人と昼食を頂きました。お得なピザやパスタのセットもあったのですが、

『マルゲリータ』が大好きなので単品で頼みました。1800円。

生地がモチモチしていてオイシイ。ほんのり甘みさえ感じます。

仕事が休みの日なので生ビールも頼んじゃったのですが、このビールが美味しかった!

画像で伝わりますかねー?

見た目にも見事な泡のバランス。

グラスの上まで泡が盛り上がっております。

自分が特に『酒飲み』であるとは思っていないのですが、美味しい料理に『状態のヨイビール』が加わり、大変機嫌良く帰りました。

女性のお客さんが多いようです。

ゴチソウ様でした。



プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ