食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2010年09月

松茸カレー (諏訪SA下り線)

100918_2033~01出張の帰りに長野県の諏訪SAで夕食をいただきました。

(季節限定)松茸カレー950円。

松茸のフライが4個載っています。

ちなみに普通のカレーは550円。


計算してみると松茸1個100円。


揚げたての松茸フライはシャクシャクと歯ごたえが良かった。

ちょっと奮発してみたけどちょっと恥ずかしい。何故か恥ずかしい。

ゴチソウ様でした。



巨峰 (諏訪SA)

100918_2046~01出張の帰りに長野県の中央道諏訪湖SA下り線に立ち寄りました。

「ナニか土産物を・・・」と思ったら目の前にブドウが売ってたので買ってみました。700円。

「糖度23度」と書いてあったのですが、フツーのブドウの甘さが何度かわからない。

そこで調べてみたら(基本的にヒマですね)

巨峰の糖度は通常15〜20%であると。

食べてみるとナルホド甘くて美味しい。

しかも先端部分が一番甘くて茎に近い部分との甘さの差が1.5倍ほどもあるそうです。


知らなかったなー。


大きくて食べやすいのでいつも茎に近いほうを食べてました。

次から意識して食べてみるとしましょう。

ゴチソウ様でした。

ロース味噌カツ御膳 (ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部)

100922_1307~01ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部でラウンドしました。

今回昼食にいただいたのは「ロース味噌カツ御膳 」
1,500円

メニューに「人気No.1!」と書いてあります。

100922_1308~01メニューは季節毎に変わるのですが、コレだけはずーっと変わらず人気のようです。

人気の理由はカツが大きくて柔らかい事でしょうか。

もちろん味も美味しい。

コレ頼むたびに毎回、「社長!今日の新しいドライバースゴイですね!ばっちり合ってますよ!!」なんて言いながらゴマをすります。(ウケるかどうかは微妙ですが。)

ご飯の量も結構多いので、予め「ご飯少な目で」と頼んでも良いかもしれません。

ゴチソウ様でした。

いがまんじゅう

100918_1438~01肉のくまざきアピタ吹上店で、お世話になっている包装資材屋さんからお饅頭をいただきました。

いがまんじゅう

饅頭の外側が赤飯で覆われているもので、なんでもいつも午前中で売り切れてしまうほどの人気商品だそうです。

早速いただきました。



でかい。そして重い。


直径約8cm。100918_1439~01




重さは量ってみるとなんと142g。

お菓子というより「主食」の雰囲気さえ漂います。

お店のみんなで美味しくいただきました。

折良さん、ゴチソウ様でした。

ココアシガレット (ORION)

100922_0711~01たばこが10月1日から値上げだそうですね。

一箱410円になる銘柄もあるとか。

以前たばこ農家さんの特集をテレビで見ました。

当たり前の話なんですが、やはり生産者の方の生活もあるわけですからいくら「健康のため」と言ってもあまり大幅な値上げはいかがなものかと個人的には思います。
(私は非喫煙者ですが。)



ところで、




画像は以前旅先の駄菓子コーナーでなんとなく買ってみたココアシガレット。

50円くらいじゃなかったかな?

「固めのラムネ」といった感じのお菓子でした。

子供が指で挟んで「フーッ」などとタバコのまねをしながら食べてました。

自分が子供のころもこんなことしてたなー。(笑)

石焼あんかけチャーハン (美岳カントリー倶楽部)

100919_1126~02岐阜県可児市にある美岳カントリークラブでラウンドしました。

同伴した親戚のTさんから、ラウンド前にボールをいただきました。

何でも先月ホールインワンを達成されたそうで、その記念品だそうです。

ありがたく頂戴しました。




そして














なんと













いただいたそのボールを

















使った私が!!!
































見ているその前で、またもやTさんがホールインワン!!!





セルフのラウンドだったので、今回は保険が降りないということでしたが、(前回は月例競技会のために保険はおりたそうです。)

2度目とういこともあってか、特にコーフンした様子はありませんでした。

で、その日の昼食の石焼あんかけチャーハン1300円はとても美味しくて、なかなかビールに合うんですね。気分の良いラウンドでした。

しかし、その日の私のスコアも、ホールインワンを達成したTさんのスコアも、忘れちゃったので書けません。どうしても思い出せない。なんでだろ?

(一部無断拝借アリ)

カニ (秀萬)

100916_2156~01埼玉県熊谷市のビジネスホテルに宿泊して、3人で夕食を食べに出かけました。

フロントでお店のおススメを尋ねた所、「秀萬さんです」ときっぱりと薦められました。

メニューがかなり大雑把な感じで、うろ覚えですが、

おさしみ 550円
かに  2700円
はまぐり 550円
いか焼き550円

こんな感じでした。

とりあえず「かに」「おさしみ」「はまぐり」などを飲み物と一緒に頼んでみました。

待つこと数分、「かに」が運ばれてきましたが、
100916_1952~01大皿に大きな毛ガニが2杯載ってきました。

店員さんに確認すると「毛ガニは2匹で1人前」とのこと。

3人前頼まなくて良かった・・・

そしてこの毛ガニがウマイ!
わざわざ名古屋から出張してきていただいた機械のメンテナンス業者の方が「カニ好きな人」であったため大変喜ばれました。

100916_1950~01「おさしみ」というのはマグロの刺身で、こちらもボリューム満点でしかも美味しい。

写真撮ってないけど「うに 300円」というのも美味しかった!
全体的にボリュームがあり、酒類も安くて美味しい。大満足な夜でした。

また食べにいきます。ゴチソウ様でした。

和牛カルビ丼 (横川SA上り線)

100916_1117~01上信越道上り線の横川SAに昼食に立ち寄りました。

普段あまり利用しない高速道路なのですが、久しぶりに訪れると随分綺麗な建物になっておりました。

「峠の釜めし」が有名なようで、店内には電車の車両のテーブル席もあってなかなか楽しい。

今回昼食に選んだのが画像の「和牛カルビ丼」850円。

和牛のバラ肉を使った牛丼というところでしょうか。

和牛特有のいい香りがします。なかなか美味しいものでしたが、ボリューム満点なので、食事も後半になるといきなり箸のスピードが落ちます。ご注意を。

ゴチソウ様でした。

日替わりランチ (とんかつ桂)

100909_1213~02アピタ高蔵寺店の複合施設「サンマルシェ」地下1階にある「とんかつ桂」で昼食をいただきました。

久しぶりです。

弊社のアピタ高蔵寺店がオープンした頃は毎日のように通っていたものでした。

そしていつも食べていたのがこの「日替わりランチ」

ヒレカツ
イカフライ
エビのヒレ肉巻き

これに味噌汁は赤みそ・白みそから選べて、ご飯とキャベツはお変わり自由、食後に杏仁豆腐かシャーベット、又はコーヒーが付くというなかなか魅力的な内容です。

相変わらずよく流行っているようでした。

ゴチソウ様でした。

あっさりラーメン (麺や黒平)

100908_1128~01愛知県の小牧空港跡地にあるショッピングモール「エアポートウォーク」でぶらぶらして過ごしました。

お昼ごはんに選んだのは、前回春日井市の路面店で食べたこともある「麺や 黒平」

前回の「こってり」スープが美味しかったので、今回は「あっさり」の方を頼んでみました。

一見地味な感じですが、スープが美味しい。

麺の歯ざわりも心地良い。

付け麺が売りのようですが、ラーメンも美味しいですね。

オーダーをとりに来た店員さんが、

「当店は付け麺とギョーザが人気です」

と言っていたのでギョーザも購入。

100908_1126~01なるほどコレも美味しい。

上手に焼いてあるなーと感心しました。

ゴチソウ様でした。
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ