食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2012年08月

マンゴームース (明智ゴルフ倶楽部明智ゴルフ場)

g
明智ゴルフ場で行われた業者コンペに参加しました。

お天気にも恵まれ、絶好のラウンド日和。

先週岡崎C.Cでラウンドしたばかりということもあってなんとなくプレーにも欲が出てきます。

正直なもので、ドラコンホールの2回を含むOB4つ。

参加賞をいただいて帰ることになりました。

写真
そんな時に目にとまるのがこのポスター。

昨年購入して大変美味しかったので今年も買ってみました。

マンゴームース 1800円。

昨年は1500円だったのが今回は300円の値上げです。

しかし中身がハッキリと変わっておりました。

ムースの中身にマンゴーの切り身がごろごろと入っております。

k
いろいろ楽しめるので飽きずに楽しめます。

マンゴーの果肉を入れたせいでしょうか、解凍時に水が出るようです。

まぁ十分美味しくいただけました。冷蔵庫で一日かけて解凍した方がいいでしょうね。

ごちそうさまでした。

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

__
8月27日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の丹羽健一さんの肥育による4等級の雌牛です。

「特売用の3等級の牛が欲しい」という関東からの要望がありましたが、3等級の牛が少なかったこともあり、今回の購買となりました。

主に吹上店・宇都宮店で週末からの販売となります。

カツカレー (岡崎カントリークラブ)

写真3
愛知県の岡崎市にある岡崎カントリーでラウンドしました。

メンバーは同世代の(よく考えたら私が最年少でした。。。)経営者のみなさん。

前夜から現地入りし、「前夜祭」なるものも開催されるというなかなか大規模なイベントでした。

暑い日でしたので途中でリタイアされた方もいらっしゃいましたが、無理は絶対禁物ですからいい判断だと思います。

写真1

お昼にいただいたのはカツカレー1300円。

カレーソースにヒレカツというシンプルなカレーです。

やや酸味の効いたカレーでさっぱりと美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

プレーの方は、試合前に散々大口をたたいていた割にサッパリでこんなことではもう呼んで貰えないかもしれないと危機感を募らせるのでした。

ご設営いただいた(株)豊梱の明石社長、ありがとうございました。

次回はもうちょっといい勝負ができるように練習します。(これ前回も書いた気が。。。)

ご縁に感謝。

写真




きつねそば (談合坂SA上り線)

写真
中央自動車道の談合坂SAにて朝食をいただきました。

きつねそば520円。

・・・

一見して油揚げが見当たらない。

よく見るとワカメの下に大きな揚げが隠れておりました。

そして謎のサツマ揚げの様なものが二つ。

パネルの写真を見てもどうも違うような気がする。

時刻は朝7時半。

厨房のお兄さんが間違えたのか。

それとも「あらいいオトコ!サービスしちゃおうかしら。」

なんておばちゃんがいたのか。

なんだかよくわからないが美味しかった。

ごちそうさまでした。

関東事業部懇親会 (ボウリング大会in館林)

写真1

8月22日水曜日はユニー・アピタが全店休業日ということで、今年も関東事業部の懇親会を開催いたしました。

今回の会場は群馬県の館林市にあるボウリング場。

総勢12名のボウリング大会となりました。

女性には「50ピンハンデ」を与えた上、

「もし社長に勝ったら賞金を出します。」なんてサービスも付けちゃいました。

結果は、だいたいいつものゴルフのスコアと同じくらいで全員に賞金を配ることになってしまいました。 

難しいもんですねー。

写真
食事会の後に勤続表彰を行いました。

今回は宇都宮店で働いていただいている相田さんと高野さん。

10年も働いていただいていることにただただ感謝です。

表彰の後に話していただいたスピーチもお上手で、「この日の為にちゃんと考えてきてくれたんだな。」なんて嬉しくなります。

この先もずっと表彰を続けていける会社でありたいなと思いました。

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

__
8月20日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の所利三さんの肥育による5等級の去勢牛です。

お盆が過ぎたこともあり、やや落ち着いた相場となりました。

地元の良い牛が買えてよかったです。

店頭には週末から並ぶ予定です。

今週も営業いたします。 (肉のくまざき 本店)

手羽元からあげB2店用

今週は印刷会社さんのお盆休みの都合もあり、チラシが入りませんが、

肉のくまざき本店ではいつもどおり金・土の二日間営業いたします。

みなさまのお越しを心よりおまちしております。


飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

__
8月6日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の加子母哺育センターさんの肥育による5等級の去勢牛です。

最近の相場は高めでしたが、良い飛騨牛の仕入れができました。

店頭には週末から並ぶ予定です。


坂本中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました。

写真
地元坂本中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました。

中学二年生の男子が二人。

「せっかく来てくれるのなら面白そうな仕事をさせてあげたい。」

そう思いながらもつい「労働力」として当てにしてしまう自分がおります。

いかんいかん。

昨日今日の2日間の体験ということなので今日は売り場でコロッケを揚げたりお客さんに売ったりしてもらおう。

自分がやっていて面白いからきっと彼らにも面白いハズ。

そんなワケで本日の総菜売り場は

味噌串カツ・飛騨牛いっぱいコロッケ・飛騨牛メンチカツの3品をいつものおじさんではなくフレッシュな顔ぶれがご提供します。

どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ