食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2014年08月

「コミュニケーションのためのTA心理学」を受講して「ディスカウント」について考える

2014-08-30-14-08-21

所属している勉強会「中部経営塾」の8月度例会に参加しました。

この日のお題目は「コミュニケーションのためのTA心理学」というもので、22名の参加者が集まりました。
10574361_689716604439401_922431484656646131_n
講師は前回のTAの時もお願いした依田真由美氏。

2014-08-31-20-20-38
今回の内容で新たに学んだのは「ディスカウント」理論。

私が受けた講義の中ではかなり難解な内容でありました。

<ディスカウントのレベル>

〔簑蠅梁減澆修里發里鬟妊スカウントする(何も問題無い)
¬簑蠅梁減澆惑Г瓩討癲△修了っている意味合いをディスカウントする(大したことじゃない)
L簑蠅法解決できる可能性のあることをディスカウントする(やったって無駄じゃん)
ぬ簑蠅魏魴茲垢襪燭瓩痢⊆分や相手の能力をディスカウントする(無理、しょうがない)

・・・経営品質で習った「悪い3C conceit(自惚れ) conservatism(保守主義) complacency(自己満足)」に似てますね。というよりそのものか。

「ゲーム理論」というのも学びましたが、ここで公表しちゃうと私の日常生活に支障が出そうなのでどんな内容かは伏せておきます。(謎)

今回のセミナーでもやはり「そこそこうまくいっている時は変われない」という事象を目の当たりにしたような気がしました。(あ、自分もか?)

依田先生、ありがとうございました。

ちょっと消化不良なの補習お願いしたいと思います。

よろしくお願いします。





焼きそば (五十番)

2014-08-22-12-38-29
中津川駅前にある焼きそば屋さん「五十番」。

(お店が混んでいたら持ち帰りを頼もう)なんて思いながら入店するとカウンター席に空きがちらほら。

それならば、と店内で食べる事に。

焼きそば450円。テーブルには各種調味料。

2014-08-22-12-39-15

以前「どうやって食べるか」なんて聞いてきたヤツがいたなー。

よし、それならば今日試してみよう。

端っこの方にソースを垂らして食べてみる。

次は。。酢か。

そしてしょうゆ。

最後に唐辛子。うん、やっぱコレだな。

というわけで五十番の焼きそばには赤いやつをまぶして食べるのが好き。

菓子屋のM君は妙な議論を吹っ掛けてこないように。以上。

ごちそうさまでした。




ざるラーメン (ニューキャピタルゴルフ倶楽部)

21010553_1
ニューキャピタルゴルフ倶楽部で行われた業者コンペに参加しました。

ジャックニクラウス設計だとかでキレイなゴルフ場です。

倶楽部チャンピオンのボードにはプロゴルファーの金田久美子さんの名前があったりもします。

今回は肉のくまざきの賞品を使って頂けるということだったので朝から配達をかねてホクホクと出かけて行きました。

土砂降りだった雨も9時半のスタート時間にピタリと止み、楽しくプレーしていると京都のH先輩からの着信が。はて今日は駒ヶ根でゴルフ(誘われてました)のはずだが・・・

なんと土砂降りでプレーを中止したので今から帰るとのこと。

京都から往復500kmを愛車ヴィッツに乗ってやってきて、ずぶ濡れになりながら数ホールでお帰りになるH先輩を慮り、

「こっちも土砂降りですが中止にならないのでプレーを続けてます。」と、時折青空ものぞく空を見上げながら報告するのでした。我ながらできた後輩ダナー。

2014-08-26-12-12-45
お昼にいただいたのはざるラーメン。厚切りの手作りチャーシューも優しい味で美味しい。

ざるが大きいので量が少なく見えますがちょうどいい量でした。ごちそうさまでした。

さてこの日、同組の方がホールインワンを達成するなどなかなか楽しい一日でした。

2014-08-26-18-49-08
私の方はというと、幸運にも朝持ってきた賞品を夕方には持って帰ることになり、扇風機の風に当たりながら夏の飛騨牛しゃぶしゃぶを家族揃ってもぐもぐと頂くのでした。(うまかったなー)

みなさまもゴルフコンペの賞品には肉のくまざきの飛騨牛をぜひどうぞ。
2014-08-26-15-46-22
奥さん喜びますよー。

以上、CMでした(笑)。






 

肉盛りぶっかけうどん (丸亀製麺)

2014-08-25-12-21-28

久しぶりに丸亀製麺に行った。

どのくらい久しぶりかというと今年の1月9日以来。 

この時は「釜揚げうどん(半額)とかきあげ」で270円の代金であった。

ちなみにこれはワタクシの丸亀最安値記録でもある。

で、今回のうどんは肉盛りぶっかけうどん 590円。それとちくわ天110円。合わせて700円。

半年の間にうどんが2.5倍の金額に。これがアベノミクスか、すげー。

2014-08-25-12-22-19

店内には武井某なるタレントの等身大パネルが肉盛りにはぶっかけがオススメと宣伝している。

ナニカをぶっかける事には反対していたようだが何の事だったか今は思い出せない。

「肉盛り」というのはつまり牛丼のアタマですね。牛皿。

うどんが280円だということはこのアタマは310円ということか。

「うーむ。」なんてひとり難しそうな顔をしてお肉を一口。

しっかりとした歯応えがある。○き屋のそれと同じような食感。

ちょっとうどんが少ないかな。しかし大盛りを頼むと690円か。うーむ。

食べ進むとうどんが先に無くなった。

あっこれは大阪にあるという「肉吸い」とかいうものではないか?

700円のレシートを眺めながら「うーむ。」
 
最後まで唸りっぱなしのおじさんなのでした。

ごちそうさまでした。 

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

2014-08-25-15-31-46

8月25日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の大杉畜産さんの肥育による5等級の雌牛です。

夏も終わりということなのでしょうか。上場頭数も少なめの中で良い牛が買えました。

店頭には週末から並ぶ予定です。
 

「食べ物のはなし」のはなし

最近、この「食べ物のはなし」がどうやらいろいろな人にマネされているらしい。

自称「名古屋の名物会社」であるというM大社の社長が毎週水曜日に書いている「食べ物のはなし」

第一回はこんな感じであった。

「食べ物のはなし 冷やしカレーそば」

これはヒドイ。あまりにもバカにされている。

しかも文中に「中津川のコロッケ屋さんの完全なパクリ」などと書いてあるではないか。

全然「完全なパクリ」じゃない。「あのブログのマネ」などと言って欲しくないレベル。

それとコロッケ屋さんではなくお肉屋さんなの。飛騨牛なの。

ところが、最近このニセブログがなんだか面白くなってきた(笑)

こちらが先週の「食べ物のはなし おぼろ味噌サラダ涼風麺」

・・・面白い。あきらかに私が書いているモノよりも面白い。

そんなワケでネタ切れ気味に放置していたら今度は豊橋の警備会社社長がfacebookにこんなことを書いていた。

食べ物のはなし

台北出張。人和園雲南菜という雲南料理 のお店へ。

椒鹽竹蟲208元(日本円で約730円)というのを頼んだ。

で、出てきたのがこちらの品。
10606335_697652300322228_7334588601399793813_n


「椒鹽竹蟲208元」は何かの幼虫であった。

かなり微妙。

しかも量が多い。多すぎる。

パッと見たところフライドポテトLサイズ分(150g)ぐらいだろうか。

しかしこれが結構美味しかったりする。

数えてみたらきっちり100匹。1匹あたり7.3円。

蒲郡から遠く2000km近く離れた台北の雲南料理店で一人竹蟲をかき込む。人生初竹蟲一人で100匹食い。


ガーン!!

なんという面白さ。

すっかり自信を無くしてしまったボクはまたブログの更新が滞るのであった。

おしまい。
 

北関東の居酒屋で一人いくらライスの夜だった。

当初は二人で飲む予定であった。

先方がやや遅れそうだというので一人で店に入って先に一杯始めている事にした。

BlogPaint
最初に頼んだ生ビールはやや残念な状態であった。

まあしかしこれくらいなら京都の怖いおじさんも怒らないレベルであろう。

気を取り直して瓶ビールを頼んだらしっかりと冷えたビールが出てきた。

「ようし、これはいいぞ」と名大社の社長みたいなことを心の中で呟きながら一緒に出てきたコップをつかむ。

「熱!」

なんとコップが熱い。

たぶん食器乾燥機から出てきたばかり。これはどこかのおじさんも怒るかもしれない。

しかし不思議な感触でしたねえ。暖かいグラスに注ぐビール。

「うーむ。」

なんて唸りながらメニューを見て他の飲み物を頼むかどうか検討に入る。

待ち人はまだ来ない。

「さしみ 630円」というのと「蛤(はまぐり)680円」それに「いくら 350円」というのを頼んだ。

で、出てきたのがこちらの商品。

2014-08-19-18-23-35
「さしみ630円」はマグロであった。

かなり美味しい。しかも量が多い。

パッと見たところステーキ1枚分ぐらい(200gくらいかな)だろうか。

もぐもぐと食べながらぬるくなってしまったビールを飲む。うーむ・・・

そうこうしていたら蛤が出てきた。

2014-08-19-18-30-47
量が多い。多すぎる。しかしこれが結構美味しかったりする。

数えてみたらきっちり30コ。1個あたり22.7円。

待ち人はまだ来ない。もう来ないんじゃないかな。

イクラもある。しかしこのメニューでビールというのもなんだか妙な気がする。しかもぬるいビール。

そうだ!ご飯を頼んでイクラ丼にしてマグロの刺身なんかも乗っけて食べちゃおう。

この際ビールはもういいや。さっと片付けて次の店で待とう。

なんて思って「ライス150円」を頼んだ。絶対バカみたいにデカい丼で来るぞ!となんだかワクワクしながら待った。

2014-08-19-18-39-51

ご飯はプラスチックのお皿に載って出てきた。しかも拍子抜けするほど普通量のご飯。

なんだか笑えてきて一人ニヤニヤしながらイクラをご飯に載せる。

人生初「いくらライス」。

マグロの刺身をおかずにいくらライス。

故郷から遠く400kmも離れた街の居酒屋で、周りはほとんど団体客のこの店で一人いくらライスをかき込むおじさん。

時々蛤にも箸を伸ばす。えーいもう全部食べちゃえ!

人生初ハマグリ一人で30個食い。

どうにか食べ終わり店を出る。お勘定をすませるとお土産をくれた。

2014-08-19-19-13-24
どうやらみかんの缶詰のようである。入店する時「二人」と言ったせいだろう。2個ある。

「飲み物が残念ではあったが食べ物は大変美味しく、とても面白い店でしたなぁ。」

みかんの缶詰をぶら下げてヨロヨロと次のお店を探すおじさんなのでした。

おしまい。








 

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

2014-08-18-16-38-00

8月18日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

肉屋A「お盆(の商売)どうやった?」

肉屋B「ダメダメ全っ然。雨にやられちゃってよー。」

なんて会話があちこちで繰り広げられますが真に受けてはいけません。

仕入れに来ているということは全然ダメじゃなく売れてるってことなんです。

まあ私も、

「売れてないと思われるのが癪だから仕入れに来た。敢えてね。」

なんて言わないけど。(笑)

さて、(何がさてじゃ)今回仕入れたのは中津川市加子母の青木新一さんの肥育による5等級の雌牛です。
あ、今気付いたけど2回連続で青木さんの牛ですね。

しかもこの夏3頭目の青木さんの牛。

当たり前ですが仕入れで肉屋の特徴(好み)が出ますね。

店頭には週末から並ぶ予定です。

お盆期間セールの御礼並びに道路工事情報 (肉のくまざき)

2014-08-16-17-04-43
おはようございます。

さわやかな月曜日の朝をお迎えの事と存じます。

お盆休みは全国的にあまり良いお天気ではありませんでしたね。

そんな悪天候の中、本店はじめアピタ・ピアゴの肉のくまざき各店にも多くのお客様にご利用頂きまして誠にありがとうございました。

BlogPaint
今日からまた下水道工事が再開するようです。

本日の工事箇所は中平の踏切付近(上の画像の赤い部分)です。

肉のくまざき本店に中津川方面からお越しの方にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、迂回しておこしください。

美乃坂本駅方面からはそのままお越し頂けます。

尚、店舗の営業は今週から従来通り金曜・土曜日になります。

どうぞよろしくお願い致します。
 

肉のくまざき本店よりお知らせ

せっかくのお盆休みですが雨の日が続いてますね。



肉のくまざき本店では16日土曜日までお盆特別営業を開催しております。

天狗ハムのセールスが大量のギフト解体品(激安)を並べていきました。

このメーカーのハム・ソーセージは大変美味しいのでオススメです。

この機会にぜひどうぞ。 

もちろん美味しい飛騨牛もご用意しております。

あ、そうそう!

「脂の少ない牛ホルモンは無いのか?」というお客様のご要望にお応えして

「国産牛てっちゃん」も品揃えしました。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ