食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2015年04月

野菜たっぷりちゃんぽん (リンガーハット)

2015-04-20-11-15-00
先日、「ちゃんぽん麺餃子3個セット」を食べた事をブログに書いたら水戸のO先輩から、

「僕はいつも野菜たっぷりちゃんぽんです。」というコメントが届いた。

これはおそらく、遠く水戸の地から私の体調を心配してくださるO先輩からの

「もっと野菜とらないけんよ」というメッセージだろう。

そう思って頼んでみました。

野菜たっぷりちゃんぽん 税別680円。

このちゃんぽん、麺に使われる小麦粉を含めてすべて国産野菜というのもチェーン店としてはすごいですね。

なるほど文字通り「野菜たっぷり」。

店員さんのアドバイスに従って途中からスープにドレッシングを垂らしてみる。

柚子胡椒ドレッシングが美味しい。

しょうがドレッシングなどというのもちょっと試してみる。

なかなか楽しい。 

美味しくいただけました。

野菜食べなだちかんでよう。

ごちそうさまでした。

 

玉子とじそば (あお木)

2015-04-24-11-48-42
久しぶりに同業者のH社長が訪ねてきてくれたので「あお木」で一緒に昼食。

入店して間もなく満員になり、店内で待っている人多数。さすがによく流行ってますね。

H氏はざるそば、私は「玉子とじそば」。

「変わったものを頼むなあ。」とでも言いたげなH氏。 

この日は暑かったからね。自分でも変わってると思うよ。

でもここの玉子とじそば美味しいんですよね。

2015-04-24-11-49-13
天かすが入った玉子とじ。

モロモロの天かすにフワフワの玉子。

途中から七味をかけて食べるとまた美味しい。 

いつも名古屋の錦でご馳走になるので今日は私がオゴリました。

でもこの後コメダでクリームソーダご馳走になっちゃったけど。

ごちそうさまでした(笑) 

飛騨牛入荷しました (郡上市産)

image
4月27日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回も相場が高くて買えずに帰るお肉屋さんが続出する中、肉のくまざきは頑張りました。

今回仕入れたのは郡上市白鳥町の尾藤昭弘さんの肥育による5等級の去勢牛です。

ちょっと写真が良くないですね。コーフンでピントが合わなかったかも(笑)。

店頭にはゴールデンウィークの特売で並ぶ予定です。

image
撮り直しました。

思ってたよりちょっと脂が厚いかな。

でも美味しそうな肉です。


 

日替わり (恵那峡カントリー倶楽部)

2015-04-22-08-52-12
恵那峡カントリー倶楽部で行われたゴルフ仲間のシングル昇進コンペに参加しました。

ゴルフ仲間といっても随分年上の方なんですが(笑)

二、三年前まで勝ったり負けたりの仲だったお友達がどんどん上手になっていく。

困ったものです。。。

2015-04-22-12-12-55
この日も昼にはすっかり景色を愛でる方向になっておりました。。

このゴルフ場、随分久しぶりに来てみましたが、難しいですねー。

グリーンの整備なども行き届いていて状態も素晴らしい。困ったものです。。。

と、まあ困ってばかりいても仕方ないので気をとりなおしてお昼ご飯。

2015-04-22-12-25-45
「本日の日替わり」という事で牛丼と冷たい蕎麦のセット。

色彩的にはちょっと地味なお昼ご飯を食べながら

「なぜこのように差がついてしまったのか」

「まあしかし今でも時々お誘いいただける仲なので良かった」

などと一人反省会モードなのでした。

Hさん、おめでとうございます。

これからも懲りずに遊んでくださいね。

スコアはもう思い出せないなあ。。。










昭和史1926→1945 (半藤一利 著)

2015-04-23-18-03-52
先日、ある方から、

「広田弘毅は『落日燃ゆ』という作品の中で美化されすぎている。」

と言われました。

その方は更に、

「半藤一利の書いた本に『昭和史』というものがある。この著者の評価も読んで考えるとバランスが取れて良いのではないだろうか。」

なるほど一理あるな。原発事故の時の総理大臣の件もあるしな、と素直に聞き入れて早速購入して読んでみました。

読み始めてみるとこれが読みやすくて面白い。「ペルリの黒船」から始まって日露戦争、朝鮮併合、対華二十一ヶ条などへ進んでいった日本の理由がわかりやすく書かれている。

なるほど確かに広田氏は「落日燃ゆ」で美化され過ぎていたのかもしれない。

安倍首相はかつて「政治は結果なんです。」と言っていた。

この点から言えば広田氏が東京裁判で判決を受け入れた通り「自分には戦争を止められなかった責任がある。」その通りかもしれない。

総理就任中に「軍部大臣現役制」「日独防共協定」この二つを成立させてしまった事は事実である。

しかし、二二六事件の直後という不穏な時期に軍部の要求を無視することなど誰ができただろうか。

外相就任中に支那事変が起こってしまったことも事実である。

その後うまく和平をまとめられなかったのも事実なんだろう。

だが・・・

それでもやはり私には、広田氏が「戦争犯罪人」とは思えないのであった。

もう少しこの時代の事を勉強をしようかな。と思うのでした。

image








 

本日開店3周年記念セール開催中です (肉のくまざき本店)

2015-04-24-08-57-20
おはようございます。

本日肉のくまざき本店開店三周年記念セール開催いたします。

2015-04-24-09-00-46
ハム、ソーセージなど表示価格から全品10%引きとなっております。

オススメは、
2015-04-24-08-19-42
天狗ハムの厚切りベーコン!

とても美味しいこのベーコン、バーベキューの時などにも重宝します。

調味料も10%引きで販売しますが、こちらのオススメは
2015-04-24-08-20-11
やはり松屋栄食品本舗の「味塩こしょう」

焼いたあとでかけると一層良い香りがします。
 
2015-04-24-08-59-39
そして新製品の「特あつメンチ」、こちらは
2015-04-24-08-59-55
お試し価格の120円での販売となります。

本日午前9時開店です。

よろしくお願いします。
 

開店三周年セールのお知らせ (肉のくまざき本店)

2014-11-20-16-18-22
明日、明後日の二日間、肉のくまざき本店では開店三周年記念セールを開催します。

店内の調味料及びハム・ソーセージが、すべて表示価格から10%OFFになります。

ゴールデンウィークのバーベキュー用に、今から買い置きされてはいかがでしょうか。

また、今回の記念セールにあわせて新発売の「特あつメンチ」定価1個150円を120円にて販売いたします。

SPデリシャス (1024x768)

とても美味しいこのメンチカツ、大きいが故に揚げる時間も今までの倍以上(約12分)かかります。。。

たっぷりの肉汁と、シャキシャキとしたたまねぎの食感がとても美味しく出来上がっております。

どうぞお試しください。美味しいですよ!

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

どて煮 (肉のくまざき本店)

2015-04-17-09-38-13
肉のくまざき本店では月に一回、豚モツとこんにゃくを使って「どて煮」を作っております。

材料は企業秘密、といいたいところですが、どれも店内で販売しているものを使っております。

国産豚ボイルモツ

松原商店の板こんにゃく

松屋栄食品本舗(犬山市)のどて煮のみそたれ

2015-04-18-19-24-44

もう暖かくなってきたからあんまり売れないかな。

でもやめちゃうといつも3パック買いに来てくれるあのオジサンが悲しむかな。

ビールのおつまみにとても美味しいからやっぱり売ろう。余ったら自分で食べられるしな。(笑)

なんて思いながら毎月販売しております。

ありがたいことに大体いつも完売します。

なので来月も作ります。

なんてやっているうちに一年中売ることになるのかな。(笑)

それはそれでありがたいお話です。







 

飛騨牛入荷しました (養老郡養老町産)

2015-04-20-13-56-39
4月20日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

この日仕入れたのは養老郡養老町の大橋英司さんの肥育による5等級の去勢牛です。

やはり今週も上場頭数が少なく(71頭でした)なかなか難しい仕入れとなりました。

しかし今フと思ったのですがこの頭数が普通なのかな?

実は今年に入って一度、値段が折り合わなくて買わずに(買えずに)帰ったことが一度あるのです。。。

内津峠の坂道は空のトラックだと快調に登れるんですね(苦笑)

今回はやや小ぶりで好みのプロポーションの牛が買えました。

店頭には週末から並ぶ予定です。



 

ちらし寿司 (南山カントリー倶楽部)

2015-04-18-12-08-27
愛知県豊田市にある「南山カントリー倶楽部」でラウンドしました。

このコースは名匠井上誠一氏設計という名門。

井上氏の作ったゴルフ場にはバンカーが少ない事が特徴の一つだそうですが、私はほぼ毎ホールバンカーに入りました。。。

「井上氏は私のためにこのゴルフ場を作ったのか。」

などとしょーもない事を考える程バンカーに入ったり、木に当たったり、池に入れたりとあらゆるハザードに捕まる私。

そして今まで体験したことない程早いグリーン。

某ゴルフ倶楽部のハンディキャップ2(元ゴルフインストラクター!)の方に言わせると

「愛知県で一番難しいコース」とのこと。

そうですよね。やっぱり一番難しいんですよね。良かった。(謎)

打ちのめされながらお昼に食堂に行ってみると注文を取っている男性に見覚えが。。。

なんと10年前までユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部でレストランの支配人をされていたKさん。

私と目が合うなり、「熊崎さん!」と私の名前が出てくるあたりはさすが名古屋キャッスルです。

嬉しかったですねぇ。

あの頃は某団体のパーティーなどで無理ばっかり聞いてもらってましたね。本当にお世話になりました。。。

今年からこちらのレストランの支配人になったとの事。

しばし近況報告の後、オススメメニューを伺って注文したのがこちらのちらし寿司。

2015-04-18-11-32-04
たしか1500円くらいだったかな?

春らしい彩りも楽しく、オススメしているだけあってかなり美味しかったです。

2015-04-18-11-32-22
ボリュームもあり、

「もしかして久しぶりに会ったからサービスしてくれたのかな?」

と思うほど具沢山。

いやはや、大満足のお昼ご飯でした。

コースもとても難しく、また行きたくなるゴルフ場でした。

いつかまた来ることができるように、仕事を頑張りたいと思います。

2015-04-18-08-41-01












プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ