食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2015年08月

おろしカツとさしみ定食 (わかば)

2015-08-31-12-35-30

中津川市の国道19号線沿いにあるお店「わかば」で昼食。

壁に貼られているメニューを見てさんざん迷う。

image
「ブリ照り焼きと天ぷらか、これにするかな」

「さしみ盛り合わせと天ぷら!なんと豪華な!よしこれにしよう」

「先ほどから厨房から出てくるのはみそかつとさしみ定食か。これが鉄板だな。」

「新サンマ!しかしサンマは居酒屋でビールと日本酒と。。。」

「ハモ?ハモの天ぷらまであるとは!」

なんてとても時間をかけて迷ってしまった。

で、頼んだのは結局「おろしカツとさしみ定食」であった。本日のサービスメニューだったし。

しかしよく見ると全てのメニューに

「本日のサービスメニュー」

と書いてあった。
2015-08-31-12-26-17
出てきたのはこちら。

ま、おろしカツも美味しかったのでいいのです。さしみも「マグロ、カジキ」以外に白身の魚もあったし。どれも美味しかった。

問題は次回来店した時に何を頼むか。。。

あなたなら、何にします?











デリー風インドカリー (ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部)

2015-08-29-12-56-19

ユーグリーン中津川ゴルフクラブでラウンドしました。

2ヶ月ぶりに来てみるとメニューなども随分変わっていてなかなか楽しい。

この日いただいたのは『匠の秀逸メニューデリー風インドカリー』というもの。

8月限定のメニューらしいのでこのタイミングで紹介するのもどうかと思うのですがとても美味しかった。
2015-08-29-12-56-29
カレールーを一切使わず野菜や香辛料の配合で本格的なインドカリーを作りました。

野菜フルーツの旨みが凝縮した深い味わいのカレーです。

という紹介文の通りとても美味しいカレー、じゃなかったカリーでした。スパイシーなカリー。

食事が美味しかった事もあり、大変楽しくラウンドできました。

スコアの方はまずまず、といったところでしたが京都のコンペ荒らしおじさんが気をもむといけないので書きません(笑)。

いい季節になりました。みなさんゴルフに出かけましょう!





 

本日木曜日も営業しております (肉のくまざき本店)

2015-08-04-09-25-31

おはようございます。

ここ数日随分と涼しくなりました。

お盆を過ぎた辺りからきっぱりと

「今年の猛暑はこれにて終了します」

といった感じで涼しくなりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いいかたもありますのでお彼岸の辺りまでは

「涼しくなりましたねー」なんて言って過ごそうかと思います。

本日は木曜日。今月から肉のくまざき本店は木曜日も営業しております。

写真
お惣菜は本日木曜日限定の「国産豚ロースカツ」と、

120512_1641~01
今日から3日間通しでの販売となる「国産若鶏手羽元から揚げ」です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

野菜たっぷりチャンポン (リンガーハット)

2015-08-10-11-27-30
リンガーハットで昼食。

この日も「野菜たっぷりチャンポン」税別680円。

水戸のO先輩から「僕はいつも野菜たっぷりチャンポンです。」 

というメッセージをいただいてからコレを頼む様になった。

「僕も野菜たっぷりチャンポンですヨ」

「野菜食べてますヨ」

と思いながらもぐもぐと食べる。

ドレッシングをかけて食べる、というのが斬新で良かった。

この日も柚子胡椒ドレッシングをかけて食べる。とても美味しい。

生姜ドレッシングもあるけど柚子胡椒の方が好きかな。
2015-08-24-18-29-43

量が多いので人間発電所になって食べる。

俺の胃はよーこーろだ、とか思いながら

まてよ、発電所の中に溶鉱炉っておかしいな。

原作では「俺の体は製鉄所 胃はその溶鉱炉だ」だったな。

などと思い出して一人佇む夏の午後なのでした。

おしまい。










 

麦とろ牛皿定食 (吉野家)

2015-08-21-11-45-32
以前から気になっていた吉野家の「麦とろ牛皿定食」を食べました。580円。

一見して「肉が少ない」。

しかしとろろとオクラの鰹節載せが付いてくる。

麦飯はどうやら普通のご飯の上部に麦を載せたものの様。

まずは麦飯にとろろをかけながら食べ方の検討をする。

「肉はオカズとしてつまみながら食べるのだろうな。まさかこの上に載せるということはないだろう。」

「このオクラはどうするのだ?一緒に混ぜちゃうのかな?」

向かいのカウンターのおじさんも麦とろ牛皿定食を食べていたのでチラリと盗み見る。

するとおじさんもこちらをチラチラ見ている様子。

食べ方あってるか自信が無いのね。(笑)
image


結局麦とろを「ドゥルル」と啜り込んで途中からエイやっとオクラも放り込んで食べました。

意外にもお肉の量はちょうどいい感じでした(笑)。

2015-08-21-11-52-17
「サクッサクッ」とは食べられなかった。

「ドゥルル」にした方が面白いと思うな。

などとどうでもいいことを考えながら帰路に着くのでした。

ごちそうさまでした。







関東事業部懇親会を開催しました。(株式会社熊崎畜産)


先週の水曜日に関東事業部の懇親会を開催しました。

肉のくまざきには関東事業部というものがあり、現在栃木県の宇都宮市と埼玉県の鴻巣市にお店があります。

従業員さん達の慰労会、といったもので数年前から年に一回ボウリング大会などを開催しているのです。

今回の会場は山梨県の石和温泉にあるボウリング場。

今回は岐阜、愛知両県から若手精鋭部隊も参加して賑やかな開催となりました。
2015-08-19-08-41-50

道中駒ケ岳のSAでソースカツサンドの朝食を摂り、
2015-08-19-09-59-49
双葉SAでは巨峰ソフト(ウマイ!)のオヤツを食べたりしながら賑やかに2時間半の道中を楽しみました。
2015-08-23-07-14-27
ちなみに私の今年のスコアはゴルフのスコアとだいたい同じくらいに落ち着きました。

どっちかがすごく上手!ということは無かったということです。。。

2015-08-19-14-55-10
とても見晴らしのいいフルーツ公園の「ぷくぷくの湯」という所でお風呂に入り、

「せっかくだから何か面白い写真を撮ろう」という私の無茶振りに応えてみんなで頑張ります。

2015-08-19-16-25-01
何度も撮り直し、せっかく風呂に入ったのにOKが出た頃には全員汗だくになっておりました。

顔の向きを揃えたほうが面白いな。来年撮り直そう。

2015-08-19-16-26-52
なかなか慌ただしいスケジュールでしたが参加してくれたみなさんありがとうございました。

また来年のボウリング大会まで頑張りましょう。




 

手羽先のあじめこしょうローストがナニカに似ている件 (肉のくまざき本店)

おはようございます。

爽やかな金曜日の朝をお迎えの事と存じます。

本日肉のくまざき本店は朝9時オープンいたします。

2015-08-20-14-42-33
昨日は某団体の大先輩が「アレ(昨日のブログ)見てコレ(手羽先のあじめこしょうロースト)買いにきた」とご来店くださいました。

誠にありがとうございます。

2015-08-20-14-43-18
昨日この商品を見ながらしみじみと

「鳥みたいだなーいや鳥なんだけど」

と思っておりました。

2015-08-20-14-44-24
どうです?鳥っぽいでしょ?

BlogPaint
こうすると更にトリっぽい。

2015-08-20-19-36-10
家でホットプレートで温めながら食べてみたらなかなか美味しい。

この食べ方だとしっぽの部分(あ、手羽先の先っぽのほうです)が予想以上に熱くなっているのでご注意ください。

そういうわけで本日も「手羽先のあじめこしょうロースト」を販売いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

本日は「手羽先のあじめこしょうロースト」発売日です。 (肉のくまざき本店)

2015-07-17-12-01-53

おはようございます。

爽やかな雨の木曜日をお迎えのことと存じます。

さて、肉のくまざき本店は今月から木曜日も営業しております。

ご存知無い方も多数いらっしゃる事かと思いますが、営業しております。

そしてお惣菜は「手羽先のあじめこしょうロースト」を販売いたします。

どうも文の終わりが「ます」ばっかりですが気にしないのでございます。
2015-05-22-10-25-26

もう一品のお惣菜はこちらも人気商品の「国産若鶏モモからあげ」です。

こちらは3日間通しての販売となります。

手羽先の方は入荷量が限られているので本日のみの販売ですが、明日も販売する場合がございます。

その時は「あ、昨日お客さん少なかったんだナ。」と黙って優しくお買い求めください。

ちなみにお惣菜は当日調理した商品を販売いたしますのでご安心ください。

文の終わりが「ください」ばっかりになりましたが気にしないでください。

皆様のご来店を心よりおまちしております。





 

イタリアンスパゲッティについて考える

先日、愛知県の某所でお昼ご飯を食べました。

ナポリタンが食べたいな、と。

2015-08-16-14-24-17
 
どうやら「ナポリタン」というメニューは無いようですが「イタリアン」ならあったのでそれを頼んだ。

630円と安かったしネ。

で、出てきたのがこちらの商品。

2015-08-16-14-37-59


これは。。。ミラネーゼというものじゃないのか?

なんとなく「ミラネーゼっぽい気配」がする。

しかしメニューには別にちゃんと「ミラネーゼ」というものが存在していた。

しかも800円。 

「うーむ」なんてわざとらしく唸りながら食べていたらソースが飛んでワイシャツについてしまった。

ものすごく注意して食べたつもりなのに。

イタリアンならこんな事故は起こらなかったのに。。。とその時!

「ミラネーゼ(ミラノ)もナポリタン(ナポリ)もイタリアの街が由来だから総称してイタリアンなのではないか。」

と閃いてしまったのであった。

従ってイタリアンスパゲッティを頼んでナポリタンが来るかミラネーゼが来るかは店主の出身地または好みなどによるのではないか。

ま、イタリアにはそんな料理無いと思うけど。

「イタリアンスパゲッティってどんなやつですか?」

こう聞いてから頼めば良かった。

でも「どんなの?」って聞いといて頼まないと悪い気がするからネ。

モソモソとミラネーゼじゃなかったイタリアンスパゲッティを食べ終わるのでした。

おしまい。
 

桑名のハマグリ

2015-07-30-19-26-16

サラリーマン時代の先輩の桑名のIさんからハマグリをいただきました。

毎年しじみや安永餅などを贈っていただきます。ありがとうございます。

桑名のハマグリというと

「その手は桑名の焼きハマグリ」なんていう使われ方をしているようですが、酒蒸しにしていただきました。

2015-07-30-19-36-31
アサリと比べると殻が厚いんですね。そして身もぷっくりとしていて濃いお味。

大変美味しくいただきました。 

ごちそうさまでした。 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ