食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2015年11月

ひぐっつぁん (かねじいの昔語り その20)

昨日、樋口さんのお葬式に父と参列した。

私が遊びに行くといつも

「おいどうやえ?忙しいかえ?

あかんなぁ。ほんっとに儲からんようになったなぁ。」

という挨拶で迎えてくれる方だった。

11

樋口さんの昔の話はとても面白くて何年か前にボイスレコーダーを持って取材に行った事もあった。

オート三輪を32万円で買って一ヶ月で元が引けた話、税務署が入った時の話、Tハムが潰れた時の話、Kハムが潰れた時の話。。。

ほとんでここでは書けない内容ばかりだった。



帰りの車の中、父が独り言のように語り始めた。

               ーーーーーーーーーーーーーーー

ワシとひぐっつぁんはいつも一緒におってな。業界の旅行の時もいつも隣の席に座ったな。 

酒は一滴も飲まんし、ちょっとすると「おらまぁ家に帰りたいよ」なんて言う人だった。

花札が好きでなぁ。唯一の趣味だったんじゃないか?ゴルフもやらんしな。

夜になると他の部屋に行って朝まで札めくっているような人だった。

オーストラリアに行った時は一緒にコンテナ一杯牛を買ってみた事もあったな。

昔話をすると「あの時のはあんまり儲からんかったなぁ」なんて言ってたな(笑)

カナダに行った時は大橋巨泉の店でカナダコイン(メープルリーフ金貨)を売っててそれをみんなで買おまいか、なんて言ってみんな沢山買ってたな。

ワシとひぐっつぁんは買わんかった。たしか13万円くらいだった。

ホテルに戻ってから二人で散歩に出かけたら「両替」って日本語で書いてある店があってな、覗いてみたらさっきと同じコインが8万円くらいで売っててな(笑)

こりゃぁいいっていうんで二人で買って帰った。

ひぐっつぁんに「オイ、みんなには黙っておけよ」って言ったのにしゃべっちまいやがってよ(笑)

いつも一緒におってくれてなぁ。いい人だった。。。

この前病院に見舞いに行った時にサイドテーブルにタバコが置いてあってな。

でもさすがに病院では吸えんだろうからな。

タバコとライターを棺に入れてきた。あの世で吸えるようにな。

ライターも無いと火が点けれんからな。



ああ、また友達がおらんくなっちまったなぁ。。。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


時折強い風の吹く、寒い一日だった。




ご冥福をお祈りいたします。
 
 

今夜はとり野菜みそと若鶏つみれでお鍋なんていかがでしょか (肉のくまざき本店)

おはようございます。

爽やかな雨の木曜日を迎えました。

2015-11-26-08-41-57

本日も肉のくまざき本店は営業しております。

2015-11-26-08-39-41
まつやの「とり野菜ピリ辛みそ」が品切れになっております。

ちなみに当店では普通の「とり野菜みそ」の方が売れているのですが、全国的には「ピリ辛」の方が売れているのかな?

A1658_Z1
ちなみに「トマト」は販売終了しているようです(こんなのあったんですね。。。)

急に寒くなりましたからね。急にお鍋の季節が来てしまった感じです。

2015-11-26-08-40-47
今夜は当店の「てづくり鷄つみれ」と「とり野菜みそ」でお鍋なんていかがでしょうか。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

ラーメン (ドライブイン苗木)

どうやら前の晩に少々飲み過ぎたようである。

普段あまり外で飲まないのでたまに飲むと意地汚く飲み過ぎてしまうのか。

そんなわけでこの日向かったのはドライブイン苗木。
2015-11-13-12-51-15
ここであっさりラーメンなどを食べよう、そういう考え。

2015-11-13-12-42-08
相変わらずの優しい味。

「なぜこんなに二日酔いなのか。」

「1軒目はビールしか飲んでなかったはず。」

「2軒目でワインとか飲んだっけ。」

「3軒目は・・あれ?どこだっけ?」

などとイロイロ反省しながらずるずるといただくのでした。

ごちそうさまでした。

 

創業記念セールにご来店いただきまして誠にありがとうございました。 (肉のくまざき本店)

2015-11-20-08-37-21
先週木曜日から土曜日の三日間は、肉のくまざき本店にて「創業記念セール」を開催いたしました。

多くのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございます。

image
中には遠く名古屋から無理やり?仲間を誘って団体で駆けつけてくださった方もいました。

某セミナーを途中で抜け出して怒られたという情報も聞きましたが。。

自社の繁栄よりくまちくの繁栄を優先していただいたのですね。

ありがとうございます。本当に頭が下がります。

BlogPaint
お買い物もたくさんしていただきました。これが「爆買い」ってやつですね。

2015-11-21-15-03-06
カメも静かにお待ちしておりました。この日のために背中のシールを貼り替えておいた甲斐がありました。

image
今回ご好評いただきました焼き豚の次回販売は12月29日から31日の3日間になります。

また、今回のチラシを製作してくださった武川企画のO田さん、いつも無理な注文ばかりでご苦労をおかけしますが大変助かっております。年末のチラシもよろしくです。

多くのお客様のご支持をいただきまして無事45周年を迎える事ができました。

これからもどうぞよろしくお願いします。









 

本日より3日間「創業記念セール」開催いたします。 (肉のくまざき 本店)

肉のくまざき-創業祭3
おはようございます。

さわやかな木曜日の朝を迎えました。

昭和45年11月20日に中津川市の新町商店街に「ユニー中津川店 精肉部」として創業して以来、今年で45周年になります。

(創業時のエピソードはこちらをご覧ください)

これを記念いたしまして肉のくまざき本店では本日より3日間「創業記念セール」を開催いたします。
 
本日は飛騨牛、けんとんが全品2割引となっております。

2015-06-20-13-58-36
また、店頭販売では国産豚の炭火焼き豚も試食販売いたします。

2014-04-26-14-42-45

 焼き豚の次回販売は年末になりますのでこの機会に是非一度お試しください。

皆様のお越しを心よりおまちしております。
 

飛騨牛入荷しました (中津川市付知産)

image

11月16日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市付知の早川牧場さんの肥育による5等級の雌牛です。

例によって最高値更新の仕入れとなりましたが、良い牛を仕入れることができました。

「ゴチソウなんだし、せっかく食べるなら肉のくまざきで買おう」

そう言ってくださるお客様のご期待に応えられるよう、頑張りたいと思います。

さて、昭和45年11月20日に開業しました熊崎畜産精肉部は今週の金曜日に45周年を迎えます。

これを記念しまして木曜日から肉のくまざき本店で「創業記念セール」を行います。

チラシができあがりましたらこのブログでもご案内いたします。

どうぞよろしくお願いします。

 

天丼とうどんセット (角浅)


某先輩から「岐阜の角浅って知っとる?」と聞かれた。

「知っとるけど行った事ないです。」

我ながらつまらん受け応えをしてしまったので反省して早速お店に行ってきた。

ちょうど飛騨牛の仕入れに行く時近くを通るので。

 2015-11-09-12-05-40
頼んだのは「天丼とうどんのセット」1000円。

「おススメ!」とメニューに書いてあったので。

店内はやや高齢のお客様で溢れかえっていた。

2015-11-09-12-05-49
天丼の蓋をとるとこんな感じ。

「おーなるほど。そうきたか。」

お約束の名大社社長のフレーズを心の中で呟きつつわしわしといただく。

丼自体はやや小ぶりなものでしたが、海老は随分大きくて立派なものでした。

卵とじはふわふわのとろとろ。いわゆる「ふわとろ系」。

「なかなかやるじゃないか。」

やっぱり名大社の社長のようなことを呟きつつ店を出ると外には行列ができていた。

BlogPaint

地元のお客様に愛されているいいお店だと思いました。

ごちそうさまでした。

もりそば (くるまや)


「新そばが食べたいな」

父がそう呟いた。

「お前は食いたくないか」

一緒に出かける事にした。

お店はもちろん「くるまや」

2015-11-11-11-54-50
普段はあまり頼まない「もり」を頼む。

2015-11-11-12-07-33
「うむ。通っぽく新そばを味わうなんてなかなかやるじゃないか。」

なんて名大社の社長みたいなことを呟いたものの、そばつゆにじゃぶじゃぶつけて頂きました。2015-11-11-12-07-38


おごってもらったけど親孝行になったかしら。

ごちそうさまでした。



 

景色のはなし

2015-11-11-08-53-56
今年もすっかり紅葉の季節になりました。

早いものです。

ふと思い立って携帯電話のカメラで近所の写真を撮ってみました。

なかなか高性能ですね。いつもほとんど食べ物の写真しか撮ってないのでなんだか新鮮です。(笑)

2015-11-11-07-57-09
自宅は中仙道という街道沿いにあるのですが、画像の通り静かな場所です。

自分でいうのもなんですが自然豊かですね。
2015-11-11-08-07-07
さて、そろそろ気づく方もいるかな?

2015-11-11-08-10-44
こちらは恵那山の写真。

あ、道路の影に違和感が。。。(笑)
2015-11-11-08-27-43

もうおわかりですね。

「電柱と電線」を消した写真だったのです。

11月10日が「電柱ゼロの日」だとかで、携帯電話のアプリ(240円)を使って消してみました。

1日遅いですね。今日はポッキーの日だそうです。

ちょっと雑な仕事だったので所々電線が残っています(苦笑)

そろそろ商業施設やハコモノを作るのではなく電線の地中化に取り組んで、

100年後の人たちから

「昔の人は偉かったなあ」

なんて思われるまちづくりをできないものか。

なんて思う朝でした。



 

飛騨牛入荷しました (瑞浪市日吉町産)

2015-11-10-08-18-36
11月9日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは瑞浪市日吉町の堀文行さんの肥育による5等級の去勢牛です。

若干上場頭数が増えた(約80頭)事もあり、「高値安定」といった相場になりました。

飛騨牛の相場も全国平均の相場との価格差が小さくなってきているようです。

そんな中、少々歩留まりが気になるところではありますが良い牛が買えたと思います。

昨夜NHKの番組「プロフェッショナル」で肉牛農家の方の特集をやっておりました。

牛のありがたみ、生産者のありがたみがよくわかるいい番組だったと思います。

店頭には週末から並ぶ予定です。 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ