食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2016年06月

七味天かす鷄天ネギうどん (丸亀製麺)


2016-06-28-13-06-47

お昼ご飯に丸亀製麺。

アプリを使うとお得なクーポンが貰えるという。

2016-06-28-13-06-14
こんなやつ。

で、鷄天無料クーポンというのを使ってみた。

いつものようにかけうどんを頼み、天ぷらコーナーで鷄天を取る。

店員さんに「あっそのクーポンもう使えないんですよ。」

なんて言われたらどうしようか。

どうしても鷄天が食べたいワケじゃないから返そうか。

いやみっともないからちゃんとお金払って食べるか。

そんな心配をしていたもののちゃんと使えました。(アーヨカッタ)

鷄のムネ肉ですかね。濃い味付けがしてあって美味しくいただきました。

まあしかし知り合いに見られなくて良かった。

某元都知事のように「いつもクーポンで云々」とか言われると情けないしな。

あっこのブログがマスコミに見られると言われちゃうのか。

でも飲み食いの領収書とか貰わないから大丈夫か。

なんの話かわからなくなってきたな。

次はお金出して食べますね。ごちそうさまでした。







寿司バイキング (メダリオンベルグラビアゴルフリゾート)

2016-06-15-08-46-40
恵那市串原にあるゴルフ場「メダリオンベルグラビアゴルフリゾート」略して「ベルグラ」で行われた取引業者コンペに参加しました。

数年前に一度だけ参加したことがあるのですが、その時はなんと雷雨でホールアウトできず。

実質今回が初めてのラウンドとなりました。

綺麗なトコですね。距離が割と長いのに標高が高い(700m)ので飛距離も出て自分が上手くなったような錯覚がします(笑)

480yのロングホール2オンできちゃいますからね。いくつであがったか覚えてないけど。

2016-06-15-11-21-21
お昼は寿司バイキング。

最近ゴルフ場で食べる寿司バイキングが随分美味しくなってきているような気がします。

「お肉バイキングにしてくれると助かるんだけどな。。」などと思いながらおかわりして美味しくいただくお肉屋さんでした。 

ごちそうさまでした。 

とろろかけそば(冷) (くるまや)

image

5月から工場の改装をしております。

機材の引越しを手伝いに来てくれた取引業者のKさんと一緒にお昼ご飯。
2016-05-28-11-52-12

Kさん「この店来るのは2回目かな?たしかアピタ中津川店の開店の頃に連れてきてもらいました。」

私「長いことお取り引きさせて頂いてますもんねぇ。おいくつになったんですか?」

Kさん「年のこと言われるとつらいけどねぇ。。66歳になりました。」

私「いろんなところに行ってもらいましたね。宇都宮とか(笑)」

ここで注文したそばが来た。

2016-06-01-14-19-16
頼んだのは「とろろかけそば(冷)」

「とろろ」が「かけそば」に入っているという意味のもの。

「とろろをかけたそば」という意味ではありません。(たぶん)

Kさん「あの時は女房と一緒に日光見物させてもらいましたね。まだ長野の高速が片側一車線の頃でしたね。ハイエースに機械と女房積んでねぇ。(笑)」

私「千葉まで閉店の始末に来てもらった事も」

Kさん「あの時一緒に行ったMはガンになって死んじゃいましたね。。面白い奴だったけど。」

私「・・・時にゴルフはやってますか?」

Kさん「そういえば去年ホールインワンしましてね。」

私「おお!すごいじゃないですか。お祝いしましょう。」

Kさん「はい、お誘いお待ちしております。保険入ってなかったんで何も出ませんが(笑)」

私「お祝いに今日のそばはご馳走します。ホールインワン賞(笑)」

Kさん「ハハハ、ありがとうございます。じゃお言葉に甘えてご馳走になります。」

これからもどうぞお元気でご活躍ください。

楽しい昼食でした。ごちそうさま。




 

麺類いろいろ (ラーメンしずも)

ま、先日冷やし中華食べた時の事なんですがネ。

ま、そこそこ飲み食いしてきたから軽くラーメン2つくらいを4人でシェアしようかと思ってたのネ。

で、その時初めて来た人が「コレはどうなの?」と壁に貼ってある「サッポロ味噌ラーメン」を指差したんで

「コレはうまいですよー!頼みましょう」

となったのです。

「くまちゃんのオススメは?」

「天津麺ですね!頼みましょう!」

「あっボク塩ラーメン食べたいです。」

「イイね!頼んじゃおう」
image

2016-06-11-22-18-37
2016-06-11-22-18-34
2016-06-11-22-18-30

「うわぁスゴイ事になっちゃったぞ」

結局4人で4杯の麺類が。

「今度来た時にしましょう」

って言えばいいのにネ。

オイシカッタけどネ。

ごちそうさまでした。

冷やし中華 (ラーメンしずも)

2016-06-11-22-18-37
お酒を飲んだ後、ラーメンしずもで冷やし中華。

冷やし中華食べると

「やれやれ、これで一つ仕事(仕事じゃない)が終わったナ。」

そんな気になりますね。(ならないか)

ごちそうさまでした。



 

サンドイッチとワッフル (フジクック)

2016-06-06-10-58-54
恵那峡にあるサンドイッチ屋さん「フジクック」で昼食を買いました。

2016-06-06-11-08-50
店内にはいずれも手作りのお弁当やサンドイッチ、ワッフルなどが色とりどり。(お店の方の許可を得て撮影しております)

2016-06-06-11-08-56
お弁当は暖かいご飯をその場で詰めてくれる様です。 

2016-06-06-12-16-45
この日買ったのはサンドイッチとワッフル。

白いワッフルがモチモチして美味しい。

「コンビニも確かに美味しいけどこういう店にいつまでも頑張って欲しいナ。」

などと思う初夏の昼下がりなのでした。

ごちそうさまでした。
 

事業承継についてお勉強の一日だった。

2016-06-09-09-40-12
中津川商工会議所の「事業承継セミナー」に参加しました。

自分自身はすでに8年前に会社の代表になっており、あまり意味もないかとは思いながらも商工会議所のFさんは私の出身校の後輩でもあり、「参加者が少ないので来ていただけませんか」なんて頼まれた事もあり参加しました。

行ってみると20名ほどの参加者で、みなさん40代の「次期経営者」らしい面々が集まっておりました。

保険屋さんが参加していれば一網打尽に売り上げ増やせるでしょうね(笑)

4回くらいに分けて実施するようなのでこれから事業承継をお考えの方は参加してみてはどうでしょうか。 

中座して向かったのは「企業展なら名大社」でおなじみの名大社本社ビル。

2016-06-08-16-47-43
名古屋丸の内のど真ん中、高層ビルの最上階にあるセミナールームで行われる「同族経営はなぜ3代で潰れるのか?」というセミナーに参加しました。

2016-06-08-19-16-01
やっと道順を覚えて迷わず来れるようになったのに10月いっぱいでもっと大きなビルに引っ越すのだとか。

ご商売順調なようで何よりです。

2016-06-08-16-58-11
「なぜ3代で潰れるのか」という刺激的な題名のわりに「こういう事するから潰れる」という参加者が最も知りたい部分があまり紹介されずにちょっと消化不良な様でした。

「3代で潰れるということは2代目の自分の時は大丈夫か。」

などといい加減な感想を持った私とは違って、懇親会の席ではみなさん熱心に社長交代を言い出すタイミングについて語り合っておられました。

個人的に「すべての役職は手段である」なんて思っている私個人としては「どうして自分が社長をやらなければならないか」 という理由が明確で無い方ほど社業が順調で結構なことだなあと少々羨ましく思うのでした。

帰りの電車の中、携帯でニュースを見ると某都知事関連のニュースでいっぱい。

「東京都なんて優秀な従業員が1万人以上いてどうやっても黒字の会社(会社じゃないか)なんだからこんな見苦しいトップさっさと替えちゃえばいいのに」なんて珍しく毒づくおじさんでした。 

おしまい。 

飛騨牛ビーフカレーギフトのご案内 (肉のくまざき本店)

11195423_828619860556485_1428953190_n

お中元の季節が近づいてまいりました。

今年も肉のくまざきでは「飛騨牛ビーフカレーセット」をご用意いたしております。

6月中にご注文いただきますと、5個入りセットが化粧箱代(通常250円)無料の3500円でのご案内となります。

2015-05-19-09-13-20

辛口、中辛をお好きな数の組み合わせでご用意させていただきます。

先週、早速ご近所の方からご注文をいただきました。

ありがとうございます。

東京と大阪の親類の方へのお中元だとか。

「この辺にしか置いてないし、コレ美味しいからいいわよネ。」とのことでした。

中辛がお好きとの事で全部中辛でご用意させていただきました。

ありがとうございます。

熨斗も無料でご用意させていただきます。

みなさまもどうぞこの夏のお中元に肉のくまざきの「飛騨牛ビーフカレーギフト」をご利用下さい。


以上CMでした。






花粉症に悩む息子が某飲むヨーグルトを1年飲んでみた結果

BlogPaint
中学生の息子はひどい花粉症というかアレルギーで、授業中に学校の先生から電話で

「とてもつらそうなので早退させます。」

なんて連絡が来てしまうほどであった。

で、「花粉症にいい」という評判の飲むヨーグルトを宅配で頼んでみた。

1年目はほとんど飲まなかった。そもそも息子は飲むヨーグルトが嫌いなんですね。

で、2年目に「薬だと思って飲め」と命令してほぼ毎日半分だけ飲ませてました。

そしたら今年は症状が出なかったんですね。

偶然かもしれませんが。

ちなみに家人は相変わらず花粉の季節にはしっかり症状が出ていたようなので効果はあまり無いようです。 

私はそもそも花粉に鈍感なのか症状は出ません。

花粉の季節がほぼ終わった(のかな?)今から来年に向けて試してみてはいかがでしょうか。

同じ症状でお悩みのお子さんを持つご家庭に「こういうのもあるよ。」という程度の情報としてお伝えしておきます。

牛乳屋さんの回し者ではありませんので商品名は控えさせていただきます。(笑)



 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ