食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2016年07月

2016-07-26-08-22-47
7月25日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の内藤牧場さんの肥育による5等級の雌牛です。

少々歩留まりが気になるところではありましたが、いい牛が買えました。

店頭には週末から並ぶ予定です。
 

image

ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部でラウンドしました。

お昼に頂いたのは

あんかけかた焼きそば

ついに、ついに復活したこのメニュー。

長年支配人に訴えてきた努力が実りました。(おおげさ)

注文して待っていると係の方がわざわざ近くに来てささやきます。

「今作ってますからネ。聞こえるでしょあの音。」

厨房からは「ジャー」とか「カコンカコン」とか中華鍋を振るう音が聞こえます。
なんだかとても嬉しい。

感動に打ち震えながらひと口。

image


あーーーうめーーー‼︎

このゴルフ場が開業した時のレストランは某Nキャッスルでした。

中華が美味しくてその中でも「あんかけ焼きそば」がとても美味しかったのです。

で、現在の料理長がその頃から働いていた事を知ってからずっと働きかけていたのです。

「あんかけ焼きそばが食いたい」と。

念願叶って復活したこのメニュー。

エビ、イカ、貝柱など魚介も豊富でとても美味しい。お肉も。

某O先輩風に言うと

「ここのあんかけ焼きそばは絶品です。」

こんな感じ。

みなさんも是非お召し上がりください。

次回も必ず頼みます。

ごちそうさまでした。

image

宇都宮市にあるステーキ屋さん「存じやす」でステーキを食べた。

お肉屋さんの私が、

遠く離れた宇都宮で、

餃子や回転寿司ではなく、

ステーキ!

ご一緒していただいた栃木の有力者Tさんから「宇都宮で一番のお店ですよ。」と言われてピクリとする。

「一番であるということはつまりお値段が一番なのだろうナ。」

「中津川で一番なら怯まないが人口50万都市の宇都宮で一番か。」

「ま、銀座で一番よりはなんとかなるのではないか。」

「ま、私ももう44歳だからたまにはこういう経験も必要かもナ。」

「味がよくわからないかもしれないナ。」

大変不安な時間を過ごしたのでした。
2016-07-12-19-47-51

出てきたステーキはさすがに美味しかった。

さすが地元の方は美味しいものをよくご存知ですね。

お値段もなかなかの事になってしまいましたが。。(汗)

BlogPaint
今回ご一緒させていただいた栃木の有力者Tさん。

今から12年前に某団体でご一緒させていただいた同い年の経営者。

相変わらずご活躍のようで何よりです。

少々飲み過ぎましたが大変楽しい夜でした。

お小遣いたまったらまた遊びに行きます。

ごちそうさまでした。






2016-07-12-08-50-41
7月11日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市の竹内畜産さんの肥育による4等級の去勢牛です。

なかなかいい牛が買えました。

生産者の竹内さんは同じ草野球チームのエース(仮)です。

彼が入る前は私がエースだったんですが。どうでもいいか。

久しぶりの枝肉仕入れとなりました。

5月24日以来約2ヶ月ぶり。

巷では「もう飛騨牛やめちゃったんじゃないか」とか思われていた事でしょう。

しかししかし、実は工場の改装中だったのです。

2016-06-30-08-02-38
すっかりキレイになりました。

細かい事までうるさく言う施主(私)にキレる事なく丁寧に仕上げてくださった工事業者さんに感謝です。

特に吉川工務店のI魚川さん。

普段「2億円の仕事」とか「6千万円の改装」とかで忙しいのに

「ネジ外そうとしたらネジ穴潰しちゃったから助けて」

「照明変えようとしたら天井踏み抜いちゃったから助けて」

「さっき塗ってもらったセメント踏んじゃったから助けて」

などと仕事を増やすばかりの私の要望にしっかりと応えてくださいました。

誠にありがとうございます。

吉川社長に給料上げるよう言っときます。(効果ないと思うけど)

飛騨牛のヒレステーキをお求めのお客様、先週は品切れしていて申し訳ございません。

新しくなった作業場でカットして、店頭には木曜日から並ぶ予定です。


 

このページのトップヘ