食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2016年10月

ゴルフコンペ賞品のご案内 (肉のくまざき)

2016-10-28-15-38-57
明智ゴルフ倶楽部明智ゴルフ場で行われた「明知鉄道杯」に参加しました。

160名余の参加者でしたが、なんと2位入賞。

2016-10-28-17-22-07
賞品は飛騨牛サーロインステーキ肉5枚!弊社の商品をご採用いただいておりました。

「どうすんの?」「もう一回売るの?」「ちょうだい」

なんて声が上がりましたがありがたくいただいてきました。

たまには賞品のチェックもかねて自分でいただかないと(笑)2016-10-30-18-59-21
サイコロ状に切って一枚はステーキソースに絡めて焼き、もう一枚分は塩胡椒のみで焼いてみました。

やっぱり表面がちょっと焦げ気味の方が美味しい気がします。

お肉は収納に便利な真空パックになっております。

お肉屋さんの私でも賞品で持って帰ると家族のテンションが上がりますので幹事さんはぜひご検討ください。

以上CMでした。







 

カレーラーメン (日野ゴルフ倶楽部)

2016-10-26-11-12-37
さて京都の優しいおじさんにすっかりご馳走になった私は宿泊先である「京都琵琶湖大津東横イン」から今回の試合会場に指定された滋賀の「日野ゴルフ倶楽部」へ。

日本オープンの会場になった事もある名門コースです。

京都のお仲間Oさんに名古屋からの刺客N嬢を交えて4人で楽しくラウンドしたのでした。

ちなみにこのN嬢、上から下まで黒ずくめのウェアがとても決まっておりました。カッコイイ。

「殺し屋みたいですね」と言うとニヤリと不敵な笑みを浮かべておりました。誰を仕留めに来たのやら。。
2016-10-26-12-38-31
お昼にいただいたのは「カレーラーメン」。

追加料金無しのメニューという事で(食事付きプランだったらしい)お値段はわかりませんがこれは美味しかった。

ゴボウチップスやナス、パプリカなどの素揚げしたものが載っておりとても美味しい。

麺も伸びにくいものを使っているんでしょうか。大変美味しかったです。

さて、プレーの方は相変わらずの泥仕合。

普段「ダボが出ないゴルフ」を標榜しているH先輩ですがこの日はダボの方が多かったかも。

「ボクだってパーオンしたいんだよ」なんてボヤいてました(笑)

そんなこんなで私の3打リードで迎えた最終ホール。私の1打目は大きく曲がり右隣のホールへ。

「暫定球を打ちます」と震えながら打った2打目は左へ大きく曲がり明らかなOB。

H先輩の背筋がスッと伸びたのは言うまでもありません。

しかししかし、キャディさんに促され探しにいってみると1打目がセーフ。

「あったのか?」「何回打った?」「今何打目なん?」ととても関心がある様子のH先輩(笑)

結局、私とさらにN嬢にも敗れ意気消沈しておりました。。。

帰り際、固い握手を交わしながら「練習しとけよ。」と期待通りのお言葉をくださるH先輩。

ステキです。ステキすぎます。

とても楽しい2日間でした。

ご一緒していただいたOさんNさんありがとうございました。

たくさんの元気をいただきました。

2年ぶりの勝利の余韻に浸りながら「さあここからだゾ」と、決意を新たにするおじさんでした。

おしまい。









大正村浪漫亭で飛騨牛のご注文承ります (肉のくまざき)

image

恵那市明智にある「日本大正村」(ちなみに村長は竹下景子さん)で27日、浪漫亭がリニューアルオープンしました。

image


地元の名産品を中心に岐阜県内の特産品が買えるお土産コーナーが大変充実しております。

image

ずいぶんカッコいい店内になりました。

image

肉のくまざきからは飛騨牛カレーと、お取り寄せでの飛騨牛を販売させていただくことになりました。

ありがとうございます。

image


商品カタログが店内にありますのでご覧ください。

浪漫亭さんでの引き取りであれば送料はかかりません。

末永く浪漫亭さんのお手伝いができますように本日も張り切って参ります。

京都でフカヒレの夜は更けて

image


京都でフカヒレを食べました。

食べちゃってから「今のうまかったですね。なんて料理ですか?」と京都の優しいおじさん事H先輩に聞いたら「フカヒレ食った事無いの?」と驚かれた。

そうか、これがフカヒレか。食った事無いの。

(ご一緒していたMさんが撮っていた画像を拝借しました。)

今回もH先輩からありがたいアドバイスなどをいただいた上にご馳走になってしまったのでした。そんなに大変そうに見えちゃったかな。

image


某団体でご一緒させていただいた方々との思い出話に花が咲き、実践的な経営の話なども楽しく夜は更けていくのでした。

H先輩、ご馳走さまでした。

そして翌日は滋賀の名門「日野ゴルフ倶楽部」にてゴルフなのであった。

つづく





プロテサン和牛のハンバーグ (デイリー瑞浪C.C)

デイリー瑞浪C.Cで行われた取引業者コンペに参加しました。

この日は生憎の雨。

順調にボールも無くし(いつも同じホールで無くす)楽しみはお昼ご飯だけに。

image


選んだのは「プロテサン和牛のハンバーグ」

「肉汁がじゅわー」などと無邪気にいただきました。

プレーを終えると急いで京都方面へ車を走らせるおじさんなのでした。

懇親会は出ていないのでスコアは不明なのであった。

つづく。

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

image

10月24日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の加子母哺育センターの肥育による5等級の去勢牛です。

なかなか強い相場でしたが地元の良い牛が買えたと思います。

店頭には週末から並ぶ予定です。

牛すき釜玉うどん (丸亀製麺)

2016-10-17-13-11-05
丸亀製麺で昼食。

この日は同業者のK氏と一緒であった。

K氏はあちこちに出かけて売り場の勉強に余念の無い方で、自分はいつもお肉の売り方を教えてもらうのであった。

ちなみに私はお金の借り方を教えているのであった。「リスケ」とか「ジャンプ」とか物騒な言葉も教えたのであった。

ちなみにお金の返し方は自分も教えて欲しいのであった。 

話がそれた。

で、そのK氏が「丸亀製麺の牛肉うどんが人気らしい。食べてみよう。」というのでついていったのである。

ついていった、という割にクーポンとか使って無料のちくわ天などもちゃっかりいただくのであった。

一見して「味するのかな?」という見た目ですがお肉が案外濃い味付けなのでちょうどおいしくいただけます。

K氏にはクーポンの使い方も教えてあげたのであった。

「くまちゃんは僕の知らない事をいっぱい知っているね。」と素直な顔で感心されてしまい、うつむくおじさんであった。 

おしまい。 

飛騨牛ビーフシチューをつくりましょう (肉のくまざき)

2016-10-16-18-31-38

家で飛騨牛ビーフシチューをつくりました。

つくりましたのは家人ですが。

2016-10-17-08-44-09
こちらの商品を使いました。日本食研の「100分煮込む本格ビーフシチューの素」。

IMG_4567
お肉は飛騨牛のスネ肉。
2016-10-17-08-44-23

「100分煮込む」なんてのは無理なので、朝出かける前に(1)だけやっておいて、

(2)の「90分煮込む」を「保温鍋に入れて放置」にしました。

この日は地区の運動会だったのです。

で、帰ってきてからブラウンルーを入れて10分くらい煮込むと出来上がり。

とても美味しかったです。

2016-10-17-08-44-01
こちらの「100分煮込むビーフシチューの素」は全国どこでも売っているのですが、肉のくまざき本店でも販売しております。
2016-10-17-09-06-22



というわけで今週はビーフシチューに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ご家族みんな喜びますヨ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。



 

しょうゆかつ丼そばセット (五万石落合店)

2016-10-12-09-31-15
ユーグリーン中津川ゴルフクラブで行なわれた「第19回五万石杯」に参加しました。

参加したというか頼まれてないのにおしかけ幹事のように賞品手配や受付なども段取りしておりました。

こういうのが好きなんですね。要するに。(笑)

image
今回は賞品に地元飲食店の食事券を組み入れて募集したところなかなかの反響もあり、キッチリ6組24名。過去最多の参加者となりました。

ありがたいことです。

image
私の成績は14位と無難なところに落ち着きまして賞品はコンペ主催者「五万石」の「しょうゆかつ丼そばセットお食事券」。

さっそく次の日に使わせていただきました。(笑)

2016-10-13-12-32-34
ちょっと寒くなってきたこともあり、温かいそばを頼んでみる。

image
うん。なかなかいい肉だ。

なかなかのボリュームでした。そばもかつ丼も普通に一人前ずつありますからね。

美味しくいただきました。

第20回記念大会は来年の春を予定しているそうなので、次回も幹事にしてもらえるように頑張ります。

ボール買いにいかなくちゃ。。。

image





 

飛騨牛入荷しました (海津市産)

2016-10-11-13-51-19
10月11日火曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは海津市の足立ファームさんの肥育による4等級の去勢牛です。

朝晩すっかり冷え込んでまいりました。おでんやすき焼きなどが食べたくなる季節ですね。

しかし本当に早いものです。もう10月も半ばですからね。。。

1月に京都でお会いしたH先輩に「おかげさまで黒字にすることができました」なんて報告したのはつい先日のような気がするのに。

毎年綱渡りの経営になってしまっております。年々綱が細くなっている気もしますが。。。

さて、今回の牛ですがなかなかいい牛だと思いますがお値段もなかなかのものになってしまいました。

一生懸命お値打ちにして店頭には本日木曜日から並んでおります。

どうぞよろしくお願いします。 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ