食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2018年02月

みそ煮込みうどん (更科)

FullSizeRender
中津川駅前の「更科」で昼食。

この店はお昼の営業もわりと遅め(といっても2時くらいかな?)までやっているのでありがたい。

ごめんネ。サッと食べて帰るからネ。

この日は「味噌煮込みうどん」970円。

自動的にごはんがついてくるシステムのようです。ありがたい。

うどんは硬めのものでちょうどいい量でした。

途中から七味をかけてご飯のおかずになります。

偶然居合わせた(といってもこの店で結構遭遇する)某団体の先輩から最近購入された外国の車のお話を伺いながらずるずるといただくのでした。

結局長居してしまった。

ごちそうさまでした。

焼きそば定食 (ドライブイン苗木)

どうも最近ノートPCからブログを更新できない。

「リダイレクトが云々」とかの文字が出てログインできない状態なのでした。

なので今回は会社のデスクトップから更新してみることに。

FullSizeRender
ドライブイン苗木で焼きそば。

FullSizeRender
この日は「焼きそば定食」と頼んでしまったのでお盆に乗り切らず。

ちなみにメニューには「焼きそば」はあっても「焼きそば定食」はありません。

「焼肉定食」はあるのでそっちと間違っちゃうかな?と思ったものの無事に出てきました。

「焼きそば」単品は630円。

「焼きそば定食」はえーと890円だったかな?

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



日替わりランチ (とんかつ桂)

FullSizeRender
アピタ高蔵寺店のある商業施設「サンマルシェ」の地下一階に「とんかつ桂」というお店があります。

高蔵寺店がオープンした頃は毎日のようにここでお昼ご飯を食べておりました。
IMG_4291
やがてお店に入るのが週一度になり、いつも「日替わり定食」を頼んでいたのですがよく考えたら毎週木曜日なのでいつも同じメニューを食べてましたね。

で、 今回も木曜日に行きました(苦笑)

イカフライ、海老の豚肉巻き、ヒレカツにご飯と味噌汁。

食後のコーヒーがついて1000円でした。

相変わらずよく流行っておりました。

8年前にも同じもの食べてたな(笑) 

ごちそうさまでした。 

あごだしラーメン(釈迦堂PA)

IMG_4284
山梨県の中央自動車道上り線にある釈迦堂PA。

ここのアゴだしラーメンとかいうラーメンが非常に美味しいんですね。

と言っても前回食べたのは3年前。

FullSizeRender
こちらがそのラーメン。620円でした。

サービスエリア以外でも620円でこの美味しさに出会えることがあるんだろうか。(大げさ)

スープがとても美味しい。

画像ではわかりにくいけど温玉も乗っていてその白身にコショウをかけてすすり込むと

「まったくもうホントにうまいなあ」

などとニヤけてしまうのです。

そんなわけでこの日も朝8時からこのラーメンを美味しく食べ終わって食器を返却口に運ぶと女性の店員さんがいたので

「まったくこのラーメンは美味しいですね。あんまり来れないけどここ通る時はこのラーメン楽しみにしてるのよ。だからメニューから無くさないでね。」

と声をかけるととてもいい笑顔で「ありがとうございます!」と言ってくれました。

「あー気分のいい朝食だった。」と、トラックに乗り込み一路宇都宮へと向かうのでした。

続かない。



 

飛騨牛入荷しました (中津川市福岡産)

IMG_4281
2月5日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市福岡のNHKファームさんの肥育による4等級の雌牛です。

NHKファームの牛は久しぶりに買いました。

相変わらず5等級は強めの相場ですね。。。

去年の止め市以来久しぶりに市場に行ったら「久しぶりだね。何してたの?」なんて言われちゃいました(苦笑)

こっちにもイロイロ事情があんの!(笑)

店頭には半分週末から、そして残りの半分はちょと「枯らし熟成」をしてから売ってみようと思います。 

かもねぎうどん (丸亀製麺)

FullSizeRender
丸亀製麺で「鴨ねぎうどん」を食べました。640円。

昨年食べて随分美味しかったので楽しみにしておりました。

今年はどうやらモモ肉も入っているようです。
IMG_4255
「鴨ドン」にフフと笑う冬の午後なのでした。

ごちそうさまでした。



スーパーブルーブラッドムーンについて考える

IMG_4218
先日1月31日は「スーパーブルーブラッドムーン」だったそうです。

ちなみにこの名称は

「スーパームーン」

「ブルームーン」

「ブラッドムーン」

の3つの現象が重なってこう呼ばれるんだそうです。

戦隊モノみたいですね。20年くらい前にそんなような名前のお仕置きしちゃうアニメがあったような。

で、この日何をしていたかというと

IMG_4236
 月の写真を撮っていたんですね。デジカメで。

最近知ったのですが、「ミラーレス」というカテゴリーのデジカメのようです。

ど素人でも簡単に撮れるもんですねぇ。

で、家族は何をしていたかというと
IMG_4225
晩御飯にタコ焼きを食べておりました。

ここで閃きましたね。

デジカメ屋さんはもっと大々的にこのスーパーブルーブラッドムーンを宣伝してデジカメを売るべきではないか、と。(中秋の名月の時もこんな事書いてたな)

IMG_4242
こちらが皆既月食中に見られる「ブラッドムーン」

とても面白いと思うのだが。

ちなみにこのブログに載せている月の画像は全部ニコンのBー700というデジカメで撮ったものです。

若干手ブレしているのは月が登るにつれて三脚の角度が限界を超えてしまい三脚を手で支えながら撮る、というなんとも本末転倒な撮り方をしているためです(笑)

たこ焼きパーティーで盛り上がる家族をよそに一人悪戦苦闘して月の写真を撮るお父さん。

味わい深い夜でしたねぇ。

たこ焼きあんまり関係なかったかな。

おしまい。





 

中津川市の2018年ふるさと納税受付が始まりました

15
2月1日午前8時30分より2018年の中津川市のふるさと納税受付が再開されました。

昨年中津川市の返礼品で一番人気があったのがなんと

肉のくまざきの「飛騨牛いっぱいコロッケ&飛騨牛メンチカツセット」
飛騨牛メンチポップB4飛騨牛コロッケポップB4

お申し込み数は最終的になんと1700件を超えました。

もちろん中津川市の返礼品人気No.1でした。

今年も早速お気に入り数で1位にランクインしているようです。

誠にありがとうございます。

現在、徐々に返礼品の登録が進んでいるようですが、最初の発送は2月13日頃になる予定だそうです。

今年も皆様に中津川市を応援していただけるよう、肉のくまざきも張り切って参ります。

どうぞよろしくお願いします。




 

決算セール開催中です (肉のくまざき本店)

IMG_4248
おはようございます。

爽やかな冬の朝を迎えました。

迎えましたと言ってももう11時過ぎ。

今まで何をしていたかというと
IMG_4245
雪かきをしておりました。
IMG_4244
今朝の雪は湿った雪でとても重かった。

毎年この時期になると

「あぁ無事(でもないか)に決算を迎えられて良かった。」と、しみじみ思うのです。

本当にありがとうございます。

そんなわけで少しでも感謝の気持ちをお伝えしたく、今回のセールを企画しました。
肉のくまざき-2月6


IMG_4247
通常1個150円の肉まんメンチが5個で400円とお買い得です。

さらに月間奉仕品といたしまして「飛騨牛切り落とし」が100g378円と大変お買い得になっております。

他にもお買い得商品を取り揃えまして皆様のご来店を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。






 

とろろそば (山麓亭)

IMG_4206

今年も父と長野県松本市にある牛伏寺へお参りしてきました。

何せ「牛伏寺(ごふくじ)」という寺の名前に「牛」があるお寺なのでお肉屋さんにはご利益があるに違いない、と。
IMG_4208
境内には牛の像が寄進されており、撫でるとご利益があるとか(こればっか)
IMG_4205
今年は雪が少なくて良かった、と杖をついて階段を登る父の後ろ姿をカメラに収めながらながら思うのでした。

IMG_4213
帰り道には例年のごとく「山麓亭」にて昼食。

FullSizeRender
この日頼んだのは二人とも「とろろそば」850円。

「今日はいい(天気の)日でよかった。」

「正月(一月)のうちにお寺参りができてよかった。」

道中繰り返し呟いていた父は高速道路に入ると歩き疲れたのか眠ってしまった。

これにて冬のお勤めも一段落。

ふと「あと何年来れるかな。。」などと思うのでした。

おしまい。












 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ