食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2018年03月

三浦豚 十勝の豚重 (明智ゴルフ倶楽部ひるかわゴルフ場)

FullSizeRender
明智ゴルフ倶楽部ひるかわゴルフ場で行われた業者コンペに参加しました。

お昼にいただいたのは「三浦豚 十勝の豚重」

FullSizeRender
北海道の「豚丼」のイメージでしょうか。かなり濃い味付けの豚焼き肉がご飯に載っております。

美味しくいただきました。

IMG_4492
コンペの方は準優勝という事でこちらも高級飛騨牛を美味しくいただきました(笑)

スコアは忘れました。

おしまい。
 

飛騨牛入荷しました(中津川市加子母産)

IMG_4485
3月26日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の丹羽秀平さんの肥育による5等級の去勢牛です。

先程あるベテラン従業員から

「ずいぶん良さそうな牛買って来たみたいだけど値段大丈夫でしたか?」

なんて心配されました(苦笑)

大丈夫じゃないかもしれないけど頑張ってお値打ちにしますのでどうぞ皆様よろしくお願いします。

店頭には4月から並ぶ予定です。 

海鮮こぼれ丼 (磯丸水産)

2週続けて名古屋の伏見へ出かけた。(仕事ですヨ)

いかに図々しい私といえども2週連続でゴールデンカリスマ人気ブロガーのY氏を呼び出すのは遠慮した。

そこで今回の昼食は自分の嗅覚を頼りに店を選んだ。
FullSizeRender
磯丸水産で海鮮こぼれ丼。1030円。

入店時に「エートこれ使えますか?」とクーポンを見せる。
IMG_4472
生ビールが一杯234円も安くなるという。

店員「あっランチタイムはどっちみち300円なんで関係ないです」

なんとなく恥ずかしくなってうつむく私。

IMG_4473
まあいいかどっちでも、なんて思ったわりにはしっかりと頼んでしまう。(一杯だけネ)

FullSizeRender
味噌汁は1杯105円だったかな。

なかなかのボリュームで美味しくいただきました。

FullSizeRender

その後ぶらぶらしていて通りかかった御園座でたい焼きならぬ「みその焼き」をもぐもぐと食べながら

「エート何しに来たんだっけ」

などと考えこむおじさんでした。

おしまい。


 

モーニング (道の駅加子母ゆうらく館)

FullSizeRender
道の駅かしもゆうらく館で朝食。8時半から営業しておりました。

モーニングセット350円。

ホットコーヒーにサラダ、トースト、ゆで卵、デザート(リンゴの煮たの)までついて350円。

コーヒーも淹れたての美味しいものでした。

地元の御婦人方(だいたい二人組)が次々に来店する。

どうやら野菜を買いに来てついでにコーヒーでも、という方が多いようで。

「道の駅もなかなかスルドイ事になっておるナ。」

お肉も置いてくれないかな(笑)

ごちそうさまでした。

 

台湾カレーまぜそば (麺場花道)

FullSizeRender
恵那市のパチンコ屋さん「夢屋」敷地内にあるまぜそば屋さん「麺場花道」で台湾カレーまぜそば麺少なめ800円。

麺少なめは50円引きになります。

麺は少なめにしたけど追い飯はしっかりといただきます。

ニンニクがガツンと効いております。

最近「ガツン系」が続くなぁ。

ごちそうさまでした。
 

チャーハンラーメンセット (宝来)

IMG_4453
「久しぶりに何かガツンとしたものが食べたいナ」

なんて思って恵那市大井町にある「宝来」へ。

ここは同級生のお母様が経営する中華屋さん。

雨の平日にも関わらず店内はほぼ満席。繁盛しておりますね。

頼んだのは定番の「チャーハンラーメンセット」800円。 
IMG_4451
最初にラーメンが出てくる。

このラーメンはあっさりとしたスープがとても美味しい。

IMG_4452
ややあってチャーハンが来る。

ニンニクがガツンと来るチャーハン。

優しい味のラーメンスープととても良い組み合わせになる。

「うおォン」とか言いながら(言わないけど)久しぶりに人間火力発電所になって完食。

あーうまかった。

ごちそうさまでした。


 

けんとん豚ロールステーキ (肉のくまざき)

FullSizeRender
肉のくまざきでは豚肉の「ロールステーキ」というものを販売しております。

販売し始めてもう20年ほどになるでしょうか。

長らくお客様に愛されている商品です。

IMG_4421
冷凍のままフライパンで焼いて
IMG_4424
塩コショウをしてこんな感じになったら出来上がり。

フライパンにフタをして3分くらい焼いてひっくり返してまた3分くらい。

中火で焼くといい具合になります。
IMG_4431
付属の「おろしだれ」をかけてお召し上がりください。
IMG_4436
1個約130gあります。
IMG_4420
箱詰めのギフトとして中津川市のふるさと納税でも扱っております。 
51

 店舗によって大きさや値段はそれぞれですが、本店で販売しているものは1個約90gで248円(税込)で販売いたします。

どうぞよろしくお願いします。 

塩糀とんかつ定食 (豚八堂)

名古屋に出かけていく用事ができた。(仕事ですヨ)

場所を調べてみると「伏見」という地区であった。

「伏見といえばカリスマ食べ物ブロガーにして『名古屋の名物名大社』の社長のナワバリではないか」

「 これは挨拶しておかねばならんな」

「そしてどこか美味しい店に連れて行ってもらおう」

果たして忙しい方にそんなお願いをしていいのだろうか、と0.1秒ほど考えたもののお願いしてみるとご快諾いただけた。

お会いしてみると日焼けした精悍な顔もにこやかに「何がいいですか?和食、中華、洋食・・・」と言いながらどんどん歩いていく。

「何がいいですか?」と聞いているわりにお店はもう決まっているようであった。
IMG_4445
「ここにしましょうか」と案内されたのは「豚八堂」というとんかつ専門店。

「熟成豚専門店」とか「塩糀とんかつ」とかなかなかスルドイ文言を冠したお店なのでした。

さすがスーパー食べ物人気ブロガーが選ぶお店だけあって随分と流行っております。

FullSizeRender
二人とも「塩糀とんかつ定食」1100円を頼み、出て来た料理の写真を撮っていると

「ダメダメ、切った断面を写さなきゃ」と指導が入ります。
FullSizeRender
おお、分厚い。しかも見事な火の通し方。

FullSizeRender
「黒い塩のようなもの」をかけて食べてみるととても柔らかい。

「うまいなー」

「ご飯も美味しい!」

「これは安い!」とモリモリ食べる私を見て満足そうなスーパーエグゼクティブシニアカリスマ人気食べ物ブロガーのY氏。

IMG_4446
食後にはコーヒーをご馳走してくださいました。これも美味しかった。

「名古屋もなかなかやるじゃないか」などと呟きつつ「帰りはどこかで一杯ひっかけて帰るかな」などと不埒な事を考えているのでした。

山田社長、ありがとうございました。



 

究極まぐろ丼 (まぐろ石亭)

IMG_4411
ルビットタウン(旧アピタ中津川店)にある回転寿司「まぐろ石亭(せきてい)」(旧回転寿司丸忠)で昼食(なんだかカッコばっかだな)

究極まぐろ丼1280円+税

100円寿司全盛の今、回転寿司としてはなかなかいいお値段するこのお店ですが、よく流行っております。
IMG_4414
店名に「まぐろ」と冠している通りマグロの質が明らかに違う。

とても良いマグロを使っているのではないかと思います。(当たり前か)

この日は関東から応援に来てくれた弟と一緒に。

弟「いーなー中津川は美味しい店がいっぱいあって。」

うん。自分もそう思うよ。

ごちそうさまでした。



飛騨牛入荷しました (中津川市上野産)

IMG_4403
3月5日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市上野の竹内畜産さんの肥育による4等級の雌牛です。

枝肉重量480kgですからメスにしては大きな牛ですね。
IMG_4342
先日開催された飛騨牛銘柄推進協議会の30周年記念式典でもお会いしたばかりだったので

「お、これはちょうどいいタイミングでいい牛が出てきたな」

なんて思って買いました。

店頭には週末から並ぶ予定です。

 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ