食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2018年05月

たっぷりちゃんぽん麺 (明智ゴルフクラブひるかわゴルフ場)

IMG_4757

ひるかわゴルフ場でラウンドしました。

この日は「東日本復興チャリティーコンペ」というものにお誘いいただいての参加です。

チャリティーの内容は「ショートホールでワンオンしなかったら500円お願いします」というものだったので喜んで協力させていただきました。

自分のゴルフがヘタなことが復興のお役に立てるなんて(大げさ)

IMG_4756
お昼にいただいたのは新しいメニューの「たっぷりちゃんぽん麺」

揚げ餃子まで載っておりその名の通りボリュームたっぷりなちゃんぽん麺です。

野菜もたくさん食べられていいメニューではないでしょうか。

自分には少々量が多すぎるかな。

「たっぷりちゃんぽん麺あんまりたっぷりじゃなくていいです」

なんてなんのことかわからなくなるナ。

久しぶりの速いグリーン(9フィートってそれほどでもないのかな)に 往生しながらも楽しい1日でした。

ごちそうさまでした。 

日替わりパスタランチ (珈琲屋)

中津川市坂本にある喫茶店「珈琲屋」で早めの昼食。
IMG_4749
この日の日替わりは夏野菜のトマトソースパスタ。

サラダにトースト、コーンスープに食後のコーヒーがついて900円。

IMG_4748
なす、ズッキーニ、アスパラ、トマトの角切りがゴロゴロと載っておりました。

久しぶりに食べたけどやっぱりここのパスタは美味しいナ。

ごちそうさまでした。
IMG_4750


 

飛騨牛ローストビーフ用かたまり (肉のくまざき)

ここ最近の休日は
IMG_4737
午前中に田んぼの草刈りをして

 IMG_4739
ローストビーフを焼きながら事務仕事をする。(振替伝票の入力とかネ)

この日はオーブンで焼いてみた。

IMG_4741
焼きあがったローストビーフをコンビニで買ってきたサラダの上に乗せてローストビーフサラダ。

最近は「結局ローストビーフという肉料理が最強なんでないかい?」

と思うようになった。

5〜6切れも食べると満足なのでステーキ食べるよりも安くつきます。

サラダはセブンイレブンの「チョレギサラダ」というのがちょうどいい。
FullSizeRender
父の日も近いことだし(関係ないか)、皆さんもローストビーフ挑戦してみませんか?

フライパンで結構簡単に作れますヨ。



 

寿司バイキング (ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部)

FullSizeRender
ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部でラウンドしました。

この日は人気の「寿司バイキングデー」。

目の前で料理長が新鮮なネタを握ってくれます。
IMG_4730
マグロが明らかに「トロ」の部分なんでしょうね(笑)

全体的に白っぽく見えます。

他にも「けんとん」のしょうゆかつや蕎麦、カレーライスまであってお値段なんと6800円(ビジター)。

「大丈夫かな」なんて心配しながらも2回もおかわりしてしまいました。

エート何しに行ったんだっけ?

ごちそうさまでした。




 

肉のくまざき楽天市場店オープンしました。 (肉のくまざき)

スクリーンショット 2018-05-25 9.35.42

肉のくまざき楽天市場店がオープンしました。

本日10時から約1ヶ月間の間、3000円以上のお買い上げの方に600の値引きクーポンがつきます。

(クーポンの獲得はコチラのページから)
スクリーンショット 2018-05-25 9.40.19
飛騨牛、けんとんを中心に美味しいお肉を取り扱っております。

これから取り扱い商品をどんどん増やしてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。




 

朴葉寿司

FullSizeRender
今朝食卓に朴葉寿司が上っていた。
FullSizeRender
今年もそんな季節になったなあ。

年老いた母が裏山から朴葉を取ってきて中学生の娘がトッピング(というのかな?)を手伝って作ったようであった。

電子レンジで温めるとまた美味しい。

冷めたのもまた美味しいけど。
IMG_4728
と二個を平らげてイソイソと出かけるのでした。

ごちそうさまでした。


「AI vs 教科書が読めない子どもたち」(新井紀子著)

IMG_20180522_082301
「AI vs 教科書が読めない子どもたち」新井紀子著 を読みました。

個人的には大変面白く、興味深い本だったのですが友人は

「取引先の人に勧められて読んだが半沢直樹のくだり以外は全然面白くなかった」

とのたまっておりました。

著者が言いたいのは「AIがスゴイ」のではなく「日本の中高生の教育が危機的水準だ」ということではないかと。

調査のために大学生に出した問題でこんなのがありました。

1、次の報告から確実に正しいと言えることには◯を、そうでないものには×をつけなさい。

公園に子供たちが集まっています。男の子も女の子もいます。

帽子をかぶっていない子はみんな女の子です。

スニーカーを履いている男の子は一人もいません。

1男の子はみんな帽子をかぶっている

2帽子をかぶっている女の子はいない

3帽子をかぶっていて、スニーカーを履いている子供は一人もいない

どうですか?

ちなみにこの問題の正答率は64.5%だそうです。。。

国立Sクラスで84.5%、私立Sクラスで66.8%、私大BCクラスでは50%を切ったそうです。

「問題の意味がわからない」=「教科書が読めない」ということですね。

むしろ「AI vs 本が読めない大人たち」

ではないかと。

こういう例題もたくさんあるので頭の体操として読んでみても面白いと思います。

このブログも友人に言わせると何が言いたいのかわからないかも。

書いてる自分も何が言いたいのかわからなくなってるカモ。

とまあ久しぶりに面白い本だったのでオススメです。
IMG_4701

 

冷やし中華 (しずも)

この日はそんなに暑いというわけでもなかった。

でもその前何日か暑かった。

「そろそろ冷やし中華でも食べておくか」
IMG_4686
と出かけたのは中津川市のラーメン屋さん「しずも」

頼んだのは冷やし中華の並盛り720円。
IMG_4684
冷房の効いた店内で冷やし中華を眺める。

IMG_4685
チャーシューの存在感が頼もしい。

まず最初はえーと麺からいくか。

「これ良かったらお使いください」と店員さんが出してくれたのはマヨネーズとカラシ。

では、とマヨネーズをトマトときゅうりのあたりにニョロニョロとかけて

「ま、ベジファーストとかあるしな」などと食べ始めるのでした。

途中からはカラシとマヨネーズを混ぜて「カラシマヨネーズ」を作り、チャーシューにつけて

「これでビール飲んだら面白いカモ」

などと思いつつ食べ進むのでした。

しかし冷房効きすぎじゃないかな。寒かったわー。

ごちそうさまでした。




 

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

IMG_4688

5月14日月曜日、岐阜県畜産公社に上場された飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の青木ファームさんの肥育による4等級の雌牛です。

今回はせりには参加せず、協力メーカーに依頼して購入しました。
IMG_4689
期待通りの飛騨牛でホッとしております。

店頭には来週から並ぶ予定です。
 

五平餅がブームだそうで。。(ふるさと納税 中津川市)

なんだか五平餅がブームだそうで。
BlogPaint

NHKの朝ドラ「半分青い」で出てきたとかで高速道路のサービスエリアなどでとてもよく売れているそうです。(笑)

ちなみにドラマで出てきたのはいわゆる「わらじ五平」という形の物。インスタ映えというかフォトジェニックというか見た目のインパクトもありますね。

他に「お団子型」の物もあって普段自分が食べる機会はこちらの方が多いかな。

スクリーンショット 2018-05-17 8.28.11
現在中津川市のふるさと納税の人気ランキング1位になっております(笑)

こちらの商品は中津川市の五平餅専門店「おふくろ」さんの商品でとても美味しいですヨ。

ちなみに「半分青い」の脚本家の方は、以前うちの会社で働いてくれていた方の姪っ子さんだそうで勝手に身近な存在として応援しております(笑)

さて、そのふるさと納税ですが、現在5月限定商品として

昨年300セット以上の出荷がありました肉のくまざきの「飛騨牛ビーフカレーセット」は通常4個入りのところを5月限定で1個増量の5個入りとなっております。
スクリーンショット 2018-05-17 8.36.48
どうぞこの機会に中津川市への応援をよろしくお願いします。

とても自然な流れのお知らせでした。

おしまい。


 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ