食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2018年08月

低温調理の飛騨牛ローストビーフ (肉のくまざき)

IMG_5322
「低温調理」と言うものをやってみました。

IMG_5324
飛騨牛モモ肉に塩麹をまぶして真空パック。

IMG_5323
低温調理器の温度を59度にセットして1時間。
IMG_5321
最後にフライパンで表面に焼き目をつけて出来上がり。
IMG_5322
美味しい。かなり美味しい。

でも味付けするタイミングは焼き終わった後で塩コショウでもいいカモ。

ちなみに時間を置くと赤い汁が出てきますがこれは血ではなく(そういえば血液なら固まっちゃいますね)

ミオグロビンというたんぱく質なんだそうです。

低温調理、なかなか楽しいです。

ちなみに機械は7500円くらいのものでした。


思ってたより大きいけどなかなかいい具合に火が通ります。

お肉は肉のくまざきでドウゾ(笑)

以上CMでした。










玉子とじそば (くるまや)

この夏体調を崩していた父(80歳)はあまり食欲も無く、もちろんゴルフなどに出かける事も出来ず退屈そうであった。

何か食べたいものは無いかと聞くと

「くるまやへそば食いに行けんか」なんて言うのでした。

父が頼むのはいつも決まって「とろろかけそば」なのであった。

FullSizeRender
私が頼んだのは珍しく「玉子とじそば」。

一緒についてきてくれた娘(中二)は嬉しそうにカマボコとタマゴだけ横からつまんで食べている。

結局娘が頼んだ「ざるそば」と交換することになったのであった。

いつもより時間をかけて食べる父。

味わっているのかそれとも咀嚼が捗らないせいか。

くるまやの先代の主人との数年ぶりの再会を喜びながらも帰り道、

「お互い年をとったなぁ」とつぶやく父。

「カマボコ美味しかったネ。次はアレ頼もうかな。」と無邪気な娘。

まだまだ残暑の続きそうな気配を感じながら、

「次に来る時は松茸そばが始まる頃かな。」

なんて考えるのでした。
IMG_4073
おしまい。















生姜焼き定食 (ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部)

ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部でラウンドしました。

この日のメンバーは今から13年前に某団体で一緒に活動していた同年代の4人。IMG_5303
 それぞれ会社の事業規模は全然違うのですがゴルフのスコアは私以外はだいたい一緒でした。

売上伸長率とスコアは比例するのかな。。。(微妙)

IMG_5304
お昼にいただいたのは「生姜焼き定食」ご飯は半分。
IMG_5305
○イザップに挑戦中だというIのうえ君は糖質制限だとかで同じメニューですがご飯無し。
IMG_5306
サービスのサラダバーでキャベツを調達して
IMG_5307
豚の生姜焼きでくるんで食べておりました。この食べ方美味しいよネ。

糖質制限の彼はビールも飲まなければ(ハイボールは飲んでたが)サラダバーのコーンやトマトでさえ口にしないという徹底ぶり。

ラウンド後に風呂場で体重を計ると「おっかしいなあ」としきりに首を傾げておりました。

まあ何はともあれ暑い中全員無事にプレーできたのでヨシとしましょう。

またこういう機会があるように仕事を頑張りたいと思います。

みんなはゴルフを頑張ってきてネ。

おしまい。








 

中津川THE SOLAR BUDOKAN2018に出店いたします。


画像1
9月22日(土)、23日(日)の二日間、中津川市の中央運動公園で開催される「中津川THE SOLAR BUDOKAN」肉のくまざきが出店いたします。

地元中津川市で開催されるこの催し、年々入場者が増えてきて今では3万人を超すのだとか。

5年前に出店させていただいた時は確か9千人(記憶曖昧)くらいだったような。。。

しばらくの間出店できませんでしたが、今年は様々な条件が合致して出店することになりました。
2014-05-03-10-20-47
飛騨牛串焼きや
2016-04-09-13-08-01
飛騨牛いっぱいコロッケと飛騨牛メンチカツ
2015-05-22-10-25-26
国産若鶏の唐揚げなどを販売いたします。

画像5
当時「野外ロックフェス」というものを初めて体験しましたが、日頃さほど音楽に関心の無い私でも随分と感動したものでした。(5年前の様子はコチラ)
画像6
今年も楽しいフェスのお手伝いができればいいなと思っております。
live
皆様会場でお会いしましょう!







カレーそば (十割そばじゅうべえ)

FullSizeRender
岐阜市にあるそば屋「じゅうべえ」でカレーそば480円とかき揚げ130円。

IMG_5126
色彩的に地味だったので一味を振ってみる。

まだ何か物足りない。

IMG_5127
かき揚げを乗せてみるもカレーのダシと同化してしまう。

まあしかしコレが良かったんですよ。

途中から崩れたかき揚げがちょうどいい「具」になって具だくさんのカレーそばという様相を帯びてくる。

「ウンマイんでないかい」

と北海道弁ぽく呟きながら(呟かないけど)ニンマリするおじさんなのでした。

IMG_5128
もう夏も終わりですかね…


飛騨牛入荷しました (中津川市付知産、加子母産)

8月20日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは2頭。
IMG_5130
一頭目は中津川市付知の早川牧場さんの肥育による5等級の雌牛です。
IMG_5129
そしてもう一頭は中津川市加子母の青木ファームさんの肥育によるこちらも5等級の雌牛です。

お盆も過ぎて相場も一段落、と言ったところでしょうか。

良い牛が買えたと思います。

店頭には今週末から並ぶ予定です。 

メンチカツの丸かじり (東海林さだお 著)

IMG_5122
ショージ君によればお肉屋さんの惣菜の「偉さの順」は

「トンカツ、ハムカツ、メンチカツ、コロッケ」なのだという。

しまった。肉のくまざきには
写真
トンカツ
飛騨牛メンチポップB4
メンチカツ
飛騨牛コロッケポップB4
コロッケ

はあるけどハムカツが無い。
2017-07-06-10-55-29
チキンカツはあります。

肉屋の惣菜の偉さNo.2のハムカツが無いとは如何なものか。

IMG_5123
というわけで作りました。

業務用のハムの原木を仕入れてお店でカットしてパン粉うちしたもの。

パン粉は通常のとんかつやチキンカツに使っているものより細かいものを使いました。

そっちの方が美味しいと思ったので。

深いこだわりがあるのです。

ショージ君の本のおかげで熊崎畜産のメニューが増えてしまった。

いつかショージ君が買いにきたときに(来ません)、

「おっここのハムカツはなかなか美味しいな」

とニンマリしてもらえるように。

本の紹介ではなくお店の宣伝になってしまった。

今週末から販売いたします。


 

玉音放送 (かねじいの昔語り 再掲)

その日は朝から「今日は正午に特別な放送があるからラジオのある家に集まっているように」ってお達しがあってな。

おはぎの話したことあったやろ。(かねじいの昔語り その1)

あれからすぐ後の話やでな。

誰やったかな・・・たしか村役場の人が各戸を回って知らせたんじゃなかったかな。

家の「中の間」っていう部屋よ。おんし(お前)が子供の頃寝とった部屋のタンスの上にラジオが置いてあってな。

たしか近所の大人たちが7,8人集まってきてな。

ラジオの前に全員正座してしん・・・として待っててな。

雑音がかなり入って聞き取りにくかったけど、たしか「タエガタキヲタエ、シノビガタキヲシノビ・・・」っていうくだりは聞き取れたな。

放送が終わったあともみんな状況がよく飲み込めなくてな。

そりゃそうよ。新聞は毎日「敵軍艦○○隻撃沈、空母○○隻大破」なんて勝ったニュースばかりだったし、たしかガダルカナルの戦いで初めて「玉砕」っていう言葉がでたんじゃなかったか?

広島に原爆が落ちたなんてのも知らされたのはしばらく後だったしな。

で、その日集まった人の一人が「バカなことよ・・・日本は戦争に負けたらしいじゃわ。」って言ってな。

みんなしょんぼりしておったな。

戦争に負けるなんて考えたことも無かったし、あの時は本当に意味がわからんかったなぁ。

近所の人で、息子が航空隊(海軍?)の人もおってな。
この近所の上空を飛行機が低空飛行していくと、

「アッ・・キットセガレガガイセンヒコウデキタンダ!」

なんて思ってハンカチ振ってた事もあってなぁ。

そんな人はきっと大勢おったやろうな。

みんな「自分のセガレ」だと信じてハンカチ振っておったんやろうな。

(初出 2010年 8月15日)

国産牛にんにくカルビとねぎ塩牛タン (肉のくまざき本店)

肉のくまざき本店では本日も「夏季特別営業」として営業しております。

人気の商品は「国産牛にんにくカルビ」で100g498円(税別)です。
FullSizeRender
スジ切りした国産牛のモモ肉が甘めのにんにくダレによく絡み昔から人気の商品です。

そしてもう一品
IMG_5098
「ねぎ塩牛タン」100g380円(税別)

こちらも「今年はもうやらないのですか?」などお客様からのお問い合わせが多かったので復活させた商品です。

通常の牛タンよりもお値打ちな価格になっており、この夏の人気商品となっております。

IMG_5101
他にもお求めやすい飛騨牛の少量パックも充実した品揃えとなっております。

どうぞ「肉のくまざき本店」へお出かけください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 

夏季特別営業のご案内 (肉のくまざき本店)

IMG_5091
おはようございます。

夏らしい爽やかな朝を迎えました。
IMG_5090

肉のくまざき本店では、現在「夏季特別営業」を開催中です。

営業期間は

8月9日から14日まで営業いたします。

従いまして

12(日)、13(月)、14(火)

も営業いたします。

IMG_5051
中津川産の飛騨牛でバーベキューなどいかがでしょうか。

IMG_5072
塩コショウにわさび乗せて食べる、なんていいですね。

IMG_5082
人気の飛騨牛シャトーブリアンは残り少なくなっております。

どうぞお早めにお求めください。

本日は国産牛のにんにくカルビとねぎ塩牛タンも特売しております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。



 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ