食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2018年11月

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

IMG_6039

11月26日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の丹羽秀平さんの肥育による4等級の去勢牛です。

5等級の相場が一段高くなりましたね。先週と比べて一割以上上がったんじゃないでしょうか。

頭数の割合も5の方が多いようで希少な4等級の仕入れとなりました(笑)

店頭には来月から並ぶ予定です。




飛騨牛入荷しました (中津川市付知産)

IMG_6022
11月22日木曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市付知の早川牧場さんの肥育による5等級の去勢牛です。

市場の開催日に変更があったため変則的になったこともあり少々難しいタイミングではありましたが良い牛が買えました。

早川牧場さんの牛はいつもキレイですね。

店頭には来月初旬から並ぶ予定です。 

親父のおまかせ (更科)

FullSizeRender
某団体の先輩の車を見つけて入店。「同じものを」と頼んでからそれが「親父のおまかせ」だと知った。

FullSizeRender
煮かつと
IMG_6002
かけそば

それにご飯とお新香がついてちょうど1000円だと言う。

「ボリュームありすぎではないか」

「親父に任せておくと太っちまう」

などと言いつつ楽しい昼食でした。

ごちそうさまでした。

 

焼きそばヒレカツ定食 (ラベンダー)

IMG_5974
この一年NHKの朝ドラ「半分青い」でフクロウ町として登場した恵那市岩村は休日になると今も大変な賑わいです。

その商店街からちょっと外れた「ラベンダー」さんはボリュームのある美味しいランチが人気の喫茶店。

FullSizeRender
この日注文したのは「焼きそばヒレカツ定食」コーヒー付きで1050円。

FullSizeRender
柔らかいヒレカツと焼きそばのセット。
FullSizeRender
この焼きそばがとても美味しいんですね。麺にこだわりを感じます。とても美味しくいただきました。

IMG_5985
帰りは車で5分ほどの阿木にある長楽寺の大イチョウを見てきました。
IMG_5982
岐阜県の天然記念物だそうですが見事なものですねぇ。
IMG_5981
落ち葉の絨毯も見事です。
IMG_5976
この辺りはなかなか面白いスポットが多いですね。

岩村商店街を散策ーラベンダーでランチー長楽寺の大イチョウを見物ーあまからで五平餅ーなんてコースで楽しんでみてはいかがでしょうか。

おしまい。









 

かも汁ざるそば (サガミ)

FullSizeRender
サガミでこれしか食べなくなってもう10年くらいになる。

先日、偶然サガミの関係者の方とお会いした時に

「かも汁ざるそばだけはメニューから無くさないでください。」

とかも汁ざるそばについての熱い思いを伝えたのだった。 

熱い思いの割に年に一回くらいしか食べていないことを思い出し、

「すまぬすまぬ」と食べに行ったのでした。

IMG_5946
厚めのカモが4枚。

いつからか焼いたネギは入らなくなってしまった。
091013_1203~01

2009年のブログ
には焼いたネギの存在が確認できる。

2011年のブログにも入っている。

2012年のブログで変化があったようだ。

うーむ。どうやら2012年からネギの加熱をやめてしまったようだ。

いやしかし贅沢は言わない。

「ネギ焼いてほしい」などと要望を出して

「面倒なこと言う客が現れたからやめちゃおう」

なんてことになっても困る。

静かにかも汁ざるそばを食べるおじさんでいよう。

おしまい。







寿司バイキング (ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部)

ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部では時々「寿司バイキング」が開催されます。

この日はもう10年以上続いている「五万石杯」というコンペに参加したら偶然「寿司バイキング」の日でした。

そういえばこのコンペ「寿司バイキング」比率高いな。。。
FullSizeRender
左から焼きハラス、シメサバ、エンガワ、マグロ、中トロ
FullSizeRender
イソイソとお代わりしてタイ、エビ、マグロ、ヤリイカ、つぶ貝

カレーにトンカツを乗せて「しょうゆかつカレー」(写真忘れた)もいただきました。

今回人生2回目のラウンドにして二人分くらいのスコアでまわった草野球仲間のしゅんちゃん(新婚)はお昼ご飯も2人前(いや3人前か)食べておりました。

嬉しそうにもりもり食べる姿は見ていてこちらも楽しいですね。

ゴルフをする若い人が増えて嬉しいおじさんなのでした。





山の神様の歴史に触れる一日だった。

IMG_5895

私の住む家の地域では、11月の第一日曜日は「山の神様」の日となっております。

IMG_5891
実家の正面に小さな祠があり、毎年近所の人たちが集まって神様に豊作を感謝する、という催しと理解しております。

これがなかなか歴史の古いものだそうで
FullSizeRender
寛延二年、1749年と言いますからえーと約270年くらい前か。祠を立て直す度に記録が残されておるそうです。そろそろ建て替えの時期かな。

昭和33年には瀬戸内海の何とかいう島まで私の父も含めた有志で神様をお迎えにあがったとか何とか。(詳細忘れたのでもう一回取材できたら書き直します)

FullSizeRender
毎年男だけで(女人禁制なんだとか)「とんちゃん」を食べながら一杯飲んで豊作を祝うという機会になっております。
IMG_5899
今年は何となくベーコンとか持ち込んで炙って食べたら面白かった。

面白すぎて後半記憶がなくなってしまった。昼酒は効くなあ。

来年は富山大学で先生をしているご近所さんにも参加していただいたらもっと面白いんじゃないかな。

IMG_5963
のどかな1日であった。






 

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

IMG_5948
11月12日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の大杉畜産さんの肥育による5等級の雌牛です。

若干歩留まりが気になるところではありますが、なかなか美味しそうな牛が買えました。

この飛騨牛は来週末の「創業記念セール」で販売する予定です。 

飛騨牛入荷しました (中津川市上野産)

IMG_5906
11月5日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市上野の竹内畜産さんの肥育による4等級の去勢牛です。

ロース芯が大きく、歩留まりの良さそうないい体格の牛でした。

若干色が濃いのが玉にキズ、といったところでしょうかね。

この竹内さんは自分の草野球仲間なこともあり出品されると毎回気にかけております。

毎回買えるわけではありませんが(笑)

今回は好みの牛が買えました。

店頭には週末から並ぶ予定です。

 

ざるそば (あお木)

FullSizeRender
中津川市のそば屋さん「あお木」でざるそば。

この日はやや遅めの時間だったので「玉子とじそば」ができないと言われて久々の「ざるそば」。

遅い時間になると天ぷらなどもできなくなることが多いようです。

FullSizeRender
ちなみに後日ちゃんと玉子とじそばも食べに行きました。(笑)

余談ですが中津川には評判のそば屋さんが多く、「くるまや」「あお木」でどっちの方がうまいとか「いや最近はわくりが」「いやいやすぎむらが」とかよく聞きます。

ちなみに私はそばなら何でも好きなクチなのでどちらも好きです。

おしまい。

 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ