食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2019年06月

ヘルシーポークのロースト (クォーゼ)

恵那市のレストラン「クォーゼ」で夕食。

IMG_7038
いろいろ頼んでみてどれも美味しかったのですが、特に美味しかったのが「ヘルシーポークのロースト」。

IMG_7040
厚切りの豚ロース肉が絶妙の火入れ加減。「表面はパリッと、中はしっとり」なんてありきたりの表現だけどまさにコレ。

IMG_7039
実に美味しかったですねぇ。

IMG_7036
あとピザも美味しかった。マルゲリータ。

IMG_7035
「バッファローチキンウイング」は手羽先に辛口のソースがかかったもの。

「とっても辛いですよ」と店員さんに念押しされながらも頼んでみたらこれがものすごく辛い。

辛くて美味い。

「水なし完食〜」とかやってるディスパッチの方にもぜひ試していただきたい。

ごちそうさまでした。







焼きそば定食 (ブラジル)

FullSizeRender
中津川市の工業団地の中の喫茶店「ブラジル」で昼食。

焼きそば定食780円。

久しぶりに利用しましたが相変わらずゆるい雰囲気で落ち着きますね。

FullSizeRender
この焼きそばに付け合わせの野菜サラダを混ぜ込んで食べるととても美味しい。

オギョーギ悪いかしら。

ごちそうさまでした。

みそかつ丼 (五万石)

FullSizeRender
五万石で昼食。

この日は「みそかつ丼」。

IMG_6743
このみそとネギの取り合わせが絶品です。(O先輩風)

なんどもTV番組で取り上げられておりますが最近も「ぐっさん家」 

という番組の取材を受けておりました。

どうしてもこの店の名物「しょうゆかつ丼」が取り上げられる機会が多いようですが、自分はむしろ「味噌かつ丼」を頼むことの方が多いかな。あとは「かつそば」。

いろいろお好みでお試しください。どれも美味しいですヨ。

ごちそうさまでした。







冷やし中華(しずも)

IMG_7032

中津川市の国道19号沿いにあるラーメン屋さん「しずも」で昼食。

FullSizeRender
この時期の定番「冷やし中華(並)」720円。

まあこの時期になると「冷やし中華というものを一度は食べておかないと」ということが気になり、食べ終えると一つ課題を終わらせたような気になるという食べ物です。

いつものようにカウンターで一人でずるずると食べていると一つ隣の席に男性が着席。

「何頼むのかな。冷やし中華だろうなやっぱりずるずる」

でも前回『餃子入りラーメン』を頼まれて意表を突かれたことあったなモグモグ(チャーシューを食べる)」
「そういえば今日は冷やし中華食べてるの自分だけだなボリボリ(きゅうりを食べる)」

なんて知らん顔しながらも気にしてたら

「ザーサイ入りラーメン!」

いやー驚きました。その発想はなかった。完全に負けた(何がだ?)

不覚にも箸が止まりましたね。

懸命に自然な風を装って壁のメニューを覗き見る。

自然な風といってもカウンターからは背中越しになるので首がねじ切れるくらい振り返って見る。

「ザーサイラーメン900円」とある。そしてその横には

「チャーシューメン900円」の文字も。

「そんなバカな!チャーシューメンでいいじゃないか!」動揺してサイドメニューを見ると

「ザーサイ280円」の隣には「おつまみチャーシュー500円」の文字が。
IMG_7031
「冷やし中華のスープは飲んでもいいんだっけ?」と思いながらほとんど飲み干して店を出るのでした。

奥が深いな、この店は。。

おしまい。





 

大井宿しぶろく御膳 (寿司幸)

IMG_7026
恵那市大井町にあるお寿司屋さん「寿司幸」で昼食。

画像は店主の杉本さん。

某外車のゴルフ大会で世界大会(しかも8位だったとか)に出場したお話を聞きながら昼飯でも食うか。

なんて行ってきました。

この日頼んだのは「大井町しぶろく御膳」1080円。
FullSizeRender

二段のお重で出てきます。

IMG_7024
刺身とお寿司
IMG_7025
焼き魚などのお得なランチ。

お値打ちですねー。店内は平日にも関わらず主に女性客でいっぱいのようでした。

「次回は夜にきてちょっとお酒も飲みたいな」と思わせるお料理でした。

ごちそうさまでした。







 

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

IMG_7007
6月10日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の内藤牧場さんの肥育による5等級の去勢牛です。

当初は4等級の牛を買う予定でしたが4等級も5等級もあまり値段が変わらなかったので「コレは」と目をつけておいた飛騨牛が買えました。

店頭には週末から並ぶ予定です。 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ