食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2019年08月

うな重 (平林)

FullSizeRender
中津川市太田町にある「平林とんかつ店」でうな重3300円。

とんかつ屋さんでうな重。

先日、某団体の先輩から

「何、お前平林のうなぎ食った事ないのか。うまいぞ。」

なんて言われてしまった。食った事ないの。

で、早速翌日にその先輩に同行してもらい食べに行きました。
IMG_7766
三河一色産の「新仔のうなぎ」という物だそうで、柔らかく脂も乗ってました。

「ほー、これはうまい。」と呟く私にウンウンと頷きながら満足気な先輩。

土砂降りの帰り道に

「でもとんかつも食べてもらわないと困るナ」

なんて心配するお肉屋さんなのでした。

ごちそうさまでした。


 

玉子とじそば (あお木)

IMG_7760
中津川市の蕎麦屋さん「あお木」で玉子とじそば850円。

ほとんどのお客さんが「ざる」「もり」「天ざる」など頼む中、

「玉子とじそばください」

そろそろ「いつもの玉子とじのヒト来たわネ」なんて厨房でウワサされてるだろうか(されてません)

IMG_7761
天かす入りの玉子とじはいつものようにモロモロと美味しい。

夏でもここでは玉子とじ。
IMG_7762

ごちそうさまでした。
 

中津川THE SOLAR BUDOKANに出店いたします (肉のくまざき)

IMG_5596
昨年に引き続き、今年も「中津川THE SOLAR BUDOKAN」に出店いたします。

IMG_5611
昨年5年ぶりに出店してみたら楽しい通り越してたのDかったので(ヤバいTシャツ屋さん風)
IMG_7636
今年は新商品「飛騨牛串カツ」を販売いたします。

IMG_7656
意外にとんかつソースがよく合いました(笑)

昨年好評だった「ベーコン串」「飛騨牛串」なども販売いたします。
IMG_5606
昨年の最初のお客様、ビールの冷えが甘くてごめんなさい!

今年のビールは樽ごと冷やして最高の状態でお待ちしております!
BlogPaint
9月28、29日に会場でお会いしましょう。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。









飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)そしてふるさと納税のご案内

IMG_7662
8月19日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の佐藤牧場さんの肥育による4等級の去勢牛です。

お盆の需要期も終えて相場も一段落、といったところでしょうか。

お値打ちな仕入れになったと思います。

店頭には週末から並ぶ予定です。

そしておかげさまで多くの方から中津川市への寄付をいただいている「ふるさと納税」ですが、予想以上の申し込みをいただいた事から副産物が多く発生したためよりお得な返礼品をご用意しました。

牛すじ
飛騨牛スジ肉1.5kg
は1万円の寄付での返礼品になりました。

牛すじは通常ですと店頭販売の分だけで足りなくなってしまうのですが、今年は飛騨牛焼肉用のご注文が多かったので大量にご用意できました。

カレー、おでん、牛すじ煮込みなどにご利用ください。

IMG_7254
飛騨牛切り落とし1kg
は、15,000円の返礼品としてご用意いたしました。

通常ですと600gで1万円の返礼品ですのでこちらもお得な商品となっております。
スクリーンショット 2019-08-20 9.01.28


中津川市ではこれから「栗きんとん」の季節になりますのでそちらもご覧いただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

プリンス定食 (プリンス松葉)

FullSizeRender
中津川市手賀野にあるレストラン「プリンス松葉」で昼食。

プリンス定食1080円だったかな。

おじさんは「ぷりんすていしょく」っていうのが恥ずかしい。

なのでメニューを指差して

「コレください」と言う。

FullSizeRender
唐揚げ、エビフライ、ハンバーグ、スパゲティ。

子供の好きなものオールキャスト。

おじさんも好きなの。

ごちそうさまでした。


 

恵那鶏の肝焼き定食 (鳥兵)

FullSizeRender
恵那市岩村にあるお食事処「鳥兵」(とりひょう)さんで昼食。

「恵那鶏の肝焼き定食」1080円。
IMG_7498
恵那鶏の肝の照り焼きがたっぷり。

IMG_7500
いつものように一人メシ。メニューを眺めながらもぐもぐといただきます。

「ミックスフライにハンバーグか。町の洋食屋さんといった感じかな。」

IMG_7501
「かつ丼、天丼にオムライスまで随分手広くやっているな。」

隣のテーブルでは小さなお子さんを連れたお母さん二人がオムライスとラーメンを食べていた。

夏休みだからかな。平日ですが家族連れが多く満員でした。よく流行ってますね。

美味しそうにビール飲んでるおばあさんを横目に配達へと戻るのでした。

ごちそうさまでした。
IMG_7503





 

うな重 (末廣)

FullSizeRender
日頃、「土用丑」というものにあまり関心がない。

関係が無い、というべきか。

なので土用丑の日が終わってからうなぎを食べに行った。お店はいつもの「末廣」さん。

頼んだのは「うな重 一匹分」でお値段は3800円。

この店のうな重は「半匹分」「一匹分」「1・5匹分」となっている。

月曜日の昼に行ったのですがお客さんはご高齢の方が多かったようでした。

隣の男性客3人のテーブルでは

「巨人の原監督が3000勝したげな」

「あいつは昔中日におったぞ」

ちょっとずつ(かなり)間違ってるお話に花が咲いているが誰も間違いを正すようなヤボな事はしていない様子。

途中から山椒をかけたりして美味しくいただきました。

さあ夏本番だなぁ。
IMG_7427






 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ