食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2020年03月

飛騨牛入荷しました (揖斐郡大野町産)

IMG_9210
3月30日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは揖斐郡大野町の丸菱商事さんの肥育による4等級の去勢牛です。

飛騨牛相場も先週が底値だったようで今週は2割ほど仕入れ値が上がりました。 

消費が上向くという事ならいい事ではあるのですが。。

IMG_9202
先週末我が家ではローストビーフを作りました。

使ったのは飛騨牛のモモ肉。割とサシの入っていない赤身の部分で作りました。
IMG_9200
低温調理機に入れて65度設定で1時間。

どうやら好評でした。あまり霜降りでは無い方が良いかもしれませんね。

なかなかお出かけが難しい時なのでご家庭で凝った料理など挑戦してみてはいかがでしょうか。

低温調理機が無い方は炊飯器でもできます。

ただ炊飯器の保温温度は70度らしいのでちょっと火が通り過ぎるかもしれません。
IMG_9202
今回のは中心部まで均等に火が通ってますね。自画自賛。

材料は肉のくまざき本店でご用意しております(笑)



 

本日も営業しております (肉のくまざき本店)

IMG_9185
おはようございます。

爽やかな雨の日曜日を迎えました。

肉のくまざき本店は今日も静かに営業しております。。。
IMG_9186
中津川市のプレミアム付商品券の期限は3月31日までとなっておりますので肉のくまざき本店で使えるのは今日が最後となっております。ご注意ください。
IMG_9168
先日、ゴルフ終わった後に少人数でバーベキューをしました。(画像は飛騨牛モモ ステーキ)

久しぶりに愉快でしたね。なんて書くと怒られちゃうかもしれませんが。

まあ換気という点では屋外なので問題無いかと思います。

IMG_9171
ベーコンやソーセージなんかも焼いてなかなか盛り上がりました。

屋外のバーベキューって大きいものを焼いてキッチンバサミとかで切った方が便利で美味しいような気がします。
IMG_9172
エートこれはなんだったかな?途中から訳わかんなくなってましたね(笑)
FullSizeRender
4月からふるさと納税の返礼品として新しく「飛騨牛赤身焼肉」と「飛騨牛ミスジ肉ステーキ用」が加わります。

昨年までの相場では考えられなかった商品ですが、現在の仕入れ価格で可能になりました。

なので、相場の上昇とともになくなる可能性が高いです。(ホント)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

五目焼きそば (ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部)

IMG_9161
ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部でラウンドしました。

お昼にいただいたのは「五目焼きそば」

コレ美味しいんですよね。

この日は82歳の父と親戚親子を交えてのラウンド。

本来は他の予定があった父でしたが「万一に備えてやりたいことからやっとかないと」

という事で急遽実現したのでした。

ラウンド終了後に平日限定「ワンパットチャレンジ」なる企画がありまして、「ワンパットで入れると無料プレー券がもらえる」という企画なんですがなんと2人(私含む)もゲットしてしまいました。

「またすぐ来なあかんな(笑)」

と嬉しそうに笑う父。

ちょっと打ち過ぎた気がするなあと反省する孝行息子48歳の春なのでした。

スコアは忘れました。

おしまい。

 

飛騨牛入荷しました (中津川市上野産)

IMG_9156
3月23日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市上野の竹内畜産さんの肥育による4等級の去勢牛です。

相場もずいぶんと値下がりしてきまして、数年ぶりの安値じゃないでしょうか。

まあこういう時くらいは(いつもだけど)地元の牛を優先して買ってみるのでした。
IMG_9153

今週末には「飛騨牛モモステーキ」や新発売の「飛騨牛ミスジステーキ」なんかも特売します。

どうぞよろしくお願いします。



 

飛騨牛モモステーキと豚ねぎま (肉のくまざき本店)

IMG_9151
家でお肉焼いて食べました。
IMG_9148
飛騨牛モモステーキと豚ねぎま。
IMG_9153
4人で2枚を半分ずつに分けました。十分ですね。

お肉は一人あたり約80gくらいかな?なかなか雰囲気出ますね(笑)

今まで子供(高3)にナイフとフォークの使い方を教えていなかったらしく齧り付いていました。。。

外で恥をかく前で良かった(笑)
FullSizeRender
調子が出てきて通販で買ったあさくまのコーンスープも。
IMG_8959
さらにさらに調子に乗ってアウトレットで買ってきたワインも(笑)

かなり豪華な食事に見えるけど一人当たり1000円くらい(ワイン除く)なので、この春どこにも出かけられなかったお父さんとしてはなんとなくコレくらいの贅沢は許されるのではないでしょうか(誰に?)

皆さんも是非お試しください。

今週肉のくまざき本店では飛騨牛モモステーキの特売を行います(美味しかったので)。

是非ナイフとフォークを準備してご家庭で「ステーキハウスごっこ」をしましょう。

お父さんのワインは大目に見てあげましょう(笑)






 

今週の特売のお知らせ (肉のくまざき本店)

IMG_9079
肉のくまざき本店でのサーロインステーキの特売がおかげさまで好評です。IMG_9101
真空パックになっているので二週間ほどは冷蔵庫で保存できます。
IMG_9102
飛騨牛サーロインに加えて肩肉のすき焼き、しゃぶしゃぶ用のうすぎりもここ数年で最安値でのご提供です。

2ヶ月くらい前までは考えられなかった値段になりましたね。。。
FullSizeRender
国産豚ロース、ヒレ肉の特売も継続しております。
IMG_8980
学校給食キャンセルや、外食需要の落ち込みもあり仕入れ値が下がっていることによる特売です。
IMG_8967
鶏肉は一枚ずつ簡易真空パックになっております。

手間はかかりましたが場所を取らないのでご家庭での冷凍保存に便利じゃないかと思いまして。。。
IMG_9066
中津川市のプレミアム付商品券の期限が迫ってきております。

まだお持ちの方はどうぞご使用いただきたいと思います。
IMG_8984
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


 

ソースかつ丼 (五万石)

FullSizeRender
五万石落合店で昼食。

席につくなりキッパリと「ソースかつ丼をお願いします。」

先日福井県で「パリミックス丼」を食べた時に

「そういえば最近五万石のソースかつ丼食べてないな」
FullSizeRender
(↑ヨーロッパ軒(通称パケン)のパリミックス丼(小))カッコ多いな。

なんて思って食べたくなっていたのでした。
 IMG_9084
コレ美味しいですね。

わしわしと一気に食べ進みつつ店主の成田さんに近況を伺っていると、現在は平日のお店をお母様が手伝っているとのこと。

帰り際に厨房を覗いてご挨拶をする。

「こんにちは。肉屋の熊崎です。長吉っつぁの孫です。」

「アレェ!そうか!あんた長吉っつぁの孫か!!」

「長吉っつぁはええ男やったでよ。大きい人でよぉ。」

数年前に交わした会話とほぼ同じ内容でしたが嬉しかったですね。。。

「ご贔屓にしてくださってありがとうございます。」と丁寧にお辞儀されるお母様に「こちらこそありがとうございます。ごちそうさまでした。」とお礼を言ってお店を出たのでした。

お知らせ
IMG_9119
肉のくまざき本店では今週「飛騨牛サーロインステーキ」の特売を行っています。

販売しているのは4等級の雌牛、100g980円です。
IMG_9128
今週のお惣菜は「国産若鶏モモ肉唐揚げ」で100g150円です。
IMG_9103
皆様のご来店を心よりお待ちしております。



 

今週の特売のお知らせ (肉のくまざき本店)

IMG_9103

おはようございます。

爽やかな木曜日の朝を迎えました。

今週、肉のくまざき本店では
IMG_9101
飛騨牛サーロインステーキを100g980円。
IMG_9102

飛騨牛肩肉うすぎりを100g580円。
FullSizeRender

国産若鶏モモ肉100g88円、ムネ肉100g48円などの特売を行います。

11377122_841160999302371_7036831445361655990_n
お惣菜は国産若鶏の唐揚げです。

他にもお値打ちな商品を取り揃えております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


 

パリミックス丼 (ヨーロッパ軒花堂分店)

FullSizeRender
福井県福井市にあるヨーロッパ軒花堂分店で「パリミックス丼(小)」780円。

敦賀にあるヨーロッパ軒とはちょっと違うようです。

パリ丼というのは要するに「メンチカツ丼」で、ソースカツ丼とのミックスが「パリミックス丼」な訳でありまして。

なぜメンチカツがパリなのかは謎なのですがとにかくこのミックスの丼が「パリミックス丼」なのでした。
IMG_9022
メンチカツが柔らかくて案外脂っこくもなく美味しかったです。

IMG_9020
ちなみに花堂とは(はなんどう)と読むそうです。

IMG_9018
次は国産牛のビーフカツ丼を食べたいな。

ごちそうさまでした。 

本日も営業しております (肉のくまざき本店)

IMG_8984
おはようございます。

爽やかな晴れた日曜日を迎えました。

肉のくまざき本店は本日日曜日も営業しております。IMG_9079
なんとなく外食を控えている方も多いかと思いますが、こんな時はご家庭でステーキなんかもいいのではないでしょうか。

本日飛騨牛サーロインステーキの特売を実施しております。

IMG_9066
中津川市のプレミアム商品券も期限が迫っております。

当店で使用できますので是非ご利用ください。
IMG_9053
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ