食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2020年07月

飛騨牛入荷しました (中津川市高山産)

IMG_0808
7月27日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市高山の若山牧場さんの肥育による5等級の去勢牛です。

枝肉重量567kgという大きな牛でしたが歩留まりは良さそうです。
FullSizeRender
こちらは飛騨牛に限らず和牛を買うと必ずついてくる「子牛登記」といういわば血統書です。

よく見ると繁殖者も中津川市の方のようです。

これでちゃんとお肉屋さんが売り切ると本当の「地産地消」の完成ですね。売れると良いなー。

会社に戻ると若山牧場さんから落札のお礼のLINEが入ってきました。

義理堅い方ですね。こちらの頭が下がります。

いろいろな方に助けられているなあとしみじみ感じるお肉屋さんなのでした。

店頭には8月から並ぶ予定です。 

飛騨牛入荷しました (中津川市上野産)

FullSizeRender
7月20日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市上野の深津敏朗さんの肥育による4等級の雌牛です。

若干小ぶりな牛でしたが5等級とほとんど変わらない霜降り具合でした。

お値段も5等級と変わらなくなってしまいましたが(苦笑)

店頭には来週から並ぶ予定です。 

かき氷 (抹茶) (お菓子処 しん)

FullSizeRender
中津川市大田町にある「お菓子処 しん」

ここのかき氷がおいしいというので行ってきました。

「かき氷 抹茶」650円。

いやーおいしかったですね。店主曰く最高級の抹茶を使っているのだとか。

氷はキメの細かい(そんな表現あるのかな)ふわふわの氷で口溶けも良く美味しい。

食べ進むとなぜか水まんじゅうが出てきたりしますが。

ごちそうさまでした。
IMG_1583-800x560




 

うな重 (平林)

FullSizeRender
中津川市大田町にある「平林」で昼食。

「うな重」3300円。

三河一色産の「新仔のうなぎ」というものを使っているそうでとても美味しい。

実は2週続けて食べました(笑)

お肉屋さんの売り上げ的には良くないけど美味しいので他人にお勧めしてます。

とんかつも食べてネ。

ごちそうさまでした。 

飛騨牛入荷しました (中津川市福岡産)

FullSizeRender
7月6日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市福岡のNHKファームさんの肥育による5等級の雌牛です。

いい牛でしたね。お値段も良い牛になってしまいましたが(苦笑)

IMG_0489

個体識別番号で検索してみると、どうやら出生からの一貫肥育のようです。

地元で生まれ育った牛を地元のお肉屋さんで売る。

地産地消というやつですね。

最も全部売れて初めて「地産地消」であってお肉屋さんが売り損なうと

「地産地留」という面白くもなんともない状況になってしまいますので頑張って売ります。

店頭には週末から並ぶ予定です。



 

天ころうどん (たからうどん)

FullSizeRender
中津川市手賀野の「うどんのたから」で「天ころうどん」。

店名が「たからうどん」なのか「うどんのたから」なのか曖昧ですが。

「手打ちうどん たから」が正式なのかな?

とにかくこのうどん屋さんで食べる「天ころうどん」が美味しいんですね。

えび天が特に美味しいですね。いつもエビ天載せちゃう。

カレーうどんにもエビ天。
IMG_8149
たまごとじうどんにもエビ天(天とじうどんか)
IMG_5710
まあこの二つが自分の中の定番メニューなんですが、天ころうどんを頼むといよいよ夏本番だなあなんて思うのです。
FullSizeRender
いつまでも続いて欲しい店です。

ごちそうさまでした。





 

冷やし中華 (しずも)

FullSizeRender
しずもで夏の定番「冷やし中華」並盛り720円。

夏の定番、というよりも「初夏の定番」という気がする。

「6月中に食べておくべき物」

そんな気のする食べ物です。

もちろん7月に食べてもいいのですが(当たり前か)

店内のお客様は案外普通のラーメンとか食べておりました。

まあ店内が涼しいこともありますね。

例によって

「冷やし中華のスープって飲んでもいいんだっけ?」

なんて思いながら遠慮気味に飲み干してしまうおじさんでした。

 ごちそうさまでした。

〜お知らせ〜

IMG_0451
肉のくまざき本店では本日よりレジ袋が有料となります。

お買い物にお越しの際はマイバッグ等をご持参ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ