食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2020年10月

松茸そば (くるまや)

image
中津川市の国道19号沿いにある蕎麦屋さん「くるまや」で松茸そば。

今年は松茸の出てくるのが例年よりちょっと遅かったようですね。

平日でも昼時に結構な行列ができていたりしたので何度か出直しての入店。

午後2時にもなるとさすがにお客さんもいないようでした。

あまり遅いと売り切れたりお店の迷惑になるかもしれないので1時半くらいが狙い目かな。
image
今年は2600円でした。

最後にそば湯をなみなみと注ぎガブガブと飲み干しヨタヨタとお店を出るのでした。

ごちそうさまでした。



 

天玉そば (根の上そば)

image

中津川駅待合室の中で営業している立ち食いそば「根の上そば」。

前夜珍しく深酒してしまいお昼にヨロヨロと立ち寄って注文したのは「天玉そば」570円。

かき揚げ天ぷらと生卵が入ったこの店で一番高価なメニューです(笑)。

年に一回くらいしか食べないけどまあなんというか安心なお味です。

「前夜の酒のダメージが残るのは珍しいナ。」

「カッコつけて『タンカレーをロックで』なんて知らないお酒頼んじゃったのはいけなかったナ。」
image
「最初の店で赤ウインナー食べたのは覚えてるけどあとどこ行ったっけ?」

などと反省しながらもずるずると食べ終わり、

駅前駐車場(30分無料)から車に乗り込みのろのろと帰るおじさんでした。

「ヨロヨロ、ずるずる、のろのろ」なんてホントおじさんダナ。

ごちそうさまでした。

 

かきちゃんぽんうどん (丸亀製麺)

丸亀製麺でカレーうどんでも食うか。

なんて出かけてみたら壁のメニュー表に「かきちゃんぽんうどん」というものがあった。

お値段は750円だという。

店員さんの「ご注文は」の問いかけに「かきちゃん」と答えるくまちゃん48才。

いや、メニューに「かきちゃん」て書いてあるんですよ。ホント。

豚肉の入ったちゃんぽんうどん「豚ちゃん」てのもありました。これは「ぶたちゃん」なのか「とんちゃん」なのかわかりませんが。
image
こちらがその「かきちゃん」750円。

丸亀製麺アプリの100円引きクーポンをちゃっかり使って650円。
image
小ぶりの牡蠣が5個(6個だったかな?)入っていて広島産だという。

「ほー。なかなか美味いものダナ。」

野菜もたっぷりと入っていてとても美味しいうどんなのでした。

「鴨すきうどんまでのレギュラーになりそうだな。なかなかやるじゃないか。」

などと呑気にうどんをすするおじさんでした。

おしまい。 

特製鍋焼きうどん (たからうどん)

寒くなりましたね。。

つい先日まで半袖だったのにもう上着まで着ております。

寒くなると食べたくなるのが「鍋焼きうどん」でありまして。。。

中津川市手賀野にある「たからうどん」に行ってきました。
image
頼んだのは「特製鍋焼きうどん」980円。

この店で一番高価なメニューだったりします。
image
エビ天と鶏肉、カマボコ、油揚げ、タマゴなどが入っておりました。

出汁の染み込んだ油揚げが美味しい。

おまけでついてきた小鉢を食べてみるとこれがまた美味しい。

とても良い食感だったので店員さんに尋ねると

「それはズイキという里芋の茎の部分です」と教えてくださいました。

もう50年近くも生きているのに案外知らないことは多いものだなあと思うのでした。

店内は満席で待っている方もいたのでサッと食べて店を出るのでした。

味噌煮込み食べてる人が多かったかな。

次はそれいってみるか。

ごちそうさまでした。



 

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

image
10月5日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の大杉畜産さんの肥育による5等級の去勢牛です。

相場はじわりと上昇してきましたね。

なかなか難しい仕入れでしたが良い牛が買えました。

店頭には週末から並ぶ予定です。 

中津川ウエルカムクーポンのお知らせ (肉のくまざき本店)

image
おはようございます。

爽やかな秋の朝を迎えました。

IMG_5696
例年ですと10月の第一日曜日は地元のお祭りなのですが、今年は中止に。

やはり寂しいものですね。。。

他人の心配してる場合じゃないのですが、地元の商店さんも今年は大変でしょうね。。。

さて、中津川市では来週9日金曜日から

「中津川ウエルカムクーポン」なるものを販売いたします。
image
あ、もう販売しているのかな?

どうやら地元の道の駅と中津川駅前の「にぎわい特産館」で販売するようです。
image
中津川市外にご在住の方が買えるお得なクーポン券で、1500円で3000円の商品券が買えます。

一人2冊まで買えるのでエート3000円で6000円分買えますね。
image
このポスターが貼ってあるお店で使えます。

もちろん肉のくまざき本店でも使えます。

みなさんなかなか遠慮して遠出できない日々が続いているかと思いますが、是非中津川まで秋の行楽にお出かけしてはいかがでしょうか。

オススメのルートはまず中津川駅前の市営駐車場(2時間無料)に車を停めて「にぎわい特産館」でクーポンをゲットします。
スクリーンショット 2020-10-04 8.46.05
ここでそのまま栗きんとんなどのお買い物をします。

IMG_8862
続いてそのまま駅前の蕎麦屋「更科」で昼食「中仙道御膳」なんて面白いかも。

太田町通りには五平餅の美味しい「おふくろ」さんや「喜楽」さんもあるのでこちらで軽くお食事なんかも良いですね。

そして最後に「肉のくまざき本店」で飛騨牛のお買い物など。
image
2016-04-09-13-08-01
飛騨牛コロッケや飛騨牛メンチカツなどもご利用いただけます。

肉のくまざき本店は中津川ICから車で約5分。
image
こんなに便利な場所なのに駐車場が満車になったことは一度もありません(苦笑)

まあこんなご時世なんで返って良いかも。

営業時間は木曜日から日曜日までの午前9時〜午後6時までとなっております。
image

皆様のご来店をのんびりとお待ちしております。







 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ