食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

2021年01月

玉子とじそば (更科)

FullSizeRender
中津川駅前の更科さんで昼食。

この日は玉子とじそばが日替わりランチになっていて小鉢とご飯がついてちょうど1,000円。

IMG_2173
寒かったですね〜。朝8時半から約30分ほどでみるみるうちに雪が積もっていきました。

「こんな日はタマゴとじそばダナ。」

なんて思っていそいそと出かけたのでした。

IMG_2177
フワフワの玉子とじがとても美味しい。

しかも結構な量が乗っている。

ここでフと、「たまごとじ」って具の名前なのかな?とんかつがたまごでとじてあると「かつとじ」っていうような。。天ぷらのたまごとじは「天とじ」っていうよなぁ。

そもそも「とじ」ってナンダ?

などと相変わらず難しい顔をしてずるずるとそばを食べるおじさんでした。

ごちそうさまでした。




カレーそばとかき揚げ (十割そば 十兵衛)

IMG_2058
岐阜市柳津にあるセルフそば「十割そば十兵衛」で昼食。

カレーそば490円とかき揚げ130円。合計620円。

いつもコレになってしまうナ。

いつものように丼に乗せてみる。
FullSizeRender
 うむ。なんともいいバランスだナ。

食べ進むうちにかき揚げが崩れてグズグズになり、モロモロになった頃が一番美味しい。

そばは先に食べておかないと伸びちゃうけど。

この日も美味しくいただいたのでした。

そろそろ「今日もあのカレーそばのヒト来たネ。」とか言われてるかな(言われません)

ごちそうさまでした。 

中津川ウエルカムクーポンの使用期限は明日までです。(肉のくまざき本店)

IMG_2069
中津川ウエルカムクーポンの使用期限は明日1月15日までです。

肉のくまざき本店で使うことができますのでどうぞよろしくお願いします。

IMG_1969
オススメは「ヒレ肉ステーキ用」で、大変お値打ちになっております。

IMG_2044
プレミアム商品券の使用期限も迫っております。こちらは月末まで使えますね。

肉のくまざき本店では専用券(A券)共通券(B券)どちらも使えます。

IMG_2011
他にも年が明けて随分お値打ちになった飛騨牛が並べてありますのでどうぞご来店ください。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。



天とじうどん (たからうどん)

FullSizeRender
中津川市の国道19号バイパス沿いのお店「たからうどん」で天とじうどん690円。

最初は「カレーうどんにエビ天乗せてもらおう」と思っていたのですが。

「鍋焼きうどんの方がいいかな」なんて思って

「玉子とじうどんもいいな」となって

「結局いつも天とじうどんになるナ。」

難しい顔をしてそんなことを考えていたのでした。

ごちそうさまでした。

 

ミラカン (チャオ)


FullSizeRender
某ショッピングセンターの中のお店で昼食。

あんかけスパゲッティのお店だそうです。

IMG_2017
「当店人気No.1」の表示に素直に従って「これのSください」と頼みました。

「ミラカン」でカントリー+ウインナーか。となるとカンはカントリーでミラがウインナーなのか。

確かにメニューに「ミラネーズ」ってのがあってこれにはウインナーが載っているナ。

しかしミラノってのは確かイタリアの街だったような。ミラネーゼスパゲッティはウインナーが乗っているのかな。

カントリーってのはまあ田舎風というイメージなのかな。

などと難しい顔をして考えていると、

「お待たせしました〜ミラカンのスナックサイズです。」と言われてハッとする。

てっきりS(スモール)の略だとばかり思っていました。

「スナックサイズ」とはまたなかなか洒落ているナ。イタリアの人にとってこのくらいの量はおやつみたいなもんかな。

なんてもぐもぐ食べながらギクリとする。

「もしかしてsnug(スナッグ)サイズって言ったのかな?」

「snug」なんてあまり使わない単語ですね。「スナッグゴルフ」てのがあったような。

で、これが調べてみると「こじんまりとした」「ピッタリと合う」といった意味だそうで。。。

そもそもイタリアにあんかけスパゲッティとかあるのかな?

などと最後まで難しい顔をしながらも美味しくいただいたのでした。

ごちそうさまでした。






新年あけましておめでとうございます (肉のくまざき)

IMG_2014
明けましておめでとうございます。

中津川市の元旦は久しぶりの大雪でした。(と言っても積雪10cm程でしたが)

「この雪が1日早く降っていたら大惨事だったな。。。」などと勝手なことを思うお肉屋さんは私だけではないと思います。(笑)
IMG_1969

昨年末は1ヶ月以上ブログの更新が滞りましてご心配をおかけいたしました。

世の中自粛ムードなのに飲食店の紹介をしていてもいいものか、という葛藤もありまして。。。

そして飛騨牛の仕入れには行っていたのですが、枝肉の解体を他所に委託することが多く「飛騨牛入荷しました」の情報も更新しておりませんでした。

楽しみにしていた農家の皆さんごめんなさい。年末はお買い物に来ていただいてありがとうございました!今年も中津川の飛騨牛たくさん仕入れますね!

IMG_2010
昨年末の肉のくまざき本店での売り出しには、プレミアム商品券やウエルカムクーポンの影響もあってか多くのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

IMG_2011

高価な食材ですので是非とも美味しく食べていただきたいと思います。

我が家ではお正月にステーキを食べました。

IMG_2008
シャトーブリアン(約200g)、リブロース(約400g)、モモステーキ(約200g)の3種類を1枚ずつ。

家族6人で食べました。

おいしかったですねぇ。。。

我が家ではホットプレートで焼くことが多いのですが、「ブルーノ」というメーカーのものを使っております。

どうもこのプレートで焼くと美味しく食べられる様です(個人的な感想です)

というのも「肉焼き用プレート」みたいなものがあってこれが便利で焼き目も面白いんですね。
IMG_2009
ステーキを焼くと脂が溶けてどんどん出てきますがこの溝に落ちるので脂っこくならないんですね。

網で焼いていると脂が火にかかって煙で燻されたりしますがそれもありません。
IMG_2012
焼き終わったあとはこのように脂が溜まっております。随分出ましたね(苦笑)

80歳くらいの両親も美味しく食べられて今朝は胸焼けもないということで大変いいお正月でした。

そんなわけで「ステーキを上手に焼く方法」は「肉焼き用のホットプレートを用意する」ということじゃないかなと思ったお正月でした。

今年もぼちぼちと情報発信して行けたらなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年 元旦










 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ