FullSizeRender
中津川市のラーメン屋さん「しずも」で昼食。

この日は「札幌みそラーメン」870円。

ちなみに「札幌塩ラーメン」「札幌しょうゆラーメン」というのもあるので

「札幌=みそ 」というわけではないようであった。

この店では

「キャベツともやし、少量のニンジン」を軽く炒めてゴマを振ったものを「サッポロ」と定義づけているのであろうか。

いや、そういえば麺(美味しい)が太めのものだった。

「太麺+野菜炒め=サッポロ」なのであろうか。

それにしてもこの日は少々寒かった。

カウンターに座っていた先客も「札幌味噌ラーメン」を食べているようだった。

後から入ってきたやや年配のお客の

「餃子入りラーメン、みそで。」 の声にハッとする。

意表を突かれましたね。餃子入りラーメン。そうきたか。

振り返って壁に貼ってあるメニューを見てみるとトッピングの欄に

「トッピング餃子 230円」とある。

単品の餃子は一人前6個で350円であった。1個あたり58円強。

230円の餃子は果たして何個入っているのであろうか。

首がねじ切れるかと思うくらい振り返って何度も壁のメニューを確認する。

4個かな。4個だと233円でお店がちょっと損しちゃう。

3個だと175円か。ちょっと儲けすぎだな。

ラーメンを食べ終わり勘定を済ませて店を出ようとした時、

「餃子入りみそお待たせしましたー」という声が背中越しに聞こえた。

しかし私はもう振り返る事はなく店を出たのであった。

IMG_5424
おしまい。