更科のオヤジ(と言っても私より年下)はキッパリと言った。

「この秋のオススメは『きのこそば』です。」

ほう、では一度食してみるか。と出かけたものの、

火曜日→休み
木曜日→休み
土曜日→行列で断念

という具合に中々お店までたどり着けないのであった。

それならば、と三連休の最終月曜日、遅めの時間(午後1時半)を狙って行ってみるとお店は開店していて行列も無い。

してやったり、と入店すると

「今日はヒマなんでもう閉めようと思っていたところです。」

あぶないところだった。
FullSizeRender
ようやくありつけた「きのこそば1500円」がこちら。

FullSizeRender
うむ。どうやら松茸が入っているようだが他のキノコがわからない。

ヒマそうにしている店主にキノコの名前を尋ねる。
IMG_5663
私「コレは?」

店主「イクチです。」
IMG_5664
私「コレは?」

店主「しばもちです。炊き込みご飯に入れるといいダシが出て美味しいキノコです。」

IMG_5662
私「コレは?」

店主「五平餅です。ブームに乗っかってみたのですが余ったのでどうぞ。」

と、大変楽しい昼食でした。

ごちそうさまでした。