IMG_2014
明けましておめでとうございます。

中津川市の元旦は久しぶりの大雪でした。(と言っても積雪10cm程でしたが)

「この雪が1日早く降っていたら大惨事だったな。。。」などと勝手なことを思うお肉屋さんは私だけではないと思います。(笑)
IMG_1969

昨年末は1ヶ月以上ブログの更新が滞りましてご心配をおかけいたしました。

世の中自粛ムードなのに飲食店の紹介をしていてもいいものか、という葛藤もありまして。。。

そして飛騨牛の仕入れには行っていたのですが、枝肉の解体を他所に委託することが多く「飛騨牛入荷しました」の情報も更新しておりませんでした。

楽しみにしていた農家の皆さんごめんなさい。年末はお買い物に来ていただいてありがとうございました!今年も中津川の飛騨牛たくさん仕入れますね!

IMG_2010
昨年末の肉のくまざき本店での売り出しには、プレミアム商品券やウエルカムクーポンの影響もあってか多くのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

IMG_2011

高価な食材ですので是非とも美味しく食べていただきたいと思います。

我が家ではお正月にステーキを食べました。

IMG_2008
シャトーブリアン(約200g)、リブロース(約400g)、モモステーキ(約200g)の3種類を1枚ずつ。

家族6人で食べました。

おいしかったですねぇ。。。

我が家ではホットプレートで焼くことが多いのですが、「ブルーノ」というメーカーのものを使っております。

どうもこのプレートで焼くと美味しく食べられる様です(個人的な感想です)

というのも「肉焼き用プレート」みたいなものがあってこれが便利で焼き目も面白いんですね。
IMG_2009
ステーキを焼くと脂が溶けてどんどん出てきますがこの溝に落ちるので脂っこくならないんですね。

網で焼いていると脂が火にかかって煙で燻されたりしますがそれもありません。
IMG_2012
焼き終わったあとはこのように脂が溜まっております。随分出ましたね(苦笑)

80歳くらいの両親も美味しく食べられて今朝は胸焼けもないということで大変いいお正月でした。

そんなわけで「ステーキを上手に焼く方法」は「肉焼き用のホットプレートを用意する」ということじゃないかなと思ったお正月でした。

今年もぼちぼちと情報発信して行けたらなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年 元旦