食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

食べ物

うな重 (平林)

FullSizeRender
中津川市大田町にある「平林」で昼食。

「うな重」3300円。

三河一色産の「新仔のうなぎ」というものを使っているそうでとても美味しい。

実は2週続けて食べました(笑)

お肉屋さんの売り上げ的には良くないけど美味しいので他人にお勧めしてます。

とんかつも食べてネ。

ごちそうさまでした。 

焼きそば持ち帰りチャーシュー載せ (五十番)

FullSizeRender
中津川駅前の中華屋さん「五十番」で焼きそばチャーシュー載せの持ち帰り。

焼きそば500円焼豚200円。合計700円。

FullSizeRender
アルミホイルと新聞紙でしっかりと梱包されているので保温性抜群。

自分はどちらかというと店内飲食より持ち帰りの方が多いかな。

持ち帰って缶ビールのツマミにするのが好きなんですね。

撮り溜めて置いた映画なんか見ながら焼きそばつまんでビール飲む。

少々現実逃避気味なおじさんなのでした。

ごちそうさまでした。




 

五月晴れの朝にステーキの焼き方について考える

IMG_0130
おはようございます。

爽やかな日曜日の朝を迎えました。

「五月晴れ」という言葉は本来陰暦6月の梅雨の時期の晴れ間の事を言ったそうですが、最近では「5月の清々しい晴天」という意味でも用いるそうです。

そんな五月晴れの朝にステーキの焼き方について考えてみようかと思います。

うん、自然な導入ですね。
FullSizeRender
昨夜家でステーキを焼いて食べまして。

FullSizeRender
お肉は飛騨牛のリブロースステーキと
FullSizeRender
ミスジステーキとモモステーキ。

これを家族4人で食べ比べてみよう、という趣旨だったのです。
FullSizeRender
フライパンではなくホットプレートで焼きました。

使ったのはブルーノというブランドのホットプレート

これ焼き目が格子状について美味しそうなんで気に入っております。(たこ焼きプレートとかもセットのものを買いました。)

で、これで焼きますと当然のことなんですが、油が溝に落ちるわけでして。

フライパンで焼く時はキッチンペーパーで油を吸い取りながら焼いたりしてたんですがその手間も要らずに大変いい具合ですね。

FullSizeRender
で、肝心の焼き方なんですが、ホットプレートで焼く場合は火力を一番強くしておいて1分くらいですかね。焼いたところで角度を90度ずらしてまた1分。
FullSizeRender
するとキレイな網目の焼き目がつきます。

で、裏返して同じように繰り返すんですが、最後に90度ずらした後はホットプレートの電源落としてフタをして余熱で火を通しました。野菜も一緒に焼きました。

FullSizeRender
で、まあ「うまいんでないかい」という感じに出来上がったのでした。

ちなみに私の家族はみんなよく焼いた方が好きなので若干焼き過ぎかもしれませんが。

でも美味しかったですよ。特にリブロースステーキが。
IMG_0132
肉のくまざき本店は本日日曜日も営業しております。

飛騨牛リブロースステーキは1枚約300gでカットして真空包装してあります。

焼く1時間くらい前から冷蔵庫から出しておくと焼きやすいと思います。

というわけで「五月晴れの朝にステーキの焼き方について考える」を終わりたいと思います。

うん、自然な終わり方でした。

おしまい。

大型連休特別営業は5月5日火曜日までです。 (肉のくまざき本店)

IMG_9850
おはようございます。

爽やかな日曜日の朝を迎えました。

肉のくまざき本店の営業は5日火曜日までとなっております。

どうぞよろしくお願いいたします。
FullSizeRender
 こちらは今朝の朝食のサンドイッチ。

天狗ハムの「スパイシーレモン」が使われております。
IMG_9849
このハム(正確にはサラミなのかな?)とても美味しいんですね。

天狗ハムの営業さんとしてはあまり売れる商品ではないらしく時々しか入荷しません。

なので入荷した時には毎回自家用に買っております。(笑)

皆様もどうぞご利用くださいませ。オススメです。

以上、特別営業のCMらしくないCMなのでした。

本日も張り切って参ります。

 

焼き鳥の丸かじり (東海林さだお 著)

IMG_9289
ここ一年ほど老眼が始まったようでめっきり本を読まなくなった。

それでもこのシリーズだけは「読みたい」とい気持ちが続いているので文庫本で集めている。

字が大きいんだから新書で買えば良さそうなもんですが、本棚に揃わなくなるのがイヤなんです(わかるかなー?)

電子書籍なら字の大きさも拡大できるのにネー。

で、この本の中で面白かったのが「ちょい足し」。

ペヤングソース焼きそばにかっぱえびせんをちょい足ししたものがビールに合うという。

早速コンビニで買ってきて再現しましたがあまり美しくない見栄えだったので画像は無し。

お味の方は「まあ美味しいといえば美味しいかな」という感じ。

かっぱえびせんはそのまま食べた方が「やめられない止まらない」勢いがついて一気にボリボリ食べてしまう。

オンライン飲み会には不向きかな(笑)

 

ベーコンの日々

おはようございます。

爽やかな雨の月曜日を迎えました。(ちょっと風もありますが)

IMG_9450
昨晩の我が家の食卓は

トマトベーコン

アスパラベーコンチーズ

トマトベーコンチーズ

などでした。
IMG_9432
先月に続いて今月も学校給食がキャンセルになり、給食用に発注したベーコンが余ってしまいました。

普段ですと台風や学級閉鎖などで給食のキャンセルが出たとしても飲食店さんへの卸売で使ってもらえるのですが、今回ばかりはなかなか厳しいですね。。。

Facebookで呼びかけたところ皆様からの温かいご厚意により完売しました。

誠にありがとうございます。
IMG_9456
こちらは今朝の朝食に出てきた豆苗ベーコン巻。

あとはえーと、カルボナーラとかベーコンエッグかな。

ポトフもあるか。

ラーメンに入れたらどうかな。ベーコンラーメン。なんか似たような名前のラーメンあったな。

ラップで3枚くらいずつ小分けして冷凍すればいいか。

などと朝からニヤニヤしながら考えているおじさんでした。

今週も張り切って参ります。





 

うな重 (かわせみ)

IMG_9223
中津川市千旦林、というとつまり肉のくまざきのご近所さんなのですが、そこに「かわせみ」という食堂がありまして。
 
ちょっとお昼ご飯に「カツ煮定食」でも食べてみっか、なんて出かけたのですが。。。
FullSizeRender
頼んだのはうな重。

店内の黒板に「うな丼、うな重3400円」なんて書いてあったので。

元々鰻屋さんであっただけに実に美味しかったですねぇ。ふっくらとして柔らかくて。

ごちそうさまでした。栄養つけて本日も張り切って参ります。

お知らせ

肉のくまざき本店は本日も静かに営業しております。
IMG_7253
今週の目玉商品は飛騨牛切り落としで100g398円。
IMG_9190
新発売の「ミスジステーキ」は今週も100g980円の特売です。

IMG_9103
皆様のご来店を心よりお待ちしております。




パリミックス丼 (ヨーロッパ軒花堂分店)

FullSizeRender
福井県福井市にあるヨーロッパ軒花堂分店で「パリミックス丼(小)」780円。

敦賀にあるヨーロッパ軒とはちょっと違うようです。

パリ丼というのは要するに「メンチカツ丼」で、ソースカツ丼とのミックスが「パリミックス丼」な訳でありまして。

なぜメンチカツがパリなのかは謎なのですがとにかくこのミックスの丼が「パリミックス丼」なのでした。
IMG_9022
メンチカツが柔らかくて案外脂っこくもなく美味しかったです。

IMG_9020
ちなみに花堂とは(はなんどう)と読むそうです。

IMG_9018
次は国産牛のビーフカツ丼を食べたいな。

ごちそうさまでした。 

うな重 (平林)

FullSizeRender
中津川市太田町にある「平林とんかつ店」でうな重3300円。

とんかつ屋さんでうな重。

先日、某団体の先輩から

「何、お前平林のうなぎ食った事ないのか。うまいぞ。」

なんて言われてしまった。食った事ないの。

で、早速翌日にその先輩に同行してもらい食べに行きました。
IMG_7766
三河一色産の「新仔のうなぎ」という物だそうで、柔らかく脂も乗ってました。

「ほー、これはうまい。」と呟く私にウンウンと頷きながら満足気な先輩。

土砂降りの帰り道に

「でもとんかつも食べてもらわないと困るナ」

なんて心配するお肉屋さんなのでした。

ごちそうさまでした。


 

中津川THE SOLAR BUDOKANに出店いたします (肉のくまざき)

IMG_5596
昨年に引き続き、今年も「中津川THE SOLAR BUDOKAN」に出店いたします。

IMG_5611
昨年5年ぶりに出店してみたら楽しい通り越してたのDかったので(ヤバいTシャツ屋さん風)
IMG_7636
今年は新商品「飛騨牛串カツ」を販売いたします。

IMG_7656
意外にとんかつソースがよく合いました(笑)

昨年好評だった「ベーコン串」「飛騨牛串」なども販売いたします。
IMG_5606
昨年の最初のお客様、ビールの冷えが甘くてごめんなさい!

今年のビールは樽ごと冷やして最高の状態でお待ちしております!
BlogPaint
9月28、29日に会場でお会いしましょう。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。









プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ