食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

パスタ

ミラカン (チャオ)


FullSizeRender
某ショッピングセンターの中のお店で昼食。

あんかけスパゲッティのお店だそうです。

IMG_2017
「当店人気No.1」の表示に素直に従って「これのSください」と頼みました。

「ミラカン」でカントリー+ウインナーか。となるとカンはカントリーでミラがウインナーなのか。

確かにメニューに「ミラネーズ」ってのがあってこれにはウインナーが載っているナ。

しかしミラノってのは確かイタリアの街だったような。ミラネーゼスパゲッティはウインナーが乗っているのかな。

カントリーってのはまあ田舎風というイメージなのかな。

などと難しい顔をして考えていると、

「お待たせしました〜ミラカンのスナックサイズです。」と言われてハッとする。

てっきりS(スモール)の略だとばかり思っていました。

「スナックサイズ」とはまたなかなか洒落ているナ。イタリアの人にとってこのくらいの量はおやつみたいなもんかな。

なんてもぐもぐ食べながらギクリとする。

「もしかしてsnug(スナッグ)サイズって言ったのかな?」

「snug」なんてあまり使わない単語ですね。「スナッグゴルフ」てのがあったような。

で、これが調べてみると「こじんまりとした」「ピッタリと合う」といった意味だそうで。。。

そもそもイタリアにあんかけスパゲッティとかあるのかな?

などと最後まで難しい顔をしながらも美味しくいただいたのでした。

ごちそうさまでした。






ミートソーススパゲッティ (喫茶たなか)


IMG_8709
中津川の新町通商店街にある喫茶店「たなか」はミートソースが有名。

どのくらい有名かというとテレビが取材に来てテーマ曲まで作っちゃうくらい有名。


久しぶりに食べたくなって出かけました。750円。

IMG_8708
「そうそう、こんな感じ」なんて思いながらあっという間に完食。

ごちそうさまでした。
IMG_8710



イタリアンスパゲッティ (ガーデン)

IMG_8680
瑞浪市の住宅街にある喫茶店「ガーデン」

久しぶりに行ってみました。どのくらい久しぶりかと言うと、どうやらブログを始める前に行った様子なので10年以上前か。。。

頼んだのは「イタリアン」900円だったかな?

ふわふわトロトロの卵焼きの中央にケチャップベースのスパゲッティとウインナー。

一見してボリュームが少ない様に見えますが麺が卵焼きに隠れているので結構な量があります。

当然の様にものすごく熱いのでフーフー吹きながら食べることになるのですが、そもそも外国ではマナー違反だったかな? 

などと考えながら一人もぐもぐと食べるおじさんなのでした。

ごちそうさまでした。
 

日替わりパスタランチ (珈琲屋)

中津川市坂本にある喫茶店「珈琲屋」で早めの昼食。
IMG_4749
この日の日替わりは夏野菜のトマトソースパスタ。

サラダにトースト、コーンスープに食後のコーヒーがついて900円。

IMG_4748
なす、ズッキーニ、アスパラ、トマトの角切りがゴロゴロと載っておりました。

久しぶりに食べたけどやっぱりここのパスタは美味しいナ。

ごちそうさまでした。
IMG_4750


 

とんかつスパゲティ (みむら)

恵那市にある洋食屋さん「みむら」で夕食。

ま、だいたい家族で来て色々なスパゲティなどを頼むのです。

この日私が頼んだのは「とんかつスパゲティ(小盛り)」。

えーと確か1,000円くらいで小盛りはー50円。

ちなみに50円が惜しかったのではなくてこの店は量が多いからちょっと少なめにしたのネ。

ホントだからネ。
2017-06-11-19-21-22
おかしい。

明らかに小盛りっぽくない。

でも伝票には

(小盛り−50円)

と表示されている。

2017-06-11-19-21-38
中一の娘が頼んだ「明太子スパゲティ(小盛り)」は見るからに「小盛り」っぽい。

うーむ。

なんて唸りながらもぐもぐと食べ進む。

美味しい。

しかしこの量は・・・

でも美味しい。

家人が頼んだ「サーモンクリームスパゲティ(小盛り)」がきた。
2017-06-11-19-21-31
うーむ・・・

頑張って完食しましたが我が家にはやはり量が多すぎる様であった。

おしまい。

やはりこのサイズで小盛りなんだろうか。。。

不思議な晩御飯の夜だった。

おしまい。



 

ナポリタン (大洗ゴルフ倶楽部)

o3264244813749949217
参加している若手経営者の勉強会「経営品質実践塾」。

その特別編として今年も茨城県の大洗ゴルフ倶楽部に行ってまいりました。

しかし「若手経営者」というのは何歳までのことを言うのだろうか。

最年少とはいえ自分ももう44歳だからいつまでも「若手だから」などと甘えていられないな。

見た目は最年長かもしれないけど。

初めて参加したのは2009年。

自分の中の「名門ゴルフ場」という概念がいかに薄っぺらいものであったかを思い知らされたものでした。。。

ま、今年も思い知らされたのですが。

食堂入り口にはメニューが掲示してあります。

2016-09-16-11-25-20
「名残り鱧の天丼とはまた名門を感じさせるメニューであるな」

「コロコロステーキとは名門にしては可愛らしいネーミングではないか」

「このイラストの魚が咥えているのは去年池に打ち込んだ私のボールではないか」

メニューを入り口で立って見るのが楽しいんですね。あんまり長いと迷惑かもしれないけど。


2016-09-16-11-40-55
頼んだのはナポリタン。

2016-09-16-11-43-25


イカやエビなどのシーフードがたくさん入っていて美味しい。

なぜナポリタンが「四季の味覚」コーナーにあったのか理由を探すのだがわからなかった。

まだまだ名門を語る資格は無いようである。

しかしゴルフの方は今回も優勝であった。image
参加した6回のうち3回で優勝しているのでした。

スコアはともかく相性の良いゴルフ場なんですかね(笑)

2016-09-16-10-33-26
画像は大洗ゴルフ場名物ホールのひとつ245ヤードのショートホール。(今年もフルバックティからでした)

今年も御設営いただきました鬼澤さん、ありがとうございました。

また来年もここに戻ってこられるよう頑張ります。






イタリアンスパゲッティについて考える

先日、愛知県の某所でお昼ご飯を食べました。

ナポリタンが食べたいな、と。

2015-08-16-14-24-17
 
どうやら「ナポリタン」というメニューは無いようですが「イタリアン」ならあったのでそれを頼んだ。

630円と安かったしネ。

で、出てきたのがこちらの商品。

2015-08-16-14-37-59


これは。。。ミラネーゼというものじゃないのか?

なんとなく「ミラネーゼっぽい気配」がする。

しかしメニューには別にちゃんと「ミラネーゼ」というものが存在していた。

しかも800円。 

「うーむ」なんてわざとらしく唸りながら食べていたらソースが飛んでワイシャツについてしまった。

ものすごく注意して食べたつもりなのに。

イタリアンならこんな事故は起こらなかったのに。。。とその時!

「ミラネーゼ(ミラノ)もナポリタン(ナポリ)もイタリアの街が由来だから総称してイタリアンなのではないか。」

と閃いてしまったのであった。

従ってイタリアンスパゲッティを頼んでナポリタンが来るかミラネーゼが来るかは店主の出身地または好みなどによるのではないか。

ま、イタリアにはそんな料理無いと思うけど。

「イタリアンスパゲッティってどんなやつですか?」

こう聞いてから頼めば良かった。

でも「どんなの?」って聞いといて頼まないと悪い気がするからネ。

モソモソとミラネーゼじゃなかったイタリアンスパゲッティを食べ終わるのでした。

おしまい。
 

ミートソース (ますき瑞浪店)

2015-05-26-11-55-59
ますき瑞浪店で昼食。

先日「みむら」で食べたスパゲッティが美味しかったので、この日は昼飯時に通りかかった姉妹店のこちらで昼食をいただきました。

頼んだのはミートソース 710円。

image
そうだった。量が多いんだった。

ー50円の(小)にするべきだったかな。

一緒に出された紙エプロンを装着して食べ始める。

image
人間発電所で食べまくる。うめー。

紙エプロンの防御力を信頼しきってぐいぐい食べたけど、気を抜くと袖にソースが飛ぶな(笑)。

ナポリタンが食べたかったけどそういうメニューが見当たらなかった。

「イタリアン」というのがそれに該当するのかな。

次回試してみよう。

ごちそうさまでした。



 

とんかつスパゲッティ (みむら)


恵那市にあるパスタ屋さん「みむら」で晩御飯。

家族4人で出かけて「何をどのように頼むべきか」でかなり悩む。毎回悩む。

2015-05-16-20-12-26
早々に「生ビール」を頼んで「わし飲んじゃうもんね。」という意思表示を示すお父さん(私)。

この店の料理は全部ボリュームいっぱいで美味しい。

とりあえず前回(何年前だ?)に来た時印象の良かった「とんかつスパゲティー」を頼む。

2015-05-16-20-21-22
わかっていたはずなのに商品が届くと「うわ、でかいなー」と笑顔で驚く息子(中二)。

image
お父さんはいかにも生ビールに合いそうな「贅沢御膳(だったかな?)」をチョイス。

家人はチキン南蛮の定食(これも量多すぎ!美味しかった。)、小5の娘は明太子スパの(小)を頼んだ。

スパゲティーの麺が生麺というものでとても美味しい。

グルメブログっぽく書くと、

「生麺特有の歯触りの良さがありながら全体的にコシもあり、ややもすると具材の強さが勝ってしまいそうなとんかつとソースをしっかりと受け止めている。」

なんて感じだろうか。

生ビールをおかわりしてセッセと食べる。かなり高カロリーな晩御飯ではなかろうか。

帰りの車中は反省会。

「とんかつスパは(小)にするべきではなかったか」

「定食のご飯を少なめにするべきでは」

「いやむしろ定食はひとつにしてミートソースとクリームソースのパスタを頼むべきでは」

「まったくうまいスパゲティーだよな」

「サラダも美味しかった」


数々の反省を次の機会に生かすためにも早めの再訪を願うのであった。

ごちそうさまでした。







 

たなかのミート (喫茶たなか)

ホントは「ナポリタンが食いたい。」と思っていた。

孤独のグルメの再放送でケチャップまみれのナポリタンをガツガツ食べている松重豊を見て感化された。

喫茶店でナポリタン。

2015-02-19-21-45-23
でも新町通りの「たなか」まで来てしまった。

ここに来たからには「ミートソース」だろうな。

2015-02-19-12-57-40
ミートソーススパゲティ(サラダ・コーヒー付き) 790円。

2015-02-19-12-58-03
久しぶりだなーなんて思いながら食べる。

マッシュルームとピーマンがいいアクセントになっている。

食べているうちにどんどん美味しくなってくるから不思議だ。

「おいしいね。ミートゥー。」

2015-02-19-21-44-39
すっかり人間発電所になってしまった。

あっさり完食してしまい、大盛りにしておけば良かったと悔やむ。

もう一皿頼んじゃおうか。いやそれはダメだ。



youtubeでこんな動画を見つけました。

いい歌だなー。

レトルトのミートソースもあるようです。

ごちそうさまでした。






プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ