食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

カテゴリ: カレー

IMG_6245
丸亀製麺で昼食。

チーズとまたまカレーうどん790円。

6月14日までの限定販売なんだとか。

FullSizeRender
ひとくちごはんなんてものがついてくる。

トマトのざく切りが入っており、酸味のあるカレー。

とても美味しい。

うどんである必要はないのかもしれないけど。

丸亀製麺にしてはお値段高めかもしれないけど。

ごちそうさまでした。



 


 久しぶりに「丸亀製麺でカレーうどんでも食うか」と出かけてみた。

しかしカレーうどんは売り切れであった。

代わりに「トマたまカレーうどん」というものがあったのでそれを注文。
FullSizeRender
小さめのご飯が付いてきて690円。後ろに写っているのは追加したイカ天130円。

FullSizeRender
ネギは自分で乗せてみましたがどうもあまり美味しそうではないですね。

なんて思っていたらこれが美味しかった!

酸味の効いたカレーでトマトの角切り?が入っていました。

うどんを食べ終わったどんぶりにご飯を投入する「追い飯スタイル(そんな呼び方あるのかな)」で食べるのも美味しい。 

某タレントとのコラボ商品らしいのですが HPによるとまもなく終了のようですね。

いわゆる「もったり」としたカレーうどんではないので好き嫌いは分かれるかも。

TOKIOもなかなかやるじゃないか

「トマ」は確かに感じられたが「たま」はよくわからなかったナ

ご飯はもうちょっと欲しいナ

などと考えながらヨタヨタと帰るおじさんでした。

ごちそうさまでした。 

IMG_3288
明智ゴルフ倶楽部ひるかわゴルフ場でラウンドしました。

お昼にいただいたのは「台湾カレー」ご飯半分。
FullSizeRender
1300円くらいかな? 食事付き料金内のものでした。

どうやらこの挽き肉が台湾ということなのかな? 

案外、といっては失礼かもしれませんが美味しかったです。

ゴルフ場は例年に比べてお客さんが多いそうですが、ゴルフ場のコンディションもずいぶん良いようでした。

ちなみにスコアは覚えていないのでした。

おしまい。






IMG_2058
岐阜市柳津にあるセルフそば「十割そば十兵衛」で昼食。

カレーそば490円とかき揚げ130円。合計620円。

いつもコレになってしまうナ。

いつものように丼に乗せてみる。
FullSizeRender
 うむ。なんともいいバランスだナ。

食べ進むうちにかき揚げが崩れてグズグズになり、モロモロになった頃が一番美味しい。

そばは先に食べておかないと伸びちゃうけど。

この日も美味しくいただいたのでした。

そろそろ「今日もあのカレーそばのヒト来たネ。」とか言われてるかな(言われません)

ごちそうさまでした。 

「そういえば最終金曜日はカレーの日だったナ。」

思い出して向かったのは中津川市落合にある「五万石落合店」。

頼んだのは「カツカレー」900円。
IMG_1534
店主が月に一度だけ仕込むカレーが美味しいんですよね。

ゴルフ場以外でカレー食べることってほとんどないのですが。

カレーうどんは結構食べるナ。

カレーそばというのもよく食べるナ。

でもカレーライスはここくらいしか食べないナ。

「君も〜ネコも〜ん〜ボクも〜

みんな好きだね〜カレーライスが〜♬」

なんて昔の歌を口ずさみながらのろのろと帰るのでした。

おしまい。



 

IMG_8688
岐阜市にあるセルフそば(というカテゴリーでいいのかな?)十割そば十兵衛で昼食。

カレーそばとかき揚げで610円だったかな。

いつも岐阜市にある畜産公社に飛騨牛の仕入れに行った帰り道に寄ります。

この日も帰り道に。

お昼の時間が過ぎているので空いているのがいいんですね。

IMG_8689
この日もかき揚げを載せて携帯で写真撮ったりして我ながら割と自由な感じ。

大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。 

野暮用で愛知県の豊橋まで出かけた。

「せっかく豊橋まで来たのだから名物『豊橋カレーうどん』を食べよう。」

そう思って調べると、どうやら「勢川(せがわ、と読む)」という お店が豊橋カレーうどん発祥のお店だとか。

豊橋カレーうどんというのはカレーうどんの底にご飯が入っていて、あとはうずらのタマゴが載っているのだとか。

で、最寄りの高速道路のICが豊川だったので豊川店に行ったのでした。前置きが長くなった。

IMG_8464
なかなか雰囲気のある店構えですね。。。
FullSizeRender
どうやらこの店には「豊橋カレーうどん」は無い様子。豊川だからネ。

で、豊川名物だという「いなりカレーうどん」を稲荷ずし定食にして頼んでみました。

FullSizeRender
うーむ。なかなかの迫力ですね。
FullSizeRender
油揚げの中には餅が入っている。これが豊川カレーうどんか。。。

FullSizeRender
稲荷ずしは誠に安心というか安全な全国共通のお味でした。

豊橋カレーうどんとは一線を画す、というか普通に「餅入りカレーうどん」を食べただけの様な気もしますが大変美味しくいただきました。

次回は「豊橋カレーうどん」を食べてみたいと思います。

おしまい。
 

FullSizeRender
丸亀製麺でカレーうどんとちくわ天を食べました。

FullSizeRender
この日は置いてあるネギが少なかった。

「すみませーん!ネギくださーい!」

と叫ぶのも恥ずかしいので黙って残りのネギをかき集めて丼に放り込む。

いつもだとここにかき揚げとか載せた「ナントカの城」の風景を作るのだが、この日はかき揚げも売り切れだったのでちくわ天に。

その分、というわけでもないが天かすをざらざらっと載せる。

「七味天かすネギカレーうどん ちく天を添えて」の出来上がり。

美味しくいただきました。カレーネタ続くな(笑)

ごちそうさまでした。

 

FullSizeRender
中津川市手賀野にある「うどんのたから」で昼食。

この日は「カレーうどんにえび天載せて。それとご飯の小。」

IMG_8149
なみなみと注がれたカレー出汁に埋没してエビ天がわかりにくい。

でも大丈夫。ちゃんと大きくて美味しいエビ天が入っております。

最近カレーネタ続くな。。

ごちそうさまでした。 

FullSizeRender
久しぶりに岐阜市のセルフそば屋「十割蕎麦十兵衛」へ。

頼むのはいつもの「カレーそば480円」と「かき揚げ130円」合計610円。

いつものようにのっけてみる。
IMG_8119
「おお、コレはまさにルパン三世の映画に出てきたカリオストロの城ではないか。」

「もしくはノルマンディー湾にそびえ立つモンサンミッシェルのやうだ。行ったこと無いけど。」

お店に紙エプロンは無いので食べるときは注意しましょう。

白いワイシャツで行くと置いた丼に顔を近づけて上目遣いにモンサンミッシェルを睨みながらモソモソと食べることになります。

美味しいけどネ。

ごちそうさまでした。


 

このページのトップヘ