食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

カテゴリ: ランチ

FullSizeRender
飛騨牛の仕入れに行った帰り道、遅めの昼食を「十割そば十兵衛」で。

この日は「ざるそば」と「あなご天ぷら」で合計560円。

「ざるそばってのが我ながら珍しいナ。」

「あなご天ぷら160円ってずいぶん安い気がするナ。」

あなご天にはテーブルにあったタレをかけて食べる。

食べ終わりには蕎麦湯も使ってなかなか満足度の高い昼食なのでした。

ごちそうさまでした。

 

IMG_4146
埼玉県飯能市にある飯能ゴルフ倶楽部でラウンドしました。

どうやら名門ゴルフ場だということで出発前から

「スニーカー禁止らしい」

「ジャケット禁止らしいけどニットのジャケットやばいかな?」

「タートルネックは可とするって書いてあるからギリギリセーフなのかな?」

「やっぱり靴変えてくるから戻ってくれ」

などと混乱しておりました(笑)

まあ実際には従業員の方も大変親切でいい雰囲気のゴルフ場でしたが。

ちなみに一緒に回ったメンバーは複数のゴルフ場でクラチャンを獲得しているA氏を筆頭に、20年前には某大学ゴルフ部主将で現在ほぼ有名コースしか行かないM氏、その大学ゴルフ部の後輩のN氏、そして私というあまりにも実力差のあるメンバーなのでした。。。

コースは歴史のあるゴルフ場らしく砲台のバミューダグリーンと硬いフェアウェイに一同大苦戦し、全員「100は打たなかったけど90も切れなかった」という結果に。
IMG_4141
それでも途中富士山が見えると「いいコースである」と一同納得しておりました。

富士山の力はすごいなぁ(笑)

FullSizeRender
お昼にいただいたのは「開場60周年記念復刻メニュー かつ重」というものでお値段1650円。
FullSizeRender
氷温熟成の黒豚を使用しているそうで大変美味しかったです。

とまあ昨日のお食事から今日のゴルフまでなんともハイソな社会を体験というか覗き見したお肉屋さんなのでした。

これがフーディ達の世界か。

これからも年に一回くらいお誘いください。お小遣い貯めておきます。

ありがとうございました。



IMG_3803
長野県にある伊那国際ゴルフ倶楽部でラウンドしました。

初めて行ったのですがいいところですね。

伊那ICから5分ほどの場所にあってアクセスもいい。

距離もそこそこあってグリーンも速い。

そして食事が美味しい。
FullSizeRender
この日頼んだのは「ソースカツ膳」1320円だったかな?

楽しいラウンドでした。スコアは覚えていません。

ごちそうさまでした。 

IMG_3501
岐阜市にある丸亀製麺で昼食。

かつ丼とかけうどんで840円。

丸亀製麺にかつ丼あるとは知らなかった。ご飯もの食べたの初めてじゃないかな。。。

かなり濃いお味でしたが美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。


 

IMG_3472
中津川商工会議所のビルにある「神戸館」で昼食。

Bランチ950円。

いつもコレになってしまう。

チキンカツ、エビフライ、クリームコロッケ、ハンバーグと盛り沢山。

「いくらなんでも50歳目前のおっさんが食う昼飯では無いのではないか。」

「しかし日替わりランチも味噌カツ定食とかだったしな。」

「こういうのチートデイとか言うんだっけ?」

などと色々考えながらも案外すんなりと完食。

ごちそうさまでした。
IMG_3473



 

IMG_3410
中津川駅前の蕎麦屋さん「更科」へ。

お肉屋さんの売り上げを上げるために飛騨牛そばを頼もうとしたのだが日替わりランチのメニューの中に「うな丼(小)とざるそば1,000円」というのを見つけてそちらに変更。

何故か大きなかき揚げがついてきて、美人の若女将が「こちらお店からのサービスです。」

なんて言うのであった。

店主に聞くと「とうもろこしのかき揚げです。」とのことであった。

おっかしいなー。

ダイエットしてるって知ってるはずなのになー。

そもそも外食してたらダイエットにならんか。

などと思いながらもサクサクと甘いかき揚げに塩をちょっとかけて食べると大変おいしい。

うな丼もわさびなんか載せてあってメリハリが効いて美味しい。

と、この日も大変豊かな昼食なのでした。

ごちそうさまでした。

 

FullSizeRender
中津川市落合の五万石さんで昼食。

この日は五万石ランチ1,000円。

ざるそばにミニしょうゆかつ丼のセット。

この組み合わせはおそらく初めてでしたね。。。
FullSizeRender
久しぶりのしょうゆかつ丼でしたが美味しいですね。

このタレの微妙なカレー風味が食欲をそそります。

IMG_3431
お店は毎週水曜日と第一火曜日がお休みとのことです。

ごちそうさまでした。

 

FullSizeRender
中津川駅前の「更科」で昼食。

「飛騨牛そば」1,000円。

ランチメニューでの特別価格なんでしょうか。ご飯付でしたが諸事情によりご飯は無しでの注文。

FullSizeRender
結構立派な飛騨牛がたくさん入っておりました。採算取れてるのかな。。。

ごちそうさまでした。

 

FullSizeRender
ドライブイン苗木で昼食。

この日は「焼きそば」750円。

 ホントは「焼きそば定食」とか頼もうと思ってたのですが、
IMG_2787
メニューには単品しか無かったので単品を注文。

しかしよく見ると「ライス150円」があるではないか。

「すみません、ライス追加で。。。」なんて頼もうかと思ってたら出された焼きそばの量がやたら多い。

FullSizeRender

大きさが伝わらないですね(笑)手前のお肉にピントを合わせたつもりだったのですが。

「まあこんなに大盛りならご飯はいらないか。」

なんてもぐもぐ食べていたら二人組の男性客が入店してきて

「焼きそば定食2つ」なんて頼むのです。

(おおそうか、やはり定食はあるのか。しかしコレにご飯とはまたよく食べるなぁ。)などと思っていると 

「あ、ご飯大盛りで」との声が。

(すげーな。。)などと感心しつつも柱の陰に隠れるようにしてもぐもぐと焼きそばを食べるおじさん49才。

なんとか食べ終わってそそくさと店を出るのでした。
IMG_2788
焼きそばは濃い味付けで太麺がもちもちとして美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

IMG_2066

「カツ丼食いたいな」

なんて思う日は中津川市落合の「五万石」に出かけることが多い。

この日頼んだのはみそかつ丼950円。
IMG_2067
いつも「かつそば」を頼むことが多いのですがカツ丼頼むときはみそかつ丼が多いかな。

この日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


このページのトップヘ