食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

食の安全

炎の牛肉教室! (山本謙治)

IMG_20180122_073307

農畜産物流コンサルタントの肩書きを持つ「やまけん」こと山本謙治氏の書いた本「炎の牛肉教室」。

「牛肉は混乱期にある」

という書き出しで始まるこの本には、最近の「熟成ブーム」や「赤身肉ブーム」和牛の種類「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」などの解説もあり、牛肉が高騰している傍で牛肉生産者の離農が続いている現実も書いている。

特に面白かったのが第3章「牛肉のおねだんー体験ルポ 僕は牛を飼ってみた」で、実際に筆者が岩手県の「短角牛」の母牛を飼って子牛を肉用として出荷する体験を綴ったもの。

実際にかかった餌代や人件費(世話代)なども記録してあり、

「そりゃみんな黒毛のA5を目指すわけだよ」

と納得してしまった。

他にも「くまもと赤牛」と「土佐あかうし」の見た目や味の違いなども興味深い。

専門的な話もわかりやすく書いてあるので畜産関係者以外の方も楽しく読めるんじゃないかな。

久々に一気に読み終えてしまいました。オススメです。



 

最近は特に鶏肉の副産物の評判がいいようです (肉のくまざき)

2017-01-19-17-05-20
先日の事ですが、

「ここで買う鶏の肝はいい肝ねぇ」

とおっしゃっていただいたお客様がいらっしゃいました。

「他の店で買ったのと全然違うのよ。嫁が言うんだから間違いないわ。」

ありがとうございます。

まぁここまではよくあるありがたい話なんですが、すれ違いに入店されたお客様が、

「鶏の肝ない?ここのは他の店とは全然違うの。プリップリで。」

なんておっしゃるのです。ちょっと驚きました。(笑)

年末にどこか他の店でであまり良くない肝が売られていたのかも。。

2017-01-19-17-05-13
砂肝については以前もちょっと書きましたが、毎週2パックお買い上げくださるご夫婦がいらっしゃるようになってから特に鮮度の良いものを、と心がけるようになりました。

お客様に育てていただいております。誠にありがとうございます。

鶏肉というものはいわゆる「足が早い」商品ですのですぐに傷んでしまいます。

当店では小ロットで発注しているのでお値段は安くないかもしれませんが、それでも

「ここの砂肝は新鮮でいいわね。」とおっしゃっていただけるお客様の期待を裏切らないようにこれからも努めてまいります。

肉のくまざき本店、本日も新鮮なお肉を用意して営業しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017-01-20-09-02-21
 

経産牛のロースを焼いてみたら。。

あるお客様から「あまり油っぽくない肉が食いたい」というご要望をいただきました。

で、自分の経験上「経産牛なんかいいんじゃないか」と思いまして。

「経産牛」というのは子牛を産んだ牛。

2017-01-12-15-31-45
色が暗くて見た目が良くない。

2017-01-11-11-43-54
でも思い切って厚切りにして焼いてみる。

2017-01-11-11-46-16
おう、豪快でいい感じ。


2017-01-12-15-31-02
食べてみると確かに硬い。というか確かな歯応え。そして美味しい。

美味しい、というよりも「うまい」(わかるかなー)

2017-01-12-15-32-24
人間発電所になってステーキをワシワシと食べた後、勢いがついてローストビーフも作っちゃう。

2017-01-11-13-31-38
ミシュラン七つ星の菊乃井流真空調理で58℃1時間。


2017-01-11-19-13-42

家族の食べっぷりがいい。(お父さんウレシい)

お客様にもちゃんとお勧めできるお肉なのがわかってなんとなく仕事した気分。

コンビニの赤ワインを飲みながら「いい仕事した一日であった。」

おしまい。

 

「奥三河どりローストチキン」本日販売しております。 (肉のくまざき本店)

2016-12-24-09-09-25
おはようございます。

爽やかなクリスマスイブの朝をお迎えのことと存じます。

2016-12-23-08-42-39
本日も朝から「奥三河どりローストチキン」を焼いております。

今年も多くのお客様からご予約を頂きまして誠にありがとうございます。

店頭で「今年もローストチキンありますか?」なんてお客様から聞かれるととても嬉しく思います。

「奥三河どり」は愛知県の北設楽郡(個人的には串原の奥、というイメージです) という山の中で育てられているとても美味しい鶏肉です。
image

特にローストチキンにしてみると

柔らかく、

香ばしく、

ジューシーでとても美味しい。

2016-12-08-12-42-57
しかもなんだか大きいようで(焼く前のものは約300gあります)

年々人気が広がってきている。

そんな気がします。

一緒にこの商品を考案していただいた担当者のOさんは昨年体調を崩し退職されたようですが、

「Oさん、このローストチキンめちゃ美味いよ!」というととても嬉しそうな、それこそ半泣きみたいな顔をして喜んでくれる方でした。 

今年も多くのお客様に「奥三河どりローストチキン」の美味しさを味わって頂きたいと思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

レバ刺しの丸かじり (東海林さだお)

image

東海林さだおさんの本が好きです。

この本は夏くらいに買ったのに途中まで読んでどこかにまぎれこんでいた。

やっと読了。

・恋しきレバ刺し様

・レバ刺しはこのまま消えてもいいのかッ

2回に渡りレバ刺しについてなかなかいい事を書いてました。

東海林さん曰く、レバ刺しもフグみたいに免許制度にして存続を図ってはどうか、という意見でした。

おっしゃる通りといいますか、我が意を得たり、といいますか。

ま、この話すると長くなるので(実際今途中まで書いてましたが)やめておきましょう。

解説の平松洋子さんによれば、東海林さんは昨年末にレバじゃなかった初期の肝臓ガンで入院していたとのこと。

2016年4月現在は退院されているもののお酒は止められているとのこと。

これからもお元気でこのシリーズ続けてほしいな。。。

牛すき鍋膳 (吉野家)

久しぶりに吉野家に行きました。

2016-11-21-13-27-24
そうか、半日分の野菜がとれるのか。

しかしおそらく年に一回くらいしか来てないから

「一年分の吉野家」を食べることになるのか。

そこでとれる野菜が半日分だと。

なんだかわからなくなった。

2016-11-21-13-16-35
牛すき鍋膳650円。

一見して安い。

入っていた野菜は白菜、玉ねぎ、人参、ねぎ、水菜、えーと豆苗のようなもの。

うどんも何本か入っていた。

自分のすき焼き人生の中で鍋に人参や豆苗や水菜が入っていたことあっただろうか。

お肉はなかなか歯ごたえがありました。牛丼に使っているものと違うのかな?

今回は焼き豆腐で大惨事にならないようにあらかじめタマゴの器に移して冷ましておく(笑)

慎重に、慎重に。。。

無事に食べ終え、「さて、あと半日分の野菜はどうするかな。。。」

などと呟きながら店を出るおじさんでした。

ごちそうさまでした。







さよならタマちゃん (武田一義 著)

image
何年か前に広告会社のKばちさんがFacebookでおススメしていた漫画「さよならタマちゃん」を読みました。

著者が退院する時、同じ病気(精巣ガン)で入院していた他の患者さんはより強い治療法のために転院になり呟きます。

「忙しかったのは本当だけど、命より大切な用事なんてひとつでもあったのかな。。

今すぐ病院に行けってあの時の自分に言いたいよ。」



いい本をご紹介いただきました。ありがとうございます。


 

花粉症に悩む息子が某飲むヨーグルトを1年飲んでみた結果

BlogPaint
中学生の息子はひどい花粉症というかアレルギーで、授業中に学校の先生から電話で

「とてもつらそうなので早退させます。」

なんて連絡が来てしまうほどであった。

で、「花粉症にいい」という評判の飲むヨーグルトを宅配で頼んでみた。

1年目はほとんど飲まなかった。そもそも息子は飲むヨーグルトが嫌いなんですね。

で、2年目に「薬だと思って飲め」と命令してほぼ毎日半分だけ飲ませてました。

そしたら今年は症状が出なかったんですね。

偶然かもしれませんが。

ちなみに家人は相変わらず花粉の季節にはしっかり症状が出ていたようなので効果はあまり無いようです。 

私はそもそも花粉に鈍感なのか症状は出ません。

花粉の季節がほぼ終わった(のかな?)今から来年に向けて試してみてはいかがでしょうか。

同じ症状でお悩みのお子さんを持つご家庭に「こういうのもあるよ。」という程度の情報としてお伝えしておきます。

牛乳屋さんの回し者ではありませんので商品名は控えさせていただきます。(笑)



 

お肉屋さんが語る上ミノの魅力

2016-04-30-08-39-36
上ミノって食べますか?

某敏腕会計士さんのように

「食べる食べる!大好き!」 

という方はそのまま「うんうん、そうそう、そうなのよ。」と読み進んでください。

「固くてあんまり好きじゃない。味しないし。」なんて方、もう少しおつきあいください。

「ミノには食べ頃がある」という事実についてお知らせしたいのです。

先日家で焼肉してた時の事。

だいたいみんな食べ終わってミノが鉄板の上に残っていたのです。

明らかに焼きすぎているそれを食べてみてハッとする。

「うまい。なんだこれうまいぞ?」

あまりミノ好きじゃない家人に進めて無理やり食べさせる。

いや無理やりといっても顎つかんで口開けさせてとかそんなのじゃないけど(当たり前か)

「アッオイシイ!!ナニコレキュウニオイシクナッタヨ!!」とハッとする家人とドヤ顔の私。

よーく焼いていると急にほろほろと食べやすくなるんですね。

世の中なんとなく「肉は焼きすぎちゃダメ」という風潮がありますね。

しかし私なんかはどちらかというとよく焼いた方が好きなのです。

ミノやホルモンもよく焼いた方が好きなのです。

カリカリになるくらい焼くのが好きなのです。 

image
「あのブログに書かれている事はホントだろうか?」

この連休中にみなさんで検証してみてください。びっくりしますよ。

「あっ!美味しくなった!」

て瞬間がありますから。

そして周りの人にドヤ顔してください。(笑)

お求めは肉のくまざき本店でドウゾ。

GW特別営業!!

牛にんにくカルビ
ネギ塩牛タン
ミックスホルモン
上ミノ
などお値打ち価格のバーベキューコーナー開設しました!

もちろん最高級の飛騨牛も!!
2016-04-30-09-37-34
2016-04-30-09-39-04
そして人気のけんとんも!!
2016-04-30-09-40-47


5月3(火)4(水)5(木)6(金)7(土)

営業時間:午前9時〜午後6時

以上CMでした。
 
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。 

厚生労働大臣表彰をいただきました。 (株式会社 熊崎畜産

2015-10-23-10-02-20

10月23日金曜日、厚生労働大臣からの表彰をいただきました。

5年前に同じ場所で「食品衛生協会」からの表彰もいただいております。

今年は全国で110施設が表彰されており、有名なところでは京都の井◯八ツ橋本舗さんや滋賀の叶◯壽庵さんなども表彰されておりました。そう思うとなかなかありがたい表彰をいただいたものです。
2015-10-23-11-43-10

東京の明治座を貸し切って行われた表彰式は午前中に終わり、用意されたお弁当の昼食後は五木ひろし特別公演の観劇会。
2015-10-23-09-24-04

会場内では着物姿の奥様をお連れのご夫婦が緞帳の前で記念写真を撮影されておりました。いい光景ですね。
2015-10-23-09-22-37
私もパンフレットの隅っこに、「S席13,000円」の文字を見つけてありがたく観劇してまいりました。

2015-10-25-07-24-15
この表彰の名に恥じぬよう、今後もより一層食品の安全を心がけてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。









 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ