食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

焼き鳥の丸かじり (東海林さだお 著)

IMG_9289
ここ一年ほど老眼が始まったようでめっきり本を読まなくなった。

それでもこのシリーズだけは「読みたい」とい気持ちが続いているので文庫本で集めている。

字が大きいんだから新書で買えば良さそうなもんですが、本棚に揃わなくなるのがイヤなんです(わかるかなー?)

電子書籍なら字の大きさも拡大できるのにネー。

で、この本の中で面白かったのが「ちょい足し」。

ペヤングソース焼きそばにかっぱえびせんをちょい足ししたものがビールに合うという。

早速コンビニで買ってきて再現しましたがあまり美しくない見栄えだったので画像は無し。

お味の方は「まあ美味しいといえば美味しいかな」という感じ。

かっぱえびせんはそのまま食べた方が「やめられない止まらない」勢いがついて一気にボリボリ食べてしまう。

オンライン飲み会には不向きかな(笑)

 

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Jam 名越康文 著)

最近めっきり本を読まなくなった。

一つには老眼が始まってしまった事。

そしてもう一つはSNSなどで接する情報が多くなり過ぎている事もあるのかと。

そんな中で本屋で見つけて買ってみた本

「たぶんそいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」 
IMG_9230

実際、「憎む」という行為はものすごくエネルギーを使うんですね。

ものすごくキライな奴のためにエネルギーを使う、というのは全くの無駄だと思っているので意見の違う方が現れてもなるべく無関心でいるようにしております。 

6年前に伊集院静氏の「許す力」という本を読んでおりましたが、

ブログを読み返してみるとその時も何か思うところがあったんでしょうね(苦笑)

この本のいいところは表紙に4コマ漫画を使うことによって購入しやすくしてることでしょう。

ドヤ顔で腕組んでるおっさんとかが表紙だったら見向きもしなかったでしょうね。 (笑)

本屋に出かけるというと「不要不急の〜」なんて言われるかもしれませんが心の栄養を探しに行ってみてもいいのではないかな、なんて思いました。

中津川の三洋堂ではセルフレジも導入されてて誰とも喋らずに買い物できますしね。

お知らせ

IMG_9103
肉のくまざき本店は本日も静かに営業しております。
IMG_9238
飛騨牛厚切りリブロースステーキは特売価格で100g980円となっております。

昨日友人が買っていってくれたのですが、

「リブロースうめぇ」

「リブロースまじでうまい」

おそらく食べながらでしょうね。

絶賛のコメントをいただきました(笑)

ありがとうございます。
IMG_9242
皆様のご来店をのんびりとお待ちしております。


 

メンチカツの丸かじり (東海林さだお 著)

IMG_5122
ショージ君によればお肉屋さんの惣菜の「偉さの順」は

「トンカツ、ハムカツ、メンチカツ、コロッケ」なのだという。

しまった。肉のくまざきには
写真
トンカツ
飛騨牛メンチポップB4
メンチカツ
飛騨牛コロッケポップB4
コロッケ

はあるけどハムカツが無い。
2017-07-06-10-55-29
チキンカツはあります。

肉屋の惣菜の偉さNo.2のハムカツが無いとは如何なものか。

IMG_5123
というわけで作りました。

業務用のハムの原木を仕入れてお店でカットしてパン粉うちしたもの。

パン粉は通常のとんかつやチキンカツに使っているものより細かいものを使いました。

そっちの方が美味しいと思ったので。

深いこだわりがあるのです。

ショージ君の本のおかげで熊崎畜産のメニューが増えてしまった。

いつかショージ君が買いにきたときに(来ません)、

「おっここのハムカツはなかなか美味しいな」

とニンマリしてもらえるように。

本の紹介ではなくお店の宣伝になってしまった。

今週末から販売いたします。


 

早朝ゴルフ (ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部)

FullSizeRender
この時期、ユーグリーン中津川ゴルフクラブで企画している「早朝スループレイ」。

時間的に大変重宝するので去年から時々利用しております。

平日は水曜、木曜に利用できるようです。
ugreen1

この日のスタート時間は朝4時45分。

気温が13度とちょっと肌寒いくらいでしたが1時間後には暑くなってきます。

プレーが終了したのは午前9時30分頃でした。

一日フル活用できる便利さもさることながら朝のゴルフ場の景色がとても素敵なんですね。
IMG_4836

まるでスコットランドのゴルフ場のようですね。行ったこと無いけど。

朝の4時頃からゴルフのためにコッソリ家を抜け出してくるお父さん(自分も)達。

上手い下手はともかくゴルフ好きな者しか来ませんからね(笑)

「今度のドライバーは凄いんですよ!」

と、とても嬉しそうに振り回してOBを連発するそば屋のSさん。

「熊崎くんのそのアイアンは僕も以前使ってた。打感がいいよね。」

などとスルドイ事を言ってギア談義を挑んでくる居酒屋のAさん。

「キレイなフォームになりましたねぇ。」と褒める私に照れながらも「そうか?」と嬉しそうなまだ初心者の電気屋Tさん。おくさん手作りのおにぎり持参で張り切っておりました。

ゴルフの仲間がいるということは有難いな、と思うのでした。

さあしっかり働いてまた遊びましょう。
u-green2








「AI vs 教科書が読めない子どもたち」(新井紀子著)

IMG_20180522_082301
「AI vs 教科書が読めない子どもたち」新井紀子著 を読みました。

個人的には大変面白く、興味深い本だったのですが友人は

「取引先の人に勧められて読んだが半沢直樹のくだり以外は全然面白くなかった」

とのたまっておりました。

著者が言いたいのは「AIがスゴイ」のではなく「日本の中高生の教育が危機的水準だ」ということではないかと。

調査のために大学生に出した問題でこんなのがありました。

1、次の報告から確実に正しいと言えることには◯を、そうでないものには×をつけなさい。

公園に子供たちが集まっています。男の子も女の子もいます。

帽子をかぶっていない子はみんな女の子です。

スニーカーを履いている男の子は一人もいません。

1男の子はみんな帽子をかぶっている

2帽子をかぶっている女の子はいない

3帽子をかぶっていて、スニーカーを履いている子供は一人もいない

どうですか?

ちなみにこの問題の正答率は64.5%だそうです。。。

国立Sクラスで84.5%、私立Sクラスで66.8%、私大BCクラスでは50%を切ったそうです。

「問題の意味がわからない」=「教科書が読めない」ということですね。

むしろ「AI vs 本が読めない大人たち」

ではないかと。

こういう例題もたくさんあるので頭の体操として読んでみても面白いと思います。

このブログも友人に言わせると何が言いたいのかわからないかも。

書いてる自分も何が言いたいのかわからなくなってるカモ。

とまあ久しぶりに面白い本だったのでオススメです。
IMG_4701

 

炎の牛肉教室! (山本謙治)

IMG_20180122_073307

農畜産物流コンサルタントの肩書きを持つ「やまけん」こと山本謙治氏の書いた本「炎の牛肉教室」。

「牛肉は混乱期にある」

という書き出しで始まるこの本には、最近の「熟成ブーム」や「赤身肉ブーム」和牛の種類「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」などの解説もあり、牛肉が高騰している傍で牛肉生産者の離農が続いている現実も書いている。

特に面白かったのが第3章「牛肉のおねだんー体験ルポ 僕は牛を飼ってみた」で、実際に筆者が岩手県の「短角牛」の母牛を飼って子牛を肉用として出荷する体験を綴ったもの。

実際にかかった餌代や人件費(世話代)なども記録してあり、

「そりゃみんな黒毛のA5を目指すわけだよ」

と納得してしまった。

他にも「くまもと赤牛」と「土佐あかうし」の見た目や味の違いなども興味深い。

専門的な話もわかりやすく書いてあるので畜産関係者以外の方も楽しく読めるんじゃないかな。

久々に一気に読み終えてしまいました。オススメです。



 

「ゴルフは人格なり」について考える

BlogPaint

明智ゴルフ倶楽部ひるかわゴルフ場で行われた銀行のチャリティゴルフに参加しました。

借金の多い人しか呼ばれない特別なコンペ(ウソ)です。

このゴルフに参加するにあたって色々考えましたね。

平日に開催されるこのゴルフに銀行から誘われるということは、

「あんたんトコはゴルフなんかしてる場合じゃないだろ」

とは思われていないのかナ、とか。

スタート順が借金の大きい順になってるのかナ、とか。(ちなみに後ろから二番目のスタート)

20年ぶりくらいに出会った大学の同期が支店長になっててルール説明などをそつなくこなしていてさすがだなあ、とか。

2017-06-08-14-16-26
このコンペのためだけに旗とか作っちゃって準備も大変だったろうな、とか。
2017-06-08-11-34-51
4箇所からのショットガン方式でお昼ご飯は軽いお弁当だったんですが、これはこれで楽しいナ。とか。
2017-06-08-15-33-49
通路に「伊集院静コーナー」みたいなのができてて、
2017-06-08-15-33-34
ゴルフは人格なり。

ゴルフはその人の人格がプレーに出ます。

いいゴルファーは品格のある生き方をしているのです。

伊集院静


なんて書いてあるのを見て、この日もボールをたくさん失くしたおじさんはしょんぼりと家路につくのでした。

J銀行の皆様、雨の中設営ご苦労様でした。

またお誘い頂ける様に仕事を頑張ります。

おしまい。


びじゅチューン!DVDBOOKにハマるおじさん45才

2017-04-13-14-36-11
「びじゅチューン!」という番組ご存知ですか?

たまにEテレで放送しているようなんですが。

先日家人の実家に行った時、姪っ子(3才)が好きだというDVDを見ていた。

それが「びじゅチューン!」
image
「真珠の耳飾りのくノ一」

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」という絵画をモチーフに井上涼という方が歌とアニメーションを作っております。
 


これはハマりました。一撃でノックアウト。

DVDBOOK(すぐに自分も買いました)は男声コーラスも入っていて感動モノです。
2017-04-13-14-59-37
「貴婦人と一角獣」をモチーフにした「貴婦人でごめユニコーン」

2017-04-13-14-37-48
国宝「火焔型土器」を取り上げた「縄文土器先生」


最近毎日車の中で聴いてます。

これ一応「若い女の子に人気の曲」とかになるのかな(若すぎるか)

image

全然食べ物のはなしじゃなくてごめユニコーン。

おしまい。

未練酒について考える

2017-03-09-13-20-10

自分ではそんな酒飲みではないと自認しているのだが、

いざ外に飲みに出かけると「はしご呑み」というものに憧れる。

2017-03-04-19-39-22

先日も恵那市の某先輩と隠れ家的居酒屋でお酒を飲んだ後、

「もうちょっと飲みたいナ」

2017-03-04-22-53-05
美乃坂本駅前でこの時間(夜10時)唯一営業している飲食店「福ちゃん食堂」に立ち寄りハイボールと焼き餃子。

どうしてこんなことしたのか冷静になってみるとワカラナイ。

一人黙々と平らげてお会計は660円。

これが「未練酒」というやつか。

おしまい。





「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。」 カレン・フェラン 著

2017-02-18-09-19-30
水戸のO先輩が紹介していた本、「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。」と言う本。

なんだか面白そうだと買っては見たものの、どうも外国の方が書いた本というのは読みにくくて捗らない。

かなり斜め読みというかパラパラと見出しだけ読んだもののどうにも入り込めず放置していた。

で、会社の書類などを整理整頓していたら懐かしいものが出てきた。

BlogPaint
「ご提案書」なんて書いてあるが中身は恐ろしいものであった。

2017-02-18-09-20-57

日付を見ると平成14年8月とある。

今から15年前の通知表。

「50点中40点か、優秀だったんだな。」と見ていると実はこれが100点中の40点だったりするのです。

今何点なのか聞いてみたい気もするけど聞かなくてもいい気がする。

「面白いものが出てきた」とお世話になっている税理士さんに画像を送ったら

「そんな見方だけだと、コンサルに滅ぼされちゃうぜ」

と言われた。

そうか、当時真にに受けて真面目に取り組まなくてヨカッタ。(良かったのか?)

なんだかわからないブログになってしまった。

書評にもなってないな。(笑)


 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ