食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

焼きそばとビール(五十番)

休日の午後に「五十番で一人焼きそばとビールなんていいナ。」なんて思い立って電車で出かけました。
店内のポスターを見ると
IMG_2427
素敵な案内ポスターが。

焼きそばとビールを頼むとまずビールが出てきました。
 FullSizeRender
生ビール(ハートランド)500円。

お新香をつまみながらビールを飲む。

壁のポスターをなんとなく見ていると
IMG_2429
どうやら2杯目400円、3杯目300円と頼めば頼むほどお得になるシステムの様です。
IMG_2430
 焼きそばが到着する前に1杯目は飲み終えてしまった。まあ2杯くらいは飲んでもいいかな。
IMG_2431
焼きそばが到着した時に生ビールをもう一杯追加する。

「ビール5杯飲む人いるのかな。いるだろうな。」

「ビール5杯飲むとエート500円+400円+300円+200円+100円で合計1500円か。」

「夏なら3杯くらいは飲めそうだな。でも無理して飲むものじゃないか。」

「6杯目からはいくらかな。100円かな。それとも500円に戻るのかな。」

相変わらず難しそうな顔をしてくだらない事を考えながらもぐもぐと焼きそばを食べるおじさんなのでした。

ごちそうさまでした。

 

味噌かつ丼 (五万石)

IMG_2066

「カツ丼食いたいな」

なんて思う日は中津川市落合の「五万石」に出かけることが多い。

この日頼んだのはみそかつ丼950円。
IMG_2067
いつも「かつそば」を頼むことが多いのですがカツ丼頼むときはみそかつ丼が多いかな。

この日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


もちどら (信玄堂)

中津川市にあるお菓子屋さん「信玄堂」が移転オープンしたので行ってみました。

国道19号沿いにあったのですが、道路の拡張により100m程離れた場所に移転した様です。

IMG_2338
シャイな性格なのかはたまたこういうご時世で自粛したのかオープンセールなどは行わないそうでひっそりと営業しておりました。

社長の武田君は某団体の専務と事務局長という無敵のタッグを組んだ仲でとても仲良くしていたはずなのに何故か開店のお知らせは届きませんでした。おかしいなあ。

IMG_2339
清潔感のある店内は流石に綺麗で美味しそうなお菓子が並んでおります。
IMG_2340
お目当ての苺大福はまだ販売しておりませんでしたので他の美味しそうな商品をいくつか買って帰りました。
IMG_2341
こちらが美味しかった「もちどら」

某団体の経営系委員会等で紹介された課題図書「もし高校野球のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」略して「もしどら」からヒントを得た商品だとかなんとか。(笑)
IMG_2337
社長曰く「インスタスポットにしたい」という願いを込めて地元の石屋さんに作ってもらった栗をモチーフにした石。時価◯百万円だそうです。みなさんインスタやってくださいね。(笑)

道路が繋がるのが当初の予定より遅れるそうでそれまでなかなか厳しいでしょうが応援しております。

みなさんも中津川へお越しの際はぜひ「信玄堂」をご利用ください。通信販売もやっております。

どうぞよろしくお願いいたします。


 

天とじうどん (たからうどん)

FullSizeRender
中津川市の国道19号バイパス沿いのお店「たからうどん」で天とじうどん690円。

最初は「カレーうどんにエビ天乗せてもらおう」と思っていたのですが。

「鍋焼きうどんの方がいいかな」なんて思って

「玉子とじうどんもいいな」となって

「結局いつも天とじうどんになるナ。」

難しい顔をしてそんなことを考えていたのでした。

ごちそうさまでした。

 

ニンニクチャーハン台湾ラーメンセット (福味屋)

FullSizeRender
FullSizeRender

中津川の新町商店街にある中華屋さん「福味屋」さんで昼食。

ニンニクチャーハンと台湾ラーメンのセット780円。 

昨年あたりから草野球の後の反省会というか飲み会で利用することが多かったこの店。

安くて美味しいと野球仲間からも好評です。

この日は初めての昼利用。

某冴えないおっさんのyoutuberに影響されてニンニクチャーハンを食べてしまった。

宝来のチャーハンはニンニクチャーハンとうたっていないけどここよりパンチが効いてたな。

20年くらい前に大須でなんとかゴエとかいう芸人さんに台湾ラーメンについてインタビューされたことあったな。あれオンエアされたのかな。

台湾ラーメンは実は台湾にはないって言われて驚いたけど、さらにソレは名古屋独自の食い物だと言われた衝撃の方が大きかったな。

今はなんでもネットで調べられる時代だけどあの頃の情報はテレビによるものが大きかったな。

などと相変わらず難しい顔をしてもくもくと平らげるのでした。
IMG_1718
ごちそうさまでした。 

 

カツ丼 (平林)

とんかつの名店「平林」さんが今月末で閉店するという。

ご挨拶がてら食べに行きたいところではあったのだが、

「混んでるだろうな。」

「みんな最後に食べたいと思って行くだろうから遠慮しておくか。」

なんて思って遠慮していたのですが、フト思い立って、

「駐車場に車が停められなかったら他のお店に行こう」なんて出かけました。

運良く車が停められたのでそのまま入店して

「カツ丼ください」と注文。
FullSizeRender
敏腕会計士のMさんに入店できた旨連絡すると

「エビ丼とヒレカツ頼んでおいて」とのこと。
FullSizeRender
こちらがM先生の注文したエビ丼。

一度も食べなかったなあ。お肉屋さんの売り上げを上げることに必死で(笑)。
FullSizeRender
そしてこちらはヒレカツ。これも食べるのは初めて。
FullSizeRender
美味しい。。。

後継者がいないことで廃業されるとのことですが本当に残念ですね。

女将さんから「熊崎さんとこがたくさんお肉用意してくれたおかげで商売ができました。本当にありがとうございました。」なんて言われて泣きそうになっちゃう。

こちらこそ長年お取引していただいてありがとうございました。
IMG_1701
平林さんは今月いっぱいで閉店されるそうです。

店内の食事はほぼ一回転で終わりますので持ち帰りで注文した方がいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

そして長い間お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

カツカレー (五万石落合店)

「そういえば最終金曜日はカレーの日だったナ。」

思い出して向かったのは中津川市落合にある「五万石落合店」。

頼んだのは「カツカレー」900円。
IMG_1534
店主が月に一度だけ仕込むカレーが美味しいんですよね。

ゴルフ場以外でカレー食べることってほとんどないのですが。

カレーうどんは結構食べるナ。

カレーそばというのもよく食べるナ。

でもカレーライスはここくらいしか食べないナ。

「君も〜ネコも〜ん〜ボクも〜

みんな好きだね〜カレーライスが〜♬」

なんて昔の歌を口ずさみながらのろのろと帰るのでした。

おしまい。



 

松茸そば (くるまや)

image
中津川市の国道19号沿いにある蕎麦屋さん「くるまや」で松茸そば。

今年は松茸の出てくるのが例年よりちょっと遅かったようですね。

平日でも昼時に結構な行列ができていたりしたので何度か出直しての入店。

午後2時にもなるとさすがにお客さんもいないようでした。

あまり遅いと売り切れたりお店の迷惑になるかもしれないので1時半くらいが狙い目かな。
image
今年は2600円でした。

最後にそば湯をなみなみと注ぎガブガブと飲み干しヨタヨタとお店を出るのでした。

ごちそうさまでした。



 

かきちゃんぽんうどん (丸亀製麺)

丸亀製麺でカレーうどんでも食うか。

なんて出かけてみたら壁のメニュー表に「かきちゃんぽんうどん」というものがあった。

お値段は750円だという。

店員さんの「ご注文は」の問いかけに「かきちゃん」と答えるくまちゃん48才。

いや、メニューに「かきちゃん」て書いてあるんですよ。ホント。

豚肉の入ったちゃんぽんうどん「豚ちゃん」てのもありました。これは「ぶたちゃん」なのか「とんちゃん」なのかわかりませんが。
image
こちらがその「かきちゃん」750円。

丸亀製麺アプリの100円引きクーポンをちゃっかり使って650円。
image
小ぶりの牡蠣が5個(6個だったかな?)入っていて広島産だという。

「ほー。なかなか美味いものダナ。」

野菜もたっぷりと入っていてとても美味しいうどんなのでした。

「鴨すきうどんまでのレギュラーになりそうだな。なかなかやるじゃないか。」

などと呑気にうどんをすするおじさんでした。

おしまい。 

特製鍋焼きうどん (たからうどん)

寒くなりましたね。。

つい先日まで半袖だったのにもう上着まで着ております。

寒くなると食べたくなるのが「鍋焼きうどん」でありまして。。。

中津川市手賀野にある「たからうどん」に行ってきました。
image
頼んだのは「特製鍋焼きうどん」980円。

この店で一番高価なメニューだったりします。
image
エビ天と鶏肉、カマボコ、油揚げ、タマゴなどが入っておりました。

出汁の染み込んだ油揚げが美味しい。

おまけでついてきた小鉢を食べてみるとこれがまた美味しい。

とても良い食感だったので店員さんに尋ねると

「それはズイキという里芋の茎の部分です」と教えてくださいました。

もう50年近くも生きているのに案外知らないことは多いものだなあと思うのでした。

店内は満席で待っている方もいたのでサッと食べて店を出るのでした。

味噌煮込み食べてる人が多かったかな。

次はそれいってみるか。

ごちそうさまでした。



 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ