食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

カテゴリ: うどん

FullSizeRender
丸亀製麺で昼食。

この日は「山盛りあさりうどん」790円にイカ天160円で合計950円。

そこからアプリの「お好きなてんぷら50円引きクーポン」をちゃっかり使って900円。

IMG_8319
商品名に「山盛り」と謳うだけあって山盛りのあさり。

ふと「いくつあるんだろうか」と数えてみたくなり

「数えてるとこ知り合いに見られたら恥ずかしいナ」

なんて思いながらも数えていく。

具体的には「あさりを10個食べてからうどんを啜る」という方法を取った。

これなら間違えにくいからネ。

カラを入れる器に10個入れてうどんに取り掛かる。

「どうやら20個以上はありそうだナずるずる」

再びあさりに取り掛かる。

「しかしこの食い方はうどんが冷めてしまうナ」

20個食べ終えて再びうどんに取り掛かる。 

「これはもしかして。。。30個くらいかナずるずる」

そしてあさりを残らず食べ終える。

きっちり30個であった。

別盛りでもらっておいたネギをうどんに載せて食べ終えた。

「食べ終わってからカラを数えれば冷めずに済んだのでは」

「いやそれだと周りに数えてるのバレちゃうナ」

などと相変わらず難しい顔をしてお店を出るのでした。

大変美味しかったのでまた食べると思います。(もう数えないけど)

ごちそうさまでした。
 

IMG_7499
丸亀製麺で昼食。

この日は「牡蠣たまあんかけうどん」720円。

IMG_7498
それにエビ天とイカ天で丸亀製麺アプリの値引きクーポンとか使って合計1010円。

丸亀最高値を更新してしまった。

会計時にレジで「dポイントはございませんか?」などと聞かれた。

(あー確かそういうアプリは入ってたな。。。)なんて思ってアプリを開くとなんと

「そこの数字を読み上げてください」と言われてしまった。

私「え?このバーコードの細かい数字を読むんですか?」

店員「はい、お読みください」

お読みくださいと言われてもこちらは老眼進行中の50才のおっさんなわけで「エート4930、あれ8か?」なんてもたもたするわけです。

後ろには結構な数のお客さん並んでますからね。。。

「あ、もういいです」って言おうかとも思ったんですがそれも感じ悪いかなと思って最後まで一生懸命読みました。なんか14桁くらいあるんですよ。

初めての経験でしたねー。てっきりピッてスキャンして終わるもんだと思ってましたが。

いくらなんでも全店でこのオペレーションとは思えないのでたまたま機械の不具合だったのかな。。

店員さんも気の毒な事ですね。。。

なんて思いながらずるずるといただきました。

あ、dポイントは10円くらい付いたみたいです。

ごちそうさまでした。

IMG_6245
丸亀製麺で昼食。

チーズとまたまカレーうどん790円。

6月14日までの限定販売なんだとか。

FullSizeRender
ひとくちごはんなんてものがついてくる。

トマトのざく切りが入っており、酸味のあるカレー。

とても美味しい。

うどんである必要はないのかもしれないけど。

丸亀製麺にしてはお値段高めかもしれないけど。

ごちそうさまでした。



 

IMG_4245
丸亀製麺で昼食。

この日は牡蠣たまあんかけうどん690円。

IMG_4246
小さな牡蠣が5、6個入っている。

去年もこんなの食べた気がするな。

と思ってたら去年は「かきちゃんぽんうどん」というものだった。

アレも美味しかった気がするけどこれも美味しかった。

ごちそうさまでした。 

FullSizeRender
中津川市のうどん屋さん「うどんのたから」で昼食。

ばんさんうどんというものに初挑戦。

鶏肉とネギとカマボコ、天かすなどが載っている。

「ばんさん」とはどういう意味なのか。

「最後の晩餐」的なアレだろうか。

夕食のご馳走を意味するものなのかな。

だとすると昼に食べるものではなかったのかな。。

などと難しそうな顔をしてずるずるとうどんを啜るおじさんなのでした。

お値段は忘れたけど確か600円くらいかな?

ごちそうさまでした。
IMG_3996



 久しぶりに「丸亀製麺でカレーうどんでも食うか」と出かけてみた。

しかしカレーうどんは売り切れであった。

代わりに「トマたまカレーうどん」というものがあったのでそれを注文。
FullSizeRender
小さめのご飯が付いてきて690円。後ろに写っているのは追加したイカ天130円。

FullSizeRender
ネギは自分で乗せてみましたがどうもあまり美味しそうではないですね。

なんて思っていたらこれが美味しかった!

酸味の効いたカレーでトマトの角切り?が入っていました。

うどんを食べ終わったどんぶりにご飯を投入する「追い飯スタイル(そんな呼び方あるのかな)」で食べるのも美味しい。 

某タレントとのコラボ商品らしいのですが HPによるとまもなく終了のようですね。

いわゆる「もったり」としたカレーうどんではないので好き嫌いは分かれるかも。

TOKIOもなかなかやるじゃないか

「トマ」は確かに感じられたが「たま」はよくわからなかったナ

ご飯はもうちょっと欲しいナ

などと考えながらヨタヨタと帰るおじさんでした。

ごちそうさまでした。 

FullSizeRender
中津川市手賀野にある「うどんのたから」で昼食。

天とじうどん690円。

この店では

暑いと「海老おろし」

寒いと「天とじ」

などを頼むことが多い。

たまに「エビ天入りカレーうどん」の時もある。

つまりここの天ぷらが好きなんですね(笑)

たまにダイエットなどの関係で「たまごうどん」を頼むこともあったが店員さんが「え?」という表情をする気がする(そんなわけない)

「たまごうどん」は500円と安いので

「色々大変なのかしら」と心配させるのも申し訳ない(そんなわけないって)

次は久々に海老天入りカレーうどんを頼もうかナ。

ごちそうさまでした。



 

FullSizeRender
中津川のうどん屋さん「たからうどん」で昼食。

この日は「エビ天おろしうどん」750円くらいだったかな?

この日も暑い日だったので「きっとみんな天ころうどん食べてるだろうナ。」 と店内に入ると意外にも「カレーうどん」などの暖かいうどんを食べている方が多数。

カレーうどんに後ろ髪引かれながらもエビ天おろしうどんをずるずると啜るおじさん49歳。

このうどんがもちもちとしてなかなか食べ応えがあるのですね。 

食べ終わって帰るとき厨房からいつも「ありがとうございました」と声をかけて下さるのも気持ちいい。

ごちそうさまでした。
 IMG_3529

IMG_3501
岐阜市にある丸亀製麺で昼食。

かつ丼とかけうどんで840円。

丸亀製麺にかつ丼あるとは知らなかった。ご飯もの食べたの初めてじゃないかな。。。

かなり濃いお味でしたが美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。


 

FullSizeRender
中津川市の国道19号バイパス沿いのお店「たからうどん」で天とじうどん690円。

最初は「カレーうどんにエビ天乗せてもらおう」と思っていたのですが。

「鍋焼きうどんの方がいいかな」なんて思って

「玉子とじうどんもいいな」となって

「結局いつも天とじうどんになるナ。」

難しい顔をしてそんなことを考えていたのでした。

ごちそうさまでした。

 

このページのトップヘ