食べ物のはなし

岐阜県中津川市のお肉屋さんが出会った食べ物の話です

生産者

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

IMG_2417

3月1日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の内木嘉昭さんの肥育による5等級の牝牛です。

スクリーンショット 2021-02-11 10.17.19

さとふるでの期間限定企画「おいしく地域応援プロジェクト」。 

おかげさまでたくさんのお申し込みをいただきました。

普段飛騨牛を食べていない方にも味わっていただけたようで良かったと思います。

やっぱり「美味しかった!」というレビューをいただけると嬉しいものですね。

今回も美味しそうな5等級の飛騨牛を仕入れました(笑)

少々原料が不足していたので仕入れてきてすぐに商品として切っておりました。 

返礼品到着までもう少々お待ちください。

店頭には週末から並ぶ予定です。
IMG_2416
そして本日から販売開始された「中津川市スーパープレミアム付商品券」

肉のくまざき本店では専用券(A券)共通券(B券)共に使えますのでこちらもどうぞご利用ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


 

飛騨牛入荷しました (中津川市福岡産)

IMG_2309
2月15日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市福岡のNHKファームさんの肥育による5等級の雌牛です。

いい牛買っちゃいましたね(笑)
IMG_2310
生産者の西尾さんは中津川市の牛飼いで数年前にご一緒した際

「某ドイツ車のゲレンデという車が欲しい」と言ってたので愛知県の某ディーラー社長にお願いをしてカタログを送ってもらいました。

その後注文したという連絡はまだ来ていませんが。

昨日買った牛で購入に近づいてくれればいいのですが。(笑)

いやーしかし実に久しぶりの仕入れでした。12月中旬以来実に2ヶ月ぶりになってしまいました。

「2ヶ月動かしていないとヤバいかな。。。」と思ってたトラックは案の定バッテリーが上がってエンジンがかかりませんでした。。。

まあバッテリーも交換してから4年目ということだったので交換の時期なんでしょうね。

しかしトラックのバッテリーが上がってしまうほど仕入れに行かないお肉屋さんも問題ですね。トラック要らないんじゃないかな。

そんなわけでNHKファームの5等級牝牛飛騨牛は今週末から店頭に並ぶ予定です。

どうぞよろしくお願いします。




 

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

image
10月5日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の大杉畜産さんの肥育による5等級の去勢牛です。

相場はじわりと上昇してきましたね。

なかなか難しい仕入れでしたが良い牛が買えました。

店頭には週末から並ぶ予定です。 

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産、中津川市上野産)

9月15日火曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今週は競りが火曜日だったんですね。。。

実はいつも通り月曜日の競りと信じて疑わず前日にものこのこ出かけてしまったのでした。

会社のある中津川から岐阜の市場までは片道約100km、1時間半かかります。

で、往復3時間と高速代と燃料費の合計約1万円を無駄にしてしまった責任を感じて2頭買いました。(笑)

もう来週は仕入れに行きません。これで元が取れたかな(考え方が間違っている)
image
本題に戻りまして今週買った飛騨牛の一頭目は中津川市加子母の佐藤牧場さんの肥育による4等級の去勢牛です。

肉色が濃いという評価でしたが「言うほど濃くもないし良い牛ではないか」という目利きをして購入。

そして2頭目は中津川市上野の竹内畜産さんの肥育による4等級のこちらも去勢牛です。
image
どちらの牛も「惜しくも5等級にならず」といった感じで(個人的な感想です)

「まあ市場で評価されてなくともボクは評価するヨ。」

なんて気持ちもあって買いました。

やっぱり日頃からお付き合いのある生産者さんには尚更頑張って欲しいですからね。

店頭には今週末から並ぶ予定です。

相場も若干落ち着いてきた事もあり、店頭でお値打ちに販売いたします。

どうぞ皆様よろしくお願いいたします。



 

飛騨牛入荷しました (中津川市上野産)

FullSizeRender
8月24日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市上野の竹内畜産さんの肥育による5等級の去勢牛です。

お盆を過ぎたあたりから朝晩(特に朝方)涼しくなってきましたね。

早いものでもう8月も終わろうとしております。。

なんていってるとあっという間に年末になってしまうという一年を過ごしてしまうのでした。 

毎年こんな感じですね(苦笑)

やや小ぶりですが良い牛が買えました。

店頭には週末から並ぶ予定です。
 

飛騨牛入荷しました (中津川市高山産)

IMG_0808
7月27日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市高山の若山牧場さんの肥育による5等級の去勢牛です。

枝肉重量567kgという大きな牛でしたが歩留まりは良さそうです。
FullSizeRender
こちらは飛騨牛に限らず和牛を買うと必ずついてくる「子牛登記」といういわば血統書です。

よく見ると繁殖者も中津川市の方のようです。

これでちゃんとお肉屋さんが売り切ると本当の「地産地消」の完成ですね。売れると良いなー。

会社に戻ると若山牧場さんから落札のお礼のLINEが入ってきました。

義理堅い方ですね。こちらの頭が下がります。

いろいろな方に助けられているなあとしみじみ感じるお肉屋さんなのでした。

店頭には8月から並ぶ予定です。 

飛騨牛入荷しました (中津川市上野産)

FullSizeRender
7月20日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市上野の深津敏朗さんの肥育による4等級の雌牛です。

若干小ぶりな牛でしたが5等級とほとんど変わらない霜降り具合でした。

お値段も5等級と変わらなくなってしまいましたが(苦笑)

店頭には来週から並ぶ予定です。 

飛騨牛入荷しました (中津川市福岡産)

FullSizeRender
7月6日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市福岡のNHKファームさんの肥育による5等級の雌牛です。

いい牛でしたね。お値段も良い牛になってしまいましたが(苦笑)

IMG_0489

個体識別番号で検索してみると、どうやら出生からの一貫肥育のようです。

地元で生まれ育った牛を地元のお肉屋さんで売る。

地産地消というやつですね。

最も全部売れて初めて「地産地消」であってお肉屋さんが売り損なうと

「地産地留」という面白くもなんともない状況になってしまいますので頑張って売ります。

店頭には週末から並ぶ予定です。



 

飛騨牛入荷しました。 (中津川市加子母産)

FullSizeRender
5月25日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の中島元喜さんの肥育による5等級の雌牛です。

今週も値上がりしてましたね。。。

上場頭数も少ない中、地元の飛騨牛を仕入れることができました。

店頭には来週末あたりから並ぶ予定です。 

飛騨牛入荷しました (中津川市加子母産)

IMG_0105
5月18日月曜日、岐阜県畜産公社にて飛騨牛を購買しました。

今回仕入れたのは中津川市加子母の加子母哺育センターさんの肥育による5等級の雌牛です。

我ながらいい牛買えましたね。店頭には週末から並ぶ予定です。

今週の仕入れは難しかったですね。(個人的な感想です)

他のお肉屋さんも同じ感想で買えなかった方もいらっしゃいました。

相場は一割ほど上がったでしょうか。。。

余談ですが今、様々な補助金が出されるということで助かるなあなんて思ってたら

「冷凍庫(約50万円)が壊れた」「 対面計り(約40万円)が調子悪い」

「パッカー台(約1万2千円 )が壊れた」

などと色々な 報告があっという間に集まってきました。

「まあ経済を回すということはこういうことなのかな」

と無理矢理納得させて公的金融機関の物色を始める零細企業のおとっつぁんなのでした。

おしまい。

トホホ。。。

 
プロフィール

kumatiku

飛騨牛販売指定店の肉のくまざきです。
お肉を中心に食べ物のはなしを書いています。

facebook
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ