2010年06月

2010年06月15日

日本ちゃちゃちゃ

日本が勝利しましたねー。

ごめんなさい。本当はサッカーにほとんど興味がないのに、まるで昔から応援しているような顔をしました。
日本代表選手は、監督以外(監督を選手とカウントするならば、だが)は顔と名前が一致しません。
でも、同じ国土に育ったものとして、ちゃんと応援はしています。
きっと、世間的にはそういう感覚が大事なんだと思う!



『はやぶさ』が帰還しましたねー。
ごめんなさい。これもニワカの知識で喋ってます。そんなニワカなあたしでも、確かにはやぶさの話はちょっと泣ける。個人的にはミネルバのエピソードがぐっとくる。(ミネルバははやぶさに搭載された小型惑星探査ローバです)

ミネルバ放出の失敗が、はやぶさのタッチダウン成功への布石となったというのも感涙ものですけど、やっぱりミネルバが送信してきた写真に感動します。
ミネルバ自身にはデータの保存・送信の関係から『必要のない写真のデータを自動的に消去する』機能が付いていたらしいのです。そのため、放出後に宇宙空間を漂いながら写真をたくさん撮ったはずのミネルバから送信された写真はたったの1枚だけ。


でも、この写真って『はやぶさ』を写したものなんです。


つまり、ミネルバは3年近く一緒に旅をした『はやぶさ』の写真は『必要』だと判断したということです。
勿論、機械に意思はありませんから、与えられたオーダーを粛々とこなしていっただけの結果。偶然にも写りこんだはやぶさの太陽パネルに反応しただけのこと。
でも、こういうのに運命的なものを感じるのっていいじゃないですか!
きっと、人間的にはそういう感覚が大事なんだと思う!





kumatomiyabi at 23:47|Permalink

2010年06月10日

CM

嵐がやっているWiiのCMが好き。

仲がよさそうのが伝わってきてこっちまで楽しくなるし、ゲームがすごく面白そうに見える。

さすがは任天堂だ。いいCMでした。

kumatomiyabi at 16:25|Permalink

2010年06月05日

時事について

新首相について書こうと思いましたが違うニュース。

交番に包丁を持った男が押し入り「拳銃をよこせ!」と要求する事件がおこったそうです。
勿論、速攻で捕まりました。この男の人は「銀行強盗をしたかった」と供述しているらしいです。


でも、「包丁を武器に交番で拳銃ゲット→拳銃を武器に銀行で現金ゲット」という二重のリスク(しかも、最初のリスクは超高い)よりも「包丁を武器にいきなり銀行で現金ゲット」のほうが安全だったのではないでしょうか?

いや、どっちもダメなんですよ! 
どっちもダメなんですけど、どうしても犯人の心理が理解できなくて!

そんな午後でした。

kumatomiyabi at 18:08|Permalink

2010年06月01日

6月

ついに6月です。
ということで、今月から子ども手当がスタートですね。

参議院選挙を前に、政界がごたついていますね。民主党の独自調査だと今度の参議院選挙での民主党の獲得議席数は30を下回る予想だそうです。こうなると、参議院で単独過半数を占めるのはかなり厳しそうです。

社民党の連立脱退によって、衆議院で与党は3分の2の議席を占められなくなったため、参議院で否決された法案を、衆議院の優越を使って無理やり通すという作戦が使えなくなってしまいました。
こうなると心配になるのが、どんな法案も通らなくなってしまうという状況。悪法がバシバシ通ってしまうのも問題ですが、あらゆる政策が滞ってしまうのも問題。
参議院選挙でどこが勝つかは分かりませんが、現状を見ているとどこかが大勝するという感じではありませんね。

うーん。どうなる、日本。

kumatomiyabi at 08:17|Permalink