本の作り方と電子書籍

リアル本づくりと電子書籍

すぐに起業できる方法 :熊崎高道


ファッションデザイナーでいくつかの 起業を運営する方法


10月にファッションの電子書籍本を発売予定:10年位かかり制作

デザイン画に色を付けてカラーコーディネイト


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あなたは知り合いに企業の話ができますか 


「あいつ何も仕事していない」 


と思われていませんか 



こんにちは。 

現役のファッションデザイナーでいくつかの起業をしています。 


このメールマガジンは、14冊の電子書籍を人気サイト:http://www.alrione.com/

上記のホームページに公開しています。

ファッションデザイナーをしながら、自社で電子出版部門を作り14冊のファッション

関係電子書籍を株式会社アルリオーネから販売


電子書籍は、副業から始めました

大学の教授時代に、優しくわかり易い専門書がないので、大学で教える時に

使える本がないの制作


当時は、電子書籍はまだ日本にはなく、2013年から日本の企業が始めた時に

大手印刷企業に一番最初位に登録


本の内容は、有名出版社で発売した本を電子書籍化しましたので内容は

充実しています。


リアル本で一番売れていた書店が、文化服装専門学校、文化学園大学、紀伊国屋書店


杉野服飾大学はかなり購入して頂いています。


その他、全国の専門学校、大学が100校前後が購入



熊崎高道書を買って頂いた人


ファッションの専門学校、大学、プロのファッションデザイナー、パタンナー

縫製、販売員、一般のファッションの好きな男性、女性などが購入されています




本の内容は、専門的ですが誰でも分かりやすく、勉強できるようにまとめて

あります。


 

現在は、リアル本は完売しました


電子書籍に切り替えて株式会社アルリオーネで販売:電子出版部門



電子書籍:熊崎高道書


服飾がわかる事典(日本実業出版社)

アパレルソーイング用語集(チャネラー)

図解立体裁断と平面パターン(チャネラー)

図解基礎から学ぶソーイング(チャネラー)

パソコンで活用するファッションデザイン画(チャネラー)

IT時代のショップ開業学(チャネラー)

図解はじめてのお店づくり(中央経済社) 

企画力倍増パソコン活用術(繊研新聞) 

アパレル素材とファッションデザイン(繊研新聞社)

ファッションビジネスに役立つパソコン活用法(繊研新聞)

店舗経営と販売技術(繊研新聞)デジタルドローイング(ローカス)

ファツション業界のためのパソコン読本(ローカス)

ファッションカラー&アパレルファッションデザイン画(アルリオーネ)


服飾がわかる事典

大学教授時代に、YKK 、アイリス、ミマキエンジニアリング、フジックス

オルガン針、三景などの各業界トップ企業の会社に協力頂いて編集して、

5年以上の制作期間を経て、日本実業出版社で制作をして頂きました。

学生からプロの方に幅広く使われています。


次回から、各本を解説していきます


大学の電子図書館:大学の教授会で決まります

大学の電子図書館:日本で始まったばかりのシステム:大学の教授会できまります

文化学園大学、東京家政大学、東洋大学、昭和女子大学、ノートルダム精心女子大学、西南学院大学香川大学、奈良女子大学、桜美林大学、東北生活文化大学、駒沢女子大学、徳島文理大学など。




一般の電子書籍販売先

丸善雄松堂、アマゾン(kindel)、紀伊国屋書店 BookWePlusBookLiveOverDribeRakuten

GALAPAGOSNTTぷらら、DMM:電子書籍、楽天コボ、シーティージャパン、オムニ:セブン&アイ、ブックウォカー、Booklker:KADOKAWAグループなど。




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*発行責任者:熊崎高道

*公式サイト:http://www.alrione.com 

☆問い合わせ:info@meguro-fashion.com 



ファッション関係の学校を卒業からはどのように働くか

*有名デザイナーかアパレル企業で働く。

1、有名デザイナーの企業でファッションデザイナー 有名デザイナーの会社は、オーナーがデザイナーなので、個性的なデザイン が要求されて、将来は独立してデザイナーの道は開き易い。

・有名デザイナーの会社は、デザイナーとして採用されるには、ファッションの 学校などの履歴やファッションコンテストの賞が重要。
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熊崎高道の経験談
有名デザイナーブランドに入社。

熊崎高道:森英恵プレタポルテデザイナー 当時では珍しい立体裁断をアメリカを習得した後(日本の平面パターンではなくアメリカ式の立体パターンに変更)に入社。

会社から、プレタポルテをこれから力を入れてはじめるので、この部門のデザイナーをに任命されました。ここから会社が時代のニーズな乗って急性成長。

プレタ部門が100億になり、海外のニューヨークからパリに進出で、当時の社員は 約500名になりました。 チーフデザイナーとして様々な勉強。

その後、パリ、ミラノに渡りました。
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*アパレルブランドの企業ファッションデザイナー 大手アパレル企業では、売れ筋追求型の企画の為、個性的なデザイナーに 将来なる事は、難しくなる。 一般的には、MDの下にデザイナーとして配置される為、デザイナーの感覚は MD指向になり、デザインが売れ筋型の方向になります。
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大手企業のデザイナーを経験 大中の企業で新ブランドを設立。

MD指向ではなく、デザイナーがMDを兼任した新ブランド。

ファッション業界は、個人の名前を伏せたブランドが中心で、日本で最初の 企業内デザイナーブランドを発表して、マスコミに公開しました。

当時の会社の部門に、日本でまだ珍しいマーケティング部門設立された経緯があり 企業力があり、業界新聞やファッション雑誌に企業内デザイナーブラランドとして マスコミを何度も掲載されました。

この会社の規模は。約500名でアパレル企業ブランドが24ブランドで熊崎高道 の立ち上げてブランドは24件目です。 23ブランドには、MD、デザイナー、生産、営業などのグループがいて、自分は MD兼デザイナーとして活動。

本来は、MDと組むのでが、MDの仕事を習得した為に、MDとデザイナーを兼任 させて頂いて、このやり方を会社がマスコミに公開。 名前がすこしでも、知られるようになったのは、アパレル企業の力とマーケティグ部門の応援です。
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*電子書籍
基礎から学ぶソーイング
サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm ISBN 9784885081798 NDC分類 593.36
内容説明 デジタル図版650余点をイラストレーターで描き直し、徹底図解分析。
縫製用具(42種類)とその使い方から、地直し、芯地、しつけのかけ方、ミシン縫い、手縫い、ボタン付け・ポケットの作り方・衿の作り方などの部分縫いまでを細部にわたって分かりやすく図解。
基本的な、縫製の知識から実践の服づくりに役立つ貴重な本です。
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目次
用具とその種類 地直し 芯地について 印の付け方 しつけのかけ方 ミシン縫い 手縫い 縫い代の始末 バイアステープの作り方 ボタン付けその他 ボタンホール 裏なしの服に作るポケット 裏付きの服に作るポケット
著者略歴 :著者紹介:出版当時の略歴熊崎 高道杉野学園ドレスメーカー学院デザインアート科卒業。 大学を卒業してからドレメで4年間学び、FIT(ニューヨーク州立大学)に留学。 デザイナーブランドなどでデザイナーとMDを経験し、アパレルメーカー「アルリオーネ」を設立し直営店を経営しながら、ITを活用したファッションデジタルデザインとビジネス教育の第一人者として活躍。 全国洋裁デザインコンテスト1位。 国際羊毛デザインコンテスト金賞。 東京コレクション参加。 JIS改正原案作成会委員。 東京新人クリエーターズコレクション審査員(アパレルアーク・熊崎高道ネット賞設立)。 杉野服飾大学/学長補佐・主任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。 基礎から学ぶソーイング 熊崎高道書 電子書籍出版 アルリオーネ電子部門 縫製 縫製用具と種類 ミシン縫い 手縫い ファッションデザイナーブロランキング1位:熊崎高道 
紀伊国屋電子書籍ウェブ:熊崎高道書
アマゾンkindle:熊崎高道著 
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いかにして出版が決まるか。

1、著者の売り込みの時の経歴

2、著者が書く内容が、編集者の目のとまる内容か。


魅力的な経歴と本の内容で出版が決まります。

その他は、時のタイミングが内容に合っているか。


電子書籍の作り方、販売の方法のような、今に時代に

あった本は、多くの人に興味を持たれます。

しかし、電子書籍の一般普及は、アメリカなどのデジタル

先進国には、遅れをとっています。


これからのデジタル時代の新しい手法で、本づくり、販売が

進化していくと思います。。

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kindle:熊崎高道
書 
熊崎高道の電子書籍は、アマゾンkindle、紀伊国屋ウェブ、BookLive、ibookstore、楽天コボ、オムニ7、yahooショッピングなどで販売されています。 電子書籍を出しています:熊崎高道制作 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京都目黒区目黒3-10-5 株式会社アルリオーネ:代表取締役:熊崎高道 熊崎高道が発信するファッション情報:ファッションサーブ 株式会社アルリオーネ:代表取締役:熊崎高道 目黒区ファッション街づくり:代表運営者 kumazaki@alrione.com tel:03-3791-363

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