早期&定年退職したオヤジの投資Blog

55歳で早期退職、60歳で定年退職をしたおっさんの投資日記です。

本日は青森県の北の端っこ下北半島までやってきた。私は下北半島が大好きで2年に1度は来ているかもしれない。泊まりは私の大好きな下風呂温泉だ。酸性のキリリとした硫黄泉なので、明日には硫黄臭プンプンのいい男になっているはず?(笑)

下風呂温泉は温泉もいいのだが食事もいいのだ。食材そのものがいいのでどこの旅館に宿泊しても美味しい食事が出てくる。しかも宿泊料金が全体的に安めなのが嬉しい。本日の宿でもウニ、ホヤ、刺身の盛り合わせが美味かった!

今回の旅行はどうにもついていないことが多い。昨日はお目立ての施設が臨時休業だったり、本日はデジカメが壊れてしまったし、台風もやってくるという。デジカメは結構お高い機種だったのだけどねえ。やっぱりO社のデジカメは駄目だなあ。以前も痛い目にあったのにまた買ってしまったので事故責任かな。(涙)

日経平均は今月に入ってからずっと上昇をしているらしい。凄いもんだ。一方私の保有銘柄は毎日のようにズルズルと下がっている。そろそろ下げ止まってほしところだ。得意の神頼み作戦を敢行しようか。(笑)

私の持ち株たちは本日も下げてしまった。唯一の救いは買い付け以来下げ続けてきた「3542ベガコーポレーション」がまさかの+7.82%の大幅上昇をしてくれ一気にプラ転をしてくれたことだ。これは正直嬉しい。それにしても何でこんなに上がったのだろうか?

このところ日経平均は何連騰だかしているらしいが私の持ち株たちは実に冴えない動きでがっかりだ。ここはじっと我慢するしかないようだ。ただこういう上昇局面では次に向けた仕込みがしづらいのが一番辛いところだ。

さて、久しぶりに天気が良かったので市民農園に顔を出してみた。私が耕している畑は極めて順調だ。多分今の区画では私が一番多くの種類の野菜を生育しており、常にフルインベストメント状態だと思う。意外なことに他の皆さんは、いろいろな野菜には手を出さない傾向にあるようだ。ただ私以外の人は里芋が好きらしく、殆どの畑で里芋の巨大な葉っぱが風に揺れている。

大根もいい感じで葉っぱは成長していたがよくよく葉っぱの付け根を見てみると茶色っぽく腐っているのが2~3本あったのでまだまだの大根なのだが引っこ抜いてしまった。大根の中も茶色くなっており半分くらいしか食用できない。何かの病気なのだろうか?
IMG_20171011_113012
白菜は苗で植えたものが結球していい感じになってきた。今年初めて植えたミニ白菜だがこれ以上大きくなるのかこんなものなのかよくわからないが、もうちょっと様子を見てみようと思う。白菜はこの他に種から植えたものも順調に育っており11月に入れば結球してくれそうだ。
IMG_20171011_113040
現在私の畑では白菜が苗✕4、種✕12、ミニ✕4が生育中のためこの秋冬で20個の白菜を収穫することになりそうだ。二人家族でこれだけの白菜を消化するのはよくよく考えると結構大変なことかもしれないと思えてきた。来る日も来る日も鍋かな?(苦笑)

他にキャベツ✕8、ロマネスコ✕20、レタス✕4が順調に育っているので早退オヤジ家では少なくとも年内は生野菜に事欠かずに済みそうだ。そろそろ人参も大きくなってきたので試しに抜いてみようかな。

尚、明日から数日間旅に出てしまいますが可能な限りBlogは更新予定です。

神戸製鋼の不祥事の記事が日経の一面に掲載をされていたが、それを読んでニヤリとしてしまった。その記事には「トクサイ」が今回の品質偽装の温床になっていたと書かれていたからだ。記事を書いた記者によるとこの「トクサイ」というのは神戸製鋼に代々続く隠語なのだそうだ。

私が早期退職をするまで働いていた会社でも普通に「トクサイ」という制度はあったけどね。(笑)私の知っている「トクサイ」は「特別採用」という正式名称で、部品や部材を救済する制度であった。運用は基本的に部品&部材メーカーが顧客に「トクサイ」の承認をもらって納入するという制度だ。日本の多くのメーカーで運用されている制度だと私は思っているのだが。

通常、部品を納品するメーカーと購入するメーカーは納入仕様書を取り交わすのが基本だ。部品等々の細かなスペックを取り決めし、それに基づき部品メーカーは納入をするのだ。しかし何らかの原因で仕様書とは異なるスペックの部品ができてしまい、作り直すと納期に間に合わなくなってしまうという自体がしばしば起きる。

そういう場合に「トクサイ」が登場するのだ。ただ「トクサイ」の対象になるのは外観上の問題がほとんどで、性能面での「トクサイ」は極めて少ない。稀に上位のスペックの部品(より高価)を「トクサイ」することもあった。いずれにせよ「トクサイ」を認める認めないの判断の決定権は納入者側ではなく購入者側にあるのだ。

つまり神戸製鋼はバリバリの納入業者であるので、神戸製鋼が顧客に「トクサイ」を提出して承認をもらっていれば問題にはならないはずだ。今問題になっているのは神戸製鋼はそういうプロセスを全く無視して社内で勝手に「トクサイ」の承認行為を行っていたということなのだろうか?そうだとするとかなり悪質だし、そもそも多くの日本メーカーで運用されている「トクサイ」とは別物というしかないシロモノだと思うのだ。

本日は天気も雨模様で外に出る気もしないのでデイトレでもしてみるかと久しぶりに「冷やかし気分」で朝から相場を覗いてみた。そしたら何と私の持ち株たちが揃いも揃って大きく下げているではないか!日経平均は上がっているのに追随して上昇する気配は微塵もない。(涙)

午後になったら少しは戻してくれるかもと淡い期待をかけたが逆に更に下がってしまった。トホホ。久しぶりに大きく下げたなあ。これまでコツコツと地道に上げてきたのが1日で消えてしまうというのは理不尽だ。でもこれが株式投資の現実というものだ。

本日は結局先週末比-2.1%という大幅ダウンであった。1407ウエストHD:-2.3%、2154トラスト・テック:-2.7%、3387クリエイト・レストランツ:-7.5%、3479TKP:-8.5%、3542ベガコーポレーション:-2.8%、3633GMOペパボ:-3.3%。主力株がこうだからねえ。

私が主力としている中小型株が本日は元気がなかったということだろうか。決算の数字がぱっとしなかった銘柄が売られるのは理解できるのだが、そうでないのも混じっているので不思議な下落っぷりだ。利益の確定売と損切りが重なったのだろうか。大型株が元気がいいのでそっちに資金が移動しているのかもしれない。

気になったので各市場ごとの指数を比較してみた。

指数名 10月16日 前日比
日経平均株価 21,255.56 100.38 0.47%
TOPIX  1,719.18 10.56 0.62%
JPX日経 INDEX400 15,190.57 99.53 0.66%
JPX日経中小型株指数 14,580.92 -8.43 -0.06%
東証第二部株価指数 6,891.49 -4.15 -0.06%
東証マザーズ株価指数 1,087.43 -10.92 -0.99%
JASDAQ INDEX 162.09 -0.3 -0.18%
東証REIT指数 1,632.40 6.49 0.40%

思った通り中小型株は下げてはいるもののちょこっとの下げで私の持ち株の下落ぶりとは比較にならない。私の持ち株たちは何らかの理由があって売られるべくして売られてしまった感じだ。とは言えバタバタするつもりは全く無いので、TKPとベガがもう少し下げるようであれば、買い増しを検討したいと思っている。今晩は理不尽にも叩き売られてしまっている銘柄が他にないか少し調べてみるつもりだ。

今年の夏に買ったDELLのノートPCだが、何か大事な機能を使ってないなあと薄々感じていたのだがそれが何なのか今頃判明してしまった。私が購入したノートPCは顔認証システムに対応していたのだが、昨日までその設定をすることをすっかり忘れていたのだ。(冷汗)

早速Windows10の設定の画面から顔認証の登録を行った。登録をするための画面で見る自分の顔がとても間抜け面のおっさん顔なのにがっくりだ・・・。設定以降は面倒なサインインをしなくて良くなった。実際に利用してみると顔認証がこんなに便利だとは思わなかった。PCの前に座るだけでPCが直ぐに開いてくれるのだからとても楽ちんだ。ズボラな私にはぴったりだ。

3ヶ月間もこのとても便利な機能を使ってこなかったのは、すごく損をしていた感じだ。安スマホにもこの機能が早く付いてくれないだろうか。指紋認証は認証エラーが多くイマイチ好きになれないからだ。この顔認証の機能はWindowsの機能で久しぶりに便利だと思うものであった。

最近のPCやタブレットやスマホは装備されている機能のほんの一部しか私は使っていないように感じている。特にMicrosoftのOFFICEは使わない機能がてんこ盛りだ。excelなんて持っている機能の1%くらいしか私は使っていないかもしれない。(笑)全機能を使いこなせば10年前のワークステーションくらいの処理はできてしまいそうに思う。

今回顔認証でこの手の技術の進化ぶりを目の当たりにしたので、二匹目のドジョウとして音声入力でテキストを起こすということにチャレンジしてみたい。Googleの音声認識が一番進んでいるらしいのでいろいろと試してみたい。

最近私はどうにもキーボード入力が面倒だと強く感じるようになってきたからだ。95%くらいの認識率を安定して出してくれるなら入力は音声入力に全面的に切り替えてしまいたいと考えているくらいだ。私が自宅のPCの前でブツブツ呟いていたとしても日中は誰も気にする人はいないしね。(大笑)

本日は何も予定がなく天気も雨模様でウォーキングをするつもりもなくなってしまったので、衆議院選挙の期日前投票に行ってきた。来週の投票日は遊びに出かけているので投票に行けないからだ。私は期日前投票は初めての経験であったが、結構多くの有権者が訪れていたのにはちょっとびっくりしてしまった。

大手マスコミの事前調査によると与党の大勝が見込まれるらしいが本当なのだろうか?安倍政権大嫌いのマスコミが有権者をミスリードしようと企んでいるのではないかと疑ってしまうくらいだ。まあ「希望の党」が全く魅力のない”ポピュリスト党”になってしまったのが大きいのかもしれない。経済政策の目玉が内部留保課税やベーシックインカムとは泣けてくる。

日本の株式相場はアベさんの勝利を確信したかのように上昇を続け、本日はついに日経平均も21,000円の大台に乗ってしまった。このまま行くと22,000円位までは一気に上昇をしそうな雰囲気で勢いがついた感じだ。

今週何となく”勢い”で買ってしまった「3542ベガコーポレーション」の下落が止まらない。(苦笑)まあ下落中の株を購入したので仕方がないとは言え、ちょっと早まったかなとという感じがしなくもない。ただ、もう一段下落するようであれば追加購入も検討したいと考えている。

本年になってから新規に購入したもう一つの銘柄である「3479ティーケーピー」も買い付けした時は暫くの間は下落を続けていたが、現時点では+26%まで上昇してくれている。この銘柄は新興株の中ではお気に入りの銘柄であるので当面売る気はまったくない。早い段階で配当をしてくれると嬉しいのだがねえ。定年退職者には無配株の保有は辛いからだ。

「ダイヤモンドオンライン」に面白い記事が載っていた。タイトルがなんともだが、記事内容は私も頷いてしまうものが多かった。

「一人ぼっち」で過ごす定年退職者の哀愁、午前中の図書館、カフェ、ジム…
 

午前中の図書館のくだりは全くその通りだと思う。私が住んでいる市の図書館も新聞&雑誌のコーナーは暇つぶしに来ている爺さんたちで溢れ返っている。不思議と女性は少ない。圧倒的に爺さんばかりで座る場所がないくらいだ。しかも雰囲気が異様に陰気臭くて私は滅多に行かなくなってしまった。

明らかに自宅にいる場所がなく仕方がなく図書館に来ているのがミエミエな感じだ。特に読みたい本があるわけでもなく、手に取っている雑誌も開いているはいるものの目には入っていないような印象だ。しかもてマナーが悪い人が多いらしく、最新号の雑誌は書棚には置いてないものが多数だ。

雑誌の記事を切り抜いて持って帰る人ががいるからだそうだ。なんともせこい。こういう雑誌は一々係員に申告して最新号を出してもらわなけれならないのでとても面倒だ。私が読みたいNHKの家庭菜園の雑誌も該当していおり迷惑を被っている。

同じ市民図書館でも隣の市の最新の図書館はそんなことはなく広いスペースにたくさんの雑誌の最新号が置いてある。私も件の雑誌は隣の市まで出かけて読むようにしている。勿論記事が切り取られているようなことはない。私の住んでいる市は民度が低いのかもしれない。

私は今のところ定年退職後に一人で過ごす時間が多くあるのを謳歌とまでは行かないがそれなりに有効に使っていると思っている。時間が足りなくなると感じることもしばしばあるくらいだ。私にはまだまだ”やりたこと”と”やるべきこ”がたくさんあるのだ。ただ問題点は日中は一人で過ごすことが多いので、他人との会話が少なくなってしまうことだろうか。

本日は週末に注文を入れたばかりであった銘柄が意外にも約定をしてしまっていた。買ったのは「3542ベガコーポレーション」だ。先月の個人投資家向け会社説明会で気になっていた会社だ。四季報のデータは以下の通り。
特色:家具・雑貨のネット通販。自主企画商品、低価格に強み。20~30代女性が中心客。主力販路は楽天
業績見通し:【続 伸】主力の家具ネット通販は新商品積極投入が奏功。既存の低価格自社品も商品ページ刷新し好調。利益率高い自社サイトへ流入増続く。物流費負担こなし営業益続伸。税負担増。開発投資優先し無配継続。
トピックス:【新展開】家具や雑貨に特化した通販プラットフォーム『ライグ』を今期中に展開模索。越境EC事業に次ぐ第3の柱に。ハブ倉庫を中国地方に新設し物流の効率化へ。
業績売上高営業利益経常利益当期利益一株益(円)一株配(円)
連15.3*7,49353453213616.30
連16.3*9,13658358748657.50
単17.3*10,96082880878677.70
単18.3予14,00098096059057.00
単19.3予18,0001,3001,25076073.50

基本的にはネット通販で家具を売っている会社だ。私がベガを買ってみようと思ったのは社長がかなりやり手に思えたことと、実際にサイトを覗いてみると”若い女性がメインユーザー”とのことだが”定年退職したオヤジ”にとっても物欲にかられる商品がそこそこあったからでもある。

一般的な知名度はまだまだ?だが、販売をしている商品に私が魅力を感じるくらいなので、もう一段の成長は期待してもいいかもと思い購入となった。マザーズに昨年上場したにも関わらず、株価的には置いてけぼりを食っているのも私好みだ。(笑)

成長に向けての投資にまわしているので無配なのは仕方がない。いつの日か返してもらおう。IKEAがネット通販に本腰を入れるとのニュースもあり、競争はきつくなるかもしれないが日本市場であれば互角に戦えるのではないかと妄想している。

株主になった記念にGROONYを注文してしまった。これは着る毛布でなかなかの売れ筋らしい。ユニクロにも似たようなものがあったが、GROONYの方がずっと暖かそうで使いやすそうだ。もしこの商品が気に入らなかったら株式も速攻で売却をしてしまうかも?(笑)

先日今年の株式取引がほんのちょっとしかないのに気がついてしまったのに誘発されたわけではないが、株式に注文を入れてしまった。(笑)こういう時はろくでもない結果に終わることが多そうだが、たまには少し刺激がないとね。

Aファンド、Bファンド共に買いの注文を入れてみた。Bファンドはやや甘めでの指値注文を入れたのだが本日は約定していなかった。Aファンドの方は多分約定することはないかもしれない。選挙結果を見込んで東証の大型銘柄にしようかと思ったのだが、割高なのばかりなので結局新興銘柄で気になっていたものにしてしまった。

FXの方はトルコリラ円が買えてしまった。実は随分前に指値を入れっぱなしにしていたのが、トルコリラの急落で刺さってしまったようだ。注文を入れていたことさえすっかり忘れていたくらいだ。(苦笑)トルコリラは現在では数少ない高金利通貨の一つだ。

トルコと米国がこのところ関係がよろしくなくビザの発給相互停止のニュースでトルコリラが急落したようだ。結局下げたのは一瞬で本日はほぼもとに戻ってくれたので、今回の急落でのポジションゲットは私にはラッキーだったと思っている。スワップ長者目指して暫くの間保有予定だ。

衆議院選挙が告示されたが、野党の掲げる経済政策の内容が酷い。どう見ても政権を取る気のない内容でがっかりだ。アベさんを全面的に支持をしているわけではないが、残念ながら他に選択肢がないというのが正直なところだ。

明日が体育の日の祝日でこの週末が3連休であることに今頃気がついてしまった。観光地は紅葉で混むのだろうか?それとも運動会が多いのかな?いずれにせよ定年退職者には3連休なんぞは無縁の存在だ。(苦笑)

今年はあまり株式の取引はしていないなあという感じがしていたので本年の取引の履歴を調べてみた。その結果は下記のとおりであった。
買い:3回
売り:7回
思っていたとおり取引はとても少ない。私がメインで利用しているGMOクリック証券は株主優待で取引手数料がキャッシュバックされるのだが、全額戻ってきてしまいそうだ。(笑)

上記の数字には短期売買が主のBファンドの取引も入っているのでメインのAファンドは4回しか取引をしていなかった。その内買いが1回、売りが3回なのでほとんど売ってばかりいたことになる。

今年も残り3ヶ月を切ってしまったが果たして買い場はやってくるのだろうか?購入資金は結構あるし買う気は満々なのだけどねえ。IPO銘柄のセカンダリー購入を狙ってもいるのだが、これはという銘柄がないのと異常とも思える株価がついているので手が出ないというのが実情だ。もうちょっと相場に参加をしてみたいなあ・・・。

このページのトップヘ