大雪の北陸遠征からようやく帰ってきた。今年の北陸地方はホントにたくさん雪が降っていてまるで北東北にでも来たかと錯覚するほどであった。幸いにも滞在中はあまり雪に降られなかったが昨日帰途に就く途中から大雪に見舞われてしまった。新潟県はいつも通りであったが長野県の雪の少なさにはびっくりしてしまった。

私は”遊び”で遠征中はTVやネットはあんまり見ないので金曜日からの相場はあまり詳しくは把握はしていなかった。大きく下げたのは知っていたが・・・。(苦笑)為替も円高方向だ。昨日遅く帰ってきてPCを開いてびっくりだ。株式とFXの約定メールが来ていたのだ。(冷汗)

先週末期限で出しっ放しにしていた注文が刺さってしまったようだ。遠征に出る前にキャンセルをするのを怠ってしまったらしい。買えてしまったのは「7201日産自動車」だ。このところの下落相場にも拘らず他の大型株に比べ下落幅が少なかったものの、配当利回りが私の期待値に近づいたのでそこそこの下値で注文を入れていたのだ。

おそらく約定はしないだろうと思い放置していたら金曜日の最安値周辺で拾えてしまったようだ。ラッキーなのかアンラッキーなのか知らないが、3月の配当はいただくつもりだ。理想を言えば5月くらいに+10%で売却してすっきりしたいものだ。私は大型株を保有するのは落ち着かない質なので、早めに手放したいのだ。(それなら買うなって?)

1年間日産を保有し続けると私の配当受取総額の目標にほぼ達する見込みだ。思惑通り株価が戻さなかったら塩漬けにして配当を美味しくいただこうということも考えている。何とも優柔不断だが長期で保有数をする銘柄ではないと思っている。

FX投資の方はトルコリラ円と米ドル円の買いが刺さった。トルコリラはコツコツと買い進めてきたが、今回で予定枚数に達したので長期凍結保存予定だ。(笑)トルコリラに関しては別途書いてみたい。米ドル円は108.00円まで待ちたかったがもう少し上で買ってしっまた。日米の金利差が結構開いてきたので米ドルの買い持ちは意外にスワップが貯まるのが嬉しい。スワップを稼ぎながら112円で売却希望だ。