本日は先週に引き続きジャガイモの作付けを行った。前回はキタアカリであったが本日はメークイン、インカのめざめ、ノーザンルビーであった。ただ今年からチャレンジするマルチシートの直下に植えるという作付け方法は意外に畑の面積を食ってしまった。

ちょうど1畝分くらい余計に面積を占めてしまった感じだ。その結果準備をしていた種イモが余ってしまった。特に男爵イモは丸々1㎏も余ってしまったので、畑の隙間に無理やり植えてしまうか食用にして食べてしまうかちょっと悩んでいるところだ。(笑)

話は変わるが昨日の記事でも書いたが70歳までは毎年1~2回は海外旅行に行くことにしている。今年はどこへ行くかいろいろと探していたのだが、2ヶ所に候補地を絞るところまで来た。勿論手持ちのユーロを消化する目的もあるので欧州のどこかだ。

妻の休みの関係で7月中旬~8月中旬に旅行に行く時期が限られてしまうのが悔しい。この時期はパッケージツアーの旅行代も最高値でコスパが非常に悪いのだが、仕方がない。5月~6月は欧州は気候的にも最高に気持ちがよく、旅行代も安いので本音ではこの時期にしたいのだがねえ・・・。

今年の冬には東南アジアへも行ってみようかと考えている。久しぶりにマレーシアにでも行ってみたいが、タイにも惹かれている。近場で私の大好きな台湾というのも魅力的だ。このところ投資そっちのけで遊ぶことばかり考えてしまっている。