本日で2020年の9月も終了だ。毎度のことながら1ヵ月の過ぎるのが早い!このまま行くとあっという間に年末を迎えそうだ。今から今年の投資を振りかえるのは早すぎる気がするが、結局私は3月の大暴落の時しか投資活動を行わなかった感じだ。(笑)残りの月はずっと様子眺めであった。

さて9月の投資成績だ。株式投資(配当金含まず)は前年末比で+17.4%、前月比で+1.7%であった。今月も何とかプラスで終わることができた。やれやれだ。9月は一度くらい大きく下がるものと覚悟をしていたが割と淡々とした相場だったように思う。

総金融資産の方は前年末比で+5.2%、前月比で+1.7%となった。為替が円高傾向であったので総金融資産の方はマイナスかな?と思っていたが、株式投資部門の頑張りで何とかプラスで終わることができた感じだ。”無職”のくせにまた資産を増やしてしまった。

正直な話今年は今月で終わってくれると年間でプラスで終わることができるのでとても嬉しいのだが、そうはいかないのが現実だ。年末の投資成績をプラスで終わるための方策を何も思いつかないので、いつもの神頼み作戦しかないかもしれない。(苦笑)

今年も残すところ3ヶ月になってしまったが、米国の大統領選挙の結果次第かなあ。株価的にはトランプ大統領の勝利の方が良さそうだが、どうなるのかねえ?