ネットで購入をした春夏野菜苗の畑への定植がようやく終わった。雨が降る前に植えておきたかったのでかなり急いでの作業となってしまった。お陰でちょっと腰が痛くなってしまった。(苦笑)今回植えたのは下記の40本の苗だ。

小玉スイカ×4株
パプリカ(黄色)×4株
パプリカ(赤色)×4株
ナス(3種)×12株
大玉トマト×4株
中玉トマト×4株
ミニトマト(2種)×8株

”大物”の夏野菜としては「キューリ」が抜けているがこれは自家製の苗で頑張るつもりだ。他に「ズッキーニ」「オクラ」「ピーマン」「マクワウリ」も自家製苗でチャレンジだ。「トウモロコシ」と「エダマメ」は3回くらいに分けて直播き予定だ。

残す大物は「サツマイモ」だ。今年は「紅はるか」「シルクスウィート」「ハロウィンスウィート」の3種で勝負するつもりだ。これらの芋蔓もネット注文しているがいつに自宅に届くかがさっぱり分からないのが問題だ。先着順で発送しているらしいが昨年は6月の第一週の到着であったので偉く焦ったのを思い出す。

昨年に1区画を増やしたので今年は3区画をフルに使って野菜作りをしているが、不思議なもので耕作面積が足りなく感じられてしまうようになってしまった。以前利用させてもらった市民農園に来年は申し込んでしまおうかという気分になってきた。