ちょっと前にサントリーHD・新浪剛史社長の45歳定年制の発言が結構話題になっていたので遅まきながら私も釣られてみようと思う。概ね以下のような内容らしい。
サントリーHD・新浪剛史社長:「45歳くらいの定年制をし、自分たちが勉強し、会社に頼る。または、会社は良い人材に残ってもらいたい。また、それぞれ個人は会社に頼らない。こういう仕組みが、必要であると」
言っていることは分からないでもないが、今の日本にそのまま当てはめてしまうとかなり乱暴な話に聞こえてしまう。大方の人がこの発言を聞いて「何言ってるんだ、このオッサンは」と戸惑う気持ちは理解できる。

定年が60歳から65歳になりそして70歳になろうかという時期にこのような発言が出てくるとますます訳が分からなくなる。45歳定年制は韓国のサムソンがかなり前から実施をしていたはずだ。20年以上前にサムソンの社員から直接聞いたことがある。

話を聞いた人は韓国の本社から日本のサムソンに出向で来ていた方でサムソンではエリートクラスの人材であったらしい。まだ30代中ごろで部長級の肩書を持っていた記憶がある。当時のサムソンでは45歳が暗黙の定年でごく一部の例外を除いてほとんどが45歳で会社を辞めざるを得ないのだということであった。

で、辞めた人はどうなるの?と聞いてみたがあんまりはっきりした回答は得られなかった。ただ入社~定年までの給与水準はかなり高いという話であった。入社する時から45歳定年制が厳格に実施されているということが分かっているので、のんべんだらりと会社によりかかった生活は行わないのかもしれない。

日本でも昔に比べると若者を中心として転職をする人が多くなってきたが、40代以上の人が起業や転職でハッピーになれた人はまだ少数派なのではないだろうか。各年代間での人材の流動性がない中で、45歳で会社を放り出されるルールができてしまったらちょっとぞっとしてしまう。