2017年06月05日

ちょっと辛くは通じない

すでに6月ですな。日本も梅雨入りでしょうか。
タイはちょっと前に雨季に入りました。

今回のタイトル、なんとなく理解出来ますか?
では料理写真とともに解説します。

image


これはバラマンディ釣りに参加した人数が3名以上の時に注文する料理です。
お昼前になったら、釣ったバラマンディをお店に持っていき、
すぐに料理してもらいます。今回は4人前です。
手前のチャーハンは、唐辛子が入らない料理なので心配無用です。

問題は、トムヤムクンです。

この料理を注文する時に、
「辛くしないで下さい」とか、
「ちょっと辛くして下さい」
って言っちゃうと、大概辛くなります。
だって、辛さのバロメーターが日本人とタイ人で大きく違うんですから。
タイ人には辛く無くても、日本人には激辛だったりするんですよ。

そこで辛さに敏感なジャックマは、考えました。

「唐辛子を入れないで下さい」

これ、本当に辛くない料理が出て来ますよ。
唐辛子を入れないでと言ってますから、もし唐辛子が入っていた時は、
猛烈に抗議出来ます。
ジャックマは何回か作り直させてますからね。

唐辛子を入れない料理を頼むと、タイ人は大概こう言います。

マイペッ マイアロイ
辛くないと美味しくない。

いやいや、違うよ。
それは元々美味しくない料理に唐辛子を入れて辛くして、無理やり喰ってるだけだろうよ。
うまいと辛いは別なんだから。

で、本来はとても辛いトムヤムクンも、
グビグビ飲めましたとさ。  

Posted by kumclaren at 20:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

雨季は渋滞

image


先週あたりから、タイは雨季に入ったようです。
瞬間最大雨量は、やっぱ世界最高ランクにカウントされると思います。

で、タイの残念な所は、排水処理が脆弱な点です。
直ぐに道路が冠水しちまうため、渋滞が発生するのでした。

今日は大丈夫でしたが、先週の土曜日は、こんな感じです。

image


膝下くらい、当たり前に冠水する所がタイらしいですね。

これからもこのような冠水沙汰が見られることでしょう。
  

Posted by kumclaren at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

うるとら・ショ~っ!

皆さんは、ウルトラソニック・クリーナーをご存知でしょうか。

image


いわゆる、高周波を利用して、汚れを浮かす、お利口な器械です。
40キロヘルツという高周波を水の中に流しますので、
普通は水だけでOKなんですよ。
すごく汚れている場合は、家庭用洗剤を少量加えると効果的みたいです。
ま、手軽に綺麗になるくらいの感じで、
小型のものを選びました。
では、試してみるか。

image


腕時計、サングラスを洗浄してみました。
そんなに汚れていなかったみたいで、洗浄器の水はまだキレイでした。

で、今回のメインイベント、電気シェーバーの刃を入れて洗浄しました。
ぃやあ~、これはびっくりするくらい、
効果抜群でしたよ。
洗浄器の水が汚れまくり、お見せ出来ないくらいでした。
これでまたシェーバーの切れ味がよみがえることでしょう。

今回の購入時に気をつけた点は、商品の電圧です。
タイは220Vですが、安い商品は100Vのものが多く出店されていました。
コンセントの形状だけでなく、電圧が書かれていない商品は、
購入対象からは外しました。

水だけで汚れを落とすため、環境にも優しい感じです。
お試しあれ。  

Posted by kumclaren at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月08日

懐かしいおみあげ

image


ゴールデンウィーク中、北海道旅行をしたタイ人スタッフから、
懐かしいフレーズのおみあげを頂きました。
いやはや、まさかタイで再びお目にかかるとは思いませなんだわ。
なっつかしぃ~!
カート、やりたくなりますね。

でも今は釣りが良いや。
  

Posted by kumclaren at 20:33Comments(0)TrackBack(0)