2016年05月22日

洋楽ベストが到着

image


土曜日イカダ釣りに行ったのですが、良いとこ無しで終わりました。
まず、運転手が道を間違えたところからケチの付け始め。
表層のボラと遊び過ぎて、肝心のアジ釣りが出来ず。
新たにシーチキンをコマセとして使用したことで、
潮後ろの方には一定の釣果が与えられましたが、
ジャックマにはビッグヒットは来ないで終わりました。

で、日曜日の昼間、ホテルでウダウダしていたら、
荷物が到着したとの知らせがありました。
そいや、洋楽ベストを注文していたのでした。

では、気になる曲目は?

image


2枚組で合計37曲、聞けばほとんど知っていることでしょうよ。

80年代は、洋楽だけでなく、邦楽もよく知っている曲が多いです。
大学生~社会人の頃で、カセットテープからCDに時代は代わりつつある時ですよ。
まだデカくて重いウォークマンタイプを持って、チャリでガッコに通い、
バイクにスピーカーを付けて聞いたりしたもんです。
クルマを買って、カセットテープ仕様のオーディオが主流で、
5連装CDプレーヤーを後付けしていたのでした。

この時代は、洋楽をカバーして歌い、ヒットした曲も出てきましたね。
その先駆けは、ヒデキ・西城のヤングメンあたりでしょうか?
バーモントカリーと共に、よく売れていました。
その後も、雨音はショパン、チャチャチャ、ショーミーと、
和洋雪中、売れりゃぁなんでもアリな時代だったように思います。
カバー曲だったことを後で理解したことも、しばしばありました。

タイへの搬送費や通関費で高額になりますが、昔を思い出せたので、
安い買い物だったと思います。  

Posted by kumclaren at 16:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

プチ洪水と、うどぅん

image


今週に入ってから、毎日雨が降るようになりました。
だいたい1日に1回、降るのですが、降り方が、
っぱねぃっす!
よって、雨上がりには幹線道路がご覧の有り様です。
昨年から指摘した通り、排水処理能力が低いんですわ。
この時期、毎回発生していくことでしょう。

で、今夜は無性に食べたくなったものがありました。

image


讃岐うどぅんです。
ネットで調べてみたら、近くにお店があることを発見!
早速行ってきました。

image


そうだよ、うどぅんは釜揚げだよね~♪

image


他にも色々な種類があるみたいです。
ネット情報によると、この店のうどぅんは、コシが強いらしいです。
そいつぁウェルカムだぜぇ。

店内は、日本とほぼ一緒です。
違うのは、店員さんが、
「いらっさいましぇ~」
と話すことくらいでしょう。
注文方法も一緒で、食べたいうどぅんを伝えて、
その間にトッピングの天ぷらをセルフでピッキングします。
このセルフが魔性です。
アレもコレもと、取りそうになっちゃうんですよね~。

で、今回はこれです。

image


釜揚げうどぅん大、
鳥天、
卵天、
お稲荷さんx2、
ネギと天カスは取り放題です。
タイでは珍しく、冷たいお茶が飲み放題でした。

では、頂きましょう♪

コレ、マヂでコシが強いうどぅんです。
讃岐の看板は伊達ぢゃなぃです!
四国で食べているのと一緒です!
ま、四国には行った事が無いけどな。

うどぅん大、久しぶりに腹に溜まりました。
天ぷらを取りすぎなくて良かったです。

お客さんは日本人が多いですが、
中にはタイ人もいて、日本の味が浸透してきたのかな~、と感じました。

このお店、リピート確定です。
また食べに行きます!  

Posted by kumclaren at 21:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月15日

ローリング・SUSHI

image


まさか、タイで回転寿司に出会えるとは思いませんでした。
いわゆる駅ビルの中にお店があり、
「いらっさいましぇ~」
と、怪しい日本語で出迎えてくれました。

寿司ネタも、マグロ、サーモン、イカ、甘エビ、ホタテが2貫盛り、
ウニ、イクラ、中トロが1貫盛りで流れていました。

その他、デザートや、ドリンクも注文出来ます。

で、安いわ。
一皿20THBx3.2=¥
14皿食べて280THBだから、1クマでお釣りがきちゃうんですよ。

こいつぁ毎週末、通おうかな。  

Posted by kumclaren at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

携帯充電器

ゴールデンウィークが終わり、金曜日から仕事です。
本当は土曜日も仕事でしたが、やっぱり週休2日をキープしたかったので、
お休みを頂きました。

image


今回は、安い携帯充電器のお話しです。
タイにも日本のダイソーが参入していまして、
日本の商品が売られています。
しかし、60THBなので、100円ショップではないんです。
ま、それでも便利なものは買うんですがね。

そんな中、現地ローカルのお店を発見しました。
全商品が20THB均一です!
なんと、100円よりも安いんですよ。

初めは本当に20THBなのか心配だったので、1個だけ持ってレジに行き、
「アンニー タオライ?」
すると、
「イーシッバー」
おぉぅ、本当に20THBだぜぇ!

ってことで、携帯充電器と、USBケーブルをお買い上げ。
ダイソーよりも安く買うことが出来ました。
この充電器は、100V~240Vの対応品なので、
先日の日本出張でも持っていきました。
出力も2Aですから、意外と急速充電が可能です。

実は今回買ったのは2個目でして、
タイの家庭教師にこの話しをしたら、
信じられないから買ってきて欲しい、と頼まれたんです。
で、証拠写真として、20THBの看板と商品を撮影しました。

惜しむらくは、このお店、領収書が発行されないので、
保証が無いことでしょうか。
ま、20THBだから、文句は言えんわな。  

Posted by kumclaren at 12:15Comments(0)TrackBack(0)