2017年07月24日

きたキターッ!!

image


タイスタッフが一年間の研修が終わり、一時帰国されました。
2週間ほどタイに滞在したら、
引き続き残り一年間の研修になります。

で、タイの目薬は、スカッとするタイプが無いんです。
そんな時、この限定品の発売を知りました。
良いタイミングで注文出来ました。

実はあと1種類、スライムの容器のが欲しかったのですが、
初回品は完売、次回は8月に再販されるようです。
夏休みに帰る人に頼むとするか。
  

Posted by kumclaren at 21:33Comments(0)

2017年07月02日

セブンのオマケ

久しぶりに買い物に出掛けて、B'zの古いCDをゲットしました。
Pleasure です。懐かしいね~!

で、帰りにセブンで買い物をしたら、レジにミッキーグッズがありました。

image


お弁当箱セットですね。ちゃんとDisney公認です。
これを買いたい、と伝えたら、
200THB分の食べ物を購入すれば、
🆓、差し上げます♪とのこと。
これはラッキー問題です。
チョチョイと選んで、ゲットしました。

では、中を見てみるか。

image


ご飯とおかずを分けて入れられるようです。
しかし、耳が邪魔ですな。無駄にガサばります。

まずはミッキーをゲットしたので、残りのミニーも確保して、
セットにしたいと思います。
  

Posted by kumclaren at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

ちょっと辛くは通じない

すでに6月ですな。日本も梅雨入りでしょうか。
タイはちょっと前に雨季に入りました。

今回のタイトル、なんとなく理解出来ますか?
では料理写真とともに解説します。

image


これはバラマンディ釣りに参加した人数が3名以上の時に注文する料理です。
お昼前になったら、釣ったバラマンディをお店に持っていき、
すぐに料理してもらいます。今回は4人前です。
手前のチャーハンは、唐辛子が入らない料理なので心配無用です。

問題は、トムヤムクンです。

この料理を注文する時に、
「辛くしないで下さい」とか、
「ちょっと辛くして下さい」
って言っちゃうと、大概辛くなります。
だって、辛さのバロメーターが日本人とタイ人で大きく違うんですから。
タイ人には辛く無くても、日本人には激辛だったりするんですよ。

そこで辛さに敏感なジャックマは、考えました。

「唐辛子を入れないで下さい」

これ、本当に辛くない料理が出て来ますよ。
唐辛子を入れないでと言ってますから、もし唐辛子が入っていた時は、
猛烈に抗議出来ます。
ジャックマは何回か作り直させてますからね。

唐辛子を入れない料理を頼むと、タイ人は大概こう言います。

マイペッ マイアロイ
辛くないと美味しくない。

いやいや、違うよ。
それは元々美味しくない料理に唐辛子を入れて辛くして、無理やり喰ってるだけだろうよ。
うまいと辛いは別なんだから。

で、本来はとても辛いトムヤムクンも、
グビグビ飲めましたとさ。  

Posted by kumclaren at 20:19Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

雨季は渋滞

image


先週あたりから、タイは雨季に入ったようです。
瞬間最大雨量は、やっぱ世界最高ランクにカウントされると思います。

で、タイの残念な所は、排水処理が脆弱な点です。
直ぐに道路が冠水しちまうため、渋滞が発生するのでした。

今日は大丈夫でしたが、先週の土曜日は、こんな感じです。

image


膝下くらい、当たり前に冠水する所がタイらしいですね。

これからもこのような冠水沙汰が見られることでしょう。
  

Posted by kumclaren at 21:12Comments(0)TrackBack(0)