2017年02月09日

モーニングレポート

image


おかしいなぁ~、朝剃ってきたのになぁ~

さて、このフレーズが判る方、何人いるかしら?
では説明しながら話しを進めましょう。

ジャックマはヒゲが濃ゆいタチですから、
深ゾリ可能なシェーバーを使っています。
今でこそ日本製のシェーバーの性能が上がりましたが、
深ゾリしたければ、ブラウンか、
フィリップスのシェーバーを買う必要がありました。
ヘナチョコなシェーバーのばやい、
ジャックマのヒゲの硬さにシェーバーが止まったり、
最悪は歯が欠けたこともありました。

で、まだジャックマがチャイルドな頃、
テレビのCMで、
ブラウン・モーニングレポート
と言うのが流れていました。
これは、街頭インタビューならぬ、道行く男性に、
ブラウンのシェーバーを渡して、その場でヒゲを剃ってもらう企画です。
朝剃ってきたのに、ブラウンのシェーバーを使うと、更に剃れますよ、
と言う印象を与えるCMでした。
その影響もあり、ヒゲ剃りはブラウンが凄いんだ、と洗脳され、
かれこれ20年近く、ブラウンを使っています。

で、最近、剃り残しが出てきたなぁ、と感じていましたので、
新しいシェーバーに買い替えようとしていたところ、
衝撃の事実が発覚!
ジャックマの持っているシェーバーは、2010年くらいから、
替刃に変更が無い事が判明しました。

これは、ジャックマの持っている機種・シリーズ7は、
ひげ剃りの機構に変化が無い事を意味しています。
よって、同じ機種のシリーズ7を買い替えるよりは、替刃を交換した方がいい、
と言うことなんですわ。

で、さっそくアマゾンで取り寄せ、交換をします。
明日のひげ剃りが楽しみです。  

Posted by kumclaren at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月03日

節分です

image


早いもので、もう2月ですわ。
タイの日系スーパーでは、節分セットを売っていました。
鬼のお面と、豆まき用の大豆です。
タイにはこういった風習は無い、とのことで、珍しがっていました。
流石にホテルの高層階から豆を撒くわけにはいかず、気持ちだけにしました。

さ、明日は海のイカダ釣りに行ってきます。
大物が釣れたら報告します。  

Posted by kumclaren at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月27日

中国の正月に買い物

image


今日から2月2日あたりまで、中国の正月です。
街ではセールやら、イベンツやらで賑わっています。
何かにカコツケて楽しみたいタイ人は、
すぐにパーティーをやりたがりますわ。

で、そんなジャックマも、買い物をしました。

image


CASIO TOUGH SOLAR

特筆すべき点は、時計の真ん中に表示されている、
タイドグラフ
です。
言ってみりゃあ、タイドグラフが無ければ買わなかった時計です。

CASIOと言えば、G-SHOCKが有名ですが、重くてゴツい時計は苦手なんです。
今回購入した、TOUGH SOLARは、
重さ41㌘、ソーラー電池、ワールドタイム設定、タイドグラフ付きです。
ワールドタイム設定とは、世界48カ国の時間をサブで表示させる機能です。
ま、日本の時間は、バンコクの時間に2時間足せば良いんだけどね。
で、タイドグラフですが、期待以上に良い出来です。
ジャックマの場合はホームをバンコクに設定することで、
バンコクのタイドグラフを自動計算して表示するんです!
なかなか、やりよらすとですよ。
もし、もっと正確な潮の状態が知りたい場合は、
その日はじめの満潮時間を入れてやれば、自動計算して表示するんです。
こいつ、なかなか賢いぢゃんか。
これで、爆釣タイムを逃さずに済みますね。

で、なぜ急にタイドグラフ付きの時計を買ったかというと、
最近、身近の人でタイドグラフ付きの時計を購入したのを見て、
なるほど便利だな、と共感したからです。
その人は、値段が10クマ以下だったので衝動買いしたんですって。
で、値段が気になり、ネットで調べて見たら、
かなり安いものが出て来ました。
それが今回購入した時計です。
アマゾンでも売ってますが、送料を考慮すると高くつくため、
タイの通販で購入しました。

ちょっとした問題は、海外向け商品なため、
説明書に日本語が書かれていない点です。
しかしそこはCASIOのHPで、日本向けの説明書をダウンロードすることで解決しました。
ディヂタル時計は、やはり多機能なので使っていて楽しいですね。
アラームも付いていたのを久しぶりに思い出しました。

さ、明日はイカダ釣りです。
この時計を有効に活用したいと思います。  

Posted by kumclaren at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

船釣り;大漁でした

今年も月に一度、船釣りを開催していきます。
昨年末、大物が沢山釣れましたので、今回は13名の参加で盛況でした。
その内の3名が初参加ながらも、立派な釣果をあげていました。

image


ハタが大漁でした。
なんせ、ハタを狙うために、サビキ仕掛けを改造していますからね。
ジャックマだけでなく、ほとんどの方が改造して、ハタを釣り上げていました。

では、食べてみるか。

image

image

image


いやはや、刺し身も煮付けも最高にンまいです!

今年も釣って、食って、楽しい釣行にしたいと思います。
  

Posted by kumclaren at 21:44Comments(0)TrackBack(0)