2011年03月14日
今日、うちの母親がこれをくれた。
デザイナー吉田磨希子さんのカオマル。
握った感じもなんともいえず、くせになりそうでいい感じなんだけど、握ると、なんともいえない笑顔になる。
笑顔のおすそわけ。
デザイナー吉田磨希子さんのカオマル。
握った感じもなんともいえず、くせになりそうでいい感じなんだけど、握ると、なんともいえない笑顔になる。
笑顔のおすそわけ。
2011年03月10日
追われている。
休みだけど職場にいる。
今月はきっとこんな感じ。
来年度、うちの組織の名前が変わる。
「文化」の文字がなくなくらしい。
人数とか施設数とかがぐんと増える。
来年度もたぶん今の職場なんだと思うのだけど、
ふんばれるのかしら、わたし・・・。
なんか毎年年齢だけ重ねてるけど進歩ないなぁ。
いやいや、いかんいかん。
前向きに前向きに。
休みだけど職場にいる。
今月はきっとこんな感じ。
来年度、うちの組織の名前が変わる。
「文化」の文字がなくなくらしい。
人数とか施設数とかがぐんと増える。
来年度もたぶん今の職場なんだと思うのだけど、
ふんばれるのかしら、わたし・・・。
なんか毎年年齢だけ重ねてるけど進歩ないなぁ。
いやいや、いかんいかん。
前向きに前向きに。
2010年12月26日
お世話になっている方の奥様が亡くなられた。
旦那様は前日まで舞台の本番を努めていらっしゃった。
代表と二人で葬儀にうかがった際、「うちのかあさんは、本当に役者の女房だったよ。終わるまで待ってくれてたんだ。よくがんばってくれたよ。」と静かに話しながら涙を流された。
ご冥福をお祈りいたします。
旦那様は前日まで舞台の本番を努めていらっしゃった。
代表と二人で葬儀にうかがった際、「うちのかあさんは、本当に役者の女房だったよ。終わるまで待ってくれてたんだ。よくがんばってくれたよ。」と静かに話しながら涙を流された。
ご冥福をお祈りいたします。
2010年12月08日
12日日曜日と16日、17日の木曜、金曜日に南区民文化センターで演劇公演があります。
どちらもぜっひぜひ観ていただきたい。
このブログを読んでいる高校生がいるかどうかわかりませんが、今回、高校生はチケット代がお得です。
両方観ても1,500円!
まずはこちら!
『はなむぐり』
劇団ワンツーワークスの古城さんをお迎えして、高校生・大学生を中心とした受講生たちが、ワークショップの成果を発表します。
今回は、戯曲講座も演技講座も受講している上田里沙さんの作品をリーディングします。
上田さんの瑞々しい感性と、若い俳優たちのエネルギーが、どんな化学変化をおこすのか。
ぜひ劇場で目撃してください!
そして次はこちら!
『箱の中身』
東京壱組の座付き作家だった原田宗典さんの80年代の作品を、劇×魂B.E.a.T.制作実行委員会プロデュースで上演します。
こちらはなんと、高校生以下は入場料が1,000円です!
この機会にぜひ劇場にお越し下さい!
どちらもぜっひぜひ観ていただきたい。
このブログを読んでいる高校生がいるかどうかわかりませんが、今回、高校生はチケット代がお得です。
両方観ても1,500円!
まずはこちら!
『はなむぐり』
劇団ワンツーワークスの古城さんをお迎えして、高校生・大学生を中心とした受講生たちが、ワークショップの成果を発表します。
今回は、戯曲講座も演技講座も受講している上田里沙さんの作品をリーディングします。
上田さんの瑞々しい感性と、若い俳優たちのエネルギーが、どんな化学変化をおこすのか。
ぜひ劇場で目撃してください!
そして次はこちら!
『箱の中身』
東京壱組の座付き作家だった原田宗典さんの80年代の作品を、劇×魂B.E.a.T.制作実行委員会プロデュースで上演します。
こちらはなんと、高校生以下は入場料が1,000円です!
この機会にぜひ劇場にお越し下さい!
2010年12月07日
髪を切った。
たぶん前回美容室にいったのは3月くらいだと思う。
一番の違いは前髪が短くなったこと。
さて、先日東京で芝居を2本観た。
MONOとSHAMPOOHAT。
あまりに違う2本を1日に観たのだけど、どちらもおもしろかった。
うーん・・・SHAMPOOHATは、おもしろかったって一言で言えない感じもあるけど。
赤堀さんは、人にも芝居にも容赦がないなぁと思った。
どちらもぜひ広島で観たい。
今抱えてる公演は、いろんな意味でなかなかうまくいかない。
でも、できる限りあがかないといけない。
できることは全部やらないといけない。
そのへんのこと、どう思ってるのかなぁ。
ちょこちょこ伝えてるのだけど、わかってるのかどうか手ごたえがない。
私のことを煙たいとは思ってるみたいだけど(苦笑)
ほんとに毎回何かしらあるなぁとしみじみ・・・。
たぶん前回美容室にいったのは3月くらいだと思う。
一番の違いは前髪が短くなったこと。
さて、先日東京で芝居を2本観た。
MONOとSHAMPOOHAT。
あまりに違う2本を1日に観たのだけど、どちらもおもしろかった。
うーん・・・SHAMPOOHATは、おもしろかったって一言で言えない感じもあるけど。
赤堀さんは、人にも芝居にも容赦がないなぁと思った。
どちらもぜひ広島で観たい。
今抱えてる公演は、いろんな意味でなかなかうまくいかない。
でも、できる限りあがかないといけない。
できることは全部やらないといけない。
そのへんのこと、どう思ってるのかなぁ。
ちょこちょこ伝えてるのだけど、わかってるのかどうか手ごたえがない。
私のことを煙たいとは思ってるみたいだけど(苦笑)
ほんとに毎回何かしらあるなぁとしみじみ・・・。
2010年12月06日
昨日は朝からアウトリーチプログラムづくりの会議。
会議が行き詰ったところで、導入のデモンストレーションに使用する曲を探しにTUTAYAへ。
お好み焼きを食べて会議再開。
みんなモチベーションが高いので楽しい。
夜は家人にむりやりビックエコーに連れて行かれる。
最初は乗り気じゃなかったが、結局私もけっこう歌った。
昭和協力メドレー。気兼ねがなくていいわ。
今日は、家人がとつぜん家の片づけを始めたため、
否応なく参加。どっと疲れた。
家人は年末に紅白歌合戦に出場予定。(NHKではありません)
衣装の準備に余念がない。
悔いのないステージを願うばかり。
会議が行き詰ったところで、導入のデモンストレーションに使用する曲を探しにTUTAYAへ。
お好み焼きを食べて会議再開。
みんなモチベーションが高いので楽しい。
夜は家人にむりやりビックエコーに連れて行かれる。
最初は乗り気じゃなかったが、結局私もけっこう歌った。
昭和協力メドレー。気兼ねがなくていいわ。
今日は、家人がとつぜん家の片づけを始めたため、
否応なく参加。どっと疲れた。
家人は年末に紅白歌合戦に出場予定。(NHKではありません)
衣装の準備に余念がない。
悔いのないステージを願うばかり。
2010年12月04日
twitterでタテヨコ企画の感想がいっぱいつぶやかれてる。
ああ、観たかった・・・。
せっかく東京にいたのに、さまざまな予定がぎっしりでまったくもってダメだった・・・。
デスロックとなべげんのコラボ企画も観たかった・・・。
東京に住んでたら全部行くのになぁ。
東京で芝居をやりたい!とはそんなに強く思わないけど、
東京に住んでたらいっぱいいろんな芝居がリーズナブルに(主に交通費)
観れるのになぁとはホント思う。
なので、東京に行かなくてもいっぱいいろんな芝居が観れるように、
広島で地道になんかやってくしかないのだなぁ。
ところで、昨日は本当に強風だった。
新宿を歩いてて、ビル風で飛ばされそうになった。
この私が。
でもって気温が22℃。ダウンもって行ってたのに・・・。
なんだか変だね。
ああ、観たかった・・・。
せっかく東京にいたのに、さまざまな予定がぎっしりでまったくもってダメだった・・・。
デスロックとなべげんのコラボ企画も観たかった・・・。
東京に住んでたら全部行くのになぁ。
東京で芝居をやりたい!とはそんなに強く思わないけど、
東京に住んでたらいっぱいいろんな芝居がリーズナブルに(主に交通費)
観れるのになぁとはホント思う。
なので、東京に行かなくてもいっぱいいろんな芝居が観れるように、
広島で地道になんかやってくしかないのだなぁ。
ところで、昨日は本当に強風だった。
新宿を歩いてて、ビル風で飛ばされそうになった。
この私が。
でもって気温が22℃。ダウンもって行ってたのに・・・。
なんだか変だね。
2010年11月22日
たとえば、ある程度の都市規模で、
そこに公立の劇場が1つしかない場合、
やっぱりそこの自治体の文化予算がかなりの割合で
その劇場にいくのだと思うわけです。
だけど、その都市に8つの劇場があれば、
一つの劇場の予算ってどうしても減ると思うのです。
単純に8分割すると考えるとそうだよなぁ。
同じ公立の劇場だからといって、その予算規模はかなりちがっていて、
それは都市の大きさというより、
そこにある劇場の数が(それだけじゃないかもだけど)
けっこう影響してるんじゃないかしらん。
たとえば、対象経費の2分の1を助成しますって言われても、
自己負担金を考えると、もともと予算が少ないわけだから、
大きな風呂敷はひろげられないわけで、
つまり、高額の助成金をいただくのは、無理ってことなんだよな。
あたりまえの話を四の五の言ってるかな?
そこに公立の劇場が1つしかない場合、
やっぱりそこの自治体の文化予算がかなりの割合で
その劇場にいくのだと思うわけです。
だけど、その都市に8つの劇場があれば、
一つの劇場の予算ってどうしても減ると思うのです。
単純に8分割すると考えるとそうだよなぁ。
同じ公立の劇場だからといって、その予算規模はかなりちがっていて、
それは都市の大きさというより、
そこにある劇場の数が(それだけじゃないかもだけど)
けっこう影響してるんじゃないかしらん。
たとえば、対象経費の2分の1を助成しますって言われても、
自己負担金を考えると、もともと予算が少ないわけだから、
大きな風呂敷はひろげられないわけで、
つまり、高額の助成金をいただくのは、無理ってことなんだよな。
あたりまえの話を四の五の言ってるかな?
2010年11月04日
たとえば、本質を見極めるとかって、
鍛えれば身につく能力なのか。
生まれつきのものなのか。
幼少時代の経験なのか。
集中力は鍛えられるようなことを、
前にテレビで茂木健一が言っていた。
分不相応なのか。
努力が足らないのか。
両方か。
夜中のブログはどうにもネガティブでいかんね。
鍛えれば身につく能力なのか。
生まれつきのものなのか。
幼少時代の経験なのか。
集中力は鍛えられるようなことを、
前にテレビで茂木健一が言っていた。
分不相応なのか。
努力が足らないのか。
両方か。
夜中のブログはどうにもネガティブでいかんね。
2010年11月02日
ツイッターでつぶやくばかりで(それも数日に1回とか)
まったくブログの更新ができておらず、
先日E女史に怒られた。
先週一週間は松本に出張だった。
ものづくりの本質を再確認した5日間だった。
アウトリーチプログラムを作るためだったのだけど、
それは芝居づくりと同じだと実感した。
それぞれバラバラな演劇経験を持つ5人の表現者と
私の6人で格闘した5日間。
終わったあとはお互い特別な6人になっていたと思う。
(企画作りで大活躍した私のショールも特別なものになった)
この感覚をいつまでも忘れずに、これからも精進していきたい。
さて、11月5日からは不動院の金堂(国宝)にて公演があります。
ぜっひぜひ観にいらしてください。
「ぼっけえ、きょうてえ」
まったくブログの更新ができておらず、
先日E女史に怒られた。
先週一週間は松本に出張だった。
ものづくりの本質を再確認した5日間だった。
アウトリーチプログラムを作るためだったのだけど、
それは芝居づくりと同じだと実感した。
それぞれバラバラな演劇経験を持つ5人の表現者と
私の6人で格闘した5日間。
終わったあとはお互い特別な6人になっていたと思う。
(企画作りで大活躍した私のショールも特別なものになった)
この感覚をいつまでも忘れずに、これからも精進していきたい。
さて、11月5日からは不動院の金堂(国宝)にて公演があります。
ぜっひぜひ観にいらしてください。
「ぼっけえ、きょうてえ」