May 09, 2012

カフェ

DSCN1346

お気に入りのカフェがいくつかあります。

一人でゆったりおいしい珈琲とお菓子を味わうのが
私の楽しみのひとつ。


その時の気分によって選びますが
この日は無性にここへ来たくて。
座った席から窓越しに明るい緑が見えて
両手にカップを持ったまま見とれてしまいました。



DSCN1341DSCN1344

ちょっと疲れた日なんかも照明を落とした店内で
香りのいい濃い珈琲を飲み、
甘いケーキを少しずつ口へ運ぶと
幸せ〜。



DSCN1345

本当に落ち着きます。
お店を出る頃にはすっかりリフレッシュ。

素敵な空間とおいしい珈琲をありがとう。



kumi77711 at 20:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

鶏のそぼろごはん

DSCN1332

朝ごはん。


今日は鶏のそぼろごはん
たけのこの木の芽あえ
大根とにんじん、しめじ、豆腐、さやえんどうの具沢山味噌汁



鶏のそぼろはこの本に載っていたもの↓

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)
鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)
クチコミを見る




これがおいしいのです♩
簡単なのにコクがあって、一口食べておいし〜いっ!
と思いました。

DSCN1330


今回は常備菜として毎朝のおかずになり、
ショウも気に入って
『そぼろ食べたい。』と自分で冷蔵庫から出してきます。


kumi77711 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)朝ごはん | 肉料理

May 07, 2012

たけのこのチャーハン


DSCN1321

朝ごはん。


たけのこのチャーハンなのです。
たけのこのすまし汁と一緒に。
きゅうりは棒状に切って塩、ごま油を軽くふって。




DSCN1322

新聞に載っていたレシピです。


たけのこをバターで炒めて
ごはんと塩昆布を加えてしょうゆで味付けします。

ショウはバターはあまりたくさん使えないので
今回はサラダ油で炒めました。



ゴールデンウイークもあっという間に終わり、
今日から学校へ。
4月からピカピカの新入生やフレッシュマン、疲れの出る頃ですが、
がんばって行きましょう!



kumi77711 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)朝ごはん | 野菜料理

May 05, 2012

甘酒ゼリー

DSCN1312

甘酒ゼリーを作ってみました。

塩麹の特集の番組の中でちょこっと紹介されていたのが気になって。

レシピはなかったんですが
わかした甘酒の砂糖を入れてゼラチンで固めるそうで、
感覚で。




DSCN1314

甘酒自体は特に好んで飲みませんが、
甘酒の味はあまり感じなくて思ったよりずっと食べやすくおいしかったです。
やわらかな甘さに仕上がりました。

今注目してる体にも良い発酵食品、
他にも何か使えないかな?




kumi77711 at 17:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)おやつ | 和菓子

May 04, 2012

たけのこごはん

DSCN1282

4月のことですが、
たけのこをたくさんいただき、たけのこごはん何回か作りました。

木の芽がふんわりいい香り。
春だな〜。



DSCN1283

ひじきの煮物も添えてお昼ごはんの準備をしていたら
主人が牛肉を持って帰るというので、




DSCN1295DSCN1297

おばあちゃんの畑からもらったやわらかい春キャベツと
塩麹をまぶした牛肉で



DSCN1299

ワンプレート増え、



DSCN1298

うちにしては少し豪華なお昼ごはん。


kumi77711 at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お昼ごはん | 野菜料理

May 02, 2012

ハーブ

DSCN1289

テラスに目をやるたび
かわいい紫色のラベンダーに気持ちがほっこり。




DSCN1287

今年の夏はハーブを楽しもうと
何年かぶりに
鉢を買ってきました。




DSCN1293

お料理やお菓子に少し使いたくても
わざわざ買いに行くほどでもないし、という時に
家にいつもあれば便利。


ショウが少年野球をしている間は
まったく体力的にも時間的にも精神的にもよゆうがなく
とてもハーブを育てるなんてできませんでしたが。


DSCN1294



バジルも種から植えてみたけどまだ発芽する気配なく、
毎日鉢をのぞいては
ヒヤヒヤです。
なんか間違えたかな???


kumi77711 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナチュラルライフ 

May 01, 2012

豚の塩麹焼き弁当

DSCN1278


今日のお弁当。


玄米1白米2の割合で炊いた玄米入りごはん
豚肉の塩麹焼き
ポテトサラダ
にんじんの甘煮



塩麹のお料理、簡単でおいしいのではまってます。
その上、体にもいいとくればいうことなし


今日は豚の薄切り肉に塩麹を軽くもみこんで焼いただけ。
5分ででき上がります。


けっこういろんなものに使ったので
作っておいた分がもう小びんにほんの少し。

次のしこみをしました。(だんな&ショウがですが。。。)



kumi77711 at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当 

April 27, 2012

ファミリーレストラン

DSCN1136

夕食は初めての《ステーキガスト》で。



BlogPaint

こんなレストランで食事できるなんてねえ、、、
とあらためてしみじみ。。。


メイン料理のステーキの他に
スープやサラダやフルーツ、パン、カレーライスなど
バイキングで食べられるんですが
フォカッチャとカレーを取って来て食べている姿を見ると
不思議な感じがしてまたしみじみ。


レストランって楽しいな


少しずつ外食のお店も広がっていってます。


kumi77711 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外食 | 肉料理

April 26, 2012

庭そうじ

BlogPaint













 


春から初夏へ移り変わっていくんだなと庭の木を見るたびに。




だけど、テラスがえらいことになっていました

DSCN1115DSCN1116
もみじの実みたいなのが落ちて     よく見ると自生している
散らかり、              ドクダミや雑草もはえ放題。



     お掃除開始
       
     ほうきではいて水をまき、
     デッキブラシでゴシゴシこすって
     
     ゴミ袋いっぱいのドクダミと雑草も抜いたら
     すっきりしました。
     



DSCN1117

      ピッカピカ


                 こんなおまけつき↓

DSCN1119

   オリーブの木に水をあげたら

   虹がふたつ。


kumi77711 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナチュラルライフ 

April 25, 2012

かぼちゃの焼きプリン


DSCN1105


日曜日にショウの友だちとそのおかあさん2組が
遊びに来てくれたときに出そうと焼いた
かぼちゃの焼きプリン。


卵も牛乳も使ってないマクロビスイーツなんですが
これがおいしくって!

時々作ってますが以前紹介したのはこのとき
やみついて時々作ってます



DSCN1104

今回は大きなガラスのグラタン皿で。

大勢で分ける時はこの方が調節できてよいみたい。



この日はママ友がチョコレートタルトを焼いて持って来てくれたのと、
ワッフルも焼いたので、豆乳ホイップクリーム&いちごと一緒に
お皿に盛ったらけっこう豪華なスイーツプレート
になりました。



かぼちゃの焼きプリンはこちらから↓

菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
クチコミを見る


kumi77711 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おやつ | 洋菓子