July 27, 2007

キャンプからもどってきました


キャンプから無事帰ってきました。

アトピー除去食

 

 

ありあわせのチャーハン

昼食。
とにかく使ってしまいたいものの掃除と思って冷蔵庫をのぞき、
ベーコンと赤ピーマン、パセリをにんにくと炒めました。

塩こしょうで軽く味つけしましたがベーコンの塩味でちょっと振っただけでもOKでした。

ベーコンは市販のものはほとんどに卵が使われていて食べられませんが、生協のが添加物を使わずに、豚肉と塩くらいの原材料なのでショウも大丈夫。


 

 

 

 

宿泊の夜はケイタイを離さず持ち歩き、これでいつ緊急連絡が入ってもOK!
と夜寝るときも枕元へ。
(寝るときはいつも枕元ですが・・・^^;)

夕方の4時、集合場所まで迎えに行くと元気な顔をみせてくれるかと思いきや、
ショウもともだちもフラフラのヨレヨレ。

「楽しかった?」
と訊いても遠い目をしたあと、おおあくび。
「・・・ねむたい・・・」

なんでも夜中まで星を見ていて、朝は5時半に目が覚めたとか。
寝不足と疲れで反応がにぶいワケですね・・・。

アトピー除去食・豆乳米粉クッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプから帰って元気を回復した次の日。

ショウからいろいろ話を聞きました。
私の一番の関心ごとは、どんな食事だったか。

1日目の夕食は、畑から収穫したかぼちゃと玉ねぎ、油揚げと豚肉の入った
煮物、じゃがいもの味噌汁とごはん。
2日目の朝食はさんまの塩やきに味噌汁、たくあんとごはん。 
昼食は鶏肉の丼、味噌汁、トマト。

おやつはすいか。

出してくれたのはこんな感じですが、農園に実っているプチトマトやブルーベリー
はいつ食べてもいいそうです。
こういうのいいなあ

「朝5時半に目が覚めて、おなかがすいて農園のプチトマトとって食べた。
朝ごはん7時半からだから」

「農園のトマト、おいしいんだ〜、あまい!」
・・・んだそうで。

アトピー除去食・クッキー皿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の話でも一番おもしろかったのが、釜で炊くごはんの話。

昔のように、薪で炊いたそうなんです。

ショウ曰く、
「マッチで火をつけて、それを火バサミで持って穴の中の薪にほうりこむ。
それで、ふきだけ(吹き竹)でプーッ、プーッて吹いたら火がボォー!!!って!
灰がブォーってすっごいとんだ。」

吹き竹・・・・・
トトロの世界だなあ。

吹き竹とか火バサミだとか、今まで知らなかった言葉を前から知っていたように
スラスラと使ってしゃべるのを聞いて、いろいろ勉強になったねと思った。

本から学ぶのでなく、実際にその道具を使って体で覚えた言葉だから
よりすんなり頭に入るのかな。
本で疑似体験するのではなく、実際に体験できたというのは大きな収穫だと喜びました。

私が話しを聞きながらつい
「で、そのガスコンロで炊いて・・・」
と言い間違えたら、
「ガスコンロじゃないよ!ま、き!」

特に家のキッチンがガスコンロだと教えたこともないけれど、家の火はガス、
キャンプでは薪が火元になっているということもきちんと認識しているようです。

食事の度に一回一回釜で炊いたというからそれは炊き方覚えるだろうな。

クッキーくま


豆乳入り米粉のクッキー

自己流で適当に配合して作ってみました。
型抜きは無理かと思っていたけど、なんとか抜けま
した。
味はアーモンドプードルがきいて、やさしい甘みのお
いしさになったと思いますが、しかーし!
固い!!
固すぎる。

今日一緒に生協の注文をしている私の料理の先輩
が来たので食べてもらったら、味はOKいただきまし
た。おいしい、もうひとつ、と食べてくれました。
こんな固いのにありがたいことです(;_:)

問題はこの固さ。おせんべい状態です(>_<)
まだまだ研究が必要だー。

 

お風呂も、

「家のおふろみたいなんだけど薪でたくおふろだった。
外から薪を燃やすところがあって、そこでボウボウ火をたいてた。
その前通ったらすごい暑いよ〜。」

履いていった靴もドロドロでどうしたらこんなになるの?というほど。
日焼けで一段と黒くなって帰ってきました(^^)

また行きたいと言ってはりきっています。
楽しいキャンプでよかったね



kumi77711 at 22:20│Comments(6)TrackBack(0)お昼ごはん | おやつ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゃむ   July 27, 2007 22:57
ショウくん、お帰りなさい。
この年齢の子供のキャンプなら、フラフラのヨレヨレになるのが普通かもしれませんね~。
それは寝る間も惜しいくらい楽しかった証。
よかったですね^^
2. Posted by kumi77711   July 28, 2007 23:06
じゃむさんへ

じゃむさん、ただいま〜←ショウになりかわり(^<^)
私としては「楽しかった!あーで、こーで、そーだった!」と
顔を見るなり話してくれるシチュエーションを思い描いて迎えに行ったのですが(考えすぎ)現実はけっこうぐったり気味の子どもなのでした・・・^^;
でもじゃむさんが言ってくれたように遊び疲れであったようで、次の日元気回復するといろいろと教えてくれました。
よかった〜。楽しくなかったのか!?とちょっと考えましたよ。
暑いけど、じゃむさんも元気に過ごしてくださいね。
3. Posted by yoko   July 30, 2007 08:49
こちらでははじめまして。
先日は私のブログに遊びに来てくださってどうもありがとう。
今日は早速伺いました^^
息子さん、アトピーなんですね。
食事もいろいろ大変だと思いますが頑張ってるkumiさんはお母さんとしてとっても偉いわ〜
キャンプの話も面白く読ませていただきました。
楽しいキャンプ、今度はご家族でいかがかしら?
朝から素敵なブログとの出会いができ、嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
4. Posted by kumi77711   July 30, 2007 23:58
yokoさんへ

さっそくのご訪問、ありがとうございます!
なかなか思うように作れないのですが、なんとか息子の
喜ぶ顔が見えるようにとあがいております^^;
yokoさんの作られるお料理は、栄養面もバランスよくて、おいしそうで。。。また前の記事も見せて下さいね。

キャンプ、そうですね、今度は家族で(#^.^#)
今回は友達同士、めいっぱい泥んこになって遊ぼうがメインのキャンプでしたからまた違った楽しみ方ができますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
5. Posted by マイキー   August 01, 2007 11:03
無事に帰ってきてくれて安心♪私までほっとしちゃった。

でもでも、内容を読んだら私も参加したいくらい楽しそう!
トマトを自分でもいでいつ食べてもいいなんて、幸せだなぁ。
うちの子にもやらせてあげたい♪

うちの子は今10ヶ月なんですが、生まれてすぐはつるつる
すべすべ。小児湿疹も出ませんでした。
でも離乳食でお豆腐を食べさせたら口の周りに発疹が出て、
その時は野菜を食べても口周りが赤くなってました。

ある時まったくでなくなってしばらく安心してたんですが、
先週辺りから手の平と足の裏にちょっと湿疹がでるように
なりました。
まだアトピーなどの診断はされていませんが、アレルギー体質かもしれないですね。。。
なかなか悩ましい問題です(^^;
6. Posted by kumi77711   August 01, 2007 23:44
マイキーさんへ

マイキーさん、ありがとうございます(*^_^*)
今回はすごく自由な雰囲気でこどもたちが思い切り楽しめるキャンプだったようで・・・。
マイキーさんのお子さん、ご自分では気になるところですよね。でも小さいうちは、特に夏場は汗なんかで湿疹もできやすいようで、一時期だけというのが多そうですよ!
でも食べて赤くなるものは少し様子を見ながらあげた方が
いいかもしれませんね。
マイキーさんは、ご自身が苦労なさったから心配される気持ちわかります〜。それだけに気をつけてらっしゃるでしょうし、きっと大丈夫ですよ(*^。^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字