【だんな様はメンター】 湿気が多いと・・・

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月28日

このところ、湿気が多いせいか、
何とも息をするのも苦しいような感じ。
雲がなければ、暑いだけ、何でしょうけど、
どっちが良いかと言われると、うう・・・、
どちらも、スッキリ!というわけにはいきませんね。

先日、ちょっと調子の悪かった歯を念のために診てもらったら、
今のところは大丈夫〜〜ってことで、お掃除を。
こちらは、スッキリ!やっぱりプロにやってもらうと違います。

その後、必要なものをバタバタとお買い物。
順調〜と思いきや、一番大事なものを買い忘れていました(汗)
むしろ、それを買うために出かけたようなものだったのに、
ついでにあれも、これも、と思っている間にメインをすっかり、
失念して、逆戻り(苦笑)・・・ってこと、誰でもありますよね?
あると言って〜〜〜って感じ〜〜。

そんなバタバタしているはずがないのに、
結局バタバタしてしまった一日は、曇り、でも
時々どこからか小さな雨が降ってくる変な天気。
あ!晴れた!そう思って、空の写真を撮ると・・・
IMG_1802




やっぱり雲だらけ。
これじゃあ、夕日も撮れないよな、と油断していたら、
なんだか空が明るい。

IMG_1804





根性で、雲の間から顔を出して沈んでいった太陽。
ここ数日は、比較的、気温が下がるようですので、
体調管理、お気を付けあれ〜〜。

メンター



【だんな様はメンター】 誕生日でした!

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月27日

昨日はお弟子さん詩乃先生の誕生日!!!
実は数カ月前から、ネコが大好きな彼女のために、
ず〜〜っと、どんなケーキがいいか、探しに探していました。
(って、これって、月例会のお菓子探しと同じ時期だったんです〜〜)


まず目についたのが、東急ハンズ池袋店で開催されていた、
コラボのネコケーキ
いや〜さほどのネコ好きでなくても、この風景は、かわいい〜〜。
ところが、これって4月までの限定メニュー。
・・・断念。

次にユーハイムの「長靴ネコのはなし」シリーズを探し出した私。
ところがこれも、期間限定(涙)
他にも「ブレーメンの音楽隊」や「ハーメルンの笛吹男」など
ネコがモチーフになったコラボケーキが、HPに載っていたので、
実際にお店に行くと・・・同じユーハイムでも取り扱っているお店が違ったり、
誕生日当日には、すでに作っているかどうかわからないので
予約できません、などなど、様々なことを乗り越えて、たどり着いたのが・・・










まんま、猫のお顔をモチーフにしたケーキ。
ふわふわで、結構、おいしかったデス。
ちなみに、肉球チョコは、もう一人のお弟子さんCさんの手作り!!!
めちゃくちゃかわいかったし、おいしかったです。

また、先日、ろうそくを探しに行って、
いろんな色に光るろうそくを買ってきたのですが、
普通のろうそくと一緒に火を付けたら、あんまり色がわからない(涙)
でもよ〜〜く見ると、炎の色がピンクやオレンジ、緑などに輝いています。

ま〜こんな風に、お誕生日をお祝いする場を持てることが
とっても楽しかったです。
あ、ケーキも食べましたが、納豆ご飯も、それから、
お弟子さんKさんのお土産、生のわさびを擦ってご飯に
のっけて食べるのもあり、まるでまるで、誕生会な日でした。

今日もまた、空には雲が多く、夕日は撮れそうで、そうでなさそうで。
とにかく、ムシムシしていて、湿気が堪える一日でした。
IMG_1799IMG_1800





今は外は雨が降り始めています。
なんとな〜〜く、体調に堪える気候が続いていますが、
バースディパーティも含め、色んなイベントを作り出して、
乗り越えたいな〜〜と思っています。

メンター



【だんな様はメンター】 火曜日ですものいつものように空手

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月25日

今日も昨日に引き続き、蒸し暑い一日。








仕事していても、こんな気候はねむ〜〜くなります。
(っていつもですが・苦笑)
と甘えている場合じゃないので、頑張りま〜〜す!

ちょっと歯の調子が悪かったので、急に予約を取って、問題解決!
急いで、火曜日ですもの、空手に出かけました。
空手に向かう足の重いこと、重いこと(涙)

先々週から、ずっと立ち寄った薬屋さんにいる燕が今日も
同じ場所に同じ姿勢でじっととまってました。








これじゃあ、先週の写真を使いまわしても変わらないわ〜(笑)

いつもより少し遅れて到着した道場の中は、いつもと同じ、熱気でムンムン。








練習が始まるのを待っている黒帯の先輩たち。
できれば、檻の中に閉じ込めたままにしておきたいです(笑)

気温が上がってきたこともあってか、
練習はいつもにも増して、汗びっしょり。
基本の時点で、悲鳴が出そうでした。
時折開ける窓から入ってくる風が、なんとも心地よい〜〜♪
天国はここにあり!って(誇張でもなく)感じになるのは、
窓を閉めて、ミットやらスパーリングをした後ならではの感覚。
これから、やってくる本格的な夏が今から思いやられます。

メンター


【だんな様はメンター】 月例会そしてお出かけ

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月24日

日曜日は月例会。
いつものように沢山の方においでいただき、
お部屋の中は、みなさんの熱気でムンムン。

この前から始めた太極拳の時は、お部屋が狭いかも、
って感じになってきましたが、そこはどうにか。
だんだん、少しずつ進むにつれて、面白く、
そして覚えることも増えて、う〜〜っとなってきた。
まあ、記憶力のないこと、ないこと(苦笑)

月例会のお菓子は、
「神様はじめました」の舞台、川越のお菓子。
「久太郎狐」
の芋パイ。
芋がたくさん入っていて、おいしかったです!
昨年、テレビ放映されていた「神様はじめました」
今ならネットで、番組の一部を観ることができます。
なかなか、面白いですよ。
氏神ってこんなんなんだ〜〜ってのが少しだけわかります。

久しぶりに遠くは名古屋からお勉強に来てくれた人が持ってきてくれたお土産。
「浪越軒」の手作り饅頭
てづくりすいぞくかん
そして、てづくりどうぶつえん。
かわいい〜〜!!!と思た割にはパク!っとごちそうさま。

と、昨日も、話題もお菓子も盛りだくさんな一日。

今日は、仕事で原宿に出かけました。









地下鉄の駅から外にでると、そこは気温30度の世界(苦笑)
日差しはギラギラ、ちょっと歩いただけでクラクラしてしまいます。

数時間の作業の後、ビルの中から外を見たら、
まだ明るいけど、すでに陽は沈んだ後。








日差しがない分、楽でしたが、それでもあの「夏」を思い出す空気。
作業も大詰めですが、いよいよ夏がやってくる〜ってのを
肌でもろに感じた一日でした。

メンター

【だんな様はメンター】 思うようにいかないもの

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月22日

思うようにいかないもの、そりゃ、色々ありますよね。
基本、自分の都合ですが(笑)

自分が出かけなくてはならない時は、
雨が嫌いじゃなくても、止んでくれないかな〜と思うし、
寒い時には、少し陽が差してくれないかな〜と、
暑い時には、少し雲でもかかって涼しくならないかな〜。
そして、今日のようにちょうど良い気候の時は・・・
意外と、気が付かない間に通り過ぎてる(苦笑)

今日は、だんな様が網戸を張り直していたので、
手伝いましたが、ちょうど良い気温と思いながらも、
気が付くと汗をかいていました。
天気や気温だけじゃなくて、自分が何をしているか、
それでも「快適」と思える状態は変わってきます。

今日も曇りがちな空で、さほど暑くならずに済みましたから、
汗をうっすらかくほどの作業でも、そんなに負担にならずに
済みました。

今日の空は、雲がおおくて。
IMG_1776IMG_1779





雲があったので撮れるか?と思いましたが、今日も太陽は粘ってた(笑)

IMG_1782




昨日の月の写真と同じように見えるから・・・不思議。

IMG_1768




この頃の天候は、外の花の手入れをするのにちょうど良いですね。
先日も、自慢の(笑)クサカリーナで、草を刈っていたら、
近所の方に、「ハイテクですね」と関心されました。
・・・仕組みはきわめて簡単なので、「ハイテク」ではないんですが、
あっという間に、草が刈れるので、そう見えたんでしょうね。
気候の良い時に・・・と済ませられるものもあれば、
草は再び伸びてきますから、済ませた!と言えないものもあり。
ドクダミは、特に、手ごわいです。
その上、クサカリーナで刈っても、あの匂いはしっかり服に染み込みます。
ドクダミ、恐るべし!です。

メンター


【だんな様はメンター】 涼しい風

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月21日

暑くなるという予報に反して、日差しもあまりなく、
涼しい風が、時に肌寒く感じることも。

こんな時、あ!早まった。
一時的に暑い日があったりすると、触るのも嫌になる前にと
洗ってしまったものを再び引きだして・・・
と、今年もやらかしてしまった模様(苦笑)

ちょっと買い物に出かける時も、はたまた、
もう着ないかも・・・と思っていたものを引きだして、
ちょうど良い気候。
凄く暑い日があったり、寒い日があったりするから、
こんな日のありがたみもわかるというもの。
代わりに青空は望めませんでしたが。








やっぱり今日も夕日は見れないかな?と思っていたら、
今日もまた、最後の最後、粘ってました。
IMG_1766IMG_1767






あ!そう言えば、数日前、どんどん満月に近づいていた月は
どうなったんだろう?と、ベランダに出たら・・・。
沈みかけた月が、オレンジ色というより赤い。
IMG_1768IMG_1772




デジカメなので、これが精いっぱいですが、いや〜びっくり。
突然、ベランダに出て、写真を撮り始めた私にだんな様がびっくり(笑)
空の変化も変化するから面白い。
どうやら、私も面白いそうです・・・(by だんな様)

メンター


【だんな様はメンター】 夏の足音が!

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月20日

雨が降ったら、降ったで、うっとうしいものですが、
はれ〜〜!と思ったら、午後すぎには、
ああ・・・もうすぐ夏だ・・・と思わせる日差し。
とはいえ、その前に梅雨を通りすぎねば、ですが。

日差しがちょっと強くても、ココのところは、
風が吹いていますので、さほど暑さもこもらずに助かってます。
そして、こんな時は、空もにぎやか。

昨日の夕方は、本当に良い天気!
IMG_1758IMG_1759






その後、雲を彩りながら沈んだ太陽。
IMG_1761IMG_1762






お見事!という風景ですね。
でもって、今日は日差しが強くなると思いきや、
結構、雲が厚くて、まあ、夕日は見れないだろうと油断していたら・・・
IMG_1763IMG_1764





沈む、最後の最後で粘ってました(笑)
最後まで気が抜けませんね〜。

何やらバタバタしている間に5月も下旬になりました。
歴史さかのぼり月間も、ここらあたりで区切りをつけて、
また、新たに没頭するものを見つけようと思います。
ワクワク!

メンター

【だんな様はメンター】 火曜日ですものいつものように空手

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月18日

朝早くから降り始めた雨は、風を伴って、
窓にたたきつける雨が冷たく感じるほど。

その雨も午後には止み、お出かけくださった
方々にも帰りには、傘が要らなくなりました。
濡れて帰られるのも気の毒なので良かった!

その後、バタバタと空手の練習に行く準備をして出かけたら・・・









外はまだ明るい!!!
今までは、出かけるころには真っ暗になっていたのに、
あらま、曇ってはいますが、まだ陽がある時間に出発なんて
久しぶりな気がします。
これから、どんどん陽が長くなることでしょうね。
ちなみにこの時期、海外旅行に行くと、比較的安心!
時間が有効に使えるのよね〜〜とか思ったり。
今年も何やらバタバタしていて、旅行の計画は未だ立たずですが。

途中、いつも寄り道する薬屋さんで先週見つけた燕が、
今日も同じ場所にいました!二人で携帯を取り出し、撮影!









さてさて、道場の中は、雨のお蔭で、さほど気温も上がらずに
助かりましたが、湿度が高くてムンムン。
いつもに増して、汗をびっしょりかいて、気分はスッキリ。
今日も、空手さまさまな一日でした!

メンター

【だんな様はメンター】 みんなを巻き込んでの銘菓探し

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月17日

今月の月例会の銘菓探し、続いてます。
というか、続いてました。

奇しくも「茨城県」出身の人も、千葉県出身の人も
そして、埼玉県の方も、昨日はいらしていて、
あれじゃない、これじゃないと・・・。
茨城県、頑張れ〜!!!
ここ数日、ずっと、ずっと、茨城県の銘菓を探し、
これだ!と思うと、販売中止だったり、
連絡が取れなかったり、と不発が続きました(涙)

ちなみに先月は「ピーナツ最中」
〈なごみの米屋〉ぴーなっつ最中 5個 のし・包装不可
〈なごみの米屋〉ぴーなっつ最中 5個 のし・包装不可


ピーナツの形をした最中にアンがたっぷり。
地元の人にしてみると、良く見かける普通のお菓子らしく。
ま、そんなものなのかもしれませんね。
お菓子に詳しい彼女は、近県のお菓子にも詳しいのですが、
それでも・・・見つからず。
というわけで、ターゲットを埼玉県の銘菓に取り急ぎ変更。

埼玉県も銘菓は少ないイメージがありますが、
でも、調べてみると、あらま、結構あるじゃない!
と、これまた、「埼玉らしさ」が出るもの・・・と探していくと、
これじゃあ、普通のお菓子だ〜〜!!!
というのを繰り返しつつ、そろそろ時間もない。

これで〜〜〜っていうやつを、やっと注文しました。
何を注文したかは、当日のお楽しみ!ってことで。

いや〜、ここのところ探し物がすっと見つからずに、
最終的に無理矢理に近い感じで落とし込んでおります(涙)
こんな時もあるってことで。

そう言えば日曜日には、埼玉のお菓子を持ってきてくれました。
まずは宇宙食のパン。








ちゃんと柔らかくておいしいパンでした。
これなら宇宙に行ける・・・・かも。

そしてもう一つは「彩花の宝石」








25種類ほど、全部そろえてお持ちくださいました。
まるで、お菓子のブログみたいになってしまいましたが、
甘いものは、何ともホッとしますよね。
面白くておいしいもを食べながらの会話は弾みます。

メンター


【だんな様はメンター】 探し物は続く

  • author: kumi_shimazu
  • 2016年05月15日

昨日は、茨城県の銘菓を探していると、ブログに書いたとたんに、
これはどうですか〜〜?というメッセージが!
ありがたい!
結局、お目当ての銘菓は今のところ手に入らず。
ま、もう少し時間がありますから、教えてもらったお菓子も参考に
させてもらいながら、探し続けたいと思います。

探し続けるといえば、もうひとつ、ど〜〜も「幕末」あたりの
「景色」がわからん!と、昨年、放送されていた「花燃ゆ」を
見てみたところ・・・一話でわずかしか進まない(←当たり前)
でも見始めたら、やめるのも勇気がいる・・・
その分、人の名前や関係などは記憶に残りやすいですね。

ドラマはドラマ。
でも、ドラマになるまでに徹底的に事実を調べ上げてから
作られているはずで、そう考えると、きっとどんな時代も、
後で語ると数分で、「こんなことがありました」的に語られることの中にも
人の思いがこれだけ詰まっていたことには違いないわけで。
危機が訪れると、「どうにかしなければ」という気持ちが、
どんどん試され、大きく育ち、
そして、暴走することさえある。
それでも、今、当たり前のようにある、いろんな自由を
こうして勝ち取ってきたんだな〜〜と思います。
勝ち取ったといっても、誰から、という意味ではなく、
多分、自分の生き方へのこだわりの中から。
どんなドラマにも、一番、伝えたいことというのがあるのでしょうが、
それが、伝わりやすい筋書きでどんな風に伝えていくか。
ここにもいろんな人の手が加わっていることでしょう。

そんなことを考えながら、買い物に出かけた外は、今日も晴れ。









何気ない毎日は、何気ない毎日を大事にしたい人達によって、
守ろうとされてきたんだな〜と。

IMG_1749IMG_1750





そして、いつものように今日も無事に夕日が沈みました。

メンター

ページトップに戻る▲