【だんな様はメンター】 ハッピバースデー本番

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月22日

今日、というか、もはや昨日はマイ・バースデー。
沢山の方に、メッセージを戴きました。
この場を借りて、もう一度お礼を。
ありがとうございます。

自分の歳も忘れるほどになってしまいましたが、
祝っていただく誕生日は、嬉しいもの。
こんなプレゼントもいただきました。



ドラゴンボールレーダー。
カプセルコーポレーション作(正確にはバンダイ)
ブルマの声で、ドラゴンボールを集めてみよう!と、
歌も入っています。
思わず、2回もドラゴンボールを集めてしまいましたが、
シェンロンが出てきて、「願いを述べよ〜〜」と。
何にしよう???と考えている間に、
「さらばじゃ〜〜」と、変えられてしまいました(笑)

今日も暑い一日でしたが、楽しく一日を過ごした後は、
お仕事、お仕事。
何やら科学実験のプロトコルなどなど話が延々続いて、
集中力が切れてしまったところで、夕方になり、
少し涼しくなったのでお買い物〜〜。

夕方5時過ぎても、十分暑かったです。
ま、やるべきことはやっておかねばと、頑張って出かけ、
用事はすべて済ませてきました(汗)

夜になって、新婚旅行に出かけていたお二人が、
お土産を持って、わざわざ立ち寄ってくださいました。
お二人がそろっているところを見る度に、
二人ともがどんどん自然な感じになっていっているのが、
何より素敵でした。
自分に合う相手と、ピッタリのタイミングで出会ったというのが
まさに見ていてもわかります。

夜になってやっと、外は風があるので若干涼しく感じるようになりました。
いや〜、この暑さ、なかなかですね(苦笑)
今年の夏は、生き延びることだけに専念したいと思います(あはは)

出かけた時の空は、まさに夏!という感じ。
でもまだ、入道雲は見かけてないような・・・。




連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

【だんな様はメンター】 ハッピーバースディー

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月21日

昨日は、義母の誕生日。
私の誕生日も近いので、自分で企画することになってしまった(汗)
ハッピーバースデー!

どんなケーキにしようと思いつつ、このところの暑さで、頭が動かず。
う〜〜ん。
こんな時は、お弟子さんの力を借りよう!

と、出来上がったのは、千疋屋ケーキ、全部盛り(笑)



お店にある、ショートケーキ。
まずは写真で送ってもらい、全種類持ってきてもらえませんか?
という、無謀なお願いに、数人の人が、私、取りに行きます!
というありがたい申し出。

それを、陳列棚風に並べてもらって、出来上がり!
ろうそくは2本、義母と私で一本ずつ消しました。
ハッピーバースデー♪の歌は、2番まで(あはは)



その後、全部盛りケーキをみんなで平らげました。
わけ分けしながら、あちこち、味見をしたりして。
流石の千疋屋、果物絶品。
もちろん、クリームやケーキ生地もおいしかったです。
満足、満足。
その後、皆さんからいただいた、ホワイトタイガーの敷物。



ウフフ。
エジンバラ城のサンドアートの置物と、伊勢神宮クリスタルを背中に乗せて、
空を飛んでます。
このところの暑さのせいで、なかなか使い物にならない私(涙)
このホワイトタイガーみたいに、溶けてますが、
だんな様からは、早めにもらったバッグ、もう使用中でございます。
それから!あ、これも。



だんな様も私も大好きな、プレリュード。
時々、中古車でプレリュードが見つかったりすると、
190SEの我が家の「あられ号」が危機に陥ります(爆笑)
といっても、多分・・・ベンツは整備してもらうと、
今のところ生き返りますが、国産車は難しいので、
現実的ではないので、あられ号大事にしてます。
もはや、25歳ぐらいになる車です。



好きなものに囲まれて、幸せ、幸せ。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

【だんな様はメンター】 火曜日ですもの!空手!

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月19日

今日も朝から、曇っていても気温は高め。
お〜〜〜ゴロゴロ言い出したぁ〜。
雨です、雨。
雷は好きじゃなくても、雨が降るならいらっしゃい!
ここしばらくまともに雨が降ってないので、
余計に暑いし、中途半端に降られるとムシムシするだけだから。
ごご1時ぐらいから降り出した雨。
東京では雹が降ったらしいですが、
この辺りはそんなこともなく、思い切り、ザ〜〜っと。
いや〜おかげさまで、一気に気温が下がりました。

道場に行く日に雨が降って、気温が少しでも下がるって、
何ともありがたい。
昨日、師範が車を洗ったそうで、次の日雨が降る確率は、
限りなく100%に近いと苦笑いされていましたが、
しばらく、月曜日には毎週、洗車していただきたい・・・。

というわけで、夕方には上がった雨。








時折、再びパラパラ降ることもありましたが、
道場の行き帰りは、ほとんど上がっていました。
気温はだいぶ下がりましたが、やっぱり湿度がね。
・・・と、道場のドアを開けたら!!!!
いきなり、湿度100%、気温プラス10度ぐらい。
「暖めておきました〜〜」と師範。
ありがたすぎるお心遣い。

沢山の子供が窓を閉めて頑張り中の道場は、
少し位下がった気温の外とは無関係に暑い!








頑張ってました〜〜。
それを見ながら、恒例の、「道場ゆらし」の砂袋(ビデオでお楽しみください)








そして、その後の大人の部。
涼しいはずですが、ストレッチの間に汗が・・・。
基本に入れば、窓を閉め、移動をやっている間に、
頭がぼ〜っとしてきました。
そして、ミットを叩く頃には、ハイテンション!!!
スパーリングをやって終了。

練習の後、窓を開け、師範にいただいたシャーベットを
扇風機の前で食べた時、「ああ、ここにパラダイスがあったぁ」
いや〜幸せでした。
そして、帰り路も、なななんと!23度。
湿気は多いですが、何とも心地よい気温。
頑張る人にご褒美を戴いたような夜。

いや、ホント、がんばりました。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

【だんな様はメンター】 朝方の雨

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月18日

少し雨が降ってくれれば、雨が降れば、
そう思っていたら、朝方の雨。
寝ぼけながら聞こえて来た懐かしい音。
久しぶり〜〜。でもあっという間に上がったみたい。

それでも、雨の効果は素晴らしく、
相変わらずムンムン暑い一日でしたが、
それでもすこ〜〜し、暑さが緩んだ感じがしました。

それにしても、これだけ空に雲があっての気温。









真っ青に晴れていたら、もっと暑かったんでしょうね。
夕方、陽が暮れてから買い物に出かけたら、
ここ数日では一番、心地よかったです。
ありがたや〜〜。
今は、ちょっとした雨でも本当にありがたい。
夕暮れも、綺麗でしたよ。









今日は先日、結婚式を挙げられたご夫婦がそろってお見えになりました。
結婚式という区切りを一つ終えられたお二人は、はたまたしっくり。
仲の良いお二人を見ていると、ピッタリ合うって素晴らしい!と思います。
もちろん、何でも間でもはじめっから同じってわけにはいかないでしょうけど、
うまく、コミュニケーションが取れている感じがいいですね。

新婚旅行の話になり、スイス料理の話題でも盛り上がりましたが、
お帰りになった後、チーズフォンデュを作られた模様。
いや〜、お料理上手な奥様で、良かった、良かった。

我が家は暑さでやられた食欲は、三輪素麺で満たしました。
ここのところの麺の確率の高いこと(笑)
週の半分は、蕎麦、素麺、蕎麦、冷やし中華という感じ。

しか〜し、明日は道場なので、ご飯、米粒を食します!
今年の暑さは、いかに食欲を落とさず食べられるか、
結構、それにかかっている感じです。
今日も、梅干、スイカ、ちゃんと食べました!

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

【だんな様はメンター】 三連休真っ只中

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月17日

世は三連休真っ只中。
暑くても、お休みじゃないと出かけられないなら、
そりゃあ、出かけますとも。
という温度の世間とは、ちょっと違う温度の我が家。
しかし!暑い!
暑い中、どうも頭が働かず、仕事が進むスピードが
恐ろしく遅い気がしています(涙)

今日は、これまでに比べるとやや空には雲が。








それでもしっかり、籠ったかのような熱気に満ちた空気は、
もわ〜〜んと体に堪えます。









夕日もいつものごとく、いつものように沈んで、
お!天気予報に雨が降るかもって・・・・。
こんなに暑いと、雨が降って、余計に湿気が多くなることもありますが、
それでも可能性にかけてみたいと、雨が降るかと
待ち望んでいても、一向にそんな雰囲気はなし。

ということで、今日も暑い、暑いと一日を過ごしてしまった感が。
こんな時は、海外脱出!
ロンドンの気温、最高気温が26度ほど。。。
最低気温の13度はちょっと寒いかも・・・。
妄想だけで涼んでいます(笑)

実際、も〜たまらん!と、近々、数カ月間海外脱出される方が
お見えになりましたが、ま〜うらやましい。

私は昨日のタロットでも、今はこもる時期と出たことを
いいことに、その通りの日々を送ることにします・・・。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

【だんな様はメンター】 雨の降らない梅雨

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月16日

今日もこの辺りは、雲が広がるものの、
強い日差しと暑さ、モリモリ。
木曜日にほんのちょっと降った雨をのぞけば、
梅雨が明けていないのに、もう2週間ほど雨が降っていないような。








お蔭で、玄関の花花はカラっから。
調子の悪い洗濯機で洗った洗濯物もカラカラ。
こちらは助かりますが。

世は3連休なんですね。
とはいえこの暑さ、どこかに出かけるにも勇気がいりそうです。

我が家はお休みはカレンダーとは関係なし、ですので、通常営業。

暑い中、お出かけくださった方々と一緒に、話をしている間に、
遅くなってしまったので、ピザを。









いつもこの辺りは、道が複雑なこともあって、迷われます。
毎回、届け物をするバイクの音がするのは、反対側の道。
地図では入口がそちら側に見えますので仕方がないのですが。
この前、洗濯機の修理の方がいらっしゃる時も、
直前に場所の説明も。
・・・直前に時間の約束をして、場所を説明しますと言っておいたのですが、
地図は手元にないままの電話。
ナビがあるからと思っているのでしょうけど、結果、反対方向に。
う〜ん、いつもナビで調べれば、あんまり探し出すのに苦労されてないんでしょうか。
手元に地図があれば、その場で話ができたのにな〜と。

今日のピザも同じ。
毎回、配達する人が異なるので、その度、耳をすませて、
バイクの音がしたら、90%ぐらいが反対側。
備考欄に書いていても、読まずにきた模様。
結果、何度も外に出て、お店に電話をして、
連絡してもらうよう頼んで、やっと届きました。

そもそも、入口が分かりにくいのが問題ですが、
家を建て直すわけにもいかないので(笑)
こちらにいらっしゃる時には、色々と工夫していますが、
なかなかうまく行きません。

30分ぐらいで到着するはずのピザは、1時間ぐらいかかりました・・・・。

ま、修理屋さんも宅配屋さんも、この暑い中、
頑張って営業中なので、あまり苦情はいわずに・・・。

今日も話題にでていましたが、このところ、細かい、
どうでもよい話題がさも正しかろうとネットで
炎上することが多いですね。
どちらが正しいか自分の意見を述べるのは自由ですが、
どちらが正しいことと決まっても、あんまり意味のないことには、
首をつっこまないよう。
暑さのせいか、みんな余裕がなくなっているよね・・・という話に。

暑さのせいにして、すべてゆったり進めることにしましょう・・・。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

【だんな様はメンター】 洗濯機の限界

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月15日

どうやら、我が家の洗濯機、そろそろ限界を迎え中。
先日から時々調子がおかしかったのですが、
今日は、修理に来てもらって、修理をするのはいいけど、
そろそろ買い替え時かも?という結論に。

夏場ですから、洗濯機が全く動かないというのはちと困る。
というわけで、午後3時過ぎ、暑さ真っ只中、電気屋さんへ。











駅までの道のりで、すでに茹るように暑かったのですが、
電気屋さんの中はいい具合にエアコンが効いていました。










平日ですから、そんなに人が多くないはずが、レジには結構な人が。
いやいや、数年前の人混みから比べると、やっぱりネットなどの影響か、
開いているレジ自体の数が少ない。
係りの人も何となく少なくなっている感じがしました。
私たちもあらかじめネットで目安を付けていきましたが、
せっかく出向いたので、目で確かめたものを購入。

壊れたとはいえ、まったく動かないわけではないので、
ごまかしながら洗濯機を使いつつ、新しいものが来るのを待ちましょう。

今日も空は、ギラギラ☀








あちこちに雲は見えますが、雨が降る様子はなし。
我が家のお花はすっかり枯れてしまいそうです(涙)
かえりしな、玄関のマットに、ベロ〜〜んと涼んでいる猫。
マットの図柄と間違えられて、踏まれそう(笑)









夕暮れ時、出かけた時より、気温はかなり下がって、
風があったので、まだ、まし、でしたが、
それでも、気温が下がり切れないまま、明日は猛暑日の予報。
う〜〜修行な毎日です。




連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター


【だんな様はメンター】局所的な雨・・・

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月14日

今日もまた、日差しは絶好調。
とはいえ、少しだけ雲が広がっていましたので、
時々、ギラギラ感が落ちたところで、
掃除機の掃除を。
時折吹く風が少しだけ暑さを紛らわせてくれます。









掃除機も掃除しないとね〜〜。
サイクロン掃除機にしてみてよくわかることですが、
細かい砂のようなゴミが、以前より溜まるようになりました。
きっとそれだけ、どこかから飛んできているんでしょう。

洗濯機もなだめすかしていましたが、
どうやら修理が必要の模様。
できるだけ早く修理にきてもらえるよう手続きを取りました。

家電は同じ時期に購入することが多いので、
調子が崩れるのも同じ時期といわれますが、
このふたつは、同じ時期に買ったものではありませから、
この暑い時期、人間と同じで、調子を崩したのかも知れません。

このところ、細かい人間関係のもつれ、といった話を耳にします。
ボランティアをやっている母も、会の記録をまとめるのに
いつも資料をなくしたり、忘れたりする相手に苦労しているようです。
暑い中、せっかく集まったのに空振りというのが続いて、
少々切れ気味(笑)
話す分話したら、楽になったようで良かったのですが、
多分、どんな目にあっても相手は変わらない・・・と、
ありがたくもない予言をした私(苦笑)
そんな感じの人は、何故が職場も含め一人はいるもの。
「できます」と言っておいて、いざその場になると、
できるだけ仕事をしなくて良いよう、色々と言い訳をするとか(苦笑)
ま、相手にしていても仕方がないので、
エピソード集でも作れば?言ったら、大笑いして、そうする!と。

実際、迷惑もかかるし、実際、困るのですが、
そんな人との間に生まれた気持ちにとらわれていると、
大事な時間を「そのことだけ」を考えて過ごしてしまうことになります。

自分で、まったく違うことに気分転換してしまう。
自分なりの方法を持っておくことは、何より自分のため。
考え続けても、相手は変わりません。

一種のショック療法として、「瀧」とか「空手」とか。
そんなこと考えている場合じゃない状態に自分を強制的に
おくことも一つの方法です。
今日は、内弟子さんたちが、瀧に出かけましたが、
梅雨の時期なのに雨が少ないせいか、水がなかったそうで(涙)
それでも、おいしいおそばを食べ、それなりにリフレッシュした模様。

こちらに帰った後、お土産にお蕎麦を持ってきてくれましたので、
一緒に食べました。
やっぱり、乾麺とは違う生のお蕎麦。
おいしくいただきました。ありがたい!


連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

【だんな様はメンター】 火曜日ですもの空手、素敵に暑い!

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月12日

今日も朝から日差しは元気!
気温もどんどん上がって、ま〜
使い物にならない私な感じ。。。

いや、これではイカン!と、仕事を始め、
ちょっと休憩しては、また仕事、で休憩と、
どちらが長いか微妙なところ。
この暑さだと、なかなか効率が上がりません。

夕方になり、少し涼しくなったところで道場に。
暑い一日でしたが、風はあったので、陽が暮れると、
かなりまし。









あられ号でいざ出陣。








車の中はエアコンがしっかり効くのでありがたい。
この時点での外気温は27度でした。
今日はちょっと途中の道が混んでいたのか、
いつもより時間がかかって道場の駐車場に到着。
な、なんと!外気温は29度になっていました。
あのあたりの方が、気温が高いようで(大汗)

と、その前に寄り道した薬屋さんでは、燕が飛び交う風景。








写真には中途半端に3羽ほど写っていますが、
実際は5羽ほど飛び交っていました。

さてさて、道場の中は素敵にさらに暑い!
柔軟までは窓を開けてやっていましたがそれでも大汗。
そして、基本から先は、窓は締めて。
いや〜、もうろうとしてきます。
夏が思いやられます。
まだ、梅雨は明けてないんですよね。

2週間ほど前に痛めた足の小指がまだ治っておらず、
途中で結構痛くなったので、控えめに・・・と思いつつ、
結局最後までやり切りました。
ま、あの道場の中では見学していても辛いので(あはは)

余りの暑さに、体を冷やすために持って行っていた、
アイスノンを使うのも忘れ・・・
というか、正確には、窓を開けたら涼しくて満足。
その満足した空気の気温は・・・車に乗ってわかったのですが、
29度もありました(驚)
どっか、おかしくなってますねぇ〜。

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

【だんな様はメンター】思い切って出かけて、やっぱり暑かった

  • author: kumi_shimazu
  • 2017年07月11日

今日の日差しも格別。
ドンドン、暑くなっている感じですが、
梅雨ってまだ明けてないんですよね。
九州は、雨の被害も心配ですが、どうやら局所的な模様。
実家のある辺りは、あまり雨も降らずに、雲が多いので、
東京ほどの暑さにはなっていないようで、ひと安心。

東京の空は、雲が殆どない!











少し風があるのが、ありがたい!
昼過ぎ、だんな様が出かけるので、それに合わせて
用事を済ませに思い切って出かけましたが、
う〜ん暑い!
その割には、洗濯物が乾きにくいという不思議な現象。
湿気はそれなりにあるのでしょうね。

余りの暑さに、暫く、休憩していた翻訳のお仕事を再開しましたが、
頭が働かず(涙)
こんな時に限って、何やら複雑な内容。
私は理系ではないので、どうしても統計などの用語が出てくると、
う〜ん、と唸ってしまうのです。
日本語でもわからないものは、英語じゃますますわからない。
結局のところ、分野にもよりますが、どんな科目も
どんな勉強も、やっててよかったってことになるのですね。

普通高校の場合、通常は、文系理系にわかれるのは、
高校2年生の時。
もちろん例外もあるのでしょうけど、簡単に入試で、
必要、必要じゃないと切り捨てていくことの危険性、
みたいなものも感じます。
同時に、すべての科目を勉強するとなると、
ますます大変!で、勉強以外のクラブなどの時間が無くなるという。
なかなかうまく行かないものです。

翻訳業をやっていると、自分の好みで好き嫌いはあっても、
選べませんから、何でも来い!という姿勢が大事。
それこそ、翻訳業で理系の知識がある人の方が少ないというのが
妥当なところですから、両方できたら仕事に困りにくいかと。

今日は奇しくも、p値とやら、理系の方々にはお馴染みかもしれませんが、
お勉強しました(苦笑)
深く知っておく必要はなくとも、お仕事しながら新しいことを
学べることに感謝!です。
頭よ、働け〜〜〜(汗)

こんな日は、米粒がのどを通らない感じがしたので、素麺に。
素麺だけでは栄養が偏りますから、野菜と豚肉、鶏肉を。








暑さ、暫く続きそうですね〜☀

連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター

ページトップに戻る▲